感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

グリーングリーンカーテン
2011年08月08日 (月) | 編集 |
えーーーーー・・・・・っと、
再び季刊ブログとなってしまいました。
猛暑が続く日々ですが、立秋がきて、暦の上では秋になりました。
皆さまお元気でお過ごしでいらっしゃいますか。

私はおかげさまでなんとか元気にやっています。
猛暑の中、一日に多いときは3回着替えることになり、洗濯が間に合わない危機に陥ることも。
何度ユ◇クロに走ったことでしょうか。(笑)


さて、昨年一昨年は取り組まなかったグリーンカーテンですが、今年は節電のためにもなるかと再びチャレンジすることにしました。
いつも植えるのが遅くて有名な私ですが、今年は例年になく早い取り掛かりでした。
ホームセンターにはちゃんとグリーンカーテン専用のポールと網が売っていました。前やった時は、突っ張り棒をさがしてきて網をつけて・・・・自作でしたから、流行りの変遷はすごいなーってミョーに感心しました。

季刊ブログで更新していないうちにどんどんかわってきたので、お得意の巻き戻しで、最初からご報告します。

それでは、グリーンカーテン日記・・・・・のはじまりはじまり~~~。


6月5日

ゴーヤと朝顔を植えました。
ゴーヤは人気で苗が無い・・・という噂を聞いていたので、見つけた本日、即、購入。
朝顔は芽がでたものをいただきました。
ポール作成は夫です。
上手に組み立ててくれました。

IMGP1825_convert_20110808134308.jpg



IMGP1829_convert_20110728192444.jpg
どんどん大きくなってね。



6月9日

ちょっと大きくなってきたみたい~~

IMGP1834_convert_20110728192716.jpg
網にくるくると絡まってきました。


IMGP1836_convert_20110728192820.jpgIMGP1839_convert_20110728192845.jpg
すごーーーい。ちっちゃいけど花が咲きました。ゴーヤのもともアリマス。

IMGP1840_convert_20110728193000.jpgまだ葉陰にはなりません。
陽がさんさんと降り注いでいます^_^;



6月11日

すこし大きくなってきたような・・・。
成長が早いです。

IMGP1843_convert_20110728193047.jpg


6月13日

IMGP1849_convert_20110728193137.jpg


IMGP1852_convert_20110728193222.jpg
黄色い花が次々咲きます。ゴーヤのモトもできています。かわいい。



6月19日

IMGP1855_convert_20110728193316.jpg
ずいぶん葉っぱが増えてきました。


6月22日

IMGP1886_convert_20110728193409.jpg
アサガオの花も咲きました。


IMGP1888_convert_20110728193446.jpg
ロールスクリーンに葉っぱの陰が見えてきました。伸びてきましたよ。


7月2日

IMGP1890_convert_20110728193530.jpg
ずいぶん上ってきました。


7月9日

IMGP1900_convert_20110728193854.jpg
んー、なかなかいい感じですよ~~\(^o^)/


7月12日

IMGP1918_convert_20110728193925.jpg
葉っぱがすごい勢いで増えています。


7月13日

IMGP1923_convert_20110728194233.jpg


IMGP1932_convert_20110728194141.jpg
いよいよカーテン感が増してきました。



7月16日

IMGP1939_convert_20110728194633.jpg
気持ちのいい葉陰ができてきました。
このころは連日暑くって・・・38℃をこえた日もありました。
猛暑の中、がんばるグリーンたちでした。


IMGP1948_convert_20110728194430.jpg
まさにカーテン・・・るんるんるん



7月19日

IMGP1965_convert_20110728194541.jpg
お花もいっぱい咲いています。葉っぱはますます勢いを増しています。


見て見て私を見てー・・・と誇らしげに胸を張るグリーンたち。
私といえばせっせせっせと水やりに励んでいました。


ところが・・・・・
そんな絶好調のグリーンたちに試練が訪れます・・・。


IMGP1971_convert_20110728195302.jpg
空の色が・・・・・


IMGP1982_convert_20110728195337.jpg
台風がやってきたのです。


38℃なんて日は、台風によるフェーン現象のためでした。
熱い風が強く吹き込んできます。
仕事をしていても気が気でなく・・・・
「グリーンカーテンごと飛んで行ったらどうしよう???」
と不安に思っていました。それくらい強風でした。

