感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ご当地ヒーローで学ぼう!?
2006年09月24日 (日) | 編集 |
以前、新潟県のご当地戦隊《サドガシマン》を紹介しました。

同時に全国津々浦々の戦隊ヒーローをいくつか調べました。
かぶりものやら漫画やらいろいろあるんだなぁ・・・と感心したものでした。

この夏の旅行で、あちこちの《道の駅》に寄りました。
私たち夫婦は「道の駅好き」です。その土地土地の名物や雰囲気を感じ取ることができることが多いからです。
正直言えば、あまーり大差ないのかもしれませんけどね。ニュアンスでしょうか・・・ニュアンス(・・;)

山梨⇒埼玉⇒群馬⇒栃木・・・と車を走らせながらあちこちの道の駅にひっかかったわけですが、当然「ご当地戦隊モノ」にもひっかかりました(笑)。

sentai3.jpg埼玉県内の道の駅では《彩の国戦隊サイタマン》をゲット。
サイタマンは【さつまいもレッド】【さいたまブルー】【草加せんべいシルバー】の3人組。
私が買ったのは【草加せんべいシルバー】です。

草加せんべいシルバーは、お腹がへっている友達に自分のせんべい(自分の顔)を食べさせてあげるのだそうです。

ううっっなんて心優しいっっ。
でもこの設定はどこかできいたような・・・・アン○ンマン

さいたまブルーはワールドカップサッカーからの流れで、さつまいもレッドは農作物のさつまいもからでしょうか。
埼玉県川越市付近はさつまいもの名産地だそうです。
実はあまり意識していませんでした。さつまいもといえば鹿児島県だと思っているお気楽人間です。
川越を訪ねた時のことを思い起こせば、お菓子屋さんに〔おさつクーヘン〕や〔芋羊羹〕などの看板があったような・・・。
恥ずかしながらそんなことを考えていました。

sentai2.jpg次は群馬県。
《上毛戦隊グンマン》です。
グンマンは【だるまレッド】【グリーンキャベツ】【こんにゃくブルー】の3人組。
買ったのは【こんにゃくブルー】です。

こんにゃくブルーは、こんにゃくをいつも持ち歩き、健康増進につとめています。趣味はこんにゃくダイエット。必殺技はこんにゃくアタック(どんな技じゃ?)。

「だるま」は高崎だるま。キャベツは同県嬬恋村近辺の高原野菜でしょう(夏~秋に首都圏で売られるキャベツの80%が嬬恋村産)。また、群馬県はこんにゃくいもの国内生産高9割を誇っているそうですので、こんにゃく・・・はここからきているのでしょうね。

ウマイことご当地名産を持ってきますね~。ひたすら感心。

sentai1.jpgそして栃木県。
《北関東戦隊とちぎケンジャー》です。ネーミング的には、ここが一番へーぼんだったかも。・・・と、製作者の方が一生懸命アイディア出したであろうに失礼ですね。でも、「北関東」も日常生活で使っているそのものだし、「とちぎ」もそのものなんですものやはりぷぷっとお笑いのひとつも期待しちゃいますよね。

とちぎケンジャーは、【いちごレッド】【3猿モンキーズ】【なすパープル】の5人組み。えっ・・3種類なのに・・・と思いがちですが、【3猿モンキーズ】がそれだけで3人組なので

私が買ったのはいちごレッド。
栃木県の苺「とちおとめ」は有名ですものね。

3猿・・・は、日光の三猿からでしょうし、茄子は名産の茄子と那須高原をひっかけているようです。


どこの戦隊モノも、ご当地の名産をうまく盛り込んで作ってありますね。
プロフィールを見ているだけでも楽しくなります。

私が「埼玉とさつまいも」の関係を再認識したように、取り上げられている農作物などで、その土地の名物や名産がわかるのですから、社会科の勉強にも一役買っていますね。
そのうち「文部科学省推奨」なんて推薦文句がつくかもしれません(ウソウソ)


夏の旅でひとつ心残りだったことは、山梨県で《海ナシ戦隊 ヤマナシマン》をゲットしそびれたことです。

実はこのとき、道の駅のテレビでは、高校野球の「駒大苫小牧 対 青森山田」の試合をやっていました。
逆転また逆転ではらはらどきどき・・・・。
夫が「ほら~~~、探している戦隊モノあったよ~~~。」と言ってきてくれても上の空。。。
駒大が勝って、「ああよかった・・・」と思ったときにはすっかり戦隊モノは頭から抜けていました。
あとでやんやと悔しがりましたが、しょうがない。またの機会ですね。

