感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

親子猫がやってきた♪
2006年10月10日 (火) | 編集 |
それは先週のこと。
兄の仕事先の建物の非常階段下で猫が子供を産みました。

newneko5.jpg


「あら、どうするどうする」
と言っているうちに、あっという間に毛布やケージやえさやらが集まってきたそうです(みんながわーわー言いながら家にあるものを持ってきたらしい)。

先週後半、こちらは非常に悪天候。冷たい雨が降り続いていました。
乗りかかった船・・・ってわけで兄が連れて帰ってきました。
しかし、兄の家には別の動物「ハムスターちゃん」がぞろぞろ(笑)います。
猫と鼠類(ハムスター)は天敵ですから、気が立った親猫がハムスターにかかっていくかも?
という心配があって、兄は猫たちを実家に連れていきました。


迎える父母はというと、はっきりいって諸手をあげて大歓迎
「歓迎猫親子ご一行さま」
という幟が立ちそうな勢いでそのまま馴染みの動物病院(?飲み屋じゃあるまいし・・・)に行き、健康チェックと蚤チェックをしてもらいました。
ぼろぼろな首輪をしていたそうですが、ノラ生活になってしばらくたっている模様です。
動物病院の先生は、
「だいぶ栄養状態が悪いので、高栄養食を食べさせてあげてください」
といわれたそうです。

「ばんざーーーい(父の心の声)」
いつも「エサをやりすぎっ」と皆に不満を言われていた父は、先生からの免罪符を得て、ここぞとばかりバンバンと猫缶を買いまくりました。
もちろんドライフードも。

写真ではとてもやせっぽちな親猫ですが、来た日はもっとガリガリだったのだそうです(撮影日はうちにきてから3日後)。

newneko4.jpg父が親猫に食事を食べさせている間が、唯一仔猫たちと遊んでいい時間です(父の許可制・・・笑)

仔猫と離れるとなかなか警戒して食べないのですが、
「ほら、大丈夫だから安心して食べなさい。」
と父が頭をなでてあげたら猫ちゃんは「ぐぁつぐぁつ」と食べまくりでした。授乳中ですから、やっぱりお腹空くんですよね。

しかし・・・この父の優しい声!!
母曰く、
「人間(母)にもこれくらい優しい声かけてくれたらいいのに~~~」
と嘆いています。ああ、ニッポンの熟年夫婦!!会話の危機か?

私が訪ねた日も暴風雨で、雨が降ったと思ったら風が吹いてまた降って、という酷い天候の日でした。
知り合いのかたがネットで天気予報を見たら、新潟は天気に「」がついていたそうです。

ハテナー
何でしょうそれは??そんな天気予報見たことありませんよね。
コンピュータも混乱してしまうほどひどくくるくると変化する悪天候だったのかもしれませんね。

?マークの天気の中、何日も外にいたらうまれたての仔猫たちは死んでしまったかもしれません。そう思ったらやっぱり連れてきてくれてよかったよかった。
父の生きがいにも(大げさ?)よかったよかった。

初日は「シャーフー
と母を威嚇したそうですが、次の日からはいわなくなったそうです。そして、私が会った日はお昼を食べ終わってウトウトウトウト
「ああ、よかった平和だわ~~
そんな猫ちゃんの声が聞こえてきそうです。

とりあえずしばらくはこの状態ですが、仔猫たちは動物病院のネットワーク等を通じてかわいがってくれるかたに飼っていただけたらと思っています。

また週末に会いに行こうと思っています。
今回は酷い天候でしたし、室内にこんなBigな訪問者たちが居るとは思わなかったので、愛用のカメラは持っていませんでした。
ざんね~~~~ん

そういうわけで、今回の写真は皆携帯カメラです。
今度はしっかりとしたカメラで猫日記をお知らせしますね~。

newneko3.jpgひとつ、腑に落ちなかったのは、猫グッズ(エサその他)を置いている場所に幼猫用の哺乳瓶があったこと。

父は以前捨て仔猫ちゃんを哺乳瓶で育てた経験があり、その時すごーーく楽しかった模様です。
「でも今回は親猫がセット(笑)だから、哺乳瓶はいらないと思うけど・・・」
と私と母は言いましたが、
「うっ・・・うるさーーーい。使うかもしれないだろーー」
と一蹴されました。
またまた言い過ぎた?私たち母娘でした

「使うかもしれない」ではなくて「使いたい」という感が大アリの父ですが、存分に猫ちゃんとの生活をエンジョイしてもらおうと思います。

では~~次週の猫ちゃん日記をお楽しみにぃぃ



・・・concluded・・・
コメント
この記事へのコメント
おお~、この子猫ちゃん達、うちのミーちゃんを拾った時とそっくり!
私も、哺乳瓶と猫ミルクで育てたんですよ~。
トイレも綿棒でお尻を刺激してやったり…。懐かしいなぁ。
お父さんも猫可愛がりできて良かったですね!
2006/10/10(火) 20:57:49 | URL | K-Hyodo #t4gGa3gQ[ 編集]
可愛い母子
今日のそちらのお天気はいかがですか?
v-236は付いてないかしら?
それにしても、天気予報にv-236が付くとは・・・。

