感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

走れっ!D51
2011年06月12日 (日) | 編集 |
機関車・・・SL・・・夢を乗せて走るよ・・・・

会いに行ってきました。
ミーハー鉄子としてはなんとしても会わなくちゃ・・・。

P1020669_convert_20110612093814.jpg
まずは駅通路の階上から。
あたり一面にシューシューとなんとも焦げ臭い?というか
機関車のにおいが充満しています。たまんなーい(笑)
ホームにはすでにたくさんの人人人・・・・。



P1020674_convert_20110612094655.jpg
石炭、たっぷり積んでいますよ。



P1020676_convert_20110612142415.jpg
ホームに降りてきました。
たくさんの人たちが行列して待っています。
これはSLに乗って写真を撮れる行列・・・。



P1020677_convert_20110612142203.jpg
石炭くんがシユーシューシュー・・・・
「つなげよう日本」のロゴが力強く感じます。



P1020686_convert_20110612142532.jpg
会いに来たかったのは・・・・
D51くんです。

今は「機関車トーマス」がお馴染みですね。トーマス好きです。日本モノとしては、「きかんしゃやえもん」というお話に蒸気機関車が登場していました。子どもの頃読みましたが、身の回りにはSLはありませんでしたから、私のSL文化って本の中だけだったかもしれません。けむりをはいて力強く進む・・・憧れですね~。
念願かなってのご対面。もちろん動くデゴイチくんを見るのは初めてのこと。わくわく感が高まります。



P1020685_convert_20110612142652.jpg

「ばんえつ物語号」は、磐越西線で復活を遂げた「貴婦人」の愛称で呼ばれるSL「C57-180」で、土日祝日を中心に定期運行しています。ヘッドエンブレムは年や季節によってかわっています。

子供たちに大きな夢を、次代に文化的遺産を

平成11年4月29日。あの「SLC57-180号機」がよみがえった。
昭和21年夏、1台の蒸気機関車が誕生しました。「SL C57-180号機」です。
「貴婦人」と称されるこの蒸気機関車は、戦争の傷跡が残る国土を力強く走り抜け、昭和44年秋「終のすみか」となった新津第一小学校にその身を横たえました。
私たち「磐越西線SL定期運行推進協議会」では、この「SL C57-180号機」を再びこの美しい山河に走らせ、時代を超えた遺産としてよみがえらせたいと考えました。
そして平成11年4月29日、SLばんえつ物語号として貴婦人は力強く復活しました。
(参:SLばんえつ物語HP~SL復活物語~より)



今回はデゴイチ~D51~が牽引する「ばんえつ物語号」
C57が点検のため、登場となりました。デゴイチが牽引するのは数年に一度位なのだとか。
うひょっ。
「D51ばんえつ物語号」は4月16日から運行予定でしたが、磐越西線が被災地に石油類を運ぶルートとなったことで運転を見合わせていました。道路や鉄道路線状況も整ったのを見て、4月29日に運転開始となったそうです。
(D51の運行は5月末で終了しており、現在はC57運行です。この記事写真の撮影日は5月15日)


P1020698a.jpgP1020696a.jpg
SLくんたちそれぞれ人気者ですが、やはりD51人気すごいですね~。
次から次へとひっきりなしにお客さんが記念撮影。みんなにこにこ。

もちろん・・・・鉄男、鉄子も・・・・山盛りいます・・・。

P1020703_convert_20110612145532.jpgP1020710_convert_20110612145904.jpg
ええ・・・と、スミマセン(・・;)
なぜか私がシャッターを切る瞬間になると前にどなたかが(笑)・・・・
みんないい位置で撮りたいからしょうがないですよねー。
私ももっと出たらよかったのですが、なんとなーく出られませんで
結局・・・いつもどなたかが写っていることに(~_~;)



P1020709_convert_20110612150522.jpg
ようやくあまりどなたも写っていないシーンが撮れました。
(手は入りましたけど・・・苦笑)
・・・・いよいよ出発です。煙が濃くなってきました。
あたり一面に煙が漂います。ホームか霞んで見えないくらい。

顔にバチバチと何か飛んできて当たります。い・・・・痛いっっっ(>_<)
力強い蒸気機関車のパワーを感じます。

大きな汽笛

出発


P1020727_convert_20110612150652.jpg
運転手さんが手を振ってくれました。



P1020728_convert_20110612150804.jpg
こちらは石炭をくべる係の方。笑顔で手を振ってくださっています。



P1020729_convert_20110612151058.jpgP1020730_convert_20110612150957.jpg
お客さんたちもみんな手を振ってくれます。みんな笑顔。



