感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

473日・・・PARTⅡ
2012年12月09日 (日) | 編集 |
2012年も残すところあとひと月をきりました。

473日分の振り返りをしているうちに年がかわってしまいそうです(笑)

2012年の始まりの頃を思い出しています。

燃えていました。

燃えていましたね。
(今もちゃんと燃えていますよ・・・モチロン)

懐古主義調ではなく、こんなにパワーが出る時もあるんだ・・・と。
そんな感じの思い出し方です。

今は今でもちろんできうるだけの精いっぱいのことをしながら過ごして
います(ちょっと言い訳っぽいけど)。


DSCN0089a.jpg
オランダにきました~~



大イベントを前にいそがしいことはよくありますが、それでも、イベント前日に
一睡もしないで本番を迎えたことは、この仕事に就いてから一度もありませんでした。
やっぱり本番にふらふらしていたらシャレになりませんし、最低でも2,3時間は寝ていたと思います。


DSCN0094a.jpg



それが・・・そのときばかりは・・・
一睡もせずに本番の朝を迎えました。

イベントで上映するプレゼン製作をしていたのですが、凝れば凝るほど・・・止まらない。
やっぱりあの音楽、やっぱりこの映像、まだお蔵入りの写真があったのではないか・・・
等々。

気が付くと朝の3時。

そうなると・・・
いいや、もうやってしまえーーーーーーーーーーーーーー

とばかりに朝まであれこれテコ入れ。

そのかいあって、素晴らしいものができました。

みなさんじっと見入っていました。

涙あり・・・

笑いあり・・・

思い出に残るプレゼンになりました。私も操作しながら泣きました。


DSCN0097a.jpg
オランダで記念撮影。う~~ん、異国情緒たっぷり。
えっ?向こうに見えるモロ日本家屋は???(笑)(笑)



三年間の勤務で、たくさんのことを学び、たくさんの思い出を作ることができました。

思い出してみれば・・・・
三年前、ここに着任したときは、大変だったんだよな~~。
めげめげしていた様子ではこのブログで愚痴っていた通り。

しかし、

父を見送り・・・
業務の立て直しをはかり・・・
全国対象の論文発表をして・・・

たくさんの方々から応援とご助力をいただき、困難を乗り越え、いろいろなことを経験することができました。

それらの日々は私のたからものとなり、これからの仕事に活かすことができるであろうものとなりました。
密度の濃い三年間でした。


DSCN0155a.jpg
春がすみの江の島



涙・・・涙・・・で、前任地の皆様とお別れしました。

私って幸せなことに、これまでの仕事の中で、いつも離任するときは涙、涙、でお別れしてきました。
手前味噌の思い込みかもしれませんが。

「あ~あ、やっといなくなってくれた。(苦笑)」
とか、
「やっとこことおサラバできる。」
といった気持ちでなく、
「出会えてよかった。一緒に過ごせてよかった。」
そんな気持ちでお別れできることの嬉しさ。ありがたさ。

周りの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

2012年3月、この地での勤務は、充実した輝かしい日々とともに終了を迎えました。


DSCN0166a.jpg
気球に乗ってどこへ行こう~~



ひと息つく間もなく、新年度が嵐のようにやってきました。


DSCN0187a.jpg
これはどなたの像でしょう。服装に注目ですね。



新任地では新しい任務を依頼されました。

転任初年度の者が着任する役じゃないな・・・。
と、嵐のような年度末、新任地からご依頼いただいたとき、つらつら考えました。

これまでの私の発表やらなんやらを見聞きしてご判断されたということで、
「この役をやれるのは、こころさんしかいません。」
とか言わちゃうと、根がお気楽なものだから、身の程考えずに最後はOKしちゃう・・・。

引き受けた時点から、ストレス満載の2012年度がやってくることはある程度想像できました。
前記事でも書いたように、今までのいそがしさや大変さはあまり大変ではなかったのではないか・・・
そんなふうに思ってしまうほど時間的にも精神的にもとてもいそがしいデイリーワークでした。


DSCN0190a.jpg
どんな丼なんだろう・・・・???
食べたかったなぁ。5色なのかなぁ。気になる・・・。



仕事に関してはブログに書かないという方針できた私ですが、弱気になるにまかせて結構ちらほら書いてしまっていますね。
主義一貫していない自分の態度に恥じ入るばかりですが・・・お許しください。


