感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

473日・・・
2012年11月24日 (土) | 編集 |
お・・・・・お久しぶりです。

「お久しぶり」
と書くのもおこがましい(^_^;)

表題の「473日」は、前回更新してからの日数です。
(単純に1年を365日としたので、若干誤差があると思われますがご容赦ください)

これじゃ「季刊ブログ」どころか「年刊ブログ」です。
とほほほん。


2011年8月8日以降の473日は、ひとことでは言い表せませんが・・・


すんごくいいことも

ちょっと ん?なことも

くるしかったことも


いろいろ いろいろ ちゃんと473日分・・・。


P1020997b.jpg
吟遊詩人くまっちは教会堂で歌うのか・・・
鶴岡カトリック教会にて



一度にお伝えするのはなかなか難しく

かといって何度かに分けたら伝えられるかというと

そう簡単なものでもなく


P1030364a.jpg
2011年のシティマラソン・・・2011です(汗)。昨年は快晴でした。
今年も先月行われましたが、冷たい雨だったそうです。


どうやって記事を書いていこうかと

いろいろ あれこれ 考えていました。

写真はお蔵入りがたっぷりありました。

近場が多いのですが、アクティブに楽しく動いていた473日分だったのだと・・・

お蔵入り写真を掘り出しながら

あらためて思います。


P1030377a.jpg
市街地に登場する仮面ライダー  ショッカーの魔の手から街をまもって!
このあたりでは有名な方だそうで・・・道行く人たちから握手を求められていました。



伝えたいことをみーんなお伝えすることはむずかしいけれど、

こんなふうに過ごしていました。
なんとかへぼなりに頑張っていました・・・
ということを、お蔵入り寸前写真(笑)とともにお伝えできたらいいな・・と思います。

それでは第一弾。
・・って第一弾ってことは第二弾以降もあるかもよ~~というさりげなくオソロシイ予告(笑)。

とりとめないおしゃべりですが、お付き合いいただけたら幸いです。

写真は2011年8月から2012年2月にかけてのものです。


P1030413a.jpg
イタリアの街角で
空は 青く 青く



ちょっと復習・・・
前記事は・・・そうそう、グリーンカーテンでした。
ゴーヤがたくさんできました。料理もしました。えへん(自慢すること?)。
予想以上におおきなのができましたよ。台風に負けずに頑張ってよかった。


P1020951a.jpg
おおきなおおきなゴーヤくん グリーンカーテンの役もしっかりしてくれました


グリーンカーテンのことをお伝えし、
「次は新しいPCからお送りします。」
と豪語していましたねえ。
そう、あの後すぐ新しいPC(つまりコレ)がやってきました。

しかし・・・473日経って、「新しいPC」は、新しいPCではなくなりました(笑)


P1030509a.jpg
大型タマゴの前で永遠の愛を誓う・・・・お幸せに!


前のPCも使ってまだ1年・・・
ぴかぴかといっても過言でない域でしたので、そのまま現役として頑張っています。
もはやひと部屋一台の我が家のPC事情。
プチ贅沢(笑)。

我が家は地デジ化が遅く(正式には2012年1月・・・苦笑)ずっとPCでテレビ視聴していました。なので、このPCも当初はテレビとしての役割が大きかったのです。

だからブログ更新しなかったのか!

ん~、いや、ホンモノのテレビ(?_?)が来てからずいぶん経っても更新がないので役割のせいじゃないですね。


P1030593a.jpg
コスモス畑の吟遊詩人くまっち
くまっちはこの後、さすらいの旅に出ました(お・・・おとしてしまった・・・泣)


2011年8月8日以降すぐに、停車しているときに追突される事故に遭いました。
自分たちに落ち度はなくても、こうして事故に巻き込まれることもあるのだという現代の交通事情を強く感じ、随分落ち込みました。
特に夫は、しばらくの間、体調も芳しくなくなり、つらい時期を過ごしました。
とても心配で、なんとか体調回復できるようにと、たくさんの方にご相談にのっていただきました。
皆様からは、励ましていただいたり対処法についてのご助言をいただいたりしました。ばたばたしていてお礼もよく申し上げられないような状態で申し訳ありませんでしたが、とてもありがたく心強かったです。本当にありがとうございました。