P1020735_convert_20110612151237.jpgP1020736_convert_20110612151320.jpg
客車には展望車もあります。
いってらっしゃい~~~~~


P1020740a.jpg
鉄道少年が手を振ってくれました~~~


こうしてデゴイチは会津へ向けて出発していきました。
ん~、感動。走っているところを撮りたかったのですが、駅のホームからでは少し難しいですね。まあそれはまた今度ということで・・・・・満足満足・・・。
SLが行ってしまうと、ホームは急に人がいなくなりしーんと静かになりました。

カメラを確認している私のそばに夫がやってきて言いました。
「顔・・・・黒くなっているよ。」
「えっっっ?」

そうなんです。
顔がてんてんてん・・・と黒くなっていました。そこここに黒いすすがついていたのです。それがちょっと拭いたくらいじゃ取れなくて・・・。
トンネルから出てくると顔が真っ黒になっている漫画や本を読んだとき、げらげら笑っていましたが、あれは本当だったんだっっって身をもって実感しました。SL出発直前にバチバチと顔にあたったものはこれのモトになったんですね。

「あれ?あなたはついてないじゃん。」
そう。夫の顔には黒いものはありません。とても不思議。
「こうなるとわかっていたから、脇に行ってるね・・・って言ったじゃない。」
と夫。

そうでした。そういえば彼は途中で向こうに行って写真撮るね・・・と言って先頭付近から去っていたのでした。これがこういう結果となりました。

さわやかな顔のだんなさまと、黒くすすけてなんともアツクルシイワタシ(苦笑)・・・。
こんな奇妙なコンビの結婚記念日は、昨日6月11日でした。
心優しきだんなさまは、黒くすすけた私にもいつもと変わらず優しくしてくれます。ありがたいことですっ。
私もおかえししなくちゃーねー。

「夫婦は大変なことにふーふー言いながらもふふふと笑いあえる」と教えていただきました。
そうですね。
これからも仲良く一日一か月一年・・・と歴史を積み重ねていきたいと思います。



SLばんえつ物語HP

C57の記事~「森と水とロマンと《SL磐越物語号》」~2006.6.17
C57の記事~「まちぶせ」~2006.6.18
2006年の6月にばんえつ物語号~C57~の記事を書いていました。
5年若い私に感動ですっっっ(笑)(笑)(笑)
コメント
この記事へのコメント
素敵な結婚記念日でしたね。ごちそうさまです(笑)

蒸気機関車を含め鉄道、大好きです。
鉄男というよりは、乗り鉄に近いかな。
先頭車両のガラスにおでこと鼻先を押し付けて
目を輝かせながら運転手と進行方向を見ていたあの頃が懐かしいです・・・・

蒸気機関車はやはり汽笛(警笛?)でしょうね。
あの甲高い、もの哀しい音を聞くたびに心が震えるのは何故でしょうか・・・・

あはは、まっくろくろすけになってしまったんですね。
ふ~ふ~、ふふふ、でいつまでも仲睦まじくお過ごし下さい・・・・
2011/06/12(日) 23:26:03 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
おめでとう~~♪
仲のいいご夫婦ですこと♪
すすで黒くなっても、優しい旦那様がいてくれたらOKだわね。
私は日焼けで真っ黒ですが、それをいいね♪といってくれるダーリンが早くやって来ることを願っています(^^;
それにしても、真っ黒なんですね、機関車。
私、ちゃんと見たことあったかなぁ。
無いかも。
鉄子さん、恐れ入ります
2011/06/13(月) 00:11:48 | URL | lanihoni #.vjKhiP6[ 編集]
おめでとうございます~!
結婚記念日おめでとうございますv-25

あれま、498って 今ばんえつ物語号引いいてるんだ~。
大阪で空焚されてから「直った」ってハナシは聞きましたが、その後どこに行ったのか聞いてませんでした。

今 上越線ではC61の試運転走行が行われていますが、本運転は何時なんでしょうか? 本格(鉄)の方々ならご存知なんでしょうが、私のような似非(鉄)は知る由もありません。
本運転が始まったら、こころさん乗りに来て下さいね。
こころさんの事だから、ちゃんとスケジュールを把握してから来るんでしょうケド?(つーか、完全予約制なのかな?) ターンテーブルの関係で、恐らく大宮~水上間でしょうけど(ま、大井川鉄道みたく復路は後退走行するってテもありますが…) 
また、こころレポート楽しみにしてますよ。
2011/06/13(月) 08:02:37 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
笑!!!
さすがこころさん、落ちがありますね~~~
ご主人は冷静ですね~ほんと良いコンビ(?)です!
大昔、私もSLに乗ってトンネルでいとこが窓を開けて白いワンピースが黒くなっちゃった覚えがあります。。。
2011/06/13(月) 09:01:15 | URL | 桂 #-[ 編集]
おめでとうございます♪
結婚記念日おめでとうございます。
これからも仲良く二人であちこち写真撮りに行ってくださいね(^^)

