感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

大空への夢
2006年10月17日 (火) | 編集 |
富士・朝霧高原で、パラグライダースクールを見かけました。

大空へ舞う鳥人たちのヒヨコちゃんです
なあんて・・・ヒヨコちゃんといっても私より数段上手いのですけどね。

asagiri1.jpg
飛ぶ前は地面に広げて形を整え、紐の調節をします。
みなさん一生懸命に自分のグライダーの点検・整備をしていました。


asagiri2.jpg
パラグライダーは、フランスのスカイダイバーが山の斜面から
パラシュートで下りたのが始まりと言われています。
日本で普及し始めたのは1986年頃から。
現在では、北海道から沖縄まで100ヶ所以上のフライトエリアがあります。


asagiri3.jpg
ピンクのパラグライダーが、教官に後押しされいよいよテイクオフ!
がんばれ~~~~~!!


asagiri4.jpg
ふわーーーっと斜面を飛んでいきました。
上手になったら高い山からテイクオフできるのでしょうね。
その日を夢見てきっと練習に励むのでしょう。


asagiri5.jpg
夕陽が差し込んできた高原で、練習は続きます。
みんな頑張って大空への夢をかなえてくださいね。



パラグライダーミニメモ

パラグライダーの飛行には気象条件が大きく影響するので、次のような場合には離陸・飛行しないよう指導されています。

☆テイクオフ方向を向いたとき、追い風である場合
☆風速6m/s以上のとき
☆雪もしくは雨が降っているとき
☆有視界飛行できないとき(夜間、雲中)
☆天候の急変が予想されるとき
☆強力な乱気流が発生しているとき
☆積乱雲の発生が予見されるとき

パラグライダーは、判断力と技能が必要とされ、決して独学でするべきではないとされています。
日本の講習制度は、JHF(社団法人日本ハング・パラグライディング連盟)によるものとJPA(日本パラグライダー協会)によるスクール体制の2つがあります。
パラグライダーは、日本の航空法では航空機とはならず、飛行のための国家資格は存在しません。
しかし、安全管理上、上記の2団体が「パラグライダー技能証」を発行し自主規制を行っています。
(ちなみに民間航空規約では航空機とされるので、飛行技術と航空理論、法規及び気象学の教習を受ける必要があります。)


コメント
この記事へのコメント
大空の旅
いいねぇ、パラグライダー!
私も大空への憧れは強く、いつかスカイダイビングをしてみたい!!なんちゅう夢があります。
スカイダイビングなら飛行機から落下するだけだし、タンデムなら私でも出来るかしらン?(^^;)
大空を舞い降りてこれたらどんなに気持ち良いだろ・・・・

と、夫に話したら「そんな姿を地上で見るだけで卒倒しそう・・・」だって。
夫はぜ~~~ったいに一緒には飛ばないつもりのようです(笑)。
2006/10/17(火) 09:27:16 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
パラグライダーいいなぁ。スポーツ?なのかな。
一度挑戦したいもの。気持ちいいだろうなぁ。
気球とちがった楽しみもあるのかな。
2006/10/17(火) 11:00:12 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
パラグライダーにチャレンジしようと思っていた頃がありました。
高所恐怖症の夫に反対され断念!
そして・・・体重は増え、年も増え・・・
先日 旅先で私もパラグライダー見たんですよ。
感激しました!
山の上にいて その山から降下して行くのに遭遇
上から ずっ~と 自分も飛んでいる気分でした。

朝 起きてから エンジンかかるのに時間がかかる私
富士山日帰りの元気さと
5:55の書き込み時間に 拍手v-424
2006/10/17(火) 21:16:37 | URL | たんぽぽ #nft/jt/c[ 編集]
♪~~~♪fromこころ♪~~~♪
♪orashionちゃんへ

きっと空からの景色は素晴らしいのでしょうね。

地上でoraちゃんをハラハラ見守る旦那様・・・・
想像できすぎる~~~~(爆)
一緒に手をつないでスカイダイビング、oraご夫妻に似合いそうですよv-392
2006/10/17(火) 21:54:53 | URL | ♪oraちゃんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
♪~~~♪fromこころ♪~~~♪
♪ノバたんへ

観覧車がダメな私はきっと苦手なんだろうなろうなぁ・・・。

たくさんの愛好者がいるってことを考えるとやっぱりやめられない気持ちよさがあるのでしょうね。
ノバたん挑戦の際はぜひ地上から応援するわ~~。
2006/10/17(火) 21:58:44 | URL | ♪ノバたんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
♪~~~♪fromこころ♪~~~♪
♪たんぽぽさんへ

空に浮かんだパラグライダーを見つけると「おっ」という感じですよね。
今回も高い山の方に随分飛んでいました。

スクールははじめて見ましたが、みなさん熱心に何度もチャレンジしているので感激。
やっぱり大空を飛ぶ・・って人類の夢なんですね。

たんぽぽさんの飛行も似合いそうですよ。
旦那様高所恐怖症ですか~~。反対は根強そうですね(笑)

最近、夜に弱くって直ぐに眠くなります。
そんなわけで朝やることに・・・。
トシをとってきたから朝が早くなってきたのかしら??ギョv-404
2006/10/17(火) 22:12:51 | URL | ♪たんぽぽさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