P1030590a.jpg
2011年秋にオープンした食育花育センター
独創的な建物がなかなかおもしろいです


普段、どんなハードな生活にもなんとも言わずばりばりやっている夫がつらそうにしているのを見るのは、私もつらいものでした。

車って便利な分、怖さも多いのだと感じました。


P1030580a.jpg
車の便利さと怖さ
運転しているときいつも心にとめなければ・・・と思います


2011 秋

オフィスでの総まとめに入り、3年間の集大成にしようと少しずついろいろな準備をしていたように思います。

仕事では充実した日々を送っていました。

まさに実りの秋。

自分で言うのもなんですが、頑張っていました。


P1030619a.jpg
元気印の花 ガーベラ
私もこうでありたい



P1030681a.jpg
秋空のプラタナス並木道  フランスにきました!


P1030692a.jpg
小春日和の八幡宮
いつ出会ってもみんな笑顔になるシーン  どうぞお幸せに



P1030697a.jpg
2010年3月
樹齢1千年ともいわれる鶴岡八幡宮の大銀杏が強風のため倒れました。
倒れた幹は移植されたり、元の根から新しい芽が出るように整備されたりしました。
その後、残った根の部分から新芽が出ています。
強い生命力に感動・・・


鶴岡八幡宮での写真を撮ったのは、2011年11月。ちょうど一年前。

日付を見ながら「ああ~~・・・そうなのか」と。

1年ってあっという間だな・・・と思ったり。

長かったな・・・と思ったり。


2012年4月からがこれまでになくハードで長いと感じているので、それと比べてしまいそう感じるのかもしれませんが、昨年の「たいへんさ」は「充実した働き甲斐のある大変さ」だったなあ・・・と。

「大変」自慢じゃないけど・・・今そんなことをしみじみ感じています。

そして、健康で頑張れるって本当にありがたいことだ・・・と、これまた今更ながら感じています。


P1030783a.jpg
先シーズンの冬もなかなかの大雪でした。3年連続です・・・
今冬はどうなのだろう?不安大きい遠距離通勤者です。


がんがんと仕事をこなしながら、2011年度も終盤を迎えます。
2012年の1,2,3月は、前任地で最後の3か月間でした。
思い出多き3年間。残り一日一日を大切にしながらデイリーワークやイベントをばりばりとこなしていました。
3月での異動が決まっていましたので。

先シーズンも豪雪でした。
結局この任地で過ごした三年間はすべて大雪でした。
しかも記録的な(苦笑)

記録的な雪に埋もれながら記録的な仕事をしていました(うほほーーーい)。




第二弾へ続く・・・
コメント
この記事へのコメント
(^_−)−☆
1年半くらい⁉
たしかに色々ありましたねー。
そんなに簡単じゃないですよね、語るのは。
でも、第二弾楽しみにしています(-_^)
2012/11/24(土) 23:42:11 | URL | lanihoni #-[ 編集]
お久しぶり
 タイトルは「お久しぶり」ですが、ほぼ2日に1回の割でアクセスはしてました。
 たまぁ~にSNSの方にアクセス有ったので「生存されている」(失礼! 笑)ことは判明しておりましたので、「まぁ、いつか再開されるであろう」って思ってました。
 この間、私の新潟県の式内社巡りも頚城、山北は完拝しまして、県中央部(長岡以北)を残すのみとなりました。
 また、今でも翡翠拾いに糸魚川へ度々足を運んでおります。上越市の日本画家さん(http://www.kawasakihikari.com/)とお知り合いになることができ、都合を計ってお会いしようと思ってます。
 そんな訳(?)で今後ともよろしくです(^o^)
2012/11/25(日) 02:01:00 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
473日ぶりのご無沙汰ですか。
まあ、マイペースで行きましょう、マイペースで・・・・

溜まったものを整理する、というのも
意外と気づきがあっていいかもね。
あの時はあんなことを考えて悩んでいたけど
でも今から思えば、どうのこうの。
悩んでいたのがかえって馬鹿らしくみえることもあれば
あの時悩んだから今がある、とかね。
全ては結果論でしかないけれど
人間は、結果と今、そして未来へ向かう線上に生きているのだから
そう思えば気も楽になるかな(笑)・・・・

仮面ライダー、いいですね。
私も会いたいな(笑)・・・・
2012/11/25(日) 09:33:03 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
☆おへんじ☆
v-34lanihoniさんへv-34

