感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

Try again Mt.Fuji
2006年08月24日 (木) | 編集 |
再びチャレンジしてきました。
富士山へ。

先回はご存知の通り車窓からのチラリズム。
今回はもうちょっとナマで見たいものです。

もちろん同じく河口湖(しつこい??)。
行楽ラッシュとはずれた時間だったのか、先回の大渋滞の時のようにはなりませんでした。ほっ・・・・。

おおっ、ラッキーなことに夕方の富士山に会うことができました。

fujisan1.jpg
時間ももう日暮れぎりぎり。夕立もあり、雲も多く、
くっきりきれいな富士山・・・というわけにはいきませんでした。
もちろん腕前もへぼへぼなのでしょうがないのですが・・・

それでも初心者富士礼賛者は満足満足・・・。

fujisan2.jpg
河口湖畔 大石公園より
富士山写真スゴ腕のかたに教えていただいた撮影スポットです。
この日は時間も遅かったためか、空いていました。ラッキーだったかも・・・。
近くの小学校のグラウンドでは賑やかに盆踊りが行なわれていました。

fujisan3.jpg
大石公園内にある富士山の集いモニュメント
2月23日は富士山の日なんですね・・・初めて知りました。
モニュメントと後ろの富士山とを一緒に写してみましたが、
ホンモノの富士山の方はうすーくなってしまいました(笑)。

満足して帰ったのですが、朝の光の富士山も見たくなり、
翌朝、4時起きしてまたまた富士山に向かいました。
朝の富士山はいかに!!と力が入りましたが、残念ながら雲・雲・雲。
朝は無理か!と思いましたが、諦められず、粘ること1時間ほど。

ようやく富士山頂が雲の上から頭を出してくれました。

fujisan4.jpg
ひや~~~~感激。またまた歌の通りだ!!と
よせばいいのに唄います
あ~たまをくもの う~えに出し~

fujisan5.jpg
雲のお皿にのったプリンみたい~~って・・・表現力乏しすぎですね。


富士山撮影のおじさんたちにたくさん会いました。
みんな装備がすごいっっ。寝袋から脚立から・・・全てワンボックスに積み込まれていました。
そういうおじさんたちの構える位置を真似真似したりして・・・。

初心者はパクりから始まります。だから・・・ゆるちてね。

ああ、日本人に生まれてよかった・・と思う一瞬かも・・と思いました。

富士山との語らいは楽しかったです。
今度はいつ会えるかな~~~。また会いたいな~~~。

うん、ぜひまた会いに行こう!

そう決意したくなる霊峰富士の眺めでした。
コメント
この記事へのコメント
念願の霊峰富士!良かったね。今度は赤富士狙いで行きますか?もっともこれこそ難しいらしいですが・・・画家や写真家がねばって、ねばって・・それでも出会えないとか。富士は万人の心を虜にするんですね。黄金比の美しさか~!
2006/08/25(金) 10:32:49 | URL | ナンシー #-[ 編集]
初めまして。
(こちらでは)初めまして。
 神楽さんの所でお見かけした時に”お気に入り”に入れておいたのですが、カキコするのは今回が初めてです。。

 私も先日(”ええじゃないか”オープンの3日後ですが…)富士山北麓の浅間神社参りをしました。次回は南麓の神社に挑戦します。

 ところで、ここで三つ峠からの富士山が見られますよ。
http://www.fujigoko.tv/live/camera.cgi?n=13
 居ながらにして富士山を拝めるのもインターネットの利点ですね。
2006/08/25(金) 15:21:10 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
ナンシーさんへ    fromこころ
まさに万民の心を虜にする・・・おおっ、ぴったりの表現ですね。

撮影スポットまでは夫が車を運転してくれましたが、カメラを構えてギャーコギャーコと叫びまくる私を夫はシーーーン・・と見つめていました(苦笑)。・・・小さい時からずっと身近で見ている人は、よほどくっきり綺麗v-353じゃないと「おおっ」とはならないのかもしれませんね。

ナンシーさんがおっしゃるように、何度も何度も足を運んでその時にしか見えない富士山を撮ったり描いたりするといいますから・・・。富士山はやはり奥が深いーのでしょう。
私もハマりつつあるでしょうか?
でも普段足繁く通うにはちょっと遠すぎるかもしれません。
2006/08/25(金) 19:20:55 | URL | ☆ナンシーさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
赤城おろしさんへ    fromこころ
赤城おろしさん、こんにちは。
(こちらでは)はじめまして。
コメントいただきましてありがとうございます。
さっそく教えていただいた三つ峠カメラのサイトへ行ってきました。うわぁぁぁ~~~すごい眺めv-263ですね。どの角度もまるで絵葉書のようでうっとりしました。これからちよくちょく楽しませてもらおうと思います。
「ええじゃないか」の3日後とはv-453
富士急ハイランドは夏休みモードで電車も遊園地も賑やかな声でいっぱいだったかもしれませんね。

