感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

幻の湖
2006年07月21日 (金) | 編集 |
三連休が終わりました。
皆様、夏の行楽を堪能されたでしょうか?

「えっ??《三連休》なんて、エラく昔の話するじゃない~~?」
と言われてしまいそうです。
現在、私が従事している仕事は、スパンのしめくくりに向けて熱く熱く燃え上がっていますやってもやっても仕事が波のように押し寄せてきます。
よぉ~しっ!この波にうまく乗らなくっちゃ
湘南で鍛えた腕をここで披露しないでどうするのぉ・・・・。

なぁんておばかな例えはさておいて・・・

毎日家に着くと自分が熨斗烏賊のようになっている気がします・・・ぺっちゃんこ・・・・
更新もごくごくまれになっていますきっと忘れた頃に更新されますから・・・たまにのぞいてください(笑)。

三連休ですが夫は仕事。月曜日の「海の日」が祝日で唯一お休みでした。5月の連休以来ひさしぶりに一緒の休日です。
私自身も土曜日は所用のため東京に行かねばならなかったので、夫婦揃っての上京となりました。そこで今回はこんな切符を使ってみました。20060719190750.jpg
「三連休パス」です。
これは、三連休に、JR東日本全線、JR北海道の中小国~函館間、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、伊豆急行線、北越急行線の特急(新幹線含む)・急行列車の普通車自由席が利用できるという切符です。
あらかじめ座席の指定を受ければ、普通車指定席が4回まで利用できます。
利用できる連休が決まっていて、月曜日が祝日あるいは振替休日となる期間、
① 平成18年7月15日~17日②9月16日~18日③10月7日~9日④11月3日~5日⑤11月23日~25日⑥平成19年2月10日~12日
以上の6回が利用できる期間です。今回も該当期間だったので、買うことにしました。

しかし、買うまでひと苦労。@駅の窓口で。
「三連休パスください。」
駅員「そういう切符はありません。」
「そんなはずはありません。調べてください(すごい自信)。」
駅員「調べましたが、ありません(こっちもすごい自信)。」
「この前東京でポスターを見たばかりです。必ずありますから調べてください(さらにすごい自信)。」

駅員さんはその後あっちの本を引っ張ったりこっちの本を引っ張ったりしていましたが、やっとやっと最後に駅員さん納得で「ある」ということが判明。

えらく謝られました。
駅員さん曰く、
「すみませんねぇこの切符はめったに出ない(売れない)ので(ある意味ローカル♪)・・・。今度これを買いたいかたがいらしたら絶対に間違えませんよ(苦笑)」
ということでした。
あはは・・大丈夫かな?JRさん。

で、まあ無事に切符はゲットしたので、15日に揃って東京へと向かいました。
夫が仕事の間、私は自分の用事を足したり、お気楽にふらふらしたりすることにしました。
普段、スイカを愛用している私ですが、この切符はJR東日本なら全てフリーパスなので、これはこれで便利です。チャージする必要もないし(爆)。
渋谷で用事を終えた後、宿泊する立川へ向かいました。

荷物を置いた後、午後はどんなふうに過ごそうかと思案していると仕事合間の夫から電話があり、
「せっかくその切符があるんだから富士山でも撮りに行ったら?」
という提案が。
おおっ・・そうです。
昨年、ホンモノの富士山を見て以来、その迫力と美しさにびっくりしている私、いつかきれいな富士山を近くで撮りたいと思っていました。

思い立ったら吉日で気が早い私は、すぐに出発。
中央本線の特急に乗って大月まで。大月から富士急行線に乗り換えて河口湖を目指すことにしました。
河口湖へは初めて出掛けます。関東近辺のレジャースポットですから、混んでいるだろうなぁ・・と予想しつつ、立川で電車を待ちました。
出発点が立川なので、都心発よりも山梨・富士方面が結構身近に感じました。
特急が停まるのは、立川八王子大月の順なので、30~40分位で着きそうです。

るんるんと《あずさ》に乗り込みました。
三連休初日とあって大混雑。指定席はもちろん完売でしたし、自由席もデッキまで激混みでした。
しかし、初めて乗る中央本線特急に心は踊ります。
思わず狩人の《あずさ2号》を口ずさんでいました。
あした私は旅に出ま~す~ あなたの知らないひととふた~りで いつかあな~たと~・・・
はっ・・・満員電車で歌うなんて、こりゃまた怪しさ光線炸裂です。あわてて口を閉じました。
ちなみに私が乗ったのは《あずさ》ですが《2号》ではありません(あたりまえ)。

立川から八王子まではほんの10分ほどなのであっという間。
その後大月までは30分くらいです。
混んでいたので、もちろん立席でしたが、快適に特急の旅は続きました。
しばらくすると、トンネルなどが連続となります。
縦に揺れたり、横に揺れたり・・・結構揺れます。
こっちはこんな地形なのね・・と揺れる車内で頑張りましたが、しみじみ新幹線って揺れないのね・・と感心しました。

さて、そうやって転ばないように気をつけながら立っていました。立っているせいで感じたのかもしれませんが、なかなか大月に着きません。
あまりにも時間がかかりすぎているので段々不安になってきました。
でも、車内の電光広告には『大月市の新規分譲○○ニュータウン』なんてお知らせが出ているので、もう少しで大月に着くのだろう・・と安心していました。

チャリラ~~ン
と音楽が鳴り、次の停車駅が近づいてきたようです。
電光掲示板に駅名が出ました。
私の目に飛び込んできた文字は、

次は甲府


えっ?えっ?
何?甲府って??