早めに帰宅し、すぐにベランダを見ると・・・・
あれ~~~~、枠が斜めになって平行四辺形のグリーンカーテンになっています。
(あわてていたので写真撮っていない)
あれ~~~とばかりに駆け出して、そのまませっせと補強作業。
雨こそ降りませんが、風は相当です。
今度は私が試練。暗くなる中を補強しました。
しかしあまりに下手だったので、帰ってきた夫が再びやってくれました。
「こうやれば崩れないという立体図形の法則を完全に無視している。数学のセンスなし」
とバッサリ切られました。
やっぱり私、数学のセンスなかったのか~~。今頃実感・・・・しても遅いし(>_<)


7月23日

IMGP1985_convert_20110728195501.jpg
台風一過・・・・


IMGP1996_convert_20110728195647.jpgIMGP1989_convert_20110728195828.jpg
葉っぱは熱風でチョリチョリ~~になってしまいました。
どの葉っぱもボロボロ~~~
ボロボロに枯れた葉を取るとカーテンじゃなくなっちゃうので取るのを躊躇します(T_T)


IMGP1994_convert_20110728195953.jpg
しかし・・・そんな中でしたが、ゴ、ゴーヤが!!!
わーーーーおっっ


8月8日

IMGP2045_convert_20110808192641.jpg
今日は立秋。暦の上では秋になりました。
残暑はまだ厳しいようです。ゴーヤやアサガオの花もまた元気に咲いています。
台風のチョリチョリ葉っぱが少し落ち着いてきてまた元気を出してきました。
そして・・・・


IMGP2046_convert_20110808192727.jpg
ゴーヤも大きくなってきましたよ~~~。
やった~~~~。


ゴーヤも無事に実り、心配されるのは料理のウデのみです~(笑)
頑張りマッスル~~~。
ゴーヤ料理に乞うご期待っっ。


まだまだ残暑厳しい日が続きそうです。皆さまどうぞご自愛くたさいね。

コメント
この記事へのコメント
きゃ~
うらやましい~~~
カーテンだわカーテンv-218
2011/08/08(月) 20:55:55 | URL | 桂 #-[ 編集]
季刊誌ならではのタイムラインに拍手!
大雨の被害、心配していました。
ご無事で何よりです。
2011/08/08(月) 23:35:09 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
こんにちは。
新潟は雪が降るので、普通の感覚でいると東京よりも
涼しいという印象があると思います。でも、実際、
天気予報を見ているとそうでも無いですよね。
夏暑く、冬寒いといのはかなりのつらさですよね。
その中でも元気にしているこころさんをしっかりと
見習わないとと思いました。
そういえば、あれ以来、すだれが凄い勢いで売れている
と言うことのようですよね。でも、こころさんのように
グリーンカーテンをしている方のほうがオシャレな感じ
がしますよね。
他のブロガーさんは失敗している方が多いようですが、
成功されたようで良かったですね。
これから、残暑厳しい状況になるようですが、夏バテ
しないようにご自愛くださいね。
2011/08/08(月) 23:38:47 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
すごいね
すごい立派なグリーンカーテンですね。
ちゃんと見事に窓をかくしてくれるんですね。。。
で、ちゃんと実りもあるなんて、うれしいな。

と、我が家はな~んにもせずに暑い2階リビング・・・。
2011/08/09(火) 00:09:03 | URL | lanihoni #-[ 編集]
素敵なグリーンカーテン♪
生長の記録が、お写真が添えられよくわかる日記ですね、
こころさんに 花まる差し上げましょう(・・?アハ。

こんばんは。
台風にも負けず、実るまでになった、本当に嬉しいですよね(#^.^#)
我が家も10日程前かなぁ、収穫が始まりました。
こころさんのお料理はなにかな、ゴーヤチャンプル~かなぁ。

