感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

新撰組で街おこし?・・・高幡不動
2006年05月25日 (木) | 編集 |
大河ドラマ『新選組』は、大河歴史上久々に、女子高生たちの人気を誘ったとか。
takahata1AF.jpg


ふ~む、新撰組ねぇ・・・。
歴史は好きですが、どうも幕末史は弱くて・・・。

社会科では「通史」として「小学校」「中学校」「高等学校」と最低3回は学習します(高等学校の場合、日本史が選択である可能性もありますが・・)。それにしては何なのでしょう、この弱さ?情けない気がします。社会科教育に問題ありでしょうか。
なぜ、弱いか。ずばりそれは!いつも幕末を学習する頃は、学期末学年末などで時間がないから授業も駆け足だからです。
・・・・っと、こんなふうに言い切ってしまうと学校教育に文句言ってるみたいですね
私の友人に「新撰組」ファンがいますが、彼女のレクチャーを聞いたときはすごくびっくりしました。はっきり言ってそれほど「歴史好き」という印象がなかったので、その博識ぶりに驚かされました。
きっかけが「大河」だったというのですから、いやいや・・大河ドラマ侮る無かれ・・です。

そのご友人が、
「初詣は高幡不動に行ったのよ~~」
と話してくれたことがありました。
「ほおーー」と聞いていたおばかな私。高幡不動が新撰組ゆかりの場所だと知らなかったのです。
ご友人は、
「なんて気の無い相槌だろう
とムッとされていたことでしょう。ああ・・・この場を借りてお詫びします。

さてさて、そんなわけで、高幡不動に行って来ました。
新撰組ゆかり・・・というより、高幡不動が先にあったわけなので、高幡不動が新撰組人気に乗っかった・・・ということなのでしょうか。
商店街には「土方まんじゅう」や「土方Tシャツ」などの看板が目立ちました。また「新選組まつり」もあったとか・・・。

上の写真は新撰組副長、土方歳三の像です。

土方歳三
幕末期の幕臣。新選組副長。
近藤勇が局長となった後、副長の地位に就き、近藤勇の右腕として京都治安警護維持にあたった。新選組は職務ごとに系統的な組織作りがなされ、頂点は局長であるが、実際の指揮命令は副長の歳三から発せられるようになっていた。
歳三は、常に新選組の規律を隊士らに遵守させ、規律を破った隊士に対しては切腹を命じており、隊士から「鬼の副長」と恐れられていたとも言われている。ちなみに、新選組隊士の死亡原因第1位は切腹だとか。

明治2年、新政府軍の箱館総攻撃が開始されると、歳三は新政府軍に応戦、馬上で指揮を執った。
その乱戦の中、銃弾に当たり落馬。側近が駆けつけるとすでに絶命していた。敵の弾に当たったとするのが通説だが、降伏に頑強に反対する土方を除くために味方の手によって暗殺されたとする説もある。
歳三の遺体は、他の戦死者と共に五稜郭に埋葬されたとも、別の場所に安置されたとも言われ、その場所は特定されていない。享年35歳。
辞世の句は
「よしや身は蝦夷が島辺に朽ちぬとも魂は東(あずま)の君やまもらむ」。
また
「たとひ身は蝦夷の島根に朽ちるとも魂は東の君やまもらん」
とも伝わる。



何だか知っているようで知らない「土方歳三」&「新撰組」です。
新撰組といえば、私の中では「新【撰】組」なのですが、最近は「新【選】組」と使うほうが多いようですね。
大河ドラマも「新選組」でした。
どちらが正しいのかよく分らないので、ふたつが混在しています。すみません。

高幡不動takahata2C.jpg
高幡山明王院金剛寺は、関東三不動の一つに挙げられ高幡不動尊として親しまれています。1100年前、平安時代初期に慈覚大師円仁が、清和天皇の勅願によって当地を東関鎮護の霊場と定めて山中に不動堂を建立し、不動明王をご安置したのに始まるといわれています。
足利時代の高幡不動尊は「汗かき不動」と呼ばれて鎌倉公方をはじめとする戦国武将の尊祟をあつめ、江戸時代には関東十一檀林に数えられ、火防の不動尊として広く庶民の信仰をあつめました。

takahata3C.jpg
紫陽花のお寺としても有名です
まだ紫陽花には少し早かったようです
もみじの緑がとても美しかったです
ちょっとしたみどりのトンネルでした

takahata4C.jpg
門前のお菓子屋さん
土方さんの壁画です

takahata5C.jpg
私が大好きな顔出し看板
さすがに今回はひとりでしたので出せませんでした
女の子がいっぱい来て写真を撮っていました
コメント
この記事へのコメント
「新撰組」だぁ。大河ドラマは毎回かかさず観てました。
「新撰組」=京都というイメージが強かったのですが、意外と
全国転々としているのですねぇ。最後は北海道だし。

