感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

復活!
2006年06月01日 (木) | 編集 |
今日から6月です。
一年は12か月ですから、半分の月まできたことになります。
日本という国は一年のまとまりが4月から3月まで・・・といった感じが多いですね。
学校や会社などもそうですし・・・。
私自身、仕事に4月から復帰したばかりなので、まだまだ今年はいくらも経っていないんだ・・・という気分でいました。
今日改めてカレンダーを見たら、半分進んできていたので、本当にびっくり。
残り半分も充実させていきたいものです。

さて、タイトルですが、いったい何が復活したのでしょう。
恥ずかしながら「家事復活」なのです。

どっぷりと疲れまくった4月5月の夕飯は外食産業に頼りっぱなしでした。
このブログにも何度か書いていますが、改めて言うまでも無くコンビニ貢献度が高い我が家。それ以外の外食産業にも結構貢献しているのです~~。
夫は、
「体が仕事のパターンになかなかついて行けない今は、夕食は外でいいよ。その分、帰ってきたらひと息ついて体を休ませてブログの更新でもしていなよ。」
と言ってくれるので(涙)、それに甘えて、帰って来てからはだらだらと洗濯したり軽く掃除なぞしながら(朝じゃなくて夜というあたりが恥ずかしいです)ブログをせっせといじってました。

先日、仕事でも大きなイベントを追え、疲労のピークは過ぎ去ったようにも思います。
ここでひとつ、家事(料理)を復活させないといかんな~~~と思い始めました(今頃ですが)。

20060601192753.jpgそんなことを思い始めた矢先、
「かわいいの見つけたからお土産~~~」
と夫がお土産を買ってきてくれました。

それは、ぎゃはっっ、
な、なんと猫型の「鍋つかみ」でした。
その名も「鍋つかミー」
いつでも手軽に使えるコンパクトな鍋つかみだそうで・・・・。

「食事は外でいいよ
と笑顔で言ってくれていた夫の・・・その笑顔の奥には、
「たまにゃ、家でちゃんとした料理が食べたい!」
という切なる思いがあったのではないか?
そんなことをつらつらと考え、海よりもふかーーく反省した私なのでした。
20060601193353.jpg手にはめるとこんな感じ。ゾウのような・・・もとい、白魚のような私の手にもぴったりあいますね。これを使って、これから料理三昧します。
みなさん料理上手なかたばかりなので、私の日常はちょっと軽蔑されそうです。
こんなに料理下手な私ですが、何かちょっとはいいトコあるものさ・・って思いながら(甘やかし?)だんなさまにおいしいものを作れるよう頑張っていこうと思った6月のスタートなのでした。
ちなみに朝ごはんは順調なんですけどねー(いいわけぇ・・・それに、1馬力ではない)。

今月から黒猫のくろこさんにわがブログに来てもらいました(ぱちえもんさん家から)。
そういえば鍋つかミーも黒猫さんですね。
どうぞ、かわいがってくだしゃいませ~~。

コメント
この記事へのコメント
ノバ家も朝はパンで、昼は各自。夜だけは一緒に食べるのが
ここ十数年続いております。夕食とは言え、夜食に近い時間なのでかる~く食べる程度といいたいのですが、ついつい食べてしまう~おかげで太る一方です。ぐすん。

猫ちゃんの鍋つかみかわいいっす。名前つけちゃおう
2006/06/02(金) 01:01:55 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
可愛い~!
鍋つかみといい、くろこさんといい、メッチャ可愛いね!!

我が家も一緒に食べるのは夕飯だけだね~。
なので力入れて作るのは夜だけだわぃ。
自分の昼ごはんなんて悲惨よ・・・v-394

旦那さまの為にちゃんと作ろう!って決心するところが可愛いわねンv-290
2006/06/02(金) 10:08:27 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
ノバたんへ    fromこころ
ノバ家も夕食遅いんだね~~。
うちも殆ど9時過ぎで最近は10時近いかな。
食べたらもうお風呂に入って寝るしかない・・・みたいな感じ
なので、外食産業も食べる種類に気をつけないと胃にきちゃ
います。
バランスよく外食続けるって大変だわ(自慢にならないコト)。

猫ちゃん「鍋つかミー」は結構コンパクトです。
前のものが大きいミトン状のものだったので、ちょっと最初は
戸惑いました。
2006/06/02(金) 18:29:34 | URL | ☆ノバちゃんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
oraちゃんへ    fromこころ
一緒に食べる夕ご飯に気合を入れる・・・
う~~ん、妻の鏡だわ。
気合い入れたものの、シンクは洗い物で埋まってしまいました。
今度は洗うのがイヤになったりして・・・・。
料理しないと洗い物が少ないということを今改めて感じてしまい
ました。

私もひとりの時の食事はヒサンです。
仕事に戻ったので、昼食はもれなくランチがついてます(!)
栄養満点です(爆)。

とりあえずがんばるわーーー。
2006/06/02(金) 18:33:21 | URL | ☆orashionちゃんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
今回もダンナ様のおのろけ? 優しいね~!東京土産が毎回実に気が利いてます。羨ましいな~。我が家の朝は豪華版の食事。昼は愛妻(?)弁当。夜は各々好きな時間に軽~く食べる。のペースが定着。体の調子は良いですね。歳と共に量も減ってきて、レストランでお子様ランチを注文したくなります。何で、シニアランチがないのだろうね?絶対うけると思います。美味しいものをちょっとだけ色々食べたいのが、シニアです。ね?!
2006/06/03(土) 00:36:08 | URL | ナンシー #-[ 編集]
ナンシーさんへ    fromこころ
やっぱり健康的なのは、朝食に重点を置くことなのですね。
今まではめんどうがってトーストにしていましたが、最近は
納豆・しらす・などなど(「など」でごまかす傾向アリ・・・笑)で
しっかりご飯を食べています。
私は昼食でしっかり栄養補給だからいいですけど、夫はそう
いうわけではないので、せめて朝だけでも・・・という気分に
なっています。
夜はあっさり行こうと思います。

たしかに・・・おいしいものをちょっとずつ食べたいですよね。
2006/06/03(土) 20:03:09 | URL | ☆ナンシーさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
