感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨明け宣言
2006年08月01日 (火) | 編集 |
一昨日(7/30)中国地方から近畿・東日本にかけて一斉に『梅雨が明けたとみられる』という発表がありました。

気象庁は「梅雨明けの発表を見送る」とコメントしていたのですが、
思った以上に晴れてきたので急遽発表となったようです。

日刊スポーツ(7/31)に次のような記事が載っていました。

突然夏、前線消滅!異例の梅雨明け 
やっと本格的な夏が来た。気象庁は30日、中国、近畿、東海、北陸、関東甲信の各地方が梅雨明けしたとみられる、と発表した。平年より8~11日遅かった。関東などでは当初8月になるとみられていたが、同庁によると、各地に大災害をもたらした日本周辺の梅雨前線が30日になって突如消滅。通常の梅雨明けパターンと異なり、同庁にとっても「想定外」の電撃発表となったようだ。残りは東北だけとなった。

 30日、関東地方などは前日までの「曇り」という予報に反し、朝から強い日差しが照りつけた。東京で最高気温30・2度をつけたほか、関東以西の各地で30度を上回る真夏日となった。気象庁は午後2時半「中国、近畿、東海、北陸、関東甲信の各地方が梅雨明けしたとみられる」と発表。関東甲信の梅雨明けは、梅雨明けが特定できなかった93年を除くと、記録が残る51年以降で5番目に遅く、51日続いた長い梅雨がやっと終わった。残るは東北のみとなった。

 平年と比べると、中国、東海、関東甲信は10日、北陸は8日遅かった。昨年と比べると、いずれの地方も12日遅かった。関東地方などが30日に梅雨明けすると予想していた天気予報は、前日までほとんどなく、8月にずれこむという予想が大半。数日前までは29、30日の週末予報には「雨マーク」がついていただけに、まさに突然の発表となった。

 気象庁によると、今回は「変則的な梅雨明け」という。日本の南にある太平洋高気圧が北に張り出し、梅雨前線を北に追いやるのが典型的な梅雨明けだが、今年は日本周辺にあった梅雨前線が急に消滅し、梅雨明けとなる「消滅型」パターン。予測しにくかったようだ。

 同庁では「梅雨前線は30日朝まで山陰、近畿、伊豆南部あたりにかかっていたが、急に活動が弱まり、昼ごろには八丈島近辺の一部を残し、ほとんど消滅した状態になった。今後前線の活動が活発になる可能性が低く、31日も晴れ間が出そうだったため午後2時半、梅雨明けの発表となった」と説明している。

 今月15日以降、豪雨で九州や長野県などで死者・行方不明者26人が出るなど、停滞した梅雨前線は大災害をもたらしたが、消えるのは突然だった。同庁では「梅雨前線の活動が、広範囲でこれほど急激に弱まるとは思っていなかった。変則的な梅雨明けのため、しばらく雲が広がりやすいが、次第に晴れの日が多くなる見込みだ」としている。



当地方も土・日と暑く良い天気になったので、さあ発表はいつか・・と思っていたところの発表でした。

夕方の全国ニュースを見ていたら、
『関東甲信地方は梅雨明けしました』
とテロップに出ました。
「あり~・・・梅雨明けしたと思ったらわが街はまだなのかぁ・・・」
と思いました。だって、ウチは『関東甲信地方』。が無かったの・・・が。

その後、ローカル判のニュースに切り替わったら、アナウンサーが
「えー、本日わが県も梅雨明けしました。これは例年に比べて・・・」
と話すではないですか。

「えっ???さっき入ってなかったじゃん。」
と言ったら脇から夫が
「うちは『北陸』に入って発表されたんだよ。」
とぼっそり一言。

天気予報では「関東甲信越」なのに、梅雨明け発表は「北陸」?

ほにゃーーー?新潟っていったい何地方なんだ??


子供の頃、社会科で習った地域区分は『中部地方』でした。
当時は「関東甲信越」という言い方はしなかったように思います。でも段々と関東甲信越という言い方が増えてきたような・・・でもいつから?とかどのような理由で?とかはわかりません。

だいたいこういう地域区分って誰が決めているのかな?