こころちゃん一家は、この母子たちの命の恩人だね~。
母ネコちゃんも安心して子育てできると良いね。

動物の子供ってホント可愛いね。
大人には子供を保護するという本能が備わっていると聞いたことがあるけど、やはり私たちも動物なんだね~。
2006/10/11(水) 09:42:04 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
にゃんこちゃんだぁ。久しぶりに覗いたら、にゃんこちゃんの話。おぉ~お父様のお世話ぶりが目に浮かぶぅ。
幸せそうですね。母ネコちゃん。オーラがでているよぉ~
2006/10/11(水) 18:43:24 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
捨て猫だったのね
兄上の登場とは、予想できませんでした。ポリポリ・・・
それにしても、お腹の大きい母猫ちゃんが捨てられたのでしょうか?とにかく安住の地を得てよかったぁーーー哺乳瓶まで買ってくれるこころパパも居るしね。ふふ・・

子猫の茶色君はいつもお顔が見えなかったのね。シャイなのかしら?
今度のv-212アングルは、茶色君の激写をお願いしますぅ。
2006/10/12(木) 06:23:06 | URL | 千姫 #-[ 編集]
初めまして
I like Pepleさんのところから飛んで来ました。
また写真がアップされるのを楽しみにしています。^^
あ、それとリンクさせて頂きました。(^^ゞ
2006/10/13(金) 04:38:05 | URL | TY #bRujKUEw[ 編集]
微笑ましい話ですねー。
私も猫は好きなので、写真を見ているだけで可愛いなー。
子猫たちが、将来、いい飼い主に巡り合えますように。
2006/10/13(金) 07:39:53 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
K-Kyodoさんへ    fromこころ
親子猫たちは日々毛並みがつやつやと大きくなっているそうです。
久しぶりに見に行けそうなので楽しみにしています。
どうもそうとう猫かわいがりしている模様です(笑)。
2006/10/13(金) 22:22:23 | URL | ☆K-Kyodoさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
oraちゃんへ    fromこころ
?マークの天気予報にはびっくりだよね。
私も見たくて聞いた後すぐにネットを見ましたが、残念ながらすでに正常に(苦笑)戻っていました。

今週はいいお天気の日が多かったですよ。

久しぶりに会う猫ちゃんたちが楽しみです。
2006/10/13(金) 22:24:26 | URL | ☆oraちゃんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
ノバたんへ    fromこころ
実家周辺はにゃんこちゃん軍団を中心に回っている生活みたいですよ。
アニマルセラピーじゃないですが・・・やはり癒してくれますね。

母猫といかに仲良くなれるかが今週の命題です。
2006/10/13(金) 22:26:15 | URL | ☆ノバたんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
千姫さんへ    fromこころ
今週は仔猫のそれぞれをアップで撮りたいわ~。
確かにおなじ猫ばかりが下敷きだ・・・v-393

しかし、千姫さんの予想はすごかったよ。
予言者かと思ったもの(笑)
2006/10/13(金) 22:43:29 | URL | ☆千姫さんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
TYさんへ    fromこころ
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございました。
仔猫たちは日一日と成長しているようです。
またアップしていきますね。
2006/10/13(金) 22:48:29 | URL | ☆TYさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
ボーさんへ    fromこころ
ボーさんも猫ちゃんのかわいい写真撮られていましたもんね。
きっと猫ちゃん好きなんだなぁと思っていました。
仔猫はどんどん大きくかわいくなっているようです。
ホントいい飼い主さんに巡り会えるよう、あちこちアンテナを張って宣伝しています。
2006/10/13(金) 22:53:18 | URL | ☆ボーさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
はじめまして!
K-Hyodo's Blog 経由でこんにちは!です。
同じ毛皮の猫ばかりというのも珍しい気がします。
猫って、一腹に4匹といいますよね。
私のところの猫も同じ色です。
かわいい!
猫好きなおとうさんって良いですよー。
しかもどの猫に好かれるなんて....
ねこたちも良い家に住むことができてヨカッタです。
2006/10/14(土) 14:38:14 | URL | Achoooo ! #-[ 編集]
Achoooo!さんへ    fromこころ
Achoooo!さん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

そうですね。私も見たときにみんな同じアカ系なので珍しいなあと思っていました。
♂が2猫に♀2猫です。みんなかわいらしいです。

Achoooo!さんのところのニャンちゃんもあかねこちゃんなんですね。
あかねこは社交的っていいますから、きっと愛想がよくってかわいいのでしょうね。

これからもどうぞよろしくお願いします。
2006/10/14(土) 20:00:41 | URL | ☆Achoooo!さんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
可愛い!久々に仔猫ちゃんを見ました。子供達も可愛いけれど。お母さん猫の柔和な顔がとっても良いですね。ほっと、してるんですね。こころさんのお父さんの狂喜ぶりは流石。猫好きパパの代表選手ですね。毎日賑やかな様子が手に取るように分かりますよ!
2006/10/15(日) 09:32:38 | URL | ナンシー #-[ 編集]
ナンシーさんへ    fromこころ
つい昨日も見てきましたが、はぁ~かわゆいです。見ているだけでほのぼのします。

動物って人間を優しい気持ちにさせてくれるんですね。

ちなみに今日は甥っ子の幼稚園の作品展・バザーでした。
父も大甘おじーちゃんとして出かけたわけですが、
「猫がいるから早く帰らなきゃ・・・」
だそうです。
再び復活か?猫中心の生活が・・・(爆)。
2006/10/15(日) 15:26:59 | URL | ☆ナンシーさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
