感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

空中散歩・・・多摩都市モノレール・・・
2006年08月06日 (日) | 編集 |
青空に伸びるレール

20060805213618.jpgやってきたのは・・・
20060805213741.jpgモノレールです
20060805214658.jpg
この多摩都市モノレール(通称・多摩モノレール)は、殆ど道路の高架を走るので眺めは最高です。

多摩モノレールは、多摩地域を南北に結ぶ交通網として北は東大和市の上北台駅、南は多摩市の多摩センター駅までの約16kmを36分で結んでいます。当初は乗車数が心配されたそうですが、営業努力により近年は付近住民にとって欠かせない交通手段となっています。

モノレールと言えば「東京モノレール」(浜松町⇔羽田)しか知らない私。ぬぁんと!これが鉄道小僧と言えましょうか(だからエセだって言われているのに・・・笑)
それでは・・・とばかりにウキウキと乗り込んできました。

多摩モノレールの駅は次の19駅です。(カッコ内は他社乗り換え線)
tamamono15.jpg 1,上北台
2,桜街道
3,玉川上水(西武拝島線)
4,砂川七番
5,泉体育館
6,立飛
7,高松
8,立川北(JR線)
9,立川南(JR線)
10,柴崎体育館
11,甲州街道
12,万願寺
13,高幡不動(京王線)
14,程久保
15,多摩動物公園(京王動物園線)
16,中央大学・明星大学
17,大塚・帝京大学
18,松が谷
19,多摩センター(京王相模原線・小田急多摩線)

20060805215525.jpgそれでは出発~20060805215640.jpg

立川南から多摩センターに向けてのモノレールに乗り込みました。
ガラス越しなので、初心者の私にとって難しい写真撮影でしたが、沿線の様子を感じていただけたらと思います。

多摩川を渡りました。
まだ朝霧立ち上るような早朝のことでした。

20060805220141.jpg絶叫マシーンは苦手の私ですが、先頭にいるとレールがうねうねとまがっていくのがよく見えます。
これが速かったらさぞかし怖いものでしょう。ぎぇぇぇぇ。

20060805220317.jpg多摩丘陵の朝
20060805220523.jpg
中央大学・明星大学駅付近の車窓から。
丘の上に建つのは中央大学でしょうか。はたまた明星大学でしょうか。

このふたつの大学の建物を見たのは初めてです。
結構、山にあるんだなあ~・・・と感じました(率直な感想で失礼してます

20060806061646.jpg
多摩動物公園駅のディスプレイ。
ガラス内展示なので灯りが反射してしまいました。
動物のかわいいペーハークラフト。
サバンナの様子が素敵に表現されていました。

ゾウさんのお顔・・・大きかったですぅ。
20060806062005.jpg車内はとてもきれいでした。
撮影時刻は朝6時。おまけに日曜日ということだけあって、お客さんがいませんでした。そんな瞬間を狙ってパチリ。
でももうこの後はこんな光景はありません。休みの日とは言えじゃんじゃんとお客さんが乗ってきました。多摩モノレールがしっかり住民の足となっている事実を実感しました。20060806062436.jpg
駅舎はこんなふう。
写真は多摩センター駅(片方の終点)

20060806062657.jpgレールは高い所に・・・
20060806063022.jpg
何かきれいに並んでいるなぁ・・・と思ったらお墓「霊園」でした。
とても明るい感じのお墓なのでついぱちりと・・・。
お花屋さんもいっぱい軒を並べていて、きれいに整備された公園みたいな感じでした。
きれいにお花があがっていて丁寧にお参りされている様子がよくわかりました。
20060806065928.jpgパパンがパン ソレ
ひがしむらや~ま~
庭先ゃ多摩湖~
狭山茶どころ情けが厚い~
東村山四丁目~~


上北台駅付近でお茶畑を見つけました。思わず東村山音頭が思い浮かぶ私って・・。このあたりは東大和市ですが、音頭に登場する東村山市とはおとなりどうしです。このお茶畑も《狭山茶》でしょうか。

20060806071217.jpg
多摩丘陵の朝を満喫しているうちに、だんだんと乗降客が増えてきました。
近隣住民の足となっている多摩モノレール、これからも安全に活躍してほしいです。


面白い問題を見つけたので、最後にクイズをひとつ。

問題です(ジャジャンジャジャン)
多摩モノレールでレール車両どっちが大事でしょ~うか?



