感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

まちぶせ
2006年06月18日 (日) | 編集 |
SLくんとお近づきになれた私、人情としてはやっぱり動いている姿が見たくなるものです。

駅から出てSLをまちぶせ(ちょっと言葉が悪いですねー)・・じゃなくて待つことにしました。

しかし・・・
どこが撮影スポットとしてふさわしいのか?・・・わからない。
線路も、何本かあるうちのどこを走るのか?・・・わからない。

う~~、情報収集不足が痛いです
しかたがないので、目ぼしい場所を探しながらあちこちうろうろしました。その結果(といっても近郊にしか行けなかったので、何か所も見ていないです)一番迫力があると思ったのは、駅を発車した直後の様子でした。

20060618113325.jpg


「停まっている」ものが「動き出す」力ってすごいんだなー・・・と思いました。

わーーーすごーーーいきゃーーー
となりすぎて、なかなか思うようなショットが撮れません。
へぼ腕なので、これが悲しい現実
カメラを構えるよりまだまだ実物が見たい状態・・・。
機関士さんやお客さんに手を振りたい状態・・・。
(↑お客さん方や機関士さんは実にフレンドリーに手を振ってくださるのですよ)
こういう初心者は、何回か心行くまでSL見物してから撮影行脚するべきだったかもしれませんね。

そんなわけで、しがないへぼへぼカメラマンが狂喜乱舞しながら撮影したものですが(笑)ご紹介させてください。

banetsu2.jpg
《出発の時刻》
「ボーーーーッ」と発車の汽笛が辺り一帯に鳴り響き、黒い煙が駅を包みます。 
遠くから見たら火事の煙かと錯覚しそうなほど煙が立ち込めます。
ホームにはたくさんの人たちがSLの発車を見送っていました。

banetsu3.jpg
《煙はますます駅全体を覆っていきます》
駅の誇線橋は煙の中に見えなくなってしまいました。
何とも焦げ臭い、いわゆる機関車の臭いが漂ってきます。
ここまで臭いや煙が来ましたから、見送っている人たちはさぞかし
と思いました。でも、ゴホゴホしながらもきっと楽しいのでしょう。

banetsu4.jpg
《煙の中からSL登場》
どひゃーーー。ますます煙はすごさを増していきます。
そのもくもく煙の中から待ちに待ったSLが登場しました。
SLファミリーの観客があちこちに点在していて、
カメラを構えたり楽しそうに見物したりしていました。

20060618120552.jpg
《迫るSL》
カメラアングルが追いつかなくて、私はもうラリホーとなっていました。
操作を間違えたり何だりしているうちにSLはどんどん近づき、そして通り過ぎて行きます。
気が付くとカメラを持ちながら、「ぎゃあ」とか「わぁ」とか「入りきらない」とか、
何だかわけのわからない言葉を次々に口走っていました。
間近で初めて見たSLの動く様子に、一種の興奮状態となったのでしょう。
心臓ドキドキ、膝もガクガク。こういうのを「感動」って言うのかも・・なんて思いました。


ドキドキが収まらない私と一緒に、もう一度SLを眺めてみませんか・・。

banetsu6.jpg♪線路は続くよどこまでもbanetsu7.jpg♪野を越え山越え 谷越えてbanetsu8.jpg♪遥かなまちまでぼくたちのbanetsu9.jpg♪楽しい旅の夢つないでるbanetsu10.jpg♪ラララララーラ ラララララーラbanetsu11.jpg♪ララララララ ラララー

お客さんたちが皆さん笑顔で手を振ってくださいました。
私も思いっきり手をぶんぶんと振り返しました。何とも楽しいです。
皆さん手を振りながら、旅先の地へと思いを巡らせていたのかもしれませんね。

うふふと満足して、さあ帰ろう・・と振り返ると、後ろにはずらっとちびっこ連がたくさん!!
その時、はたと気づきました。

「そうかSLのお客さんたちはこっちのちびっこちゃんたちに手を振っていらしたんだ

てっきり私に対してだと思い込んでいたので(恥)思いっきりぶんぶんと振り返していました。ありゃりゃ、ミョーに恥ずかしくなってきましたよ。ちょっと自意識過剰でした?

こんないいおとな・・・というかエセ鉄道小僧に手を振ってくれるなんて珍しいなぁとは思っていたのですが、嬉しさが先に立ってしまい、るんるんと手を振っていました。

まだ「お嬢さん」の余韻に浸っていたのかな
コメント
この記事へのコメント
おお!こころお嬢さん、大興奮の様子!画面からその狂喜ぶりが・・・良い写真撮れたね~!やっぱ、乗りに行こて!(狂喜が移りなまった)
2006/06/18(日) 22:26:40 | URL | ナンシー #-[ 編集]
めぇてる~
どなたかが書いてらした「メーテル」発言に笑ってしまいました。
こころさんって、新潟の方だったんですね。
瀬戸内にかかる橋は見られないけど、こんな風景を普通に見られるのはステキですね。
機関車なんて旅行にでも行かないとお会いする機会はありませんですよ。
しかし煙がすごいなぁ~。
もくもくもく。
2006/06/19(月) 10:55:32 | URL | M_ayumi #pWrX7JNI[ 編集]
すごい迫力ですねぇ。煙がモウモウとでている。
ノバたんは、動いてない展示SLしか乗ったことがないので
一度、動いているSLに乗ってみたいです。