お久しぶりです。
lanihoniさんとはtwitterいつもお話しさせていただいておりましたので、ずっとお話ししていたように思っています。

「よし今日こそ」
と思いながら400日以上・・・
うーん、あっという間に経っちゃうんだな。
そんなことを感じています。
第2弾も続けられるように頑張ります。
またよろしくお願いします。
2012/11/26(月) 20:59:02 | URL | こころ⇒lanihoni さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-34赤城おろしさんへv-34

ご無沙汰しておりまして失礼しておりました。
生存しておりました(笑)

赤城おろしさんもあちこちアクティブに行動されているのですね。新潟県ってさすが長細い(笑)
糸魚川の方はえいやっと気持ちを入れないとなかなかたどり着きません(笑)
上越からも結構距離あるなーって思います。
フォッサマグナミュージアムに行ったのも随分前だったような・・・。
また行ってみたいです。

ちょびっとずつ書いていきますのでまたよろしく願いします。
2012/11/26(月) 21:11:58 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-34tomatoさんへv-34

tomatoさん、お久しぶりです。
いろいろと助けていただきながらそのあとが続かず
本当に失礼しておりました。

おっしゃる通りで、写真や記録を整理していると
その時の素晴らしい思い出、苦しかったこと、楽しかったこと、
感動したこと・・・いろいろ思い出します。

基本時に「あのときはよかったなー」と思わないヒトで
「今がイチバン」の傾向にあるようです。
それでも
「あの時、こんなだったんだー」
とか
「がんばっていたなー」
とちょっとばかり自画自賛できるのは、こんなときいいですね。

2年連続の秋写真があって、
「こっちの方がいいな・・・」
なんて2年越しの記録写真を比べたりしていました。

気が付くと仕事ばっかり。
それでけ燃える仕事に携わっている喜びを感じていますが、
夫曰く、「もう少し上手に息抜きした方が・・・」
だそうです(笑)。
「全力で仕事し、全力で遊ぶ」
という彼のモットーを納得するような今日この頃。
もう少し効率的に頑張らなきゃって思っています。

そんなわけで、今後ともよろしくお願いします。

あ、仮面ライダー、この前もお会いしました。
となりの車線を走っていて車の中で踊ってしまいました。
しかし・・・運転しているとなかなか声をかけられないものです。
あたりまえか・・・。
2012/11/26(月) 21:21:27 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
ホント、いろいろあったんだね~。
私の好きなお花(コスモス)の写真で癒されましたぁv-398
私は基本的に、人間は振り子のような人生だろう信者なので、長い人生には良いこともあれば悪いこともあると思ってます。
今はちょっとしんどい方へ傾いてるけど、いつかは・・・・な~んて自分に言い聞かせてるかな。
そう思ってないとやってらんね~ぜぃv-290

第二弾楽しみにしてるね~!
2012/11/27(火) 11:03:59 | URL | oracion #dftCSLv6[ 編集]
こんにちは。
あまり、ご無沙汰という感じではありませんが(笑
こちらでは、大変ご無沙汰しておりました。
何だか、こころさんの記憶が走馬燈のように
流れていく記事でしたね。
私も実は11月の初旬に新潟に遊びに行こうかと
思って居たのですが、嵐のコンサートがあると言うことで
日航の周りは大変な事になるだろうなあと思って、
取りやめてしまいました。
2012/11/27(火) 21:11:55 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
お、お久しぶりです、こころさん♪
こんばんは〜こころさん。
私こそご無沙汰しました。473日ね〜お帰りなさ〜〜い!

ふふ、イタリアに行ったり、フランスにも行ったり…(笑)
振り返っているこころさん、
私はその頃何をしていたのかな、と思いながら共に473日前に飛んでみました。

鶴岡八幡宮は今年の6月に行きましたよ。
大銀杏の新芽はすくすくと大きくなっていました。
驚きの生命力ですよね、ちゃんと後に繋がっている^^v

なかなか大変なお仕事でゆっくりさせてはくれないとは思いますが…
お身体には気をつけて。
またお会いできる機会もあるといいなぁ。

ではでは、とりあえず(笑)第二弾でまたお会いしましょ〜♪
2012/11/27(火) 22:17:49 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-34oracionさんへv-34

こんにちは。
お返事が遅くなってしまってすみません。
やっと記事をアップできたと思っても、なかなか元の調子に戻りませんね~。
特に夜の時間があっという間で・・・。
帰りも遅くなっているので、PCの電源を入れないで終わる日も多く、
久しぶりにあけるとCMメールがどどーーーっと(笑)
その中に大事なメールが埋没しそうな勢いです。