来年の大河は「風林火山」ですねぇ。上越はルンルン?観光客が増えるのかなぁ。
2006/05/26(金) 01:30:42 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
新撰組
おぉ、新撰組の話題ですかぁ。
私はあまり大河ドラマは見ないんですぅ。
長期に渡るドラマだと、段々飽きてしまって・・・r(^^;)
根気が無いんですなぁ。
今年の大河ドラマも最初の4,5回見たかな?
上川隆也さんと仲間由紀恵さん、お似合いだったんだけどね~。
出演者の年齢に無理があるっていうか・・。
根気が無いので後が続きませんでした。

私も新撰組というと京都が浮かびますね。
新撰組は剣に腕の立つ者によって結成されていて、幕末最強の剣客部隊だそうで、武士道に重きを置き土方歳三が定めた「局中法度」によって統制を行い、部隊が単なる「人斬り」となるのを防いでいたとか?組織の中には嫌われ者も必要なんだろうね・・・。

こころちゃんの顔出し看板見たかったわぁ♪
2006/05/26(金) 11:51:59 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
ノバちゃんへ    fromこころ
おおっ!!ここにも新撰組ファンがいらしたのですね。
私ゃ全然見なかったので恥ずかしいです。
N○Kの特番を見ていたら、女子高生が月曜日になると
「大河・新選組」について学校で情報交換する。だから
見ていないと仲間に入れない・・・なんてシーンが出ていま
した。いや驚きましたよ。
かの昔、『8時だヨ!全員集合』を見ていないと月曜日に
話題に入れない・・(ふるいなー)っていう子供の世界もあり
ましたが、まさか大河でそのような現象が起きたとは・・・・

大河の舞台になると、その地が潤うみたいですね。
頑張れ上越市!!
2006/05/26(金) 18:38:33 | URL | ☆ノバちゃんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
oraちゃんへ    fromこころ
私もダメです~~~根性無しです~~~
今回の大河も見たいと思ってビデオに撮り始めましたが、
ビデオがたまるばかりになってしまったので、頓挫しました。
撮ったビデオも見ていません。情けなや。
年々持続力がなくなっているみたいです。

なるほど・・・オラちゃんのレクチャーきいて分かりました。
みんな腕に覚えのある人たちばかりだから、隊(会?)を
統率するのも大変だったんだね。
歳三は、「鬼の副長」と恐れられていた反面、箱館(当時の
表記)まで一緒だった部下たちには、母のように慕われて
いた・・とも言われているらしいです。

今度はご期待にこたえられるよう、
「すみませーーん、撮ってもらえますかぁ」
って顔出し看板から勇気だして頼むことにしますね(笑)。
2006/05/26(金) 18:46:40 | URL | ☆orashionちゃんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
こころさん こんばんわ^^
やっと訪問することが出来ました~^^
写真ばかりのブログで飽きちゃうと思いますが良かったら又遊びに来て下さいね^^
これからもよろしく御願い致します。
ちなみに私は歴史は大の苦手で~(; ̄ー ̄川 アセアセ
~PS~
リンクさせていただきました。
2006/05/26(金) 20:38:13 | URL | FujiLove #-[ 編集]
FujiLoveさんへ    fromこころ
こんにちは。ご訪問&コメントありがとうございます。
まだまだ下手っぴ写真ばかりですが、下手なりに
がんばっていこうと思っています。
先月カメラをかえたばかりなのですが、まだ説明書
も読まずに、あーだこーだとぶつぶつ言ってばかりなので、
まずは説明書を読もうと思います(爆)。
これからもよろしくお願いしまーす。
2006/05/27(土) 07:39:18 | URL | ☆FujiLoveさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
こんにちは。
新撰組の顔出し看板なんですけど、これだけ大人数の顔出し看板はそんなにないですよねー。

さて、この記事を私のブログのページでご紹介させていただいたお知らせも兼ねて参りました。もしも、このご紹介について不都合があれば、お詫びを申し上げると共に、その旨、私のページの最新のコメント欄にご一報下さればうれしいです。確認でき次第、紹介の方はとりやめさせていただきます。もちろん、リンク継続OKということであれば、ご一報下さる必要はございません。今後ともよろしくお願いいたします。(最新のページ)http://sapuri777.blog31.fc2.com/

↓掲載のページです。
http://sapuri777.blog31.fc2.com/blog-entry-502.html
2007/08/12(日) 10:45:13 | URL | テレビなコラム #TZpNm4HA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
