感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ぶらさがって行こう~・・・千葉都市モノレール・・・
2006年08月08日 (火) | 編集 |
モノレールの「モノ(MONO)」とは「一本の」という意味です。

つまり、1本のレールで走るから『モノレール』と言います(名前の由来)。

モノレールにはレールにまたがって走る「跨座(こざ)式モノレール」と、レールからぶら下がって走る「懸垂(けんすい)式モノレール」の大きく分けて2種類があります。
先回紹介した多摩都市モノレールは前者の「跨座式」です。

そして、今日これから紹介する《千葉都市モノレール》が後者の「懸垂式」です。
chibamono1.jpg
千葉都市モノレールは、ドイツ・ヴッパタール市のモノレール(営業距離 13.3㎞)を抜き懸垂型モノレールとして営業距離世界最長となり、2001年6月27日付けで「懸垂型モノレールとしては営業距離世界最長(15.2㎞)」のギネス認定を受けました。

このモノレールは、《千葉みなと》~《千葉》~《県庁前》を結ぶ1号線と、《千葉》~《スポーツセンター》~《都賀》~《千城台》を結ぶ2号線があります。

chibamono6.jpg■駅名一覧(カッコ内は乗り換え線)
1号線
千葉みなと(JR京葉線)
市役所前
千葉(2号線・JR線・京成線)
栄町
葭川公園
県庁前

2号線
千葉(1号線・JR線・京成線)
chibamono5.jpg千葉公園
作草部
天台
穴川
スポーツセンター
動物公園
みつわ台
都賀(JR総武本線)
桜木
小倉台
千城台北
千城台

モノレールつながりで千葉市に出かけましたが、よくよく考えたら、ディズニーランド以外の千葉県(笑)に足を踏み入れるのは中学生(部活動の大会)以来だということに気づきました。
東京駅から総武本線乗りましたが(これも三連休パス・・・笑)おおっ・・新鮮な駅名や景色。お友達が住んでいる街も通りました。
「市川」とか「船橋」とかが私にとって身近な千葉の街でしたが、純然たる「千葉市」って結構向こう(東京から見て)なんだーって今更ながら気づきました。

千葉都市モノレールは、上記のように、路線が1号線と2号線のふたつに分かれています。鉄道小僧としては全線制覇したかったので、《ホリデーフリー切符》(大人600円 小人300円)を購入。
20060807153357.jpgこの切符は、土日祝祭日・ゴールデンウィーク・年末年始において、一日全線乗り降り自由な切符です。自動改札を通るカードタイプの切符になっています。
切符の絵柄になっている動物は沿線の「千葉市動物公園」の動物さんたちです。
千葉市動物公園はレッサーパンダ風太くんのいる動物園ですね。

モノレール1号線は、市役所・県庁を結んでいますが、さすがにお休みの日だけあって、お役所がらみの乗客は殆どいませんでした。
反対に2号線の「千葉公園」や「スポーツセンター」「動物公園」はホリデーらしく(笑)乗降客がとても多かったです。

chibamono4.jpg
懸垂式モノレールに乗ってみると、眼下にレール(線路)が見えないだけに
車窓からの眺めは跨座式よりもさらに迫力あるように感じました。

chibamono2.jpg
下から見上げるのもなかなか迫力。


正直な話・・・モノレールが来るまで待つのがタイヘンでした(笑)

このモノレールは開業してから随分経つので、もう皆さんの日常に溶け込んでいるようで、カメラを構えた私が怪しげに待っていると、通行車両の皆さんが、
「何だ何だ!今日は何か特別なものがくるのかっ!」
と逆に珍しげに見られてしまいました。
全国に散らばる鉄道小僧たち(大袈裟)もカメラ撮影はすでに終了したのでしょうか!!
私はちょっとタイミング遅すぎ~~かな。

コメント
この記事へのコメント
私も初めて懸垂式モノレールを見ました。この方が未来型っぽいね。初歩的な疑問ですが、どうやってぶらさがってるの?どういう仕組みで動くの?くろこさん、茶太郎の動きが可愛い、声もかわいいね。
2006/08/08(火) 21:44:03 | URL | ナンシー #-[ 編集]
あらっ!!
やだわ、奥さんっ!!!いらしていたなら、携帯ならしてよっ!!
三連休中、飛んで行ってご案内したのにっ!!!。。。てか、何してたっけ.私?
千葉って東京から見たら市川や船橋より遥か遠くにあるよねえ。
私も毎日通ってて、やんなるもん(笑)。

