感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ハンカチの王子さま
2006年08月21日 (月) | 編集 |
旅日記をちょっとお休みして・・・・

夏の高校野球が終わりました。

選手と同年代のティーンエイジゃーの頃よりは見なくなったとはいえ、やはり試合が進んでいけば結果が気になりますし、スポーツニュースなんかもチェックしちゃいます。

ホームランが量産され、打高投低などと表現された今大会でしたが、決勝戦は稀に見る投手戦となりました。

早稲田実業の斉藤投手と駒大苫小牧の田中投手。

両エースの力投に胸を熱くした人も多かったのではないのでしょうか。

もちろん!!私もそのひとりでした。

再試合は見ることが出来なかったのですが、ケータイニュースで随時チェックしていました。

夫は早実応援。
東京での仕事先が早実に近いので、近所の皆さんみーんな早実応援だとか。そんなわけで雰囲気から盛り上がっていましたし、子ども時代、王選手のファンで、サインボールやらサインバットやら宝物のように持っていたのだとか(ソレは今どこに?)。
病気療養中の王さんのことも含め、早実応援団と化していました。

私はビミョー

駒大苫小牧には、去年の優勝後、暴力事件で優勝が何となくうやむやになった分、今年優勝して思いっきり喜んでもらいたかった。
優勝パレードも中止。祝賀会も中止。果ては優勝剥奪?というニュースが飛び交った時期もあっただけに、今年こそは文句無く選手を称えてあげたかったのです。
春の選抜も卒業生部員の飲酒不祥事で辞退せざるをえなかった同校。ニュース報道だけでは憶測になってしまうので、本当は何が悪かったのか?ということはわかりませんが、真摯に練習に励んで選抜代表が内定していた後輩たちにとばっちりが行ってしまった事が気の毒でした。
そんなわけで、この夏、元気に出場してくれたことが嬉しく、試合のたびに応援してきました。

けど・・・
早実の「ハンカチの王子さま」斎藤くんをずっと応援もしてきました。
王監督が入院された時、まだ西東京大会中で、インタビューされていたのですが、その時から「ええ子やなぁ~~」とファンでした(←オバサン根性丸出し)。
真っ白いユニフォームがよく似合って・・・ハンカチも・・・
こんな弟がいたらかわいがっちゃうよ~~~

けど、こう思っていたのは私だけじゃなかったのですね。
ニュースを見たら全国の老若(男)女、みーんな「ハンカチ王子」と連呼しているではないですか
知らぬ間に全国のアイドルになっていたのですね(知らないのは私だけ?)
あまりの人気に学園祭にも出席できないとか(パニックになるので)。
以前の荒木大輔投手も学祭には登校出来なかったらしいです。
いや~~女は恐ろしい。

早実も新宿から国分寺に移ったことを知らない人も多かったみたいなので、学校としてもいい宣伝(失礼)になったようです。またまた入学希望者うなぎのぼりかもしれませんね。私学としては大事な所なので、ま、よかった・・・というべきなのでしょう。

何かとハンカチ王子ばかりクローズアップされていますが、駒大の選手もよく頑張りましたし、どの選手も全力を尽くしたのだと思います。
両校の健闘を大いに称えたいと思います。

さて、決勝戦の余韻に浸りながら洗濯をしていたら・・・・
hankachi1.jpgあれ???
我が家の洗濯物にこんなものが・・・
私は汗拭きにハンドタオルは使いますが、こういうミニタオルは使いません。
ということはわが夫のものでしょうか???
しかし夫は普段屋内勤務。エアコンバリバリのところに居るのでこれまたハンカチ・ハンドタオル類は使いません。あまり持っているところも見たことがありません。
暑ーーい日のドライブで首にタオル巻いているところなら見ていますが・・・
えっ?ハンカチ王子にならって、これで汗拭くことにしたとか??
でもどっちかというとドカチン風に、白いタオルを頭に巻くのが似合うような人なので、王子さまのようには・・・ひたすらミスマッチ????

