感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

たいやき「わかば」
2006年10月31日 (火) | 編集 |
甘いものには目がない・・・のはどなた?

私もお菓子は大好きですが、以前もちょっと触れたように「餡」はやや苦手分野です。でも食べられないわけではありません。
何だかんだ言いながら結構食べる機会はあるのですが、
進んで食べないというか
お餅は餡子で絶対食べないというか
お汁粉は食べたことがない(食わず嫌い選手権)というか

何だかごちゃごちゃ言ってますが、まぁ食べることは食べるのです(クドイなー)。

いつまでも暑かったこの夏⇒秋。
涼しくなったと思ったらあっという間に寒さが近づいてきました。

夕方の寒くなった風に吹かれたらあたたかいものが恋しくなって「たいやき」を食べようと思いました。お店の看板が目に入ったので・・・。
wakaba1.jpg
夫が大好きなたいやき屋さん「わかば」
四谷にあります。
中学生時代、恩師の神父様に教えていただき、やみつきになったそうです。ひとさまに持って行ってもとても喜ばれるそうで、
「わかばのたいやきが東京で一番ウマイ」
とまで断言していました。

麻布十番の浪花屋総本店と人形町の柳屋とこのわかばとで「たいやき御三家」と呼ぶらしいのですが、とにかく夫はわかば贔屓です。彼曰く、
「わかばのたいやきは超薄皮でパリッ。頭からしっぽの先までつぶしあんがぎっしり詰まっている。これが通好みだー。」
だそうです。

そうなのです
ここのお店のたいやきは餡がそれはそれはたっぷりたっぷり入っています。
でも~~~、餡子が苦手な私は「かわ」が好きなのであって、できれば中身は少ない方がよくて、かわがいっぱいなのが食べたーーい・・・というおよそ「通」の皆さまとは反対の嗜好。
夫に、
「ねっねっ、おいしいでしょ~~」
とさかんに言われても、あっという間に中身の餡子にたどりついてしまうので、
「か・・・・かわがもっと食べた~~~い」
とポツリと言ってしまいました。


wakaba3.jpg

中身が透けて見えてしまうほどの薄皮~~~。
尻尾には「わかば」の字が見えます。
でもこれが見えるのは焼きたての時だけ。あとは見えなくなっていくので、写真でも判別しにくいですね。


wakaba2.jpg

お店では職人さんたちがせっせせっせと焼いています。
ここでは型がひとつずつになっています。
餡だけも売っています。私の前のお客さんはたっぷり餡を買って行かれました。おうちでお汁粉でも作るのでしょうか。

お店の中で食べる場所もあります。
私が行くときはいつも混んでいて座る場所がありません。
この日はわかばのすぐ近くに泊まっていたので持ち帰ってお部屋でアツアツを食べました。


wakaba4.jpg餡を買えない(買わない・・・笑)私は、こんなたいやきストラップを買いました。
限定モノで売れていましたよ(やはり限定モノに弱い)。
これは夫のお土産にしました。

わかばでは、たいやきの食べ方を、
「殿方は頭から、ご婦人は尻尾から、召し上がっておられます。」
と紹介していますが、みなさんはいかがですか。


私は・・・・・
餡子が少ない方からパクリッと食べている気がします(笑)。


わかばHP

コメント
この記事へのコメント
おお~~たい焼き
お~~!!たべたぁ~~い。かわの薄いたい焼きぃぃぃ。
私は、あっさり餡子が大好きです。

尻尾の文字は誰が考えたのでしょうね?グッドアイディア~~v-426
温度センサーの役目をしてますわ。


2006/11/01(水) 01:06:06 | URL | 千姫 #-[ 編集]
おお~わかばのたいやきv-238なつかしいです~学校が近くでたまに行ってました。私はあんこ好きだけど、バランスが大事なので本当はあんこ多めはあまり好みじゃないんですけどね。おいしいですよ。もう何十年も、いや違った、十何年も行ってないなーストラップなんかできたんだ。がんばってるねー
2006/11/01(水) 09:11:25 | URL | 桂 #-[ 編集]
皮が命!
私もこころちゃんと同じくあんこよりも皮の方が好きな部類です。
記事を拝見しながら思わず「そうそう・・・」と頷いたりして・・(^^;)
やっぱ皮が美味しいよね~。皮が分厚いたいやきが嬉しいわ♪
私もあんこは苦手なので、たいやきのあんこはぜ~~んぶ夫にこそぎとってプレゼントしちゃいます。
甘いもの大好きな夫はルンルン♪喜んであんこだけを食べてますが、見ているこちらは胸焼けしそう・・・。

