感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

戦隊モノに弱い日本人・・・じゃなくて私だ!
2006年06月11日 (日) | 編集 |
毎土曜日、夫を送って駅に行く私は、そのたびに売店でいろいろと引っかかってきます。

スイカちゃんグッズが揃いました~~っていうことも以前記事にしましたが、今回はこんなものに引っかかってきました。
sadogashiman1C.jpgちょっと前から店頭で見かけていたので、気になってはいたのですが・・・。
離島戦隊サドガシマンです。
所謂『ご当地モノ』です。
「ご当地キティちゃん」とか「ご当地ポッキー」とかご当地モノ流行の昨今、「ご当地戦隊モノ?」として登場したのでしょう。
箱のキャッチフレーズではこう謳われています。
~今、ここに新たな伝説が始まる~
佐渡の自然を守るため、
そして何より、全国に佐渡を自慢するため
サドガシマンが現れた!!

サドガシマン
・・・・サドがジマン
・・・・・・・・佐渡が自慢


えっ・・・と・・・・

担当者のかたは、きっと夜な夜なアイディアをしぼったのでしょうね。
タイトルやキャッチフレーズって難しいですもの。


さて、この「ご当地戦隊モノ」
調べてみると結構たくさんあるんですね。
しかもくすっ・・・と笑ってしまうようなネタの中にシビアな現実が組み込まれていたりして・・・なかなかどれも良く考えられています。いくつか紹介してみますね。


都営戦隊オーエドマン
東京都台東区上野で活躍するヒーローで、2000年、都営地下鉄大江戸線の開通と同時に誕生した。
6人戦隊で、地元商店街の店主たちが変身する設定で、都営地下鉄大江戸線に乗ってやってくる。
必殺技は大江戸クリスタルボンバー,おひねりフラッシュ
中身は商店街の人々(笑)による場合と、劇団員によるアトラクションショーの場合がある。

交通安全カクニンジャー
交通安全確認のために活躍する甲賀忍者。
滋賀県甲賀町の交通安全ヒーロー。顔出しで、男性タイプと女性タイプがいる。
甲賀町の住民に交通標識の知識を身につけさせるのが使命。その為、運転手に「確認じゃシール」や啓発チラシを配る。
キャッチフレーズは「あなたの交通安全、確認じゃ~

離島戦隊タネガシマンHP
鹿児島県種子島で活躍。ローカルヒーローの部で全国的な知名度は1、2を争うらしい。
必殺技はタネガシマン・ミレニアム・フラッシュ
離島問題で悩む種子島が産んだ戦隊で、種子島を守る雄龍雌龍の神によって現在へ送り込まれたという設定。
種子島の青年団活動(!)の一環として結成された。

新幹線トレインジャーHP
JR東日本の新幹線をモチーフにした戦隊で、<速く・安全・快適>がテーマ。
普段は人間の姿でJR東日本社内で働いている(笑)が、謎の司令塔ミスターJR-Eからネットや携帯電話の“えきねっと回線”を通じて送られてくる極秘指令(爆)を受信してトレインジャーに変身する。

杉並戦隊イレンジャー
杉並区のローカル戦隊。環境を守るため、ゴミの減量とレジ袋減少のため活躍する環境に優しい5人戦隊。その正体は高校生。
決めゼリフは『もて!!マイバッグ!』




いゃーー・・調べながらあははおほほ・・と笑ってしまいましたが、設定など細部までよく考えてありますよね~。桃屋のCMみたい。
(子供の頃、「桃屋のCMの洒落ってよくできているなぁ・・。担当の人ってこれを毎日考えているのかな~~」なんて思っていたのです。)

サドガシマンは漫画と小型マスコット(おまけ)でしたが、こちらに出した戦隊モノは基本的にはどれも人が扮しています(その後イラスト漫画になったものもあるのでしょうが)。
ポンキッキのガチャピンじゃないですが、中に人が入ってると思うとミョーに味があります。

こんなふうにCMされたら交通安全やお買い物袋も浸透しそうなものですが・・・成果のほどはいかがなのでしょう。
(でも顔出し忍者「カクニンジャー」はちょっと恥ずかしいだろうなぁ・・「顔出し看板」が好きな私も躊躇しそうだわ

sadogashiman5.jpgちなみに、サドガシマンの敵役はズルガシマン
アンパンマンに出てくるバイキンマンみたいなキャラクターっぽいらしいです。

「○○戦隊(スーパー戦隊シリーズとも言うらしい)」の一番最初の作品は、かの有名な「ゴレンジャー」です。
「○○戦隊ゴレンジャー」
「○○」の部分覚えていますか??

