感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

都電荒川線の旅《おまけ》
2006年07月05日 (水) | 編集 |
都電の旅は無事に終わったのですが、ちょっとおまけ・・・・。

切符編
都電は一回、乗車区間の長短に関係なく大人160円。子供80円です。
これだけいろいろと乗り降りするとさぞかし運賃もかさむだろう・・とご心配いただいたので、手の内を明かしますと(もったいぶってる)、『都電一日乗車券』という「一日どんなに乗っても降りても400円」という切符を使ったのです。
単純に計算すると、3回乗るとモトがとれます(笑)。
20060705182338.jpg20060705182349.jpg


この乗車券は、荒川電車営業所、都電定期券発売所4ヶ所(早稲田、大塚駅前、王子駅ターミナル、三ノ輪橋)で発売しています。また、車内でも買うことが出来ます。
購入したら、乗る日の日付をこすってもらいます(↑)私は乗車直前に買ったので営業所のオバちゃんがやってくれました。
乗るときに運転手さんに切符を見せるだけでOKなので、とっても便利でした。オススメです

〔もっとx2〕途中下車の旅を楽しみたい時には、都営地下鉄と都営バスにも乗れる一日乗車券があります。こちらは大人700円、子供350円です。散策を楽しみたい人にはもってこいの切符ですね。

omake3.jpg
土産編
都電土産と言えば・・・名物『都電最中』です。

都電の駅のひとつ「梶原」で降りると、「梶原銀座商店街(すごいネーミング)」があります。この商店街は、TVドラマやCMなどの撮影が多いことで有名なのだとか。
その商店街の入り口近くに、和菓子屋「明美」(東京都北区堀船3-30-12 ℡03(3919)2354)があります。
都電最中はこのお店で売っています。普通の和菓子屋さんなので、いろいろな和菓子が売っていますが、やはり一番人気は「都電最中」のようです。
私が買いに行っている時も(買いに行ったんですー・・)他にもたくさんの人たちが買いに来ていました。
小学生の少年たちも買いに来ていて、ひとつずつ買い、仲良く店頭で腰掛け食べていました。
ほのぼのですな~~~。
よーく見ると、都電の形をした箱も、電車の色や行き先の表示が違うのです。
お店の人も
「早稲田行きがいいの?三ノ輪橋行きがいいの?」
なんて少年たちにきいていました。

omake4C.jpgTV番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』の中の「食わず嫌い王決定戦」にIZAMさんが出演した時に、この都電もなかをおみやげに持参したそうで、店内には買いにいらした時の記念写真が飾ってありました。

餡子苦手の私は眺めるだけの都電最中になってしまいましたが眺めているだけでも楽しく美味しかったです。


補足
記事内ではずっと「都電の『○○駅』」という言い方をしてきた私ですが、都電の場合、通常「駅」という言い方を使わず、「停留所」と言うのだそうです。時刻表や案内にはそのように統一されていました。都電は「電車」というより「バス」からの派生のようです。
〔電車〕のイメージがあった私は、「駅」で書き続けてしまいました。ご了解ください。