私は小さい頃、蒸気機関車に引かれるブルートレインで窓際に陣取り、
「トンネルに入るから窓しめようね」という周りのオトナに
「閉めちゃイヤ~!」と叫んで、顔が真っ黒になった経験あります^^;
こころさん、初体験でしたか(笑)
2011/06/13(月) 20:05:17 | URL | 弥生 #JpFYCFlc[ 編集]
おめでとうございますヽ(^o^)丿
鉄子の部屋のこころさん、こんばんは~
結婚記念日おめでとうございます。
う、ふうふでございます。私もお熱で焦げちゃいそうですぅ^m^ウ、フウフ。

何とも言えない音と匂いがただよってきますね。私も好きかも、
かもじゃないかも(?_?)
きっと私もこの場にいたなら黒くすすけたことでしょう。
カメラのところが四角く白く残って(笑)…

>4月29日、SLばんえつ物語号としてよみがえった…
この日はウチの結婚記念日です、と書き残しておきましょう(笑)

 ♪なんだ坂 こんな坂なんだ坂 こんな坂
  とんねる鉄橋ぽっぽ ぽっぽとんねる鉄橋
  とんねる鉄橋しゅしゅしゅしゅ…

こころさんご夫妻の新たな一年、そしてこれから重ねられていく一年
しゅしゅ… と出発進行ですね(#^.^#)
2011/06/13(月) 23:48:16 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
遅くなりましたが、結婚記念日おめでとう!!
SLはどの世代の鉄っちゃんにも人気なんだね~。
最後まで手が写り込んだりして・・・(^^;)
次回は緑の中を走るSLを見てみたいものです。

「夫婦は大変なことにふーふー言いながらもふふふと笑いあえる」
ホントに良い言葉だね。
我が家もふふふと笑いあえるようにならなきゃなぁ。
ふーふー言ってばっかだよ。
こころちゃんご夫婦見習いま~すv-238

2011/06/15(水) 11:24:00 | URL | oracion #dftCSLv6[ 編集]
結婚記念日、おめでとうございます。
素敵なご夫婦だなぁ~って、今度はダンナ様にもぜひお会いしたいです。
うちはふーふー言ってるばかりだわー^^;
いつかふふふって笑えるように頑張る!
現代を走るSLも、ちゃんと石炭くべてたんですね(←当たり前?)
エンジンは別物に取り替えてて電気で走ってるなんて思ったのは
私だけ?(滝汗
2011/06/15(水) 12:44:44 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
☆おへんじ☆
v-22tomatoさんへv-22

tomatoさん、こんにちは。
早くにコメントいただいておりましたのに、お返事が大変遅くなりました。
本当にすみません。今週は稀に見るハードな一週間でした。この頃、ハードだ
と言ってばかりです。

> 蒸気機関車はやはり汽笛(警笛?)でしょうね。

すごく大きな音でした。
びっくりするくらい大きな音(と煙・・・笑)

鉄道や船舶で「汽笛」「警笛」両方使うようですね。
「警」という字よりもなんとなく「汽」の方が蒸気機関車にしっくりくるように
思ったので文中では「汽笛」を使いました。
鉄道唱歌の「汽笛一声 新橋を はや我汽車は離れたり・・・」という歌詞が
思い浮かんだこともあるかな。

顔に当たったバチバチと痛いもの。すごかったです。石炭の粒?
蒸気機関車の迫力を体で感じました(笑)

結婚記念、お祝いの言葉ありがとうございます。
この頃は二人とも仕事が超ハードで二人ともお疲れモード満載。
でも、ふーふー言いながら頑張ります。
今後ともよろしくお願いいたします。
2011/06/18(土) 15:04:38 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-22ianihoniさんへv-22

lanihoniさん、こんにちは。
早くにコメントいただいていたのに、すっかりお返事が遅くなってしまって
スミマセンでした。

わははは・・・・ついに美黒部に入部となったこの日でした。
それに、案外しっかりついちゃうんだなーっておどろきました。

機関車は真っ黒。
まさに黒光りって感じでした。
しゅーしゅーという音。
焦げ臭いようななんとも言えないにおい。
駅の中のそこだけが異次元空間見たいでした。
たくさんの人が引き寄せられていました。
私もそのひとりですね。
2011/06/18(土) 15:12:24 | URL | こころ⇒lanihoniさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-22赤城おろしさんへv-22