DSCN0207a.jpg
いいながめ。頬をなでる5月の風が心地よい。
渡良瀬川を望む高台の神社から。



遠距離通勤。
日々の膨大な仕事。
家にいる時間が何時間もない・・・という生活が続きました。
ゴミも出ない・・・・そう、生活臭のない、まるで仙人のような生活でした。


DSCN0203a.jpg
「あれ~~、おねえさん、そんなに家にいないの??」
にゃんこさんもびっくり。



夏が過ぎ、あっという間に秋になり・・・。

実際はあっという間じゃなかったのかもしれませんが・・・
あっという間にイベントはやってきました。
春からこのイベントに向けていろいろとやってときたので、何とか無事に終えることができてほっとひと息。
まだまだやれることはあったのだと思いますが、初年度としてはこれが精いっぱいだったかもしれません。
心地よい疲労感で超充実・・・・

・・・・という境地まで達することはできませんでしたが、次年度にもう少し進歩したものをお見せできるように精進したいと思いました。


DSCN0211a.jpg
吹き流しが気持ちよくなびいています。



さて、大仕事を終え、正直、ほっとひと息。
今となっては笑い話・・・ともいえる事件がその翌日に・・・。

お約束の「燃え尽き症候群」となり、あれよあれよという間にオフィスで具合が悪くなり、救急車で病院へ搬送されました。
その間の恥ずかしい・・・というかすさまじい様はtwitterで交流している皆様にはすでに暴露済み(苦笑)ですね。


DSCN0239a.jpg
こいのぼり祭
いろいろなデザインのこいのぼりがたくさん。青空でなかったのが残念でした。



(=_=)(+o+)(>_<)(=_=)(+o+)(>_<)(=_=)(+o+)(>_<)(=_=)(+o+)(>_<)

とても恥ずかしく情けないので、具合の悪い間の描写は省略します。

(=_=)(+o+)(>_<)(=_=)(+o+)(>_<)(=_=)(+o+)(>_<)(=_=)(+o+)(>_<)


痛感したのが、健康って大切だということ。

どんなに休みがあっても健康じゃなきゃ全然楽しくないってこと。
体調万全でないとパワーもみなぎってこないこと。
お食事もおいしくないこと。
自分の思うように動けるのってありがたいこと。

等々、病院のベッドでまさに「頭が上がらない」状態だった私が体感したことでした。

病院で臥せっている間に季節は秋から冬へと移り変わり、街は一気にクリスマスの雰囲気になっていきました。


DSCN0301a.jpg
和の雰囲気漂うイングリッシュガーデンにて。
白い紫陽花が爽やかに咲いていました。



もうあと少しで2012年も終わり・・・という現在まで来ました。

思えばいろいろありましたが、みんな意味のあることだったんだな・・。
そんなふうに思う今日この頃。
へぼなりに頑張って毎日を過ごしていこうと思っています。


DSCN0303a.jpg
倉敷にきました~(笑) 白壁と薔薇



さてっと・・・・473日分のふりかえりは、まあこんなところで・・・。
ねちねちやりそうになってあわわわわ・・・・。
まぁ、こういうのは「さらっ」と・・・がいいことも多々あるように思うので・・・。
語りたい病にはまり込む前にふりかえりを終えようと思います。


お蔵入り写真はまだまだこんなもんじゃく・・・。
次回からは、訪れたところなどのお話を、今までのようにしていきますね。
リアルタイムの話じゃなくてごめんなさい。

ブログ更新しない間は、お手軽感も手伝ってtwitterに書き込んでいました。今も使っています。
すでにご交流させていただいている方々もいらっしゃいますが、アカウントをお持ちの方で、もしご交流くださるようであれば教えてください。


DSCN0337a.jpg
す・・・・スワ男~~~~~~~~(叫)



