感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

星に願いを!・・・七夕まつり・・・
2006年07月09日 (日) | 編集 |
7月7日は七夕です。
みなさんはどんなお願いをされたのでしょうか。

近所の商店街では七夕飾りがにぎやかでした。
tanabata1.jpg

仙台や平塚の七夕飾りにはちょっと負けてしまうかもしれませんが、なかなかきれいでした。
7/8,9の土・日には、七夕祭りのイベントが開かれたようです。

tanabata2(S)400
サッカーボール七夕

tanabata3(S)400
いろいろな柄や模様の飾りがアーケードを彩ります

tanabata4(S)400
ちっちゃいのもかわゆいですね

20060709162130.jpg20060709162150.jpg
こちらもちっちゃいバージョン


20060709162342.jpgきれいな飾りと一緒にたくさんの短冊がつけられた笹が通り沿いに続いていました。
近くの小学校・保育園が参加した笹飾りと、一般のかたが書いてさげた短冊とがありました。
庶民の願いを一身に背負った笹は折れてしまいそう?(苦笑)

どれどれ・・・みなさんはどんなお願いしたのかな~?
ちょっと失礼して、拝見させていただくことにしました。

20060709163425.jpg20060709163621.jpg
20060709163723.jpg20060709163829.jpg

この短冊がかかっていた笹は、近隣の小学校が飾りつけたものでした。学習や熱心に打ち込んでいるものの様子が浮かんでくるようなお願いになっていました。微笑ましかったです。家族の健康を願う姿も素晴らしいですね。
ピンクの短冊はこりゃ、どー見ても担任の先生のお願いだわ(苦笑)

20060709163936.jpg20060709164231.jpg
20060709165406.jpg
こちらは保育園のお友達のお願いです。なんだかほのぼのとかわいらしいですね。
さすがに低年齢ですので、先生が上手に絵を描いたり飾りをつけたりして小学校の飾りよりずっと賑やかでした(失礼・・)
おむつがとれますように・・・は、大人の願い??

20060709170311.jpg20060709170331.jpg
20060709170346.jpg20060709170402.jpg

はい・・・こちらは一般参加部門。
この夏にかける!!というお願いが多かったな。
いいヒトに出会えるといいですね。
受験生は夏が勝負。希望校に入学できますように。ご活躍ください。
あと気になるのは最後の短冊。「美人なママが欲しい」
これは、家庭でのことなの??お店でのことなの??思わず気になって撮影しちゃいました。

みなさんのお願いをみせてもらいながらかなうといいね・・と心の中でつぶやきました。

ぶらぶらと短冊見学させてもらいましたが、「ありゃ、これも?あれも?」「まただ」と、一番たくさんあったお願いは・・・
20060709225433.jpg20060709225453.jpg
そ・・「お金もちになれますように」
という「お願い」でした。

これは一般の人たち(大人)の飾りにもありましたが、小学生の笹飾りに多かったです・・・。
「これが子供らしくてあれは子供らしくない」
と「~らしい」なんて言い方を使うと、これまたこれで偏った考えや見方になってしまうので使いませんが、
「さあ!七夕です。短冊にお願いを書いてみましょう。」
と言われた時、ぽんと「お金」という願いが出てくるところも現代に生きる子供たちの姿の現れなんだなぁと思いました。

子供社会は大人社会の縮図なのでしょうか?
はたまた子供社会がそのまま大人社会へと発展していくのでしょうか?
鶏が先か卵が先か論争みたいですが、今の日本、金満主義・お金至上主義が色濃くなりつつあるのかもしれません。
なんて・・・ちょっと大げさか。
書いた子供たちは、ある意味愉快なノリで書いたのであって、そこまで深く考えてのお願いではないと思います・・・。
私がちょっと「お金」という言葉に過剰に引っかかりすぎたかもしれません。

確かにお金あるといいのはホントです・・・・・はい。


            
織姫と彦星は梅雨空でしたが、会えたのでしょうか?
一年に一回のデートですから会ってほしいですね。
そして、みんなのお願いもかないますように!!
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

みんな素敵な願いだなあと思って見ていましたが、担任の先生の願い事には笑ってしまいました(^_^)

ちょっと重いですけど、「お金持ちになりたい」っていうお願い関連で。金がものをいう時代にはなっているなぁという気はします。とりわけ所得の二極化が進んでいるように思います。あと、都市と地方の格差。あまり心地良いものではないですね。
まあ普段は考えていないふりをしていますけど‥。
2006/07/10(月) 00:01:26 | URL | ノア #-[ 編集]
思わず「そうそう!」とうなずいたのは「3つの”し”がとれますように」でした。そして「お空のくもがたべられますように」は金子みすずの詩のようですね~
「ささのはサラサラ・・」の作曲者下総皖一はこの歌を聴きながら翌日亡くなりました。師匠でした・・ので毎年この時期はなんとなくしんみりしてます。現代の子供達が「お金」というのは、分かる気がします。テレビなどでも、なんでもかんでもお金に換算しちゃいますからね。「おいくらくらい?」という質問を聞かない日はないもんね!お金も大事、でももっと心や命が大事、と大人は言ってるかな?
2006/07/10(月) 10:46:15 | URL | ナンシー #-[ 編集]
ノアさんへ    fromこころ
ノアさん、こんにちは。
「所得の二極化」って今盛んに言われていますね。
儲かる人は徹底的に儲かる現代。自由資本主義の国だからこ
れもまた正統派?の姿なのでしょう。
某ファンド会社村○氏の発言のように「儲けてどこが悪い」って
のも時代の様相を反映しているように思います。
いろいろムズカシイですが、ノンポリなので普段は考えないフリ
してます(ノアさんのパクリ・・・笑)