まだまだお会い(?)していないご当地戦隊がいることでしょう。
そんな彼らを見つけることが、新たな旅の楽しみになるかもしれません。
コメント
この記事へのコメント
道の駅
道の駅。ドライブで下道を走ってると必ずお世話になりますよね。
v-303とかね。
道の駅が増え始めたのって、ここ最近ですよねー。
あちこち特色(地方色)があってほんとに面白いです。
戦隊モノって各県にあるのかな?今度チェックしてみよー。
2006/09/24(日) 11:47:53 | URL | M_ayumi #pWrX7JNI[ 編集]
M_ayumiさんへ    fromこころ
こんにちは~~。
ホント、道の駅って最近ぞくぞく増え始めましたよね。新しい所などは本当にきれいで何でもあって・・・びっくりします。
以前、埼玉県深谷市近くの道の駅に寄った時、名産「深谷ねぎ」が安く大量に売っていました。
あまりに新鮮でおいしそうで・・・思わず買いたくなった私なのでしたが、帰りの車の中にねぎのにおいが充満することにはたと気づき、断腸の思いで諦めました(大げさ)。

ご当地戦隊モノ、そちらにもきっとあるのではないでしょうか。
ぜひ見つけてくださいね~~。
2006/09/24(日) 15:37:08 | URL | ☆M_ayumiさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
楽しく笑わせていただきました!(夫と)
私も道の駅大好きです。
上信越・関越自動車道の『らんらん藤岡?』みたいな
道の駅風のSAも増えてきました。

v-17は知らなかったなぁ~。
今度 気をつけて探してみます。
色々なキューピーちゃんなら見かけますよ。
先日 伊豆でご当地者の「金目鯛キューピー」
多分何処でもあるだろう「仮面ライダー一号キューピー」
買って喜んでいる私・・・こころさんと同士の感じ。
しかし・・・仮面ライダーは目の色が赤なのに
このキューピーは黄色の目なのが残念!
何だか年齢のバレそうな話。

明日は高校生ドラフトだわ・・・
それに組閣・・・無関係ですがソワソワしています。
2006/09/24(日) 21:49:47 | URL | たんぽぽ #nft/jt/c[ 編集]
たんぽぽさんへ    fromこころ
たんぽぽさん、おはようございま~す。

わあい、道の駅大好きメンバーをまた見つけちゃいました。そのうち道の駅寄り道ドライブしましょう~。

ご当地キューピーちゃんもあちこちで見かけますよね。
私も〔朱鷺きゅーぴー〕持っています。
〔柿の種キューピー〕にも心惹かれましたが、顔が(頭が)「柿の種」(笑)・・・とちょっとシュールすぎたので、購入はご遠慮してしまいました(爆)。

仮面ライダー1号キューピー見たいなあ。探さなくっちゃ。
あ、もちろん眼の色チェックしますよ。

ドラフトに人事に桑田が引退に(関係ないか・・・)
季節は秋へと流れていきますね。

またね~。
2006/09/25(月) 06:47:18 | URL | ☆たんぽぽさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
うかつでした
いつも愉快なレンジャー部隊を紹介していただき、ありがとうございます。TBも感謝感謝でございます。私も、早速ヤフーで「ご当地レンジャー」「千葉」を検索してみたところ、恐ろしいモノを発見してしまいました。

身内にこんなヒーローがいたことに気付かず、数年過ごしてきたことに驚愕でした。それなのに、若いお兄ちゃんが変身するウルトラマン・メビウスなぞに傾きかけていた自分が恥ずかしいです。

これからはこころさんに喜んでいただけるような「ご当地ヒーロー」の発掘に邁進したいと思います。キティーちゃんやドラえもんより、意義のある調査になると信じています。

なんせかぶり物の下は一般人・・・気になる・・・。
イケメンなのかそうでないのか、若いのかおっさんなのか・・・。
2006/09/25(月) 12:08:28 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
私も最近新しい道の駅に寄りました。西会津にあるそこはピッカピッカのオニューでした。レストランが特色ありました。中高年には嬉しい「薬膳」が4、5種類。この日は急いでいたため、あきらめましたが、後日で直して、食する事になっています。会津の「赤ベコ」風の猫グッズが楽しかった!猫派は必見ですよ。
2006/09/25(月) 15:39:05 | URL | ナンシー #-[ 編集]
なおぷ♪さんへ    fromこころ
TBありがとうございました。
およよっ・・・と興味引かれて私もご当地レンジャー千葉・・・見てみました。
ううっ、やはりこのフレーズですね。
「房総(暴走?)戦隊」
あまりにもハマリすぎていて感動しています。
こういうふうにうまくハマる県や地方はおトク感がありますね。うらやまぴーです。
習○野地域限定レンジャーもあったようで・・・奥が深いですぅぅ。

被り物の下はイケメンかはたまたおっさんか???
私たちにとってそれは大きな大きな問題よね。
2006/09/25(月) 18:59:10 | URL | ☆なおぷ♪さんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
ナンシーさんへ    fromこころ
西会津の道の駅ですね。
今度私もチェックしなくっちゃ。
薬膳とは珍しいですね。

会津の赤べこは最近電車の壁面にかわいらしく描かれていたりして、いろいろ出没していますね。
赤べこグッズも探さなくっちゃ~~~。
2006/09/25(月) 19:03:48 | URL | ☆ナンシーさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