文部科学省によると、学校教育では、日本は七つの地方(九州・中国・四国・近畿・中部・関東・東北・北海道)に区分され、新潟は「中部地方」にあたるのだとか。
しかも、中部地方はさらに三つの地方(中央高地・東海・北陸)に区分され、新潟は「北陸」に含まれる・・・ということらしいのです。

ですが・・・・
天気予報や交通情報・地域ニュースなどでも「関東甲信越」が常用されているので、「北陸」はまだしも「中部」はちょっとピンとこないのが正直なところ。

東京に滞在した時に、宅配便で荷物を自宅宛に出したことが何度かありました。
フロントで手続きをお願いすると、皆さん一様に、宛て先一覧の中から「新潟」を探せないんですよね。
「東北」ブロックを一生懸命探して、
「無いですねえ~~・・無いですねぇ~~」
と呟くのです。大体の場合私が
「あ・・ここですよ」
と指差すことになるのですが、その地域区分も会社によって「甲信越」だったり「北陸」だったりします(さすがに「中部」はない)。

なんちゅーかグレーな県ですなぁ・・・。

ちなみに新潟県が所属する組織や団体の地域区分は実にさまざまで、ちょっと例をあげるとこんな感じです。

☆北海道東北地方知事会
(北海道・青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島・新潟)
☆東北電力
(青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島・新潟)
☆日本郵政公社信越支社
(長野・新潟)
☆国税庁関東信越国税局
(埼玉・茨城・栃木・群馬・長野・新潟)
☆農林水産省北陸農政局
(石川・富山・福井・新潟)
☆国土交通省北陸地方整備局
(石川・富山・新潟 +山形・福島・長野・岐阜・福井の一部)



思えば、中学時代、部活動で「県大会」を勝ち抜くと「北進越大会」だった・・・・かと思うと、大会によっては「関東大会」だったりしました。
出場してきたのはどこの県だったかなぁ??すでに記憶が・・・(遠い目

上越新幹線や関越高速道など、交通の発達もあり「関東甲信越」が今や最もポピュラーな気はしますが、どの地方に位置するのかはっきりしないことで印象のはっきりしない県・・・という感じも否めません。

そんなふうに思いながらも、今、記事を書いている私の様子といえば・・・東北電力の電気でエアコンをかけた涼しい部屋でブログを書き、北陸ガスの都市ガスで沸かしたお湯でお茶を飲んでいます。テレビをつけると耳に入ってくるのは「それでは関東甲信越のニュースです」というアナウンサーの台詞。