そう、「秘密戦隊ゴレンジャー」です(何故か得意気??)。
何が秘密だったのか未だに分からない私(笑)。
では私のような人のために・・・


よい子のためのひみつせんたいゴレンジャーおさらい
世界征服を企み、国際的に暗躍する「黒十字軍」。
彼らの侵攻を食い止めるべく、国連は“イーグル”という国際的平和組織の秘密防衛機構を設立、世界を各10ブロックに分けて黒十字軍に対抗していた。しかしある日、黒十字軍は日本ブロックに焦点を絞って総攻撃を仕掛け、支部がほぼ全滅状態になってしまう。
しかし、各支部に1人ずつ奇跡的に生き残った者がいた。関東支部の海城剛(アカレンジャー)、東北支部の新命明(アオレンジャー)、九州支部の大岩大太(キレンジャー)、北海道支部のペギー松山(モモレンジャー)、そして関西支部の明日香健二(ミドレンジャー)である。
イーグル日本ブロックの指揮官は、彼ら5人を新宿の秘密基地に呼び寄せた。
ここに、特別部隊「秘密戦隊ゴレンジャー」の戦いが始まる。




おおっ・・・そうだったんだあ~~。
いまようやくわかりました(笑)。

「○○戦隊」と名前を考えるだけでも大変そうです。結構続いてきているのに次々によく考え出しますね。
現在放映しているのは『轟轟戦隊ボウケンジャー』です。

小学生や幼稚園生は、これ読めるんでしょうか??
これは『ゴーゴー戦隊』なのだそうですけど、漢字テスト成績上がりそうですねー(こういう問題は出ないってば!!・・・余談ですが、前作は「魔法戦隊」前々作は「特捜戦隊」)。

いやはや、時代は変わっても戦隊モノは子供たちに人気抜群のことだけは間違いないですね。

話はマニアックにそれてしまいましたが(笑)、離島戦隊!頑張ってほしいです。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~、はじめまして(って感じもしませんが。)
これだけの戦隊モノよくご存知ですね!すごすぎです^^;
他にもたくさん見させてもらいましたが、写真もいっぱいだし、デザインも見やすくていいですねぇ。こんな感じのデザインにしたいなあ。(言い訳すると、ブログ人はいじりにくい(汗))

これからもときどき見させてくださいね(^^)
2006/06/11(日) 18:34:27 | URL | ノア #-[ 編集]
サドガシマン?知らなかった。昔のゴレンジャー全盛時代アメリカに行ったら、ゴーレインジャーでした。五じゃなくてgoで、なぜか大笑いした記憶があります。佐渡の人の方が色々アイディア溢れている気がします。産業があまりない、自然と観光のみだからかな?おもしろ人間も多いのでは?ちょっとデザインがレトロ過ぎな~い?って思いますが。
2006/06/11(日) 20:39:44 | URL | ナンシー #-[ 編集]
魔法戦隊
最近の戦隊モノって、ネーミングが凝ってますよね~。
(あ、御当地じゃなくて本物の方ね(笑))
マジレンジャーの「マジ」がマジカルの「マジ」だとつい最近知って、感動した私です。
真剣と書いて「マジ」と読むの方かと語呂だけ聞いてずっと思ってたものでv-221

2006/06/12(月) 14:36:27 | URL | M_ayumi #pWrX7JNI[ 編集]
すてきです!!
お久しぶりです、お邪魔します。私も戦隊モノ、大好きです。子供の頃、ゴレンジャーよく観てましたよ。でも今好きなのは、テレビでやってるイケメンが出てくる番組の、じゃなく、まさに、こころさんが紹介してくださったようなやつ♪おもしろいですよねえ。全国のいろいろなご当地戦隊をみてみたいですよね。ちなみに、種類はまた違いますが、Jオタクな私の1番のお気に入りは「関ジャニ戦隊 エイトレンジャー」です♪(ちょっぴり宣伝?)コンサートでは、メンバーが変身してレンジャーで出てきてくれます。年甲斐もなく、相変わらずこんな状況です...(^^;。
2006/06/12(月) 22:59:54 | URL | けいの #-[ 編集]
ノアさんへ    fromこころ
ノアさんこんにちは。
コメントありがとうございました。
お褒めいただき恐縮です。ノアさんの所もとても見やすいです
よ・・といつも私は思っています。
ご当地戦隊モノはあちこちに出ていたのを引っ張り出してき
ました。
ホントはもっともっとあるらしいですから、やっぱり日本人は
戦隊モノがすきなのかもしれませんね。
また遊びにいらしてくださいねん。
2006/06/12(月) 23:01:41 | URL | ☆ノアさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
こんばんは♪
サドガシマンッ!! ∑( ̄[] ̄;ノ)ノ
久々に私のハートが激しく揺さぶられました♪
せっかく新潟に行ったのに見逃すなんて… 勿体無い!!!
その他にも全国津々浦々いろんな戦隊があるんですね~
ちょっぴり、感動ですv-352
そして【秘密戦隊ゴレンジャー】、こんなストーリーがあったん
ですね!
小学校一年生の時、同じクラスになった幼なじみの男の子が
 『先生、ゴレンジャー見たいからテレビつけて!』
と授業中に急に言い出した時は、私の方がアセッてしまい
ましたが・・・★ 懐かしいです・:*:・(*´エ`*)・:*:・
2006/06/12(月) 23:05:06 | URL | きょんた #-[ 編集]
ナンシーさんへ    fromこころ
ほほっ、、ゴーレインジャーですか(綴りがっっ)。
アメリカでも大人気だったらしいですね。
サドガシマンは確かにデザインが・・・ちょっと・・・
でしょうか。
でもこれがローカルのいい味なのかもしれませんね。
2006/06/12(月) 23:05:53 | URL | ☆ナンシーさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
お仕事をしていると、「マジなんとかレンジャーの水筒ありませんか」聞いてくる親子連れが一杯。TV放送の戦隊ものはメジャーですが、佐渡のサドガシマンはじめ全国ローカル戦隊組をはじめて知りました。さすが、まんが(アニメ)天国の日本ならでは。