正解は
レールの方が大切です。
なぜかといえば『賜(たまもの)レール』だから・・・

おひょっ・・・おそまつさまでした
コメント
この記事へのコメント
夏バテ寸前のノバたんです。

お~なつかしのモノレール。ノバ夫の実家に帰るときはいつも利用しております。バスのほうが実家前に止まるから便利なんだけど、料金が安いんだよねぇ。ちなみに終点(多摩の反対方向)
まで乗っていきます。
そういえば、日産の工場跡地にイオンと三越が出店するようです。たぶん東日本最大になるかも。ノバたんとしては、チェッカーの腕を試したいものです。
2006/08/07(月) 11:20:11 | URL | ノバうさぎ #zlAQJbYM[ 編集]
多摩
って東京ですよね?
東京に遊びに行かれたのですか?
いや~、東村山音頭、そのまんまの風景ですね。
私は多摩動物公園に行きたいですv-16
2006/08/08(火) 09:06:20 | URL | M_ayumi #pWrX7JNI[ 編集]
ノバたんへ    fromこころ
こちらはすでに夏バテです(笑)。
美白にはちょいと意識が薄かったか、しっかりまっつくろくろの黒パン。
お肌はぼろぼろ状態ですv-12

そそ、武蔵村山の日産跡地、工事がすでに始まっているようですね。
また新しい渋滞スポットになるのでは・・といわれています。
イオンはモール式に燃えてますね。新発田みたいな店構えなので
しょうか(大きさは何倍もデカイのかもしれないけど)
このショッピングモールを当て込んだ多摩モノレール延長の話もある
ようですが、どうなるでしょうか?

レジ打ち選手権!!応援するわんv-82
2006/08/08(火) 18:55:47 | URL | ☆ノバたんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
M_ayumi さんへ    fromこころ
こんばんは~~
多摩動物公園、私も入ってみたいですぅ。
今回は駅を通るだけで終わってしまいました(苦笑)。

土日と連れ合いが東京で仕事をしているので、付いて行ったり自分の
用があったりで、結構怪しげに東京出没していますv-391
一人歩きをしないタイプだつたのですが、ブログを書き始めてから知ら
ないところをふらふら訪ねるのが(笑)好きになりました。
これが私のブログ効果?(何の効果じゃ・・って感じですネ)。

動物園にも行きたいですね。ayumi さんのように動物さんとふれあい
たいです。
2006/08/08(火) 19:04:40 | URL | ☆M_ayumi さんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
こころさん、いろいろ乗りますねえ!
これ、私も、つい先日、はじめて乗りました。立川(北か南か忘れた)から玉川上水まで。
玉川上水駅近くにあるお宅に行くのに、他のルートでも行けたのですが、せっかくなので、モノレールに乗ろうと。
ずいぶん、ゆっくり走るという印象でした。前後の駅が見えてたりして。
初めて見る景色も楽しいし、特徴のある乗り物の初体験は、面白いものですよね!
2006/08/10(木) 07:23:22 | URL | ボー・BJ・ジングルズ #0M.lfYJ.[ 編集]
ボーさんへ    fromこころ
そうそう・・・とてもゆっくりという印象。私もそう思いました。
前の駅を発車した時点で次の駅も丸見えv-416だというあたりも
なんとなくのどかです。
空から見る住宅街や畑ってまた違う感じがしますね。
モノレールといえば羽田v-233だったので、あっちのモノレール
とは随分印象が違うと思いました。
2006/08/10(木) 21:36:18 | URL | ☆ボーさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