無知で恥ずかしいのですが、富士山の周囲には多数の浅間神社があるということを今更ながら知りました。

旅の続きでは神楽さんのところで教えていただいた神社への訪問記をアップする予定でいます。
またお話しさせていただけたら嬉しいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2006/08/25(金) 19:59:54 | URL | ☆赤城おろしさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
木花開耶姫命
浅間神社の主祭神は木花開耶姫命。
前橋の産泰神社のご祭神もやはり木花開耶姫命。

子宝、安産の女神さまです。
富士Qハイランド行ったついでに北口本宮富士浅間神社に参拝してみるのもよろしいのでは?と。
2006/08/26(土) 01:35:24 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
ヤッホー^^
わ~富士山顔出してくれたんですね^^
よかったですぅ~!
きっと日頃の行いがいいからですよ(^_^)v
写真もバッチd(⌒ー⌒) グッ!!
私も最初は富士山の撮り方全然解らなくて・・・恥を承知で周りの方に教わったりして。
結構富士山撮ってるおじさんたちに聞くとアレコレ教えてくれますよ。
始めてあった人でもずーっと知り合いみたいな感じで話しが出来ちゃいます。
今度、何か困った事があったら気軽に聞いちゃってみてくださいね^^
こころさんも近いうちに富士の病(富士山に夢中ってことです。)にかかりそうですね^^
2006/08/27(日) 00:03:40 | URL | FujiLove #-[ 編集]
富士山といえば、はとバスで行ったのですよ。何合目かまでバスで登って、しばらく休憩所にいて。
朝6時ころに新宿発で、めちゃくちゃ早起きしたのが印象に強い旅でした。
富士山の姿は記憶にないですが、楽しい経験でした!
2006/08/27(日) 07:29:02 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
赤城おろしさんへ fromこころ
赤城おろしさん、こんにちは。
仕事&所用でばたばた出掛けたりしていたため、お返事がタイヘン遅くなってしまいました。申し訳ありません。

浅間神社と産泰神社の神さまは同じなのですね。
富士急ハイランドの絶叫マシーンは乗れそうもありませんが(笑)また富士をたずねた際にお参りしてみたいと思います。
教えてただいてありがとうございました。
2006/09/01(金) 18:38:09 | URL | ☆赤城おろしさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
FujiLoveさんへ    fromこころ
FujiLoveさん、こんにちは。
留守にすることが多いこの頃だったので、すっかりお返事が遅くなってしまいました。すみません・・・・。

グッドな撮影スポットを教えていただいてありがとうごさいました。
モチ、初心者なので、腕前はへぼへぼですが、この感動はホンモノでした。
朝、半ば諦めかけたときに見え始めた時は、感動。感動。
もうその後は、空の雲がいかに流れていくか・・・とばかりに空とにらめっこでした(笑)
「あっ・・・あの雲の切れ間がこっちに来るかも」
とか考えながら待つのはなかなか「くーーーーっっ」て感じでしたが、我慢比べ大会でしたよ。
見え始めたらそれまで全然人がいなかったのに、私のまわりにわらわら人が出てきたりして・・・・。みんなどこでスタンバッていたのでしょう(爆)
FujiLoveさんのお写真見せていただきながら、またアングル勉強します。これからもよろしくお願いします。
2006/09/01(金) 18:44:45 | URL | ☆FujiLoveさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
ボーさんへ    fromこころ
ボーさん、こんにちは。
すっかりお返事か遅れてしまって申し訳ありませんでした。

はとバスで富士山!!
だったのですね。
私は遠くから眺めてばかりでまだ登ったことはありません。
(足でも車でも・・・笑)
ご来光・・・とか見えたのでしょうか。雲の上に出た時の気分は仙人のようなのでしょうか。大きな気持ちになれるのでしょうね。
2006/09/01(金) 18:48:49 | URL | ☆ボーさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
富士山だー
ちょいご無沙汰でしたー。
富士山、青空に雲から頭出してる写真が美しいですね~。
富士山なんてなかなか拝む機会は私にはありませんです。

ちょっと前のハンカチ王子の記事も読みましたー!
すごいですねー!話題になる前からチェックしてたなんて!v-291
私はニュースで騒がれ始めてようやく知りましたよ~。
あの洗濯物のハンカチって同じものなの?

2006/09/08(金) 11:30:56 | URL | M_ayumi #pWrX7JNI[ 編集]
M_ayumiさんへ    fromこころ
こんにちは~~~。
お返事遅くなっちゃいました。ごめんなさい。

頂上付近に雪をかぶった富士山がきっと絵になるのでしょうが、これはまたこれで・・・って感じですね。
雪が見えるようになった頃また写してみたいなぁと思っています。

ハンカチ王子、アメリカ遠征で報道されっぱなしでしたね。プロへの希望提出日も近いようですし、まだしばらくは注目が続きそうですよね。
最近は斎藤クンご自身のハンカチの出番はなく、芸人がパクってばかりですね(笑)。
2006/09/10(日) 06:28:16 | URL | ☆M_ayumiさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
