感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

これがかの有名なサザエさん現象か?
2006年05月02日 (火) | 編集 |
カレンダー通り勤務の私は、GW谷間の二日間を勤務し終えました。
休日関係なく出勤の方々から比べたら、しっかり休みを頂いているので、ありがたく思わなくてはいけません。
それなのに人間の欲望は果てしなく、今日あたりはやる気なく(恥)けだるい雰囲気が、私だけでなく職場全体にも漂っているような気がしました。

そんな中、昨日5/1に同僚Aさんと交わした会話です。

Aさん「あ~あ・・・月曜日って何だか憂鬱だよね~。」
わたし「うん・・そだね。」
「今朝起きたとき、すんごくイヤだったけど、来週の月曜日(5/8)は今よりもっとイヤなんだろうなあ・・と考えたら、さらに憂鬱になっちゃった。あ~来週の月曜日がくるのが怖い。」
「・・・・(どう反応していいかわからない)」

えっと・・・大型連休はまだまだこれからが本番です。
休日の前から休みが終わった後のことを想像して憂鬱になるのは、何だかもったいないような気がしますね。
日曜日の夕方になると次の日(月曜日)を思って憂鬱になる《サザエさん症候群》という病気?が現代にはあるらしいですが、来週の月曜日を予想してしまうのだから、それ以上でしょうか!
なぁんてAさんごめんなちゃい。しらっ・・と対応した私を勘弁してくださいね。

私はカレンダー通りのサラリーマンで通常は週休二日。
夫は基本的に日曜のみ(これも昨年末まで。現在は無休)。
結婚当初、夫が私に言ったことは、
「仕事も全力遊びも全力
でした。
休みがなかなか無いため、時間をうまく使って遊ばないと(笑)、ホントに遊ぶ時間が無いというのです。
日曜の夜(というか月曜の朝)帰って来て2,3時間仮眠してそのまま出勤・・・なんてことも夫と結婚してからは頻繁に体験しました。
さすがにここ1,2年そういうことも少なくなりましたが(やっぱりお互いトシをとってきたのかな)体力に限界を見せず全力で遊びに仕事に励む夫にはびっくりする・・というか感心します。

これがメリハリというのでしょうか。

私はそういう頭や生活のすばやい切り替えが上手くないのですが、この先、仕事を今以上に充実させるべく、明日からはしっかりリフレッシュしようと思います(遊ぶための言い訳ぇぇ~~)。

風邪が長引いてなかなか本調子にならないところがつらいのですが、今晩いっしょうけんめい治します。

sazaegensyo1A.jpg
GW中にはこんなかわいいユニフォームスイカちゃんにもまた会えるでしょうか
ちなみにこの板前スイカちゃんは駅の回転寿司店前にいました
白い板さん帽子をよく見ると「店長○○ 復活しました」とあります
お寿司屋の店長さん 元気になったかな?
板さんスイカちゃんを見ながらそんなことを思いました
かわいいスイカちゃんを見つけたらまたご紹介しますね


sazaegensyo2B.jpg
コメント
この記事へのコメント
いよいよGW後半にはいりましたねぇ。
ノバたんは、GW期間中はレジ打ちに命かけ(嫌だぁ)て
仕事バリバリです。GW後はおもいっきりリフレッシュするぞ~


2006/05/04(木) 00:56:56 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
ノバちゃんへ
いよいよ連休も終盤ですね。
昨日は、中央道で25㌔渋滞の一員になって
しまいました。ラッシュNEWSのヘリコプター
映像に車が映ったかも(爆)
珍道記は後ほどアップしますね。
連日のお仕事大変でしょうが、お身体に気を
つけて。後でゆるりとなさってね。
2006/05/06(土) 18:26:27 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