停留所の風景
停留所近隣の様子が描かれた切り絵が各停留所に飾ってあり、様子をよくあらわしています。
「都電荒川線切り絵館」
コメント
この記事へのコメント
「都電もなか」チョー欲しかった!何で何で買って来ないのだ!こころさんは!と叫んでました。(失礼)行き先まで違うなんて凝り過ぎ!(いいね~)勝手な事言ってごめんなさい。都庁で都電のミニカー(?)を見つけた時も興奮しましたが、「もなか」とは考えなかったな~!「切り絵館」も素敵ですね。こころさんの写真と同じような構図もありましたね。都電の旅、楽しかった!ありがとう!
2006/07/06(木) 10:23:22 | URL | ナンシー #-[ 編集]
あー、私もアンコ苦手v-12たいやきや饅頭も、はがして、アンコをスプーンで取って食べますもん。子どもの頃からやってるので、上手いもんです。あれ、皮が美味しいんですよねえ(そこまでして食べるか!?)。ちなみにアンコは旦那行き、粗末にはしてませんよ。でも、買ってみたいv-10都電最中!箱見てるだけで楽しめそうですね♪いろんな種類の電車の箱を集めて、ご主人のフェラーリコレクションと並べて飾ってみては!?
2006/07/06(木) 14:53:43 | URL | けいの #-[ 編集]
ナンシーさんへ    fromこころ
ひょえ~~~v-12あいすみませんですぅ・・・・。
自分が「食べないで見る」派だといけませんね。こういうときに
気が利かない(爆)。
次の機会には必ずやお届けしますね~~v-415
都庁に都電ミニカーがあるのですか。それはまたすごいっっ。
そういえば、チョロQも都電土産として宣伝されていましたが、
どこに売っているのか見当がつかず、残念ながら見ることは
できませんでした。
切り絵はひとつひとつ停留所に飾ってありますが、きれいでし
た。都電待ちの間は、つかの間の鑑賞タイムになりました。
2006/07/06(木) 18:45:09 | URL | ☆ナンシーさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
けいのちゃんへ    fromこころ
ほよよ~~~ん、けいのちゃんは「餡子はがし」派ですか。
こりゃまた嬉しいです。
私もどら焼きはそうやって食べるのが好きです(爆)。
確かに皮は美味しいんだよね~v-369(←これはお団子だ)。
私の場合、餡子は人知れず○○○○へ・・・。
もったいないオバケが出るかも?
けいのちゃんのだんなさまは、餡子を食べてくださるなんて、
優しいですねぇv-344
けいの家のおやつタイムが思い浮かびましたよv-392
フェラーリと都電の勝負ね・・・今度やってみようっ!!
2006/07/06(木) 18:52:40 | URL | ☆けいのさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
こころさんの「都電の旅」、終了ですか。ちょっと寂しい。
一日乗車券はいいっすね。関東に進出の際には利用したいです。
食べ物の話になるとコメント(みなさんの)がにぎやかで楽しいです。
2006/07/06(木) 22:12:13 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
連投すみません。。
ふと思い出してまた来たんですが、数年前、子役の神木龍之介君(この前見たら、すごくおっきくなっててビックリ!)が、番組の企画で都電最中のようなお菓子を買ってたような記憶が...。なんでも彼は、ものすごい電車好き(オタク?!)らしく、エライ喜んで買ってた気がします。ほかの電車のお菓子かなあ?この前の戦隊モノにしてもこれにしても、私の心をつかんで離しません!うーん、たまらん。...私、こどもなのかしらん。
2006/07/06(木) 23:28:35 | URL | けいの #-[ 編集]
ノバたんへ    fromこころ
一日乗車券は予想以上に便利でした。
お客さんが運賃支払う様子を見ていると、圧倒的に都バスとの
併用の「バスカード」(一日乗車券ではなく、3000円券とか
5000券とかいうタイプ)を使っているかたが多かったようです。
食べ物のお話はなんとなーく盛り上がっちゃいますね。
うふふv-274v-367v-373v-377v-370

2006/07/07(金) 22:59:03 | URL | ☆ノバたんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
けいのちゃんへ    fromこころ
あのくらいの年齢(小5~中2)の男の子って一年一年劇的に
変化していきます。急速にオッサン化していく子もいたりして
(笑)驚きます。
そういえば私もこの前神木くんをテレビで見たとき、大人っぽく
てびっくりしました。
「妖怪大戦争(だっけ?)」のイメージが濃かった私はかわいく
て線の細い少年・・・という印象を持っていたので、その変化に
びっくりしましたよ。
彼は電車好きですか・・・。
最中屋さんで会った少年たちのように、きっとにこにこと食べた
のでしょうね。
2006/07/07(金) 23:04:43 | URL | ☆けいのさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