ロールスクリーンに映るシルエット、素敵な柄です。
見ているだけでも涼しくなれます、それに日陰もできて、、
それに食べられるなんて、すごいぞゴーヤくん(*^^)v
2011/08/09(火) 23:12:05 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
グリーンカーテン、お見事♪
朝顔とゴーヤのミックスで、お花も実も楽しめますね。
こころさん地方、台風や集中豪雨などが続いていましたが
こころさんもグリーンカーテンもご無事で何よりです。

収穫したゴーヤはどんなメニューに?
昨晩、我が家では、ゴーヤチャンプルーとお浸しで
ゴーヤ尽くしでした^^;
(ゴーヤは職場の方の家庭菜園のおすそ分けでした)
2011/08/10(水) 19:17:17 | URL | 弥生 #jYOCehtg[ 編集]
☆おへんじ☆
v-297桂さんへv-297

桂さん、こんばんは。
いよいよカーテンぽくなったでしょ。
うちは結構朝陽がはいるので、役立っています。
ゴーヤの成長が楽しみです。
2011/08/10(水) 20:56:26 | URL | こころ⇒桂さん #-[ 編集]
偉い…と言うか凄いなァ
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
暫く更新をなさっていないと思ったら…こんな立派な計画を
立て実行なさっていたのですね。
しかもちゃんと定点で写真を撮っているので、
分かり易くて面白かったです。
これ…誰かに発表したくなりますね。


画面を下にスクロールしながら、どこまでグリーンカーテンが
出来るのかワクワクしました。
いや~それにしても立派なグリーンカーテンになりましたね。
正直ビックリです。

副産物としてのゴーヤなのか?それとも…
ゴーヤも食べられるし、グリーンカーテンも出来ちゃうし…で
ゴーヤがメインで計画されたのか?(苦笑)


実に素晴らしい成果を出しましたね-(^ー'*)ウン♪ 偉い!


ぼくは植物の枯らし王なんで…植物に関してはなんとも
言えないのですが(苦笑)、今唯一手がけているパラキと
アビスだけはちゃんと育って欲しいです。



そうそう、車の調子はどうですか?
今度インプレッションをお願いしたいと思います。
結構な距離を乗るこころさんですから…この夏は新しい車で
何処かにお出掛けになるのでしょうか?
ぼくも昔は車が好きでした。

最近は電車もバスも、とても便利になってきたので、
都内を移動するには公共交通機関を使う事が
多くなりましたが。

なんだかこころさんが日本中車で出掛けて行くのを
想像すると…楽しそうでもあります-(^ー'*)ウン♪ 旦那様と
ドライブ…どちらがハンドルを持つ事が多いのでしょうか?
お二人とも自転車での旅も有りますし…二人で移動を楽しむ
って言うのは、凄く楽しそうです。


2011/08/10(水) 22:31:31 | URL | ナチョパパ #wLMIWoss[ 編集]
わーきれい!
こころさん、すばらしいですぅー

ゴーヤもいいけど、私は紫色の朝顔の花が愛らしく咲いてゴーヤと仲良く育っていることに感激します。小さいので高山植物のように可憐ですわ~

にっくき大風にも負けず、よくぞここまでグリーンのカーテンを成功させましたね。

とうとうPC注文したんですね。アップ楽しみにしてます。
2011/08/12(金) 09:32:19 | URL | 千姫 #-[ 編集]
葉陰
おお! こういうの、やりたかったんですよね。でも2階だし無理っぽいです。
植物の繁殖、生命力、すごい。
2011/08/20(土) 22:36:32 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
こんにちは~

立派立派、ここまでできたら本当に大成功です。
実は善福寺の住まいでも妻が
西側と南側でゴーヤのグリーンカーテンを作ったのですが
西側はやはり日差しが強くて思った以上に生育せず。
一方の南側は大きくなって
ゴーヤの実もきっちり成長しています・・・・