赤城おろしさん、こんにちは。
早くにコメントいただいておりましたのに、お返事が大変遅くなって
申し訳ありませんでした。

お祝いのお言葉ありがとうございます。

D51が磐越ものがり号を牽引したのは五月末の土日まででした。
今はC57が牽いています。
D51製造車両数が多いので、たくさん保存されているんですね。
(動態保存はこの498ともうひとつですが)
実はD51って一台だけだと思っていたのです(笑)
あー、偽物鉄子、ここに現るって感じ(恥)。

> 今 上越線ではC61の試運転走行が行われていますが、

そうなんですか~
いろいろな型それぞれに味があるのでしょうね。
私なんか全部同じに見えてしまって・・・・(ふたたび恥)

実はまだ乗ったことないSL
今度は「乗り鉄」でいこうかな。
2011/06/18(土) 15:26:26 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-22桂さんへv-22

桂さん、こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。

私自身予想しないオチでした~~~~(笑)
夫の台詞聞いても、鏡を見るまではあまり信じていませんでした。
そしたら鏡をみてびっくりv-12
あらららら~~~~(笑)
せっせと拭きましたわよ。

>大昔、私もSLに乗ってトンネルでいとこが窓を開けて白いワンピースが黒くなっちゃった覚えがあります。。。

わー、確かに白いお洋服はだめそう。
体験してわかりました。
私も服についていたと思うのですが、雑巾のような恰好(いつもこれだ)を
していたので、汚れが目立たずにすみました。
2011/06/18(土) 15:30:58 | URL | こころ⇒桂さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-22弥生さんへv-22

弥生さん、こんにちは。
お返事が遅くなってスミマセンでした。
そして、お祝いのお言葉ありがとうございます。
情けないことに日々へべれけの毎日で、家事労働もほっぽりだしの悪妻ですが
少しでもお役に立てるように頑張りたいと思います。

わはは~~
弥生さんもまつくろくろすけ体験済みでしたか。
私は初めてのことでミョーに感動。
夫に言われても鏡を見るまではあまり信じていませんでした。
しかし、鏡を見たら「あらほんとだった~。」と蒸気機関の威力に
驚きました。
楽しい体験でした。
2011/06/18(土) 15:54:57 | URL | こころ⇒弥生さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-22naokoさんv-22

naokoさん、おはようございます。
お返事が遅くなってしまってすみませんでした。

お祝いのお言葉ありがとうございます。
naokoさんもおめでとうございます・・・って遅すぎっ(>_<)

本当にこのにおいは何ともいえない「いいにおい」でした。
妙に惹かれるものがあります。
みんなが心の中に持っているものなのかもしれません。

さすがに顔にてんてんてんてん・・・・のときは
おどろきました。
煙がじゅうううううう~~と噴き出したとき、すごい勢いで
顔にばちばちばちと当たってきて、思わず。「いててててて」
と言っていました。ホームの駅員さんに笑われました。
駅員さんは慣れっこかな。

しゅしゅしゅ・・・と元気を出してこれからも進んでいきたいです。
よろしくお願いします。
2011/06/19(日) 09:12:09 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-22oracionちゃんへv-22

oracionちゃん、おはようございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
お祝いのお言葉ありがとてうございます。

SL人気、侮るなかれって感じでした。
たくさんの人たち。
乗る人も送る人も笑顔でした。
いいねー、こういうのって。

そうそう、うちもふーふー言ってばかりです(笑)
とくに私だけが(爆)
悪妻の見本みたいな生活しているので、頑張って
ばんかいしますっっ(*^。^*)
今後ともよろしくお願いします。
2011/06/19(日) 09:16:46 | URL | こころ⇒oracionさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-22ココさんへv-22

ココさん、おはようございます。
お返事が遅くなってすみませんでした。
お祝いのお言葉ありがとうございます。

SLは展示してあるのをみたことはあっても動くものを間近で見る
ことはそうはないですよね。
私もそうでした。
だからあの焦げたにおい・煙・大きな音には本当にびっくり。
生きているんだーって感じでした。
心惹かれるものが多いのでしょう。いろいろな人をひきつけますね。
そのとおり、人だかりでしたから。
みんなの夢を乗せて出発していきました。
送る方も乗る方もみんな笑顔の出発・・・素敵でした。
2011/06/19(日) 09:21:13 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
遅くなりました
☆☆☆☆☆ iPhoneより ☆☆☆☆☆

