感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

夜のお菓子
2006年05月17日 (水) | 編集 |
浜松駅はお祭りということで、臨時便も出たりしてごった返していました。キ○スクでお買い物をする人たちも多かったです。
売店の賑わう様子を何となく眺めていた私に、「うなぎパイ」の幟の文字が目に飛び込んできました。それは、
unagi1.jpg「夜のお菓子」

浜名湖の名産は《うなぎ》だということは、社会科に疎い私も学習していましたし、「うなぎパイ」というお菓子も見たことはありました。

ですが、この「夜のお菓子」という謳い文句は初めて見聞きしたのです。

素直な私は(笑)、思わず疑問を口にしました。
「キャッチフレーズの《夜のお菓子》ってどういう意味なんだろうねぇ?」
男性陣は答えました。
「そりゃ~~もちろん、うなぎだから精力剤でしょお~

えっ?あのーー男声二部合唱でこんなことを言われたら、私はどう反応したら良いのでしょうか(爆)

もちろんそんなワケ無いのです。
このキャッチフレーズ誕生のウラを紐解くと・・・

勝手な憶測が一人歩きした『夜のお菓子』
『夜のお菓子』というキャッチフレーズは二代目社長の考案で、『一家だんらんのひとときをうなぎパイで過ごしてほしい』という願いを込めてネーミングしたもの。折しも当時、浜松は高度経済成長で夜の繁華街が賑わっていた時代。このキャッチフレーズを目にしたお客様で、精力増強のうなぎと結び付けてあらぬ解釈をしてしまった人も多かった模様。
最初、うなぎパイのパッケージは、浜名湖の水をイメージしてブルーを使っていたが、それが今一つウケがよくなかったので、いっそのこと『夜のお菓子』というフレーズにふさわしく、まむしドリンクの赤と黒と黄色に切り替えようということになり、今のパッケージの原型が完成した。(参・春香堂HP)



なぁんだ・・・やはり違うじゃないですか。
真剣に考えて、赤くなっちゃいましたよ。

そんな気持ち?を切り替えて、翌朝は遠州灘へ。

unagi3.jpg
雄大な眺めと広~~い砂浜に感動しました。
釣りをする人が気持ちよさそうでした。


遠州灘を掠めて、浜名湖へ。
お友達オススメの絶景スポット、東名高速の浜名湖SAに寄りました。


unagi4.jpg
湖を回る遊覧船とモーターボートの軌跡が
白く美しく光っていました。


SAは大混雑でした。群集心理か私も売店をうろうろ・・。
すでに「夜のお菓子」のキャッチフレーズには慣れました(笑)。
やや・・・しかし今度はさらに強烈にパワーアップした、
「真夜中のお菓子」
なるものが私の目の前に姿を現しましたっ!
ひえ~~~
(S)220(S)220
「お菓子のフルタイム」
と称すこの商品。
「朝のお菓子」
「昼のお菓子」
「夜のお菓子」
「真夜中のお菓子」
の4種類がセットになっています。



朝のお菓子は「すっぽんの郷」・・・すっぽんエキスで元気いっぱい一日を始めよう・・・ということなのでしょうか(ホントのところは不明)。
昼のお菓子は「えび汐パイ」・・・えびのように腰が曲がるまで働きましょうか(えっ?これもホントのところは不明)。
夜のお菓子は先ほどから登場している「うなぎパイ」
そして真夜中のお菓子は「うなぎパイVSOP」・・・なぁんとプランデー入りのうなぎパイです。
お酒入りだから《真夜中》ってことなんでしょうか・・・。ひっそり夜中に食べなくっちゃ(笑)

ううん、うなぎパイってオ・ト・ナのお菓子なのですね。
がはははは

私ひとりでわあわあ盛り上がった「夜のお菓子」でしたが、少年?二人組みは以前から慣れ親しんだキャッチフレーズだったそうです。
これは東海・首都圏地方限定だったのでしょうかねぇ。