ゴーヤは豚肉と豆腐などと一緒に炒めるだけですから簡単です。
一生懸命育てたやつですから
美味しいにきまってますよ~
2011/08/21(日) 14:27:10 | URL | tomato #95Pp/ptQ[ 編集]
緑のカーテン
立派な緑のカーテンになりましたね。
これだけゴーヤが成ると食べ切れませんね。
毎日食べていると夏ばてしないかも。
我家の緑のカーテンは、初めはミニトマトと胡瓜、この後ゴーヤになり、
今はゴーヤと朝顔です。
ゴーヤはそうは食べられません。
2011/08/21(日) 18:14:33 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
☆おへんじ☆
v-297なおぷ♪ちゃんへv-297

なおぷちゃん、こんばんは。
お返事がチョーチョー遅くなってごめんなさい。
季刊ブログで季刊コメントじゃだめぢゃんっっという感じですね。

ゴーヤは今日初収穫しました。
これから調理です。怖い(笑)

あっという間に夏休みも終盤ですね。
ご子息はそろそろ学校モードでしょうか(^_^;)

この頃は気温の上下動が激しいですね。
お仕事ご多用のことと思いますが、おからだをいたわってくださいね。

大雨のご心配もいただきありがとうございます。
被害の大きさが心配です。
近くの川が信じられなくらい増水していて驚きました。
2011/08/22(月) 19:40:11 | URL | こころ⇒なおぷ♪ちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-297君平さんへv-297

君平さん、こんばんは。
お返事が遅くなってしまってすみませんでした。

そうですよね。
新潟はどうやら寒いという印象が強いのですが・・・
米どころですから夏はぐんぐん気温が上がるのですよ。
窓が大きいので眺めはいいのですが、光もばっちり入り込む
窓です。結構役立っているグリーンカーテンです。
今はそこかしこでグリーンカーテンを見ますが、うちみたいに
元気いいのはあまり見ないなー・・・なんて手前みそながら
思っています。
本日初収穫しました。
料理は後日アップ・・・に耐えうるものができるか(笑)
2011/08/22(月) 19:46:54 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-297lanihoniさんへv-297

lanihoniさん、こんばんは。
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。
お返事が遅くなっているうちにゴーヤは大きく育ち、
本日初収穫しました。
今日はゴーヤチャンプルーです。
さささ、どんな味でしょうか。こうご期待。
2011/08/22(月) 19:50:17 | URL | こころ⇒lanihoniさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-297naokoさんへv-297

naokoさん、こんばんは。
お返事が大変遅くなってしまいました。
申し訳ありませんでした。。。。

さて、花マルe-278をいただきワーイ・・・の私。
理科の実験もどきのころから比べると蒔き時もあまりはずさな
かったし・・・うーん、頑張りましたね。
そして今日!
ついに初収穫しました。
大事にしていたら黄色くなってきて(笑)あわててとりました。
さて、恐怖のゴーヤチャンプルーはこの後ですっっ。
詳しくはwebで(こればっかり)・・・じゃなくて
次の記事で・・・(っていつになるかなー・・・なんたって季刊だから)
2011/08/22(月) 19:55:24 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-297弥生さんへv-297

弥生さん、こんばんは。
お返事が遅くなってすみませんでした。
また大雨お見舞いをいただきありがうございました。
雨の方は本当に驚きました。身近な橋が水没していて
びっくりの映像でした。

さて、大きくなったゴーヤ。
あまりに大事にしていら黄色っぽくなってきたので
あわてて本日初収穫しました。
これから恐怖の料理です(笑)。
ゴーヤチャンプルー・・・どんな味で二できるかな。
写真に耐えうる出来になったらアップします(笑)(笑)
2011/08/22(月) 20:02:57 | URL | こころ⇒弥生さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-297ナチョパパさんへv-297

ナチョパパさん、こんばんは。
コメントいただいておりましたのに、お返事が遅くなって
大変失礼いたしました。

お返事が遅くなっているうちに本日初収穫しました。
大事にしていたら実が黄色っぽくなってきて・・・・
まずいっっっとぱかりにあわててちょっきんしました。どきどきしましたよ。

ゴーヤは初めて育てましたが、葉っぱが大きく数も多いので、
朝顔だけの時よりもグリーンカーテン感が増したように思いました。
どんな料理が出来上がるか・・・・どきどきです。

私も辛子・・・じゃなかった枯らし王です。
お仲間ですね~~。
ゴーヤはたくましいのでちょっと水が不足しても大丈夫だったのでしょう。
プランターはやや小さめだったかもしれませんが、頑張ってくれました。
料理は写真に耐えうる出来ならアップしましす。

> そうそう、車の調子はどうですか?