予想外の地名に右往左往してしまいました。そ・・・そんな・・・。
でも降りなきゃ・・・。
降車する人が多かったので、その波に飲まれるかのように降りた私。ホームで呆然としてしまいました。
どうりで遠く感じるわけですよ。甲府は大月よりさらに倍くらい遠いんですものね。
とほほほ。河口湖が見えてくるはずだったのにぃ~~~

要するに、私の乗った電車は大月に停まらない「特急あずさ」だったのです。
大月駅は河口湖への乗換え駅だから中央本線の全ての特急が停まると思い込んでいたようです。
私が乗ったあずさは八王子の次の停車駅は甲府なのでした。
どうりでなかなか着かなかったわけですよ。
一気に脱力してしまいました。kofu10.jpg
脱力しながらも、しつこく河口湖の幻影にとらわれていたので(笑)、また大月まで戻ろうと考えました(案外粘着質)。

しかしこの日は関東各地で激しい落雷があり、中央線も新宿からこっちが停電と倒木のため止まっているとかで電車が出ません
えーー・・・どうしようと思いましたが、これが旅の楽しみ。せっかくラッキーに甲府までこれたのですから、駅を出てぶらぶらしてみようと思いました。駅にいても電車動きませんし・・・。

そんなわけで改札をぬけた私でしたが、なんと言っても一番感激したのはここ改札。
最強の三連休パスは、特急でここまで乗ってきてもフリーパスでした。
甲府まではJR東日本なんですね。
路線表見たら、次の駅からJR東海でした(笑)。

コメント
この記事へのコメント
私もそのちょっと前に「大人の休日倶楽部」の3日フリー券で(なんとグリーン乗り放題で16000円)仙台~盛岡~田沢湖~角館~秋田~新潟を旅行しちゃいました。JR東日本様々です。あちこちでその切符を手にした、リュック姿の中高年と出会い「や~これ良いですよね」でした。
2006/07/21(金) 20:35:16 | URL | ナンシー #-[ 編集]
さすが、電車お姉さん。チョ~レアもの切符での旅ですねぇ。
続きが楽しみです。甲府までがJR東日本でしたか。知らなかった。
今日大雨の中、「日本沈没」映画観てきました。トヨテツがめちゃかっこいいです。「糸魚川のフォッサマグナが割れて~」のセリフでドキドキしちゃいました。糸魚川近くに住んでいたので。あのあたりが沈んでしまうのかと。このあたりはどうなんでしょう。
2006/07/21(金) 23:43:54 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
へぇ~・・
そんな切符があるのね?さすが!鉄子さん!!(笑)

甲府で何か面白い発見あったかな?
私も行き当たりばったりの旅って好きですぅ。
私らの場合は車で移動が多いけど、なにせ私が迷ナビなので道に迷うことも多々ありまして・・・(^^;)
迷い込んだ先で何か面白い発見があると得した気分なんだよなぁ。
あ、特においしい物があったら万歳だよ!!

お話の続き、楽しみにしてます(^^)
更新は無理しない程度にね♪
2006/07/22(土) 12:54:42 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
甲府の温泉、行ってみようかな、と思ったことがあるんですよ。
我が家から割合、近そうですし。
でも、中央線で三鷹あたりまでしか行ってないです。けっこう近いところって、行かないんですよね。
2006/07/22(土) 21:11:12 | URL | ボー・BJ・ジングルズ #0M.lfYJ.[ 編集]
ナンシーさんへ    fromこころ
グリーン乗り放題ですかぁ・・・そりゃ羨ましいです。
長旅にはグリーン車は何よりのご馳走です(?)。
調べたら三連休パスにもグリーン版があるようです(もちろん
値段は高くなります)
今度は贅沢してそれにしようかな??
初夏のみちのく路はいかがでしたか。
2006/07/22(土) 21:24:36 | URL | ☆ナンシーさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
ノバたんへ    fromこころ
甲府から先も中央本線はもうちょっと先までJR東日本ですが、
甲府から出る身延線は東海になる模様です。
こういう境目ってよくわからないねぇ・・・。定期とかってどうなる
んでしょうね。

「日本沈没」は私も見たいなぁ・・と思っています。
テレビで予告編ばりばり見てたら洗脳されてしまいました(笑)
2006/07/22(土) 21:32:30 | URL | ☆ノバたんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
oraちゃんへ    fromこころ
そそ、迷い込んだ先でおいしいものがあったらばんざーい・・
ですよね。
「幻の湖・・・河口湖・・・」に未練たっぷりだった私は(爆)最初
なかなか気持ちを切りかえることができなくて参りました。
もっと修業しなくちゃーだめねー。
ようやく切り替えて出かけた先はこれからアップしますね。
やや亀っぽい更新ですが、よろしくね~~~
2006/07/22(土) 21:36:07 | URL | ☆oraちゃんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
ボーさんへ    fromこころ
甲府の温泉・・・石和温泉でしょうか。
私も行ってみたい温泉のひとつです。
本当に近いところって案外行かないものですよね。
私は八王子から先の中央本線は大げさでなく生まれて初めて
電車に乗りました。車(高速)では何度か通ったであろう辺りも
何だか新鮮でした。
2006/07/22(土) 21:41:32 | URL | ☆ボーさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