SLを動かしている機関士さんて、特殊免許必要なんでしょうね。
かっこいいなぁ。
2006/06/19(月) 13:50:37 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
ナンシーさんへ    fromこころ
こんなにたくさん煙が出るとは想像していませんでした。
オドロキが多くて・・・カメラを構えるのも忘れそうなくらいでし
た。
リサーチ不足で、どの場所が良いのか分らず、あっちこっち
ウロウロ。そんなことをしているうちに発車時間になり、慌てま
した。
待っている時間は結構長いのに去っていくのは一瞬でした。
あーーーー・・・行かないでーーー(笑)という感じ。
ご一緒したいですねえ。
鼻の穴が真っ黒になるのでしょうか?
相変わらずそんなことを心配している私です(爆)。
2006/06/19(月) 19:19:53 | URL | ☆ナンシーさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
M_ayumiさんへ    fromこころ
煙は本当にすごかったです。
あんなに出るとは思わなかったのでびっくり。私の場所は結構
離れていたにもかかわらず、こげくさい・・というかなんと言うか
焚き火のような臭いにおいというか・・・何とも表現しようがない
のですが、「機関車のにおい」がただよってきました。
それをすーはーと嗅いでいる(アヤシー表現)だけでSL気分が
盛り上がってきました。
このSLは運行を始めて7年目ですが、実物を見たのは今回が
初めて。近くで見ることができる・・と思うとなかなか行かないも
のなのかな・・・とちょっと恥。
とにかく今回見てよかった~~と思っています!!
2006/06/19(月) 19:28:12 | URL | ☆M_ayumiさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
ノバたんへ    fromこころ
SLが目の前に近づいて来た時、機関士さんが線路際のギャラ
リーに向かってめいっぱい手を振ってくれます。
その様子をカメラに写したかったのですが、ズームの仕方を間
違えたり、自分も手を振ろう・・なんて色気を出したりしたら(笑)
かっこいい機関士さんの姿は撮れませんでした。じゃんねん。
ホントにかっこよかったのでノバちゃんにお見せしたかったよ。
2006/06/19(月) 19:33:43 | URL | ☆ノバたんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
こころさん、こんばんは!

機関車、すごい迫力ですね~!
停まってるのは見たことありますが、動いてるのは見たことありません。
こころさんの興奮っぷりが目に浮かぶようで楽しかったです。
それにしても、辺りが煙だらけですね。(笑)
2006/06/19(月) 20:31:20 | URL | K-Hyodo #t4gGa3gQ[ 編集]
K-Hyodoさんへ    fromこころ
K-Hyodoさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
お写真プロのHyodoさんにお見せするのも恥ずかしいですが、
自分なりに頑張って撮りました。
でも、それが大事?かな・・・なーんて思っています(テレ)。
自分でもびっくりするくらい興奮してましたよ(笑)。
「うわー」とか「すごーい」とか、独り言のように言ってました。

またSL見に行きたいです。
すでに鉄道小僧の素質じゅーぶんかも??(笑)
これからもよろしくお願いします。
2006/06/20(火) 19:02:48 | URL | ☆K-Hyodoさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
こんにちは♪
先日は、お祝いのコメントを頂きありがとうございました
これからも、ぜひ宜しくお願いいたします

SL、すっごいですね~ ヾ(≧▽≦)ノ 
新潟旅行の際に、チラッとだけ見る機会があったのですが
あっという間に、山の景色の中にとけこんでいってしまいました☆
それにしても、こんなに煙はくんですね Σ(・ω・ノ)ノ!
いろんな意味でド迫力です!
そして・・・ ずうずうしいのを承知の上で

  私も『お嬢さん』って呼ばれたいーーー
2006/06/21(水) 14:11:59 | URL | きょんた #-[ 編集]
きょんたさんへ    fromこころ
きょんたさん、こんにちは。
あらためましてお誕生日おめでとうございます。

運行7年目だそうですが、今回が初見物?の私でした。
あの煙を見るだけで興奮しますよ!
きょんたお嬢さん(!)ご夫妻の、ご旅行プラン候補にぜひぜひ
入れてくださいな。こりゃオススメですよん。
山の中のSLはとっても素敵でいろいろか方が写真に撮って
おられました。私も今度はSLを追いかけて山に行ってみようか
と密かに計画しています。むふ。
2006/06/22(木) 19:03:59 | URL | ☆きょんたさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
こころさん こんにちわ。
こころさんの興奮ぶりが手に取るように伝わってきました。
SLみたいな。。。きっと興奮しちゃうだろうな。。。
あ~写真撮りてぇ~(o^∇^o)ノ
2006/06/23(金) 16:48:36 | URL | FujiLove #-[ 編集]
FujiLoveさんへ    fromこころ
FujiLoveさん、こんばんは。
なにせ素人の私なので、興奮してばかりでした。
FujiLoveさんのように上手に撮れたらいいのになと願って
いますが・・・、修業あるのみですねv-91
にわか鉄道ファンになりましたよ。
一度見ると、またSLに会いたくなります。
2006/06/23(金) 20:18:46 | URL | ☆FujiLoveさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