車は好調で・・・した。
とても好調で、通勤がらくになった感じがしていました。
おっしゃるように通勤距離が長いので、快適な車だと
長距離も苦にならないということがわかりました。
(つらいのは運転というより仕事に行くから???)

出かけると夫が運転するので私は1㎝も運転しないことが
多いです。
彼は運転好きです。というより車好きですね。
私たちもナチョパパさん同様、最近はもっぱら新幹線で
動いています。時間を買うような感覚かもしれません。
今回の夏休みは久しぶりの車での移動でした。
楽しい旅になりそうだったのですが・・・・

報告はまた~
ご心配いただきありがとうございました。
2011/08/22(月) 20:15:32 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-297千姫さんへv-297

千姫さん、こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。

グリーンの達人の千姫さんに褒めていただきえへへへへ・・・
の私です。

アサガオは種から種へと何代目?という感じてなのでお花は
やはり小さいものでした。それでもおっしゃるように可憐ですよね~。

台風のときはあわてましたし、葉っぱももうだめかと思いましたが
またまた復活できました。今はすごーくしげっていますよ。
そして本日初収穫しました。

> とうとうPC注文したんですね。アップ楽しみにしてます。

はい・・・・
今回はほとんど迷わず即決しました。
ノートでずっと愛用してきた機種でしたが、やはり少しは勝手が
違うようでキーの打ち間違いが多いです。修行せねばなりません。
ディスプレイは角度調節ができるので見やすくなりました。
前のはできなかったので机やいすの高さとビミョーに合わず
目と肩に負担が来ていたので変わってよかったです。
ただ一年なり使っているとやはりなんだかんだと慣れがあったようで
今はやはり四苦八苦。
去年も変わったばかりのときはなんだかんだいってたよなー・・・と
思い出しながら頑張っています。
この記事自体は前のPCで書いたので、次の記事からは今の
PCからになります。
テレビ買っていないからこれがテレビ代わりになっていて・・・
PCやりながらテレビ見れないのが目下の悩みです。
テレビ買いなさいって(笑)
2011/08/22(月) 20:24:59 | URL | こころ⇒千姫さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-297ボーさんへv-297

ボーさん、おはようございます。
お返事が遅くなってすみませんでした。

ゴーヤも収穫ができおいしく食べました。
少し涼しくなったので葉っぱも元気を増しています。
まだしばらく楽しめそうです。
ゴーヤは強いのでボーさんにもおすすめですよ~。
2011/08/24(水) 09:45:33 | URL | こころ⇒ボーさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-297tomatoさんへv-297

tomatoさん、おはようございます。
お返事が遅くなってすみませんでした。

そうですか~。tomatoさんのお宅でもゴーヤが育っている
のですね~。
今年は街のあちこちでグリーンカーテンを見かけました。
おっしゃるようにあまーりに日当たりが良すぎるところの
グリーンカーテンはしょぼしょぼのようです。
プランター植えだと水や土が間に合わないくらいなのでしょうね。

おかげさまでゴーヤがなったので私たちもこの前初めて食べました~。
ちょっとかわいがりすぎてならしたままでいたら黄色くなって
きちゃってあわててとりました。
おいしかったです。
まだいくつもなっているののでこれからもう少し楽しめそうです。
2011/08/24(水) 09:50:23 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-297あだっちゃんへv-297

