感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

鍋物指数
2005年12月09日 (金) | 編集 |
天気予報サイトで見つけました。

昨今の天気予報は痒いところに手が届くっていうか、ホントにいろいろ教えてくれますよね。

「今日は○○です。傘は折りたたみをお持ちになるといいでしょう」
とニュースで言ってるのを聞くと、あまりの親切さに驚きます。
傘の種類くらい自分で選びましょうって・・。

さて、それはともかく、私が見つけたのは「鍋物指数」「○○指数」って天気予報のお得意技ですよね。
「洗濯指数」「紫外線指数」などなど・・・。

洗濯指数は
〔100・・・とてもよく乾くでしょう〕
〔 40・・・室内干しにするとよいでしょう〕
といった感じで表されているのを見かけます。

「鍋物指数」は凡例が可笑しくて私のツボにはまっちゃったのです。
《指数60・・モツ鍋に熱燗がお勧め
《指数80・・味噌風味の石狩鍋はいかが
《指数90・・韓国風キムチ鍋も温まりそう

寒くなってきているので、全国的にこの鍋物指数は上昇していますが、
沖縄県の与那国島だけは南国らしく《指数10》でした。
ちなみに、
《指数10・・お鍋よりおでんがいいかも
だそうです。やはり暖かいのですね~。

逆に北海道は軒並み90~100の羅列。
道北・道東地方では来週一週間全て鍋物指数100でした。
毎日鍋ですかぁ~~(笑)
(注・別に指数100だからといって必ずお鍋にする必要はありません。←あたりまえ)

冬の献立お助け大将軍の鍋物は、各ご家庭で大活躍のことでしょう。
かくいう我が家も、新調したばかりの「お鍋」が乾く間もなく連日奮闘中です。
(ということは毎日鍋?えっ?)

指数100は何鍋でしょう?
あなたのお住まいのところの鍋物指数は?
コチラ↓でお楽しみください。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/expo/hotpot/

さて、今日はなんの鍋にしようかなぁ~(爆)。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