ハンカチの王子さまというよりハンカチの玉子さまになりそうな我が家でした。

コメント
この記事へのコメント
うひゃひゃ♪
ハンカチの玉子さま・・・ぷぷ(^m^)

スポーツ選手は爽やかでえぇですなぁ~。
王子様は、今はスポーツがお金と絡まず、純粋にそのスポーツが好きな時代なんだろうね~。一番輝いている時期?
プロ入りしたらファンはもっと増えるぞ~(煽ってみました 笑)。

我が家も夫婦共にハンドタオルを使いますが、洗濯していて見覚えの無いハンドタオルを発見します。
どうも夫が会社のどなたかに頂いたようなのですが、詳しいことはわかりません。
「だ~れ~だぁ~?」・・・疑惑のハンドタオルは、引き出しの奥深くに隠してやりました(笑)悪い嫁だなぁ~v-8
2006/08/22(火) 09:49:13 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
oraちゃんへ    fromこころ
やはりファンうなぎのぼり~~~?
インタビューされているオバサンたちが(なぜかオバサンであることが多いのよね)。「かわいいわよね~。かわいいわよね~。」と連呼している姿を見ると、すでにヨン様現象と化しているようです。
学校(早実)にも応援のギャル文字メールが山盛り届いたとか。うぬぬ、女は恐ろしい。

プロに行くのかな?
それとも早稲田に進学して神宮のアイドルとなるのかな?
どちらにせよ、身体に気をつけてこれからも活躍して欲しいな。

なぬなぬ?v-391ora家も怪しげなハンドタオルが出てきましたとな(爆)
引き出しの奥底!!おおっ、正解ですv-21
私もこのハンドタオル、どーしたらいいかしらー。

「斎藤クンv-344斎藤クンv-344と言い続けてごみゃんなしゃい。今日からはまたアナタ一筋よーv-414
とかなんとか言いましょうか(笑)。
2006/08/22(火) 10:10:14 | URL | ☆oraちゃんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
高校野球はあまりにもけなげ過ぎて、ご遠慮してましたが、昨日のニュースには釘付け状態でした。勿論斎藤クンも田中クンも立派でしたが、斎藤兄ちゃんとの兄弟愛は今時珍しい!どんな家庭なんでしょうね。男兄弟ってなかなかうなく行かない例が多いんですよね。こころ家のハンカチ事件!無事を祈ります。
2006/08/22(火) 13:28:52 | URL | ナンシー #-[ 編集]
おぉ~ハンカチ王子くんの話題ですね。本日のワイドショーの主役。ノバたんもハシゴしてTVチェックしました。なかなかクールな好青年らしいのは解りました。

表彰式後の記念撮影で、両チームが仲良く写真撮影していたのですが、両エースがにこやかに写っていたのが印象に残ってます。さわやかだぁ~

こころさんちのハンカチ事件の無事解決を祈ってます。ちなみのうちのノバ夫も仕事にハンドタオル持参しております。
2006/08/22(火) 14:01:37 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
私の夏も終わった、って感じです。私は北海道生活が長かったので、駒苫をずっと応援していましたが、本当に今までいろいろあって...大変だったと思います。そんな中よくチームがまとまって、決勝まで来てくれた!!監督を表彰したいっ。テレビでは、斉藤君ばかり注目されて...(東京だから?)。もっと駒苫のこともやってよv-217って思っちゃいます。私たち夫婦の去年からのお気に入り、あっちゃん(本間キャプテン)が、4番なのに全然打てなくて、責任を感じて号泣!それを優しい笑顔でなだめている田中君。その姿に、私も号泣でしたー。...それにしても、酸素カプセルって、アリ!?
2006/08/22(火) 20:59:02 | URL | けいの #-[ 編集]
ナンシーさんへ    fromこころ
斎藤お兄さんとの兄弟愛。
ああ、日本一のカゲに兄の愛あり・・って感じでしょうか。