久しぶりに更新をし始めて、また、楽しさを感じることができました。

これからもお付き合いください。
よろしくお願いいたします。




☆☆写真は2012年4月、5月、6月、7月のもの☆☆
コメント
この記事へのコメント
おつかれさまでした
振り返るのって濃いい時間への何とも言えない感じがします。
私はあんまり過ぎた日を思い返せなかったりしますが…
凝縮したポイントだけ覚えていると言っても過言ではない・・・
twitterがあるおかげで、こころさんのご様子が分かるので安心したり、心配したり、ですが、毎日キラキラして行こう!と掛け声かけちゃう
2012/12/10(月) 01:34:27 | URL | lanihoni #-[ 編集]
こんにちは。
最近は、一年が短いという気持ちによくなりますが
いざ、過去を振り返ってみると、一年では足りなく
なるくらい、色々な事が思いだされますよね。
やっぱり、一年長かったかなあと思う事も。
やっぱり、仕事の環境が変わるというのは何気に
体にダメージがありますよね。
やっぱり、ここはある程度セーブして、効率的に
振舞うしかないかもしれませんね。
来年はスタートダッシュはやめて、マイペースで
頑張って、一年ずーっと元気でいてくださいね。
2012/12/10(月) 12:28:47 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
☆おへんじ☆
v-255lanihoniさんへv-255

おはようございます。
すっかりお返事が遅くなってしまいました。
一週間の雪道通勤にへとへとの私でした。
首こり肩こりの毎日です。
しもやけも悪化。
小学生以来ともいうべき!親指が膨れ上がりました。
こんなまでして通勤して・・・と自分の労働環境に
思いをはせるような日々です。
この環境で三年もつかなーっていう気持ちです。

と・・・・弱音ばかりになっちゃいますが、楽しいこと
好きなことを見つけ出し、また頑張ろうと思います。

昨夜は前任地の夢を見ました。
もしかすると初めてかも(笑)。

またtwitterでもヨロシクです。
2012/12/16(日) 07:16:08 | URL | こころ⇒lanihoniさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-255君平さんへv-255

おはようございます。

早速にコメントいただいておりましたのに、お返事が大変遅くなって
申し訳ありませんでした。
一週間の雪道通勤にへとへとでした。
今までも雪道通勤はありましたが、やはり距離が伸びてくると疲れとそれに
かかわる時間が膨大になってしまって・・・
結局、ほかのことをやる時間が極端に少なくなってしまいます。
やっと復活したブログもまたまた放置してPCの電源すら入れない日も
続きました。オフィスだけで十分!!というほどPCと向かい合っているせいかもしれません。

君平さんがおっしゃるように、本当に最近は一年があっという間。
「今年最後の・・・」
なんてセリフをテレビで見聞きすると驚きます。
しかし、いざ、振り返ってみると、これまたおっしゃるようにたくさん
たくさん出来事があって、一言では語れない。
一言で語れないことそのものが、これまで頑張ってきたことなんだ・・・と
思ったりもします。

熱血でついつい走りすぎの私なので、気を付けたいと思いました。
特に健康を損なってはどうにもならないですし・・・。
いつもお心にかけていただいてありがとうございます。

2012/12/16(日) 07:24:22 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは(^^ゞ
ブログ総集編・・・読み応えあり!
こちらまで泣き笑いの日々がリアルに伝わってきて
ご本人に成り代わったような感じさえしました(笑)

今年は、こころさんご夫妻にお会いできてうれしかったです。
笠間は暑かったでしょう?本当にありがとうございました。
2012/12/17(月) 12:46:50 | URL | tarutaru #XcwjeAq2[ 編集]
一年は早いですぅ〜
☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★
☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★
お帰りなさい(*^-^)ニコ
いや読めば読むほど大変な時間を過ごしていましたね。
ネット(特にSNS)は誰かに強要されたりするものでは無いし、
いつでも自由に出入り(始めたり、休んだり)出来るから…
一番自分の生活(のペース)にあったチャンネルを見つけて自分なりの
表現が出来れば…それで良いと思います(^_-)ウン

twitterではコミュニケートしているので、もう一年を超えて…473日にも
なっていたのですね。確かにそれだけの時間があれば色々な事が変わりますよね。

そもそもいつも絶え間なく忙しいこころさんですから、ブログを
拝見しながら「仕事に切れ目がないのかな?」って思っていました。
最近になって倒れてしまったり…していたので心配したのですが、
きちんと復活して…ホッとしています。


仕事(職種)によって、皆さん様々なスケジュール、タイムテーブルで
働くことになりますよね。でもこころさんの場合は夜も昼も平日も休日も
なく…ひたすら働いているイメージがありました。
これを機会に少し自分なりのペースで仕事が出来ると良いですね。