いろいろ入りみだりれてはいますが(笑)なんとか上手に使い分けていきましょうね(いいかげんな投げかけでスミマセン・・)。

tsuyuake1.jpg
梅雨明けしたわが街の日の出
この頃なぜか早起きの私・・・・暑いから?それとも・・・

コメント
この記事へのコメント
ホントに新潟は複雑。上越地域は関西の言葉が入っているし、北の方は東北弁が入って、佐渡は京文化があるし・・・で。お~きい、広い県ですからね。おまけに東京電力が発電してるし(関係ない?)。発電した電気は使えなくて、東京にひたすら送って、使ってるのは東北電力。これもヘンですね~  越後七不思議を作るか!?
2006/08/02(水) 10:10:51 | URL | ナンシー #-[ 編集]
ナンシーさんへ    fromこころ
ナンシーさん、こんにちは。
おっしゃるとおり広い県なので、地域によってヒト場や風習など
本当にさまざまですよね。
そそっ・・原発も東京電力なのでした。
山手線動かしている発電所の近くに勤務した時は、朝と晩、ごっそり
ダム湖の水がなくなります。ラッシュ時の電車を動かす電気を発電
するためだと当時講演で聞きました。
その時は「おお~~~山手線を動かしているのかぁ・・」と感激した
ものですが・・・(単純)。
せっせせっせと中央に貢ぐ地方の悲哀?・・大袈裟かな。
七不思議選定をせねばなりませんなぁ~~。
2006/08/02(水) 19:44:54 | URL | ☆ナンシーさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
複雑な~県ですよねぇ。ノバ夫の会社では、新潟県は関東エリアです。北陸でいいじゃないですか!「北陸」う~んいい響きです。
今度の転勤先は、上は仙台まで。本命は千葉県。で、ノバたんとしては新発田市!がいいなぁ。とにかく本州に帰りたいです。
南国の気候は厳しすぎる。
2006/08/03(木) 01:45:14 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
縦長だからね~~
こころさんへ
きゃーーーパチパチーーーこの問題ね。
縦長県だらね、300kmを越す海岸線はとにかく長いわ。新幹線が開通してから、関東エリアとの繋がりに強さが増したのではないかなーーー
県境の山に行くと、東京電力の高圧鉄塔がずらーーーと山越えしているものね。ちなみに学生時代の大会は、「北信越大会」でした。運動部系の予選は北信越が多かったと思う。
2006/08/03(木) 07:06:00 | URL | 千姫 #-[ 編集]
御礼
電気は東北電力さんなんですね。なるほど、なるほど。
平素は弊社発電所を置かせていただき本当にありがとうございます。
イベントがあるたびに、電源地域物産展などを開催しまして、
東北・北陸地方の美味しい食材を並べさせていただいています。

東西(南北?)に長い県ですから、隣接する県によって影響を
受けるところも違うんでしょうね~。もしかして、言葉も??

ファジーな県民性が求められそうですね。これからの時代、大事な
ことでございます。

追記
キュピーさんも衣替えですね。きゃわゆい♪
2006/08/03(木) 11:12:26 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
ノバたんへ    fromこころ
毎日暑いね~~~。梅雨明けしたと思ったら猛暑がやってきました。
南国もキビシイ暑さの毎日かと思います。
そうですか・・・パパさん会社では関東なのね。会社等の看板や封筒
などを見ると、「関東支社」だったり「北陸支社」だったり・・・会社もいろ
いろのようです。

南国フルーツや温暖気候も捨てがたいけど、本州ご帰還、お待ちして
おりまする~~。(祈・新発田市・・・笑)
2006/08/04(金) 05:44:04 | URL | ☆ノバたんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
千姫さんへ    fromこころ
千姫さんの部活は北信越主体でしたか。
種目によってもいろいろ違うのかもね。

交通網の発達は大きいですね。
ちなみにお気楽な私は、「上越地方を通っていないのになぜ上越線
(上越新幹線)なんだぁ?・・・・とずっと思っていました。
そしたら、「上州」と「越後」を結ぶから「上越線」なんだと初めてわかり
ました(今頃)。
そうだったのかv-21
2006/08/04(金) 05:51:29 | URL | ☆千姫さんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
なおぷ♪ちゃんへ    fromこころ
わが県にある発電所は全て「東北電力」の発電所だと思っていた私です。
これまたお気楽な話で恥ずかしいですv-402

いろいろなイベントを企画して消費地と供給地の交流を図ってくださって
いるのですね。ありがとう。勉強になりました。

高速道や新幹線で首都圏とのパイプが太くなっている現在ですが、
当地独特の良さも開発していかなくちゃ・・・と偉そうなことを思ったり
もします。

なぁんて・・・そんなこと言いながら、先日エアコンの修理に業者さんが
いらしたとき、「松○首都圏テクニカルサービス」と名刺にかいてあった
のを見て、「ををっっ!!首都圏ぢゃ!首都圏ぢゃ~~」(感激の余り
文字の使い方が乱れております。失礼v-436
と小躍りしている私、ミーハーぶり炸裂でしたv-393

・・・P.S・・・
キューピーちゃん、気付いてくれてありがとう。
梅雨明けしたので、傘バージョンから夏バージョンへ衣替えしました。
2006/08/04(金) 06:23:24 | URL | ☆なおぷ♪ちゃんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。