我が家のハンカチ王子は、この前東京で仕事だった時、あまりに暑くて駅の売店で買ったということでした。
いやーー、奇しくも決勝戦の日ですなぁ。
写真のハンカチは、銀(Ag)イオン配合で臭いを防ぐってことで買ったんだそうです。
次からは私が使うこととなりました。あははーーー。職場で斎藤クンの真似することにしまーす。
2006/08/22(火) 21:20:42 | URL | ☆ナンシーさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
ノバたんへ    fromこころ
本当に今日は一日斎藤クンの話題ばかりでしたね。
あまーりにすごくてワイドショー見れずじまい(小心者)の私だったのですが、それでもちらちらともれ聞こえてくるいろいろな報道に、ほほーv-238となったりははーv-344となったりでした(どっちにしろハートだわv-10)。

両エースの対決はホントお見事でしたね。

ハンカチ事件は無事解決しました。
銀(Ag)イオン配合でオヤジ臭さを突き放そうという試みだったのでしょうか。それを評価せねばなりませんね。
荒木大輔クンフィーバーの時は「大輔」という名前が流行ったそうですが、今年は「祐樹」という名前が流行るのかな?
2006/08/22(火) 21:26:45 | URL | ☆ノバたんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
けいのちゃんへ    fromこころ
けいのちゃん、こんばんは~~。
そっか、北海道繋がりで駒苫の応援団だったのねv-81
昨夏からいろいろと不本意な事件続きで大変だったと思うけど、よくぞ勝ち進んでくれた!!って感じだよね。

選抜辞退になった時はみんな落ち込んでチームもバラバラになりそうだった、監督とも距離が出来た・・・・とニュースで言ってました。そんな中を乗り越えて甲子園で決勝まで勝ち進んできたんだよね。本当に根性と実力のあるチームなんだよ。

3連覇、全国から追われる身・・・プレッシャーとしてはすごいものがあったと思います。
「追う」ほうだった学校の代表・早実はプレッシャー的には駒苫よりは気がラクだったんだもの。
どこもかしこも早実・斎藤で盛り上がっていますが、確かに駒苫ナインをもっと取り上げて欲しいね。

4番の本間クンが泣いていたトコ、私も見てうるうるきてましたよ~~。
「追われる身から解放されてほっとしている」と田中クンが語っていましたが、本当にそうだったんでしょうね。ずっとずっと目標にされる立場だったんですから・・・。

とにかく頑張りましたよ。大いに駒大苫小牧を褒め称えましょう。

酸素カプセル・・・私もきいておどろきました。
やっぱお金がある学校は違うのおーー。
学校残留組が応援していたホールもきれいでしたね。
ホール名が「小室哲也記念ホール」ってのにはちょっと笑ってしまいました。彼が寄付したのかな?OBですかいな?

けいのちゃんのための駒大苫小牧応援コメントでした!!
2006/08/22(火) 21:57:29 | URL | ☆けいのちゃんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
こんにちは。この話題はブログでもたくさんの人が記事にしてますよね。
僕も昨日、「ハンカチ王子」が面白かったので、ちょっと書いてました(^^)
おば様のみならず、お若いこころさんの気持ちも捕らえられたようですね。
2006/08/22(火) 22:37:23 | URL | ノア #-[ 編集]
ノアさんへ    fromこころ
こんにちは。お返事おそくなっちゃってすみません。

連日、斎藤くんの話題で盛り上がってますねー。ゆっくり休めないくらい・・などと聞くとちょっとかわいそうになってしまいます。
ニュースでインタビューされていたオバサンが、
「あんな息子が欲しいっっ」
とおっしやっていましたが、ご自身のお子さんだってかわゆくいい子だろうに・・・と思ってしまいましたよ。

ヨン様ファンが皆そっちに流れた・・・という噂もあるようです。
正統派という雰囲気が似ているのかな?

とにかくしばらく続きそうな感じですね・・・。
2006/08/24(木) 16:29:25 | URL | ☆ノアさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