実はわたくし、たこやきも同様なのです。
中身のタコはいらん!皮だけでv-238というヤツ。
もちろんタコも夫の胃袋の中へ・・・・・。
たこやきのタコ無しってあると嬉しいなぁ(笑)
2006/11/01(水) 11:35:59 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
こころさんの所の名産に笹団子がありますよね。もしかして、それも苦手なのかな?たいやきは昔中学生の頃、学校の途中に甘味処「みどり」なんて店があり、下校時に寄り道して、食べてました。校則違反にならなかったし、怒られもしなっかた。今の子供は可哀想ね。たいやきのちっちゃいのありませんかね?今ではあの大
きさがちょっとツライ!ミニたいやき売ってるお店あったら教えて下さい。
2006/11/01(水) 18:23:30 | URL | ナンシー #-[ 編集]
♪~~♪fromこころ♪~~♪
♪千姫さんへ♪

餡はあっさりしているほうがぱくっといけますよね。私もそうです。
とにかく餡子が多かったので、ふたつ買いましたが、結構しんどかったわ。
とってもあつあつでした。
2006/11/01(水) 19:20:32 | URL | ♪千姫さんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
♪~~♪fromこころ♪~~♪
♪桂さんへ♪

「わかば」は行列が出来ていたのでびっくりしました。
いつも昼間は行列ができるらしいですね。
私が行った時も最初はすごい行列だったので諦めて他の用事を足し、その後行った時にようやく買えました。

店内で一度食べてみたいと思っていますが、いつも混んでいてなかなか座れません。


2006/11/01(水) 19:25:38 | URL | ♪桂さんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
♪~~♪fromこころ♪~~♪
♪orashionちゃんへ♪

わ~「皮好き(?)同盟」嬉しいわ。
ドラ焼も中身よりもかわが好きな私です。

嗜好が似てるなー・・と思ったのは、実は私も「たこv-15無したこやき」が欲しいひとりです。
oraちゃんのように食べてくれる優しい相棒のいなかった以前は、タコを残していました。
「そりゃたこ焼きとは言わん!」
とみんなの顰蹙を買いながら・・・・(笑)

餡子は苦手ですが、oraちゃんの愛猫と呼びかたが同じで、いつも申し訳なく思いながら書いていますv-356
猫のあんこちゃんv-283は大好きですから。
2006/11/01(水) 19:31:53 | URL | ♪orashionちゃんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
♪~~♪fromこころ♪~~♪
♪ナンシーさんへ♪

笹団子・・・名物ですよね~~。
もちろん食べることはできますが、率先して食べないかもv-391
嫌い・・っというほど大げさではないのかもしれませんね。ちゃんと食べられるのですから。
疲れているときなどは、餡子入りの和菓子など食べるとほっとしますもの。

多感な少女期のナンシーさんは、あちこち寄り道しながら、楽しい放課後を過ごしていたのですねえ。
確かに今の子供たちの放課後は味気無いかも~~です。

ミニたいやき、探しておきますv-229

2006/11/01(水) 19:37:28 | URL | ♪ナンシーさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
> 甘いものには目がない・・・のはどなた?

 それはワタシです。
…がっ! 今年のさわやか健康診断(血液検査)で担当医師から「肝機能が落ちてますねぇ。それと、血糖値は正常だけど中性脂肪値が高めですよ。甘いものは控えて下さい」と言われてしまいました。
 要するに、今流行りの(笑)”メタボリック症候群”ってヤツですね。
 流行りのものが好きなワタシです(こんなコトに流行を追わんでも…笑)。
2006/11/04(土) 08:21:23 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
♪~~♪fromこころ♪~~♪
♪赤城おろしさんへ♪

「さわやか健康診断」というネーミングが何とも「さわやか~」ですね。
「人間ドック」などよりずっと良いです~。

甘いものをいただくと何かしらホッとすることってありますよね。
数値を気にしながらも(笑)いただきましょうねんv-274v-369v-367
2006/11/04(土) 21:05:40 | URL | ♪赤城おろしさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
