感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

金のなる木と水遣り父さん
2005年12月16日 (金) | 編集 |
夫の仕事場はいまクリスマス仕様です。
季節感を大切にしながら飾り付けするささやかな妻の仕事・・・(えへっ)

クリスマス仕様の一角に《金のなる木》が鎮座しています。
これが結構な人気者なのです


いらした方々一様に、
「すごいですね~」
「どうやってこんなにたくさん花を咲かせるんですか~」
と口々に話されます。

20051216151430.jpg

                      20051216151452.jpg
白い花がホントに可憐です(*^^*)

金のなる木は、ベンケイソウ科・和名をオウゴンカゲツ(黄金花月)と言い、その和名から縁起物ともされています。一般的にはクラスラと呼ばれるらしいのですが、最近はもっぱら《金のなる木》で出回る多肉種植物です。

《金のなる木》と呼ばれるようになったいきさつは定かでないですが、葉っぱに五円玉を通して売り始めたからだとか、多肉種の丸い葉がお金を連想させるだとか・・・謂われはさまざまのようです。

ウチのを見て、
「これまでこんなにたくさん花をつけている金のなる木を見た事がない・・」
と言われるかたもいらっしゃいます。
品種によってはもともと花をつけないものもあるそうですのでお買い上げになるときに要確認・・ですね。

花をたくさんつけるポイントは
「夏場に水をやり過ぎない」こと!

我が家の金のなる木は、冬、みなさんを楽しませたあと、私の実家へ行きます(うちではこれを「留学」と呼んでいます・・笑)。
実家の庭で春・夏・秋、と過ごします。
夏以降は水も肥料も殆ど無し・・という過酷とも思える環境を過ごすとこの時期たくさんの花芽をつけてくれるのです。

おもに母が植物の世話を担当していますが、
その最大の敵は『水遣り父さん!』。
「金のなる木には水をやらないでね」と何度念を押しても、
じゃんじゃん水遣りに励んでくれるのだそうです。
困った母が再び注意を促すと
「俺のやることはどうせ・・イジイジ・・」
とひねくれモード発令だそうで・・・母も困っていました。いやはや男性心理は難しいようで

そんな水遣り父さんの暗躍?あってか、この金のなる木は花がつくのは一年おきです。
乾燥に強いというより加湿厳禁なのですね。
毎年楽しみにしておられるかたが多いので、そのご期待にこたえたいところです。

金のなる木が枯れると、今以上にお金がピンチになってしまうような気がするので、
大切に育てたいです(笑)。

あっ、名前だけでなく、この可憐な花が好きなんです~~。
(今更絶叫しても遅いかしら・・・)
コメント
この記事へのコメント
金のなる木のお花可愛いねv-344
ここまで大きく育てたこころちゃん&お母様はすごい!
お父様はちと可愛い~(笑)。
多肉植物は世話する手間がかからないから楽ちんだよね~。
増やし方も簡単だし。
うちの多肉ちゃん、今年は真っ赤に紅葉しましたよン。
花がうちの多肉ちゃんと良く似てるね。
この多肉ちゃん同様、お金もい~っぱい増えると良いねv-290

うちからもリンクしても良いですか?
2005/12/17(土) 10:26:42 | URL | オラシオン #dftCSLv6[ 編集]
オラシオンちゃんこんにちは。

この白い花がかわいくっていつも眺めています。
おサボりさんでも大丈夫な多肉種はありがたい存在ですなー。
あっ、水遣りジジイ(爆)の存在、笑ってくれました?

リンクご許可ありがとうございます。
当ブログもリンクしていただけるとのこと、嬉しいで~す。よろしくお願いします。

リンク方法、先日やっと覚えました(アセアセ)
2005/12/17(土) 12:20:09 | URL | こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
おはようございます。つちやです。

どうもどうも、素晴らしいブログをされていたのですね。あまりの出来栄えにビックリです。

「金のなる木」はきれいですね。雪が降る季節には、室内にきれいな観葉植物や花が咲いているようなものを飾っていると来客者に喜ばれますよね。

ではでは、今後ともよろしくお願い致します。
2005/12/20(火) 09:01:02 | URL | つちや #-[ 編集]
つちやさん、コメントありがとうございます。
拙ブログへようこそおいでくださいました。
季節感のある草花を置き続けるのって結構大変ですよね。金のなる木は花が長い期間楽しめるので、冬場の強~い味方ですv-17
ウチは風が強く吹き込むところなので、シクラメンやポインセチアなど何度枯らしてしまったことでしょう(恥)

カメラの技術が向上するように頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。
2005/12/20(火) 14:18:45 | URL | こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
金のなる木の花を見ました
金のなる木で白い花の咲くものを探しているんです、どこで買われたのでしょうか、ぜひご存知でしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
2012/01/14(土) 09:06:54 | URL | 山崎智恵子 #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-22山崎さまv-22

コメントいただいておりましたのに、お返事が大変遅くなりまして、
申し訳ありませんでした。
金のなる木の白い花をさがしておいででしたが、だいぶ時間がたってしまいましたので、
うまく見つかっていたらいいなあと思って書いております。

私の場合はすでに花が咲いたものを購入してまた次の年に咲かせるという感じでした。

この白い花はしばらく咲かない年が続いてある年突然咲き始めた(笑)様な感じです。
そのあと購入したのはうすいピンクでした。
花が咲いているときに買うと、どんな花が咲くかわかっているので安心感ありますよね。
白い花のほうはともと家にあったものでしたらどこで買ったかはわからないのですが、
ピンクの方は近くの園芸センターのようなところです。
お役にたたないようなタイムリーでない情報ばかりですみません。


2012/04/23(月) 09:43:09 | URL | こころ⇒山崎さま #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