あだっちゃん、おはようございます。
お返事が遅くなって失礼しておりました。

あだっちゃんのお宅のグリーンカーテンも見事なんでしょうね。
私はアサガオにつづいて二回目のグリーンカーテンでしたが、
アサガオより葉の形が複雑で大きいこと、また数も多いので
カーテンにするには合っている植物なのだなぁ・・・と思いました。
うちでなったゴーヤを初めて食べました。
おいしかったです。
まだ収穫できそうです。
2011/08/24(水) 10:06:04 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
こころさん、ご無沙汰でーす!
コメント、ありがとうございました^^

ほんの少し、涼しい日が続きましたが
今日からまた夏日が始まりました...
正午の時点で30度は軽く超えてるかな...ーー;
ゴーヤのカーテン、すっごーーーーい@@
うちも今年は張り切って植えたんですよ!
しかも、しっかりとフサフサに育つようにと
芝生をはがして地植にしたんですよ。
なのになのに...
ブログじゃ紹介できないくらいにしょぼくって...(汗
レースのカーテンにもなっちゃいませんの;;
きっと肥料不足かな..と。
この失敗を踏まえて、また来年がんばってみるよー!

もうすぐ夏休も終わりですね。
今年はどこかでポタリング楽しまれたのかしら?
2011/08/24(水) 12:17:50 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
☆おへんじ☆
v-297ココさんへv-297

ココさん、おはようございます。
こちらこそご無沙汰しておりまして失礼しておりました。
二人のご子息の活躍を拝見しつつ・・・コメントかけなくて
ごめんなさいね~。

しばらく涼しい日が続いたのですが、今日はこちらもで30℃超えに
なりそうです。まあ以前に比べれば涼しいですけどね。

ガーデニング達人のココさんに褒められて、ちょっといい気に
なっている私です。
すごいですね。ココさん宅は地植えですか~~~。さすがだな。
うちはベランダなので、ついつい片付けのことを考え、なんとなく
小さめのプランターだったかな・・・と心配していました。
ホームセンターの見本のプランターはもっと深くて大きかったから。
でもまあなんとか頑張って育ってくれました。
方角的に西日を浴びる方じゃなかったのが良かったみたいです。
日差しが強すぎてもだめなんだなーっていろいろなところの
グリーンカーテン見て思いました。

> 今年はどこかでポタリング楽しまれたのかしら?

今年はまったく自転車に乗れませんでした。
休みらしい休みなく終わっていく夏休みで・・・・とほほん・・です。
2011/08/25(木) 08:53:09 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
収穫♪
おぉ!素晴らしいグリーンカーテンですね!!
あれから少し時間が経過してますが、ゴーヤはたくさん収穫出来ましたかぃ?
ゴーヤチャンプルはいかがでした?
ゴーヤの苦みが苦手・・・という人も多いですが、扱い方によっては苦みが大分抑えられるので、ビタミンCが過熱しても壊れないそうなのでいろいろ調理に挑戦してね~♪
我が家では、縦に切ったあと苦みの元のわたをスプーンで丁寧に取り、スライスして冷凍保存してます。
たくさん収穫し過ぎて困る時にはお試しあれ。

折角涼しくなったと思ったら暑さ復活ですが、どうぞご自愛くだされ。
2011/08/25(木) 09:10:10 | URL | oracion #dftCSLv6[ 編集]
☆おへんじ☆
v-297oraちゃんへv-297

oraちゃん、こんにちは。
ありがとうございます。
oraちゃんのようなガーデニング達人に褒められ、いい気になっています。
ゴーヤはとりあえず二本収穫しました。
まだ小さいのに黄色くなってしまったのはどうしたらいいんでしょう。
やっぱり黄色くなったのはだめなのかな?
からすうりじやないんだよって

小さくてもとりあえずとったほうが゜いいのかな。

ゴーヤの苦みって私たちは大好き。
ゴーヤチャンプルー、おいしかったよ。

そうか、たくさんとれたときは冷凍するのね。
このやりかた知りま線でした。
ぜひ試させていただきます。
そこまでたくさんとれるといいけど・・・・。

2011/08/25(木) 13:51:10 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