まあ…頑張り屋さんのこころさんですから、時間が出来ると仕事して
しまうかも知れませんが(^_^;)アセ


ゆっくり…戻って来て下さいませ(⌒〜⌒)ニコ

2012/12/17(月) 20:25:12 | URL | ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
☆おへんじ☆
v-255tarutaruさんへv-255

こんにちは。
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
記事は再開してもなかなかスムースに運びませんね。
相変わらずスローモーで失礼してばかりですが、よろしくお願いします。

お会いしたあの日は、シーズン最高気温記録を更新するような日でした。
暑かった・・・。
「日本一暑いところにいるんだ」
と妙に感激したものです。
今はさむーーーーい・・・・今日は雪こそ降っていませんが
雪の季節になりました。
なんだか早いですね。

あれもしようこれもしよう・・・と思う休日ですが、なんだかあっという間に
すぎちゃって。
疲れたなーを理由にいろいろなことが滞っています。
まあ、それもワタシか・・・・
とひらきなおってぼちぼち進んでいます。
これからもよろしくお付き合いください。

2012/12/22(土) 15:04:16 | URL | こころ⇒tarutaruさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-25ナチョパパさんへv-25

ナチョパパさん、こんにちは。
コメントいただきましたのに本当に本当にお返事が遅くてすみません。
いつもナチョパパさんはご丁寧に対応なさっているのに、私はすっからからんの
音沙汰なし・・・みたいで恥ずかしいです。すみませんでした。
昨日が重要書類(笑)の締切日で一週間すごい日々を送っていました。
そしてその前の一週間は大雪で・・・・。
通勤距離がふえた分、やはりこたえますね。

今までできたことができなくなってくるんだ・・・ということを今回の
騒ぎでいやというほど感じました。
今までは徹夜なんてへっちゃら・・だったが、これからはそうもいって
いられなくなりそうです。あとに堪える(苦笑)
いつまでも居残って仕事ばかりしていないで切り上げるのもひとつの
能力かも・・・と思いました。
おっしゃるように生活サイクルや行動・仕事のパターンの見直しを
しようと思います。
そしてこの機に、もう少し余裕をもって仕事ができるように(笑)なろう
と決意しました。
いっつもぎりぎりだから(笑)

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。
たぶん更新も・・・・こんな感じが続くと思うので・・・。
2012/12/22(土) 15:19:23 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #sSHoJftA[ 編集]
今年も残りわずか…
こころさん、すっかり遅くなりました^^;
こんにちは~

こうしてみるとこころさんの473日もあっという間ですが、
この行間や、きっと言葉にならなかった言葉たちが汗と涙にまみれているのでは?…
と思いながらスクロールしました。
お疲れ様でした、って言ってもまだ走っているのでしょうか。
体調を崩された頃を読んでいると、こちらまで辛いです。
そこまでならないうちに(笑)来年はもう少しテキト~にできるといいね、、
と思わずにいられませんw
でも、「あの頃はよかった…」は必ず後になって、あ~ここにつながっていたんだ~って思う事になる、
それは確かな気がするんです~。

ではでは、この年末年始は少しでもゆっくりできる時間がありますように…
今年もお世話さまでした。
よいお年をお迎えくださいね…
2012/12/29(土) 13:43:18 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-457naokoさんへv-457

naokoさん、今年も大変お世話になりました。

ブログ更新は473日ぶりのたった2回でしたが、いつもお心に懸けていただきありがたく
思っております。

長い長いお休みだと思いましたが、書こうとすると山ほど出来事があって・・・・
よくばりだから、あれも伝えたいこれも伝えたいと思うと、結局筆が重くなることになり
ました。
思い起こすと、みんな、今の血や肉になっていますね。無駄な経験はひとつもないと
いいますが、本当だと思いました。
naokoさんのおっしゃるように、
「あの頃はよかった…」が、「ここにつながっていたんだ~」って・・・・
そうなるんだと思います。いえ、そうなるように毎日を過ごしていかなきゃいけないな・・
と思いました。

語りたいことは山ほどあります。近いうちに。お覚悟を(笑)
明日から(もう日付変わったので今日からですが)ワタシもちょっと非日常を味わいに
行ってきます。
気分的にのんびりしてきます。
あくせく歩きますけど(笑)
目標は3万歩だな。naokoさんのお土産話もとても楽しみです。

よいお年をお迎えください。
そして明年もよろしくお願いいたします。
2012/12/30(日) 00:14:51 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