ノアさんは七夕にどんなお願いをしたのかな・・・v-354
2006/07/10(月) 19:22:41 | URL | ☆ノアさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
ナンシーさんへ    fromこころ
3つの「し」にはさすがに私も見た瞬間笑っちゃいました・・・。
気持ちはワカリマス・・・というかなんと言うかv-411

下総皖一氏はナンシーさんのご師匠だったのですか・・。
この歌は、(すでにご存知かと思いますが)昭和16年3月
文部省(当時)から発行された『うたのほん 下』に掲載され
現在まで長く親しまれています。七夕にはこの歌・・って感じ
です。

作品(歌)はずっとずっと生き続けるのですね。

2006/07/10(月) 19:56:39 | URL | ☆ナンシーさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
「七夕飾り」懐かしい~とは言え、ノバたんが観たのは愛知県の
一宮市の七夕まつり。規模は愛知県№1?まつり期間中は人口が倍に増えます!夏まつりがこれからドンドンはじまりますねぇ。
地震がなければ、長岡?の花火大会を一度拝見したかったです。残念~
2006/07/10(月) 20:09:00 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
ノバたんへ    froこころ
おおっ・・・たった今見たら、ノバちゃんのコメントが・・・・・
同じ頃PC向かっていたみたいですねv-291
一宮市の七夕も有名なのですね。東海地区に疎くて紹介でき
ませんでした。ごめんなさい。
繊維業の街ということで織物つながりの七夕祭りなのですね。
すごく賑やかなんですねぇ・・・。
これからあちこちで花火大会があり、いよいよ夏本番に向かい
ますね。
・・・・ちなみに今日のこちらはとっても暑かったv-356です。
そちら南国も暑いのでしょうね。お身体大切にね。
2006/07/10(月) 20:21:37 | URL | ☆ノバたんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
>ノアさんは七夕にどんなお願いをしたのかな・・・
「素敵な彼女が‥」と言いたいところだけど、いろんな意味を込めてもうちょっと別のことをお願いしました。
まあこの程度で^^;
2006/07/11(火) 00:24:23 | URL | ノア #-[ 編集]
こんにちわ^^
みんな夢のある願いでほほえましいですね。
美人のママが欲しい・・・(*≧m≦*)ププッカワイイ^^
ちなみに私の願いは・・・ダイエットをする気持ちになりたい!!(笑)です。
2006/07/11(火) 12:51:30 | URL | FujiLove #-[ 編集]
ノアさんへ    fromこころ
たなばたのお願いがかなうといいですねv-291
2006/07/11(火) 19:21:25 | URL | ☆ノアさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
FujiLoveさんへ fromこころ
そうそう・・・そういう「気持ちになりたいっ」てわかります。
整理整頓したい。○○したい・・・いろんなお願いはあるので
すが、私もなかなかその気持ちになれないでいます。
私たちのお願いがかないますようにv-354
2006/07/11(火) 19:23:50 | URL | ☆FujiLoveさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
4つめの「し」
しわ、しみ、しぼう、宿便・・・
失礼しました・・・
2006/07/12(水) 23:24:11 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
なおぷ♪ちゃんへ    fromこころ
ぷぷぷぷ・・・・v-407
(↑オナラの音ではありません)
う~~ん、みんなとれるとよいものばかりだわ。
2006/07/13(木) 22:24:48 | URL | ☆なおぷ♪さんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
仙台かぁぁーー?
おーー!!毎日このアーケードの横を通っておりますが、こんなきれいな七夕飾りが飾られていたのですね~~~
運転中なため、前ばかり見ていて、視野に入ってきませんでしたぁぁーーー!!
それにしても、とても立派な飾りですこと。
写真がいいのかもね。。。

この街のこの夜、彦星と織姫は会えたのですよ~~~
雲の切れ間から、しっかり目撃しましたものーー
2006/07/15(土) 09:23:07 | URL | 千姫 #-[ 編集]
千姫さんへ    fromこころ
千姫さん、こんばんは。
お返事おそくなっちゃってゴメンナサイ。

大事な所でお金をケチるといわれているわが市民性(笑)に
しては珍しく、大規模で素敵な飾りでした。
あの商店街もなかなかやりますなあ・・・。

そうですか、織姫、彦星はデートできたのね。
よかったよかった・・・。
雨続きの中、貴重なデートタイムだったのですね~~。
2006/07/17(月) 20:11:06 | URL | ☆千姫さんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