こころさん
遅くなりましたm(_ _)m

もしかしたらこころさんが想像するぼくの子供の頃には、
まだ現役でSLがふつうに走っていた!とお思いかも知れませんが(苦笑)、
ぼくが物心ついた時には既に周りにはありませんでした(笑)。

だからリアルな機関車は固定されて子供の遊び道具として公園にあったり、
博物館に在るの物でした。
まあ住宅地のど真ん中を横切る中央線沿線を、まさか真っ黒な煙を上げて
疾走する訳にも行かないでしょうし、ましてや石炭をリアルに見る事さえも
ありませんでた。

そんな僕ですが、一度だけ長野県を走る身延線と言われる路線を、
記念イベントで走る機関車に乗る事がありました。
通っていた絵画教室の夏合宿に行った時の出来事です。

ここからの記憶が実に曖昧で、実際に乗ったのか、それとも走っている勇姿を
どこからか見たのか?全く覚えていないのです。
いや感覚としては覚えているのですが、それが後から作られた記憶なのか?
間違いなく実体験のなのかが、曖昧になっているのです。

確かにドラマや映画などの中で、トンネル内で窓が空いていると、
乗客が真っ黒な顔になってしまうシーンってありがちですよね。
アレはやはりリアルなんですね。
父や母が昔話として語る事にも重なります-(^ー'*)ウン♪

僕はあまり列車や電車に惹かれたという記憶は無く、多くは自動車のおもちゃで
遊んでいた子供でした。でも機関車に関しては、やはり機関車やえもんに代表される
話で、見た事がないのに格好いいと思っていた事を記事をみながら思い出しました。

しかしこの石炭…とても良い感じです。正にイメージの中にある石炭です!

2011/06/20(月) 12:52:30 | URL | nachopapa #KtOtvm9U[ 編集]
☆おへんじ☆
v-22nachopapaさんへv-22

ナチョパパさん、こんばんは。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

そうですよね。私もSLは博物館などで止まっているもう動かない
ものしか見たことがありませんでした。
石炭の山っっ本当にすごいですよね。


> そんな僕ですが、一度だけ長野県を走る身延線と言われる路線を、
> 記念イベントで走る機関車に乗る事がありました。

ああ、いいですね。
私はこういう復刻版の?SLを見るのも初めてのような感じでしたが
実際に乗ったことはありません。乗れたら楽しいのでしょうね。

そうそう、漫画や映画の中でトンネルを抜けるとみんな真っ黒・・・なんて
シーンありますよね。思わず笑っちゃうシーンです。
あんなに真っ黒黒にはならないものの、しっかりてんてんてんてん・・・と
ついているのには驚きました。
顔にバチバチあたってきたのは煙の中に含まれる石炭の粒?なんでしょうか。
痛かったですよ~顔(笑)

たくさんの人がSLに会いに来ていました。
惹かれるものを感じるD51くんでした。
2011/06/22(水) 20:07:34 | URL | こころ⇒nachopapaさん #sSHoJftA[ 編集]
てっちゃんは凄いね
てっちゃん、人気は凄いですね。
撮影で電車を止めちゃう事もあるらしいですね。
D51の現役で走ってる姿は力強いですね。
出来れば一度は見てみたいものです。
2011/06/25(土) 08:32:01 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
☆おへんじ☆
v-22あだっちゃんへv-22

あだっちゃん、こんばんは。
本当にすごい鉄道人気でした。
あー、SLって人気あるんだなーって・・・・
D51は4月29日から走り始めたのですが、初日は
駅の周りからホーム付近を見るとすごい人だかりで
ああ、あそこがSLだ・・・とわかるほどでした。
発車まで時間がなくその木はホームまで行けず、
途中のよく見えない道で撮影。煙しか見えなくて
ボツ写真となりました(笑)。
この日はホームにいけて嬉しかったです。走ってる姿は
逆に近すぎて撮れませんでしたが。

力強いけむりと音と圧倒的な色が印象的でした。
2011/06/25(土) 23:17:07 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
大変です隊長!
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
広告大魔王が現れていまっせ!!!
はよ、退治しないと!!!
2011/07/25(月) 23:11:09 | URL | nachopapa #KtOtvm9U[ 編集]
☆うひ~~~~☆
v-299nachopapaさんへv-299

うひ~~~
そうなんじゃが・・・・
広告大魔王はなかなか手ごわくての~~(なんでじーさん喋り???)

んー、退治したいっっ。
広告撃退レンジャー募集ちう。

「広告レーッド!」
「広告ピーンク!」
とかいって・・・・
ぎゃはははv-411

お心にかけてくださってありがとうございます。
2011/07/28(木) 14:00:52 | URL | こころ⇒nachopapaさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
