感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

どはーっと広い昭和記念公園
2006年05月27日 (土) | 編集 |
朝から汗ばむようなよいお天気の日でした。
syowakinen1.jpg写真はJR立川駅からほど近い【あけぼの口】
いよいよだ!と思ったら、実際に入園券を買ったりする所は少し先でした・・・そこまで結構距離があって最初からへろへろ~~(笑)
それ以外にも【立川口】【西立川口】【昭島口】【玉川上水口】【砂川口】と入り口があります。駅からの距離はそれぞれまちまちですが、JR線立川駅・西立川駅・東中神駅、西武線武蔵砂川駅、多摩都市モノレール北立川駅などが最寄り駅として利用できます。

syowakinen2.jpg夫からは、
「入ったら自転車借りたほうがいいよ~」
とアドバイスしてもらっていたので、入園後サイクルセンターへ直行。
しかし、自転車はすでに全車貸し出し終えていて、一台もありません
サイクルセンター前にはこんな看板が出されていました。

『歩いたほうが早いよ』と添え書きがあるのはなぜかというと、写真には写っていませんが、戻ってくる自転車を待つ長蛇の列がサイクルセンター前にできていたのです。まだ開園直後ですから、自転車が戻ってくるのは相当先になりそうなのに・・・みんな根性あります。

根性の無い私はすぐに自転車は諦め、てくてく歩いて出発しました

syowakinen3.jpg
入り口を入ったら見えてきたカナール
みどりが美しい道を歩きました

syowakinen4.jpg
《水鳥の池》でボート遊び
あひるのおまるボートはいませんでした(笑)

syowakinen5.jpg
《みんなの原っぱ》
お弁当にはやや早い?時間でしたが すでに宴会は始まっていました
♪この木何の木 気になる木~♪・・・と某CMが思い浮かぶような
大きな立派な木が原っぱの真ん中にありました

syowakinen6.jpg
昨日紹介したポピー畑はこの《みんなの原っぱ》の一角にあります

syowakinen7.jpg
園内の主要な見所をぐるっと回る《パークトレイン》
車掌さんのガイドを聞きながら昭和記念公園を一周できます
私も乗ってみたかったのですが これまた大行列だったので
あっさり諦めたのでした


syowakinen8.jpg《日本庭園》
日本の伝統的な造園技術を生かしながら、四季折々の自然美を表現した情緒あふれる佇まいを見せる庭園です。
池泉回遊式庭園で、池を中心に一巡することにより、山から平野へ、渓流から海へと移りゆく庭園美を見ることが出来ます。
牡丹園、菖蒲田、盆栽苑(国内初の国営盆栽展示施設)などがあります。私が訪れた日には牡丹が美しく咲き誇っていました。

syowakinen9.jpg


syowakinen10.jpg


syowakinen11.jpg


syowakinen12.jpg
園内をてくてく歩いていたらふわぁーーーっと広いお花畑の丘に出ました
わあ・・・青いじゅうたんです そよそよと気持ちよさそう


syowakinen13.jpg
青空に向かって気持ちよさそうに揺れていたのはヤグルマギクでした
約150,000株のヤグルマギクが風にそよいでいました

ヤグルマギク
ツタンカーメン王の棺の中に、副葬品として残っていたという花。
ドイツの皇帝ウィルヘルム1世はこの花をドイツ皇帝の花としてドイツの国花にした。
属名のケンタウレアは、ギリシア神話に由来し、半身半馬のケンタウロス族のケイロンが足の傷をこの草でなおしたという伝説からきている。
花言葉は、優雅・繊細な心・独身生活・デリカシー・幸福感
名の由来は、花の姿が鯉のぼりの先端の矢車に似ている事から。
別名「コーンフラワー」 コーンとは麦のことで、麦畑でよく見かける事から。



・・・・暑つっしばし水飲み休憩。公園散策は続きますぅ・・・・
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
立川駅からだと、入り口まで、しばらく歩くのですよね。行ったときは、私も知りませんでした。
西立川駅だと、すぐ入り口がありました。
だいぶ回ってこられたようで、お疲れさまでした。
広くて花が豊富なこの公園、うちの近所にあったらいいなあと思います。
国営だから維持できる規模なのかもしれませんね。
2006/05/28(日) 08:15:43 | URL | ボー・BJ・ジングルズ #0M.lfYJ.[ 編集]
ヤグルマキク
朝から素敵な写真をぼーっと眺めてしまいました(当然クリック&拡大)。
ヤグルマキクは大好きな花ですが、こんな風にお花畑になるとまた一段と
素敵です。行ってみたくなりました。花言葉も素敵。
続き、楽しみにしているけど今日からお仕事だもんね。
ゆっくりアップしてくだしゃい♪
2006/05/29(月) 07:04:37 | URL | なおぷ♪ #-[ 編集]
ボー・BJ・ジングルズ さんへ    fromこころ
ボーさん、こんにちは。
西立川駅だと直ぐ前に入り口があるのですね。後で地図を見て
知りました。入園券売り場までがあんなに遠いとは思わず
びっくりしたり汗をかいたりしていました。
花いっぱいでとても綺麗でした。私もウチの近くにこんな公園が
あったらいいなぁ~~と思います。
すごく暑い日だったので、ペットボトル軽く2本なくなりました。
こんな時は《からだ巡茶》だとたりないかも(爆)
2006/05/29(月) 12:27:27 | URL | ☆ボー・BJ・ジングルズ さんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
なおぷちゃんへ    fromこころ
私もヤグルマギク大好きです。
こんなにたくさん一度に見ることは今までにない経験でした
から、とっても気持ちよかったです。

パークトレインはご子息にいかが?
すでに鉄道マニアとなりつつある(笑)なおぷちゃん親子には
ものたりないかも?

昨日は雨の中スポーツイベントでした。
今日は暢気に休んでいます。
明日またスポーツイベントやり直しです(爆)
くはーーーっ。
2006/05/29(月) 12:32:52 | URL | ☆なおぷ♪さんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