日常の風景をこうして写真で切り取ってみると新鮮だなあ。
事業の採算が苦しいらしく、広告をまとったモノレールが半分くらい
あります。先日などはクレーン車が倒れ込んで、1週間近く運休して
いました。確か2度目か3度目の事故だったような。千葉市民は
従順なのか?、あまり大きな苦情にもならず、復旧していたような気がします。ありえなーい(私の場合)。

次に登場する車両は何かなあ♪
そうそう、真島秀満さんの名前で書籍を検索してみてん♪
「鉄道記」って写真集が本当に素敵よん♪ぐふふ(鉄ヲタメイツって
ことでよろしく!!)
2006/08/08(火) 23:49:46 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
モノレール
懸垂式モノレールって、下から見ると怖いね・・・(^^;)
どんな風にぶら下がっているんだろ?私も知りたいわぁ。

我が家の最寄駅も私鉄直結のモノレール駅です。
こちらは胡座式ってことかな。
レールの上を走っています。
広告をまとったモノレールもたくさん走っていますよ。
たま~にすっごく目を引く広告も・・・・。
2006/08/09(水) 10:27:57 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
こんにちわ^^
モノレールに乗った記憶がないんですね・・・私!!ヤバッ!!
思い出せないって事はないみたいです。
・・・えーっと・・・アッ!!浜松町から羽田までモノレールですよね。
乗った~!!うれしい。モノレール乗ったことありました~!!
2006/08/09(水) 10:37:52 | URL | FujiLove #-[ 編集]
こころさん、お久しぶりです。
ぱちえもんです。
この度は茶太郎も飼っていただきありがとうございます。

懸垂式モノレール初めて見ました。
これって床部分がスケルトンだと面白そうですねー。
女性はスカートでは乗れませんが・・。
2006/08/09(水) 23:43:23 | URL | ぱちえもん #YhxRTNrk[ 編集]
ナンシーさんへ    fromこころ
ぶら下がりの方式は私もよく説明できにゃいので、説明サイトからの
引用を・・・
http://homepage2.nifty.com/kentetsu/Zatsugaku/kensuicar.htm

空中散歩は面白かったです。

2006/08/10(木) 19:03:43 | URL | ☆ナンシーさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
なおちゃんへ    fromこころ
おくさ~~~ん(みのさん風)ごめんにゃさいね。
携帯の術も密かに考えたのですが(「今、駅なんだけど」・・・とか言って
驚かせる術)、あの頃天王山(!)で品定めにお出かけのご様子だった
ので、決定を見守るべく(えらそうっ)ぐぐっとボタンを押すのを耐えました(笑)

事故は最近だったんだね。
地上車との事故でとても珍しいことだったのだとか。
空中を走るといってもこんなふうな事故に遭うこともあるんですね。

「鉄道記」さっそく探します。
なかなか思うようなショットには出会えないのですが、粘り強く続けて
いればきっと・・・いいことあるかな?

総武本線、帰りはグリーン車に乗って喜んでいました。
ひゃ~~~快適っっ。
2006/08/10(木) 19:18:24 | URL | ☆なおぷ♪さんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
oraちゃんへ    fromこころ
モノレールって少ないんだと思っていたら、日本全国結構あちこちに
あるんだということがわかりました。
oraちゃん家の近くのモノレールも便利そうですね。
わが街にも欲しいわあ~~~。用地買収が地下鉄等に比べ比較的
容易に出来る・・・と書いてある説明もありました。なるほどなるほど。
渋滞知らずですから、都市の足としては便利なのでしょうね。

目をひく広告は??○○かなぁ??(怪しげな想像)


2006/08/10(木) 19:24:48 | URL | ☆orashionちゃんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
FujiLoveさんへ    fromこころ
私も最初のモノレールは羽田へのモノレールでした。
小学生の時でした。下を眺めると汚い(失礼)海?や運河で、くらげが
浮いていたのが何故か印象に残っています。
競馬場の厩舎があって馬さんがたくさん見えたのもわくわくしました。
今回乗った多摩モノレールはごく「日常の風景」の中を走るのが新鮮
でした。のどかな気分を味わいました。
2006/08/10(木) 19:29:35 | URL | ☆FujiLoveさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
ぱちえもんさんへ    fromこころ
ぱちえもんさん、茶太郎クンありがとうございました。
とってもかわいくて嬉しくなっちゃってます。

どこかの遊園地にスケルトンの観覧車があるとニュースで紹介されて
いました。
テレビ映像を見たら、ちょっと怖そうっっっでした。乗っていたカップルも
怯えていましたよ(笑)
モノレールがスケルトンだとさらにみんな怯えそうで怖いですぅ。
普通の観覧車でも苦手な私はダメそうですv-411
2006/08/10(木) 21:31:54 | URL | ☆ぱちえもんさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
