感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

残暑お見舞い申し上げます
2006年08月13日 (日) | 編集 |
百日紅~さるすべり~

sarushuberi1.jpg
百日(ひゃくにち)紅(あか)い・・・ってことは、百日咲き続けるのかな。
青空に向かって美しく咲く花を見ながらそんなことを思いました。


百日紅 (さるすべり)

◎禊萩(みそはぎ)科
◎学名
Lagerstroemia indica(Lagerstroemia : サルスベリ属 indica : インドの)
◎開花時期は7月中旬頃~10月中旬頃
◎中国原産
◎「約100日間、ピンクの花を咲かせる。」のが名前の由来。実際には、一度咲いた枝先から再度芽が出てきて花をつけるため、咲き続けているように見える。
◎ 花はしわしわの形。白い花もある。
◎「猿滑」とも書く。「幹がスベスベで、猿も登れない」ところから。



sarushuberi2.jpg
「散れば咲き 散れば咲きして 百日紅」
                加賀千代女

なるほど・・・同じ花が咲き続けるのではなくて、
一度咲いた枝先からまた次の芽が出て花が咲くんですね。

sarushuberi3.jpg
「炎天の 地上花あり 百日紅」            高浜虚子


暑い夏、街や公園で紅く咲く百日紅を見ていると元気が出てきます。

まだまだ暑い日が続きますが、皆様どうぞお身体に気をつけられてお過ごしくださいね。

明日から少し出かけてきます。みなさんにご報告できるようなおもしろいネタがゲットできるかどうか・・・・・がんばりまーす
コメント
この記事へのコメント
もう出掛けちゃったかなぁ。
日焼け止めのクリーム持参してくださいね。
台風も近づいているようで、九州は今週はちょっと荒れそうです。
2006/08/14(月) 13:29:30 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
こうして画像としてみると、また違った美しさを発見できますね~。
我が家の愛車を置いてある駐車場への道すがら、この百日紅を眺めて通り過ぎております。
炎天下だというのに、ホントに綺麗に咲いているよね~。
この残暑ももうすぐ終わるのかな?
百日紅の隣にみかんの木があって、青い実がたわわに実ってますぞぃ。
手を伸ばせば届きそう・・・・・え?大丈夫、無断では取らないから(^^;)

お出かけ楽しめたかなぁ?
道中気をつけてね~ん・・・って、もうお帰りかしら?
2006/08/16(水) 09:13:28 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
奇麗♪
名前に似つかわしくない美しさですよね。
小さな時から好きな花です。落ちている花びらをよく拾ったものです。
桜も金木犀も拾いました(花びらコレクター?もらう方は迷惑?)。

蒸し暑い暑さが続いてますね。道中、休みながら旅を楽しんで下さい♪
また旅行記を楽しみにしています。
2006/08/16(水) 16:22:13 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
ノバたんへ    fromこころ
帰ってきました~~~。
今日から仕事でした~~~~。
日焼け止めはスプレー式を持っていきましたが、あまり効果はなかったようです。腕はもうすっかり皮がむけてきました。新じゃがのようです(笑)。

台風大丈夫でしょうか。南国に向かっているとのことなので、気をつけてくださいね。
こちらは今日38℃でした。ぎゃぁぁぁv-12
2006/08/17(木) 18:28:02 | URL | ☆ノバたんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
oraちゃんへ    froこころ
帰ってきましたあ。
旅中でもあちこちで百日紅を見かけました。白いのもありました。暑い中、頑張って咲き続ける様子に励まされますが・・・、今日の暑さはそれ以上。ノバちゃんにも書いたけど38℃でした(連呼しすぎ?)。
外には出られません。ぐったりです。
昨日はオシムジャパンv-60イエメンの試合でした。街が混まないうちに家に帰り着こうとしていましたが、車を降りたとたんの熱気には参りました。夜でもこうだったんだから、昼間はさぞかしすごかったのでしょう(昨日は36℃)。
ひーーーーんv-356
2006/08/17(木) 18:33:59 | URL | ☆oraちゃんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
なおぷ♪ちゃんへ    fromこころ
ただいまですぅ~~。

暑いですね。
今日は38℃だったのよ。38℃よ(またまた連呼していますv-12
なんとか生き延びなくちゃ・・(大げさ)。

百日紅の花びらはフリルみたいでかわいいよね。
集めてドレスに出来るかな(この前からいやにドレスに拘ってます)花びらのドレスなんて素敵かも~~~。しかし、このお肉を隠すにはそうとうの花びらが必要かと思われますv-393
金木犀が香る頃は、秋一色なのでしょうね。こう暑いとその季節が待ち遠しいような気もします。

何だかんだ言いながらも夏は暑いのが一番!!かな?
2006/08/17(木) 18:41:14 | URL | ☆なおぷ♪ちゃんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
