感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

電車でGO!・・・都電荒川線の旅①
2006年06月24日 (土) | 編集 |
都電荒川線

toden1.jpg東京都電(とうきょうとでん。通称「都電」)とは、東京都営の路面電車です。最盛期には41系統が存在し、総延長は213kmにも及びましたが、自動車の増加による運行の困難と交通局の経営悪化によって、1967年から1972年にかけて181kmの区間が廃止され、都営バスや地下鉄に転換されました。
1972年以降は、この荒川線のみ運行されています。


都電荒川線は、早稲田⇔三ノ輪橋間を約50分かけて結びます。
車輌・沿線ともに、何とも言えないノスタルジックな雰囲気を漂わせています。
今回は、都電荒川線の旅にお出かけしてみました(SL以来、気分はすっかり鉄道小僧)。

toden9.jpg
都電荒川線の片一方の終点(始点)《三ノ輪橋》
薔薇のアーチが目印です。残念ながらは終わっていましたが・・・。


toden10.jpg
三ノ輪橋は薔薇が奇麗な駅として「関東の駅百選」に選ばれています。
5月~6月が見頃だとか・・・。しかし、ありゃーー、見頃にはちょいと乗り遅れたようです。

toden4.jpgtoden5.jpg

薔薇好きのご友人がたのために『きれいな薔薇と都電』
というお題を考えていましたが、残念ながら薔薇は殆ど終わっていました。
首都圏の薔薇の季節はもう過ぎていたのですね。
お花のピーク時はとてもきれいだそうですよ。

そんなわけでお題訂正『枯れた後の薔薇(悲)と都電』
toden3.jpg


toden11.jpg違う色の車輌がやってきました
toden12.jpg三ノ輪橋駅ホーム
toden13.jpg三ノ輪橋駅前のレトロなおせんべい屋さん
toden14.jpgそれでは早稲田に向けてしゅっぱ~~つ

                                    ・・・to be continued・・・
コメント
この記事へのコメント
こころさん!すっかり鉄道娘になりましたね。都電は懐かしい!目黒ー古川橋(だったけ?)を中学生の頃先生の所に行くのに乗ったっけ。此のくらいのスピードで生活するのが人間的ですよね。速いばかりが良いって訳じゃないもんね。
2006/06/24(土) 20:43:50 | URL | ナンシー #-[ 編集]
色付きの文字わあー。都電荒川線、この間事故がありましたね。私もたまに乗るので、ニュースを見て怖くなりましたv-12。今は、バラがきれいなんですねー。近々行ってみようかな♪雑司ヶ谷鬼子母神がおすすめです。お参りももちろんですが、いちょうの大樹があり、見ていると心が落ち着きます。私の心のよりどころですv-22
2006/06/24(土) 22:44:51 | URL | けいの #-[ 編集]
一度、乗ってみたい都電荒川線。次の更新楽しみにしてます。
江ノ島に行く電車にも乗ってみたい~にゃんこを会いにいくのだぁ。
2006/06/24(土) 23:53:46 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
鉄子の部屋
薔薇v-254が満開のころは、さぞかし美しい景色だったでしょうね~。
行ってみたいにゃぁ・・・。

確か外国では、環境のことを考えてバスを廃止してこういうチンチン電車v-398に切り替えているとか?
日本はそれを廃止するなんて、時代に逆行しているんだね~。
大阪でも一部地域に残っているらしいけど、私は乗ったことが無いんだよ。
広島で見かけた時は偉く感激しちゃいました(^^;)
2006/06/25(日) 10:34:01 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
うっー!バラですって・・
都電って乗ったことないです。
二酸化炭素軽減には電車は持って来いだねーー

毎日通勤時間に前後左右からバスに排気ガス吹きかけられている私としては、わが町のバス交通も見直すべきね。ふふ・・・

そう・・バラの駅っていうのがあるのねぇーー誰がお手入れするのだろう??と素朴な疑問がわいたよ。
配属された職員さんかなーー専属のボランティアがいるのかなーー
2006/06/25(日) 10:56:19 | URL | 千姫 #-[ 編集]
ナンシーさんへ    fromこころ
ナンシーさん、こんにちは。お久しぶりです。
更新がすっかり滞ってしまいました。なんとか頑張ってます。

都電は時刻表があってなきのごとし・・って感じでした。
私が駅に向かって走っていたら、感激なことに待っていてくれ
ました。うれしーです。結構な頻度で走っているので、住民の
足としてはありがたいですよね。
2006/06/25(日) 17:11:24 | URL | ☆ナンシーさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
けいのさんへ    fromこころ
けいのちゃん、こんにちは。
この前の事故は本当に驚きました。お怪我なさったかたもいらっ
しゃるようです。ご快復をお祈りしたいと思っています。
今回私が乗った車輌の運転手さんは「発車します」とか「ドアが
閉まります」とか一駅ごとに丁寧に言ってくださっていました。
親切だなー・・と感心していました。

鬼子母神の銀杏はすてきですよね。心が和みます。
よりどころ・・って気持ち、すごく良く分ります。
2006/06/25(日) 17:16:58 | URL | ☆けいのさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
ノバたんへ    fromこころ
なかなか雰囲気の良い電車でした。
次はノバちゃんご期待のにゃんこさんが登場します。
江ノ電も海がきれいでいいですよね。
2006/06/25(日) 17:19:06 | URL | ☆ノバちゃんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
oraちゃんへ    fromこころ
v-341ルールルルルル ルールルルルルル ラララララー・・・
こんにちは鉄子の部屋へようこそ(笑)

oraちゃんと千姫さんのために何とかして美しい薔薇映像を
ゲットしようと東奔西走しましたが(大げさ)、残念ながら・・・。
沿線にはずっと薔薇が植えられていたので、咲き誇った時は
本当にきれいなのだと思います。

こういう路面電車って環境に対しても大事なことなんだね。
だんだん無くなっていくのはoraちゃん言うように、エコに逆行
しているみたいだね。
こういうところは(も?)諸外国から学ばねばなりませんね。
2006/06/25(日) 17:25:07 | URL | ☆oraちゃんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
千姫さんへ    fromこころ
姫さま~~、すみませんv-356
じいが悪うございました・・・って私はじいや?(笑)

orashionさんにも書いたのですが、薔薇好きのお二人のため
に何とか美しい映像を!!と思ったのですが、季節には勝て
ませんでした。
でもこうやってうつり変わっていくからこそ花や草木は美しく、私
たちを感動させてくれるのでしょうね。
都電沿線の三ノ輪橋⇔町屋駅前間は薔薇街道です。車窓から
もとてもきれいに見えます。
「都電と薔薇は荒川区の宝です」というキャッチフレーズを見か
けました。なかなかよく考えてありますよね。
「植えられている薔薇の一覧」・・なんてのもあって、薔薇の名前
と写真がありました。千姫さんオススメの花の名札がここにも!
2006/06/25(日) 17:32:54 | URL | ☆千姫さんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
