感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

東海道をゆく
2006年05月12日 (金) | 編集 |
なんとか無事に東京にたどり着いた私たち。
その晩は東京泊まり。翌日、夫の中学時代以来のご友人と一緒に一泊旅行へ出かけました。
本日の宿泊先は「浜松」

すでに東名高速へ入る道々が混みあってきていましたので、厚木ICまで一般道を爆走(?)してから高速に上がりました。
皆、首都圏を脱出すべく行楽地へ向けて走っているのかと思うと何だか不思議な感じがしました。
ドライバーはご友人でした。ご本人には言えませんが、これがまたなかなか荒っぽい運転でしてすでに私はへべれけ状態(決して飲んでいるわけではありません)。贅沢な言い方ですが、ちょっぴり苦しいドライブでした。

なんとか持ちこたえて、富士川SAまで来ました。
ここは富士山の眺めが素晴らしいのだそうです。
日本海側育ちの私に良い景色を見せてくださる・・・というプランだったらしいのですが、残念ながら霊峰富士は薄雲の中にその姿を隠していました。残念っっ。
それでは・・と、かわりの被写体を探すべく、あちこちきょろきょろしました。

toukaido1.jpg富士川SAのふわふわワンちゃん。
お子ちゃまたちに大人気でした。
やはり長距離のドライブは子供たちにはつらい時もありますよねー。
ここで思いっきり発散して、車の中では爆睡・・・というのが良い手かと思います。
楽しそうなので、私も思わず吸い込まれそうになりましたが、理性が邪魔して思いとどまりました(笑)。


toukaido2.jpg魚どころ・静岡駿河湾に《エーゲ海》登場。売店の列には何とも言えないドヨメキがこだましていました。
「エーゲ海サザエだって・・」
「えっ?なんでエーゲ海???」
《エーゲ海》という単語だけが連呼されるという経験はあまりなく、皆さんの声だけ聞いていると、ここは富士川SAではなく地中海&エーゲ海クルーズの船上にいるような気分になってしまいました。クスッ・・となりながら思わずパチリ。
toukaido3.jpg観光用に整備された由比宿・本陣。
由比は鎌倉時代から湯居宿として知られた宿でしたが、宿場の規模としては小さく、宿場の義務であった伝馬役の負担を果たすのが困難な宿場だったといいます。結局は両隣の宿、蒲原と興津がその不足分の負担をしました。このあたりの海岸は波穏やかで古くから海女のにぎわった土地でした。現在も古い町並みの残る町となってます。

toukaido4B.jpg
東海道五十三次といえば『野次さん喜多さん』。お店の前で旅支度しながら営業(?)です。
由比の名産物に、桜エビがあります。野次さん喜多さんのお店で、その「名物桜エビ」をパクつこうと思った私たちでしたが、お店は大混雑。到底ありつけそうもなかったので、あっさり諦めることにしました(お腹すいたーー)。


toukaido5.jpg駐車場では、その名物・桜エビがお出迎え~~~。
ゲートになっていました。
わはは・・・あまりにかわいいのでパチリ。

先ほど述べたように、この由比宿は歴史ある古い宿場ですが、桜エビは、江戸期にはまだなかったのだそうです。
【現代の名物・桜エビ】?なのですね。

toukaido7.jpg
由比の街を歩いたら、あちこちにみかんの木がありました。
これは夏みかんでしょうか。
普段、みかんの木を見ることの無い地域に居りますので、とても新鮮な感じがしました。
「わあー、みかんってこうやって生っているのね」
なあんて、大げさか。



写真にしたらよくわからなくなったので、思わず線を入れてしまいましたが、由比から眺めた海です。「大きな島影」が見えて私は感動。思わずふたりに聞きました。
toukaido6C.jpg

「(海の向こうを眺めて)ね、あそこに見えるの何?」
「伊豆だよ」
「ええっ!!すごーーーーい。感動~~~。【佐渡】より大きく見えるじゃん」
なんで佐渡と比べるの?」
「だって伊豆大島でしょ?」
「違うよ。【伊豆半島】だよっ!!頭の中どういう日本地図描いているの??」
「・・・・・」
「ここ(西伊豆)から大島は見えないんだよ。」

日本海側の人間にそこまで要求しないでほしかったのですが・・・確かに私の日本地図はいい加減でした
言い訳をすれば、伊豆地方に旅行に出かけたことはなかったので、こういう眺め、わからなかったんですよね。
「えーーー、【伊豆】っていうから伊豆大島だと思ったんだよ」
と私がブチブチ言うと、「伊豆」というのは「伊豆半島」を指して、「伊豆大島」のことは「大島」と呼ぶ・・・と教えてくれました。

東海道五十三次・由比宿での、大いなる勘違いでした。
コメント
この記事へのコメント
富士川SA!立ち寄ったことあります。立ち寄ったときは夜で
まわりは何も見えなくて。伊豆が見えたんですねぇ。

浜名湖SAも広くて景色もいいですよぉ。ハーモニカが売ってました。
2006/05/13(土) 01:15:58 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
エーゲ海・・ぷぷ
なんだか聞いたことがある名前が出てきていたので、ちょっと懐かしく思い出してましたぁ。
以前、伊豆旅行をした時に聞いたことのある数々の地名ですぅ。

「エーゲ海焼き」には笑っちゃった。
駿河湾にエーゲ海・・・不思議だわ。

ちなみに、奄美大島出身のわたしに言わせて頂けたら、やはり「伊豆大島」は「伊豆」、「奄美大島」は「奄美」ですわよン。
「伊豆」と言われたら、私もこころちゃんと同じ勘違いしたかも~。
関東出身の方だけの呼び方かもね。
2006/05/13(土) 10:53:56 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
ノバちゃんへ
おおっ、先取り情報ツウv-14
ノバちゃんオススメの浜名湖SAにも寄りました。
すごい人でしたよ。
旅順に従ってアップしていきますね。
2006/05/13(土) 22:44:48 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
orashionちゃんへ
「伊豆」ときけば、やはりやはりそう思うわよねー。
確かに私も「奄美」って呼ぶもん。
賛同を得られて大満足の私です。

今日は後輩の結婚式におよばれしてきました。
周囲は若者ばかりで・・・
いつになくトシを感じちゃいましたv-12
2006/05/13(土) 22:47:58 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