今の勤務先は本当にハードでハードで・・・。
今まで「ハード」だと思っていたことは実はそうでもないのでは・・・
そんなことまで考えています。
夏前は余り理解されず苦しかった私の持論も、今秋、ひとつの結果を
出すことができ、認められつつある手ごたえを手前みそながら感じて
います。
本当に苦しいこともあればいいこともある・・・oraちゃんが言ってくれた
言葉通りです。

また少しずつアップしますのでよろしくお願いします。
2012/12/01(土) 10:53:19 | URL | こころ⇒oracion さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-34君平さんへv-34

君平さん、こんにちは。
twitterの方でお話させていただいていたので、いつものおしゃべりという
雰囲気になっていますね。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

昨年の夏から・・・と思い起こすとあっという間だったような、ある程度
時間がたったような、不思議な気持ちを味わっています。
確かに生活は様変わりしました。ほとんど家にいない。
ゴミも出ないような生活です。
そんなわけでダウンしたのですが(苦笑)

今年の新潟はいつまでも暑く、そしてあっという間に冬になったので
いい秋の季節があまりありませんでした。
ダウンしている間に冬になっちゃったし。
嵐のコンサートがあったのですね。
たしかに・・・そうであれば激混みだったでしょう。
案外首都圏から近いということがあるのか、ジャ◇ーズ系コンサートの
時は女の子が大量に新幹線に乗ってきます。
そして大きな袋を抱えて(グッズ購入)帰ってきます(笑)
2012/12/01(土) 11:01:34 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-34naokoさんへv-34

こんにちは。
本当にお久しぶりです。
忘れ去られたかと思いハラハラしていました(苦笑)。
コメントありがとうございます。

お蔵入り写真を見ると(笑)473日ってたくさんあるような・・・
と思うと一瞬のような・・・
不思議な感覚を味わっていました。

いろいろな変わり方をした前年度末から今年度。
それでも元気に働いていられることに感謝しながら
日々邁進しています。

とりあえず新しい風は吹きこんでいるようです。
吹き込みすぎて反発を買うかと心配しましたが、よき同僚に
恵まれ、みんなで高めあえる喜びも感じることができるように
なりました。
そんな中、先日ダウン!入院騒ぎに発展!
あららら~~~
もう若くないんだから(笑)と自分に自虐ツッコミ入れてみました。

イタリアもフランスも何気にそれっぽいでしょv-291
次はまたどこかの国でお会いましょう~。
とりあえず第二弾で(笑)
2012/12/01(土) 11:08:42 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
あーーーーっ!
こ、こ、更新されてたっ!
(落ち着いて)書くのって、けっこう時間もかかるし、たいへんなんですよね。
楽しんで気楽に、今後も、たまには書いてくださいねー!
(プレッシャーはかけていません!)
2012/12/02(日) 18:39:10 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
お久しぶりです
あらら、ダウン&入院されたのですか?
天候不順なときです
どうぞお気をつけて~

次の更新、気長に、楽しみにしてます♪
2012/12/06(木) 21:17:40 | URL | 弥生 #JpFYCFlc[ 編集]
☆おへんじ☆
v-34ボーさんへv-34

ボーさん、こんにちは。
お久しぶりです。
記事も停滞ですが、コメントのお返事も停滞ですみません。
PCをもっと楽しむくらいのゆとりがほしいです。
仕事に追われ追われてPCイコール仕事・・・みたいになっているので、PC離れが
大きいんだと思います。
またぼちぼち書いていきますのでよろしくお願いいたします。

今日は朝から大嵐!!
雪の予感です。
2012/12/08(土) 09:24:18 | URL | こころ⇒ボーさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-34弥生さんへv-34

弥生さん、こんにちは。
弥生さんのブログでいつもまったりさせていただきながら、自分はこのていたらくで
すみませんでした。
本格的な冬到来という感じですが、なかなか体力ばっちりとはいかず、歯がゆい
ところも多いです。
そういいながらも、もうすぐ冬休みなので・・・・

最後の力を振り絞ってゴールに向かいます。
妖精のお導きで今度は軽井沢でお会いしたいものです~。
2012/12/08(土) 09:27:44 | URL | こころ⇒弥生さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
