感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

岩盤浴
2005年12月06日 (火) | 編集 |
今日も荒れた天気の一日でした
なんとなく家に篭りがちになってしまいます。
外出していないのでネタもないことなんで・・・先日行った岩盤浴についてレポートします


『岩盤浴』って、ちょっとしたブームのようですね。
私も夏以来何回か行きましたが、どこでも結構気持ちいいです。
今回行った所は、個室式の岩盤浴でした。
二人分の岩盤浴ベットがあり、そこに45分入ります。
ちょっと小暗いお部屋で、かる~く音楽など流れ、白い煙(アロマ?)がもあもあと・・・なかなか雰囲気に凝っているお部屋です。個室ということで、お友達同士おしゃべりしても他のお客さんに迷惑かけませんし、気がラクです。
しゃべっていると45分なんてあっという間。
ピピ・・とタイマーがなります。

寒くなってきたので、やはり汗が出るのに時間がかかるようになりました。前は20分くらいからびっしり出てきたのですが、今回はたっぷり30分はかかりました。やはり身体が冷えていたんですね。

入り終わったあとは、大きなお風呂に入ってリラックス~~~

・・・という流れです。

一般的には岩盤浴の直後はお風呂に入らないほうが効果がさらに上がるらしいです。
ですが、大きな浴槽を見たら、なんとなく気分的に入りたくなりました。
大きなお風呂ってそれだけでも癒し効果があるのかな。

ここは、もともと普通の温泉旅館なのですが、昼間の客をゲットするためか?はたまた営業方針の活性化か?ブームに乗るべく「岩盤浴部屋」をお風呂のとなりに作ったようです。
地域雑誌に掲載されたのがきっかけで知りましたが、
掲載時のうたい文句は「カップルにぴったり」でした。

私は女性同士の連れで行きましたが、雑誌掲載のうたい文句に踊らされ、だんなさまを誘うと、
「う~~ん、岩盤浴しなくても身体あったまっているし・・どうせゆっくりするなら俺はやっぱ本物の温泉がいいよ~~~」
とお湯の無い温泉のような岩盤浴は嫌われてしまいました。
やはり冷えは女性の悩みなんでしょうね。

他の男性はどうなのでしょうね。
どちらかというとやはり女性がこういうものを好みそうですね。そうなると、カップルをゲットするより女性同士の客をゲットしたほうがいいような気がしました(営業方針に口出し過ぎ?)。

岩盤浴は良かったのですが、お風呂のシャワーが温度調節できず、水になったり熱湯になったり。
「つめたぁーーー」「ぎえ、あつっーーー」としているうちに、髪の毛も長時間泡だらけ。
結局、風邪っぴきになりました。へっへ~~~~くしょん!!

健康になるために岩盤浴行ってるのに、風邪ひいていたら世話ないですね・・・。
コメント
この記事へのコメント
こころさん、こんばんは。
岩盤浴ってよさそうですねぇーーー私もお風呂大好きですよーー。
ぬるめの露天風呂が最高です。ゆっくり、ボケーーと浸かっているのが好きなんですね。

冷え性さんはこの時期辛いですね。
男性の冷え性さんはあまりいないと思います。なぜかって?????うーーん、男は血の気が多いからかな。決して偏見ではありませんよーー

しかーーし、私の身の回りに一人だけ男性の冷え性君がいます。足はいつも氷のようです。可愛そうですね、ほんとに・・・v-292

温かい物を食べて、中から暖めてね。e-269
2005/12/06(火) 20:58:45 | URL | 千姫 #-[ 編集]
こころさん、こんばんは。初めておじゃまします。とってもタイムリーな話題だったので、登場いたしました。今、とても流行っていますね、岩盤浴。すごく興味があって、「行きたい、行きたい!!」と思いいろいろ調べていたところでした。汗をかきにくいので、思いっきり汗かいてみたい!悪いもの(すごく抽象的でごめんなさい...)を汗と一緒に出してくれるんですよね。家の近くに岩盤浴サロンがオープンしたのですが、こんなへんぴな所に作るかあー!?と疑念を抱き、怪しいところだと困るので、評判を聞いてからにしようかな...などと二の足を踏んでいます。あー、でも、こころさんの感想聞いたら、早く行ってみたくなりました。v-10
2005/12/06(火) 22:06:00 | URL | けいの #-[ 編集]
千姫さん、いつもありがとうございます。

件の冷え性男性は、冷えた足を抱えながらにんじんの葉っぱの研究にと勤しんでおられるのでしょうか(涙)。しもやけには気をつけようとお伝えください。
昨日、激しい時雨の中、買い物に出かけたら靴はぐっしょり・・そして、しもやけ予備軍が私の足に完成しつつあります。もう1回ひえ~~~ると完全なしもやけが完成します。
2005/12/07(水) 15:35:47 | URL | こころ #-[ 編集]
けいのさん、コメントありがとうございます。

岩盤浴は今あちこちに進出していますよね。
私の家の近くにも立て続けにいくつか出来ました。
初めて行くのって何だか緊張しちゃって・・・
だから、けいのさんの気持ちがよーくわかります。
一度行ってみると結構きもちい~~~ので、ぜひお試しください。
悪いものも(笑)みんな出てきそうよ。
冷え症の方にはぜひぜひおすすめでーす。
2005/12/07(水) 15:40:41 | URL | こころ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