佐渡と言えば、「てるてるあした」の主題歌を歌っている兄弟ディオも有名ですよねぇ。
2006/06/13(火) 14:18:39 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
M_ayumiさんへ    fromこころ
戦隊モノの名前の前段ってよ~く考えられていますよね。
ayumiさんの考えをお聞きしたら、「マジレンジャー」のマジは、
マジカル(魔法)ではなくて真剣(マジ)の方が本当にずっと
ずっとかっこいいと思いました。
放送作家のセンス大アリですよ。
2006/06/13(火) 18:33:44 | URL | ☆M_ayumiさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
けいのちゃんへ    fromこころ
こんにちは。お久しぶりです。
おおっ・・・「関ジャニ戦隊」なるものが存在したとは!!
レンジャーモノ調査真っ最中の私、メモメモしなくっちゃ(笑)
「エイトレンジャー」ってことはメンバー8人なのね。
ああv-356そんなことも知らないのかv-359
とジャニ応援団のけいのちゃんに呆れられそうです。
コンサートではどんなレンジャー姿で登場するのでしょう。
見たいな~と思ってしまいました。
2006/06/13(火) 18:38:28 | URL | ☆けいのさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
きょんたさんへ    fromこころ
新潟ご来訪の折には目に留まらなかったのですね。
たぶん駅の売店中心?だから、車やバスで移動していらっ
しゃるとなかなか見かけることはないのでは・・と思います。
それくらい街中の店頭には出没していません(笑)。
ドカベンの像の横に屋台でももってきてサドガシマン売ったら
いいのに・・・なーんてね。
あるいは犬夜叉号内で車内販売するとか(爆)。
ゴレンジャーの件は私も初めて知りました。へへへーーーっ
と思いましたよ。
それにしてもクラスの男の子サン、大胆ですなぁ~~v-411
2006/06/13(火) 18:43:38 | URL | ☆きょんたさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
ノバたんへ    fromこころ
やはりレンジャーもののグッズは人気なのですね。
男の子は○○レンジャーで、女の子はプリキュア?
いつの時代もテレビアニメものは人気が出ますね。

佐渡出身の兄弟デュオ。グループ名が住んでいた住所名だ
・・と言ってましたね。あの名前、私はずっと佐渡の地名だと
思っていたら、以前住んでいた他県の地名なのだとか。
ちょっぴりがっかりした私なのでした。
2006/06/13(火) 18:50:31 | URL | ☆ノバたんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
ゴレンジャイ
素晴らしいリサーチ力に脱帽です。
ゴレンジャーの歌、歌えます。

バンバカバンバンバンっ♪
バンバカバンバンバンっ♪
風が (チャ チャ) 吹いたか  俺たちはー
秘密っ ( チャ チャ)
戦ー隊、ゴレンジャー、 ゴレンジャー
真っ赤に燃えた  その命  命・・・・以下略

えーとっ・・・(引っ込みがつかない)

サドガシマンさん達は平素はどんな職業なんでしょうね。
本当の顔を知られないよう、入り待ち出待ちのファンには気を付け
ているのかな。

新幹線トレインジャー、今から攻めてきますっ。ご教示、深謝っす!!!

追記>
タイトルのゴレンジャイ、はその昔ダウンタウンがパロッて
「ごっつええ感じ」で演じていたキャラです。下品すぎるので、
よい子が見るかもしれないこちらには詳細を書けません。
2006/06/13(火) 19:42:31 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
なおちゃんへ    fromこころ
おお!憧れのゴレンジャイ・・・・・・
くーーーっv-356私はテレビ無しの山奥生活の
時代だったので、残念ながら見ることができませんでした。
やっぱ流行りモノはテレビ買ってでも見るべきだったわ(笑)

新幹線トレインジャー・・・
ご子息は気に入ってくださるかしら??
普段はJR職員として働いている・・というのが私的にはツボに
ハマってしまいました。スーパーマンみたい?
2006/06/13(火) 22:03:59 | URL | ☆なおぷ♪さんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