ちなみに長いものが苦手な私。
そんなわけでうなぎも苦手なんですぅ
勇気を振り絞ってうなぎパイを初めて食べてみました。
おおっ予想に反してとてもサクサクおいしかったです。
(食わず嫌い選手権出場希望)

浜松の鰻屋さんに入った時、店内広と言えどもそこでお刺身定食を食べていたのは私だけでした
浜松の鰻屋さん連合から追放されそうです
コメント
この記事へのコメント
浜松のうなぎパイは有名で~す。私もお土産に何個買ったやら。
あんまり食べすぎないようにと注意書きされていませんか?
記憶が曖昧ですみません。

浜松に行ったなら鰻を食べなきゃ。養殖鰻では日本一?
あのヌルっとした皮?が嫌いという人も多いですが。そういえば
うちのノバ夫も苦手です。ちなみにノバたんは好きです。
2006/05/18(木) 10:04:53 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
ウナギ
うなぎパイは有名だね。「夜のお菓子」のネーミングも。
でも、間違って解釈されている方が有名だと思いますよン。

我が家は夫婦共々うなぎ大好きです♪
うなぎの焼き方、開き方も関東風、関西風あるよね~。
関東風:背開きで、関西には無い「蒸し」の工程が入るから関西よりはアッサリ味。
関西風:腹開きでコッテリ味。
うなぎを食べないこころちゃんには関係ないか?(笑)

赤って食欲をそそる色らしいから、パッケージを変えて正解だったね。飲食店のほとんどが赤い看板だったりするのは、人間の食欲をそそる色なんだってね。(ちなみにブルーは食欲を抑える色らしい)
2006/05/18(木) 11:35:27 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
ノバたんへ
そうですかぁ・・・
食べ過ぎないようにと注意書きがあるのですね。
そんなのを私も見かけたような・・・気がします。
(私もいい加減でごめんね~)
やはり食べ過ぎると刺激が強すぎるのでしょうか?

ノバちゃんだんな様も鰻が苦手ですか。
私は、とある会食の時、いきなり「うな丼」が出ました。
残すわけにはいかないので頑張ってかっ込みました。
完食した時には、人間、死ぬ気で頑張れば何でもできる
んだとしみじみ思いました(笑)。
2006/05/18(木) 21:06:45 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
orashionちゃんへ
そっか・・・関西圏でも「夜のお菓子」は有名でしたか。
地方ではだめだったのかな?というより私が知らなかった
だけだったりして・・・(笑)
関東風と関西風、さすがに食わず嫌い代表の私も知って
いました。
死ぬ気になって食べたのは関東風だったから、関西風は
まだ一度も食したことはありません。やっぱりだいぶ違い
があるのでしょうね。

赤は食欲そそるのね。
「マムシドリンクの赤をイメージしたパッケージ」・・・なんて
言うと、まだまだ「夜のお菓子」というキャッチフレーズは
誤解されたままかもしれませんねv-411
2006/05/18(木) 21:12:15 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
またまた来ちゃいました♪
恥ずかしながら、私もそういう意味v-344だと思ってました(*ノェノ)キャー
パッケ-ジも、最初は浜名湖の爽やかなイメージだったのに
マムシドリンク色に変えただなんて、( ̄m ̄〃)ぷぷっ!って感じです♪
ちなみに、CMでは鰻みたいな顔をしたおじさんが出演しています

2006/05/19(金) 12:38:41 | URL | きょんた #-[ 編集]
きょんたさんへ
ついついそういう意味だと思ってしまったひとが、きっと
世間ではたくさんいたのでしょうね(爆)。

なんと!うなぎパイCMですか。
わあ、一度見たいものです。
うなぎのような顔をしたおじさんがどんなふうにCM
しているのかなぁ(笑)v-229←(こりゃ鰻じゃない)
2006/05/19(金) 19:02:26 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
