感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ご当地B級グルメ選手権・・・イタリアン・・・
2006年11月21日 (火) | 編集 |
イタリアンと言われれば、イタリア料理(当たり前)。
パスタとか・・・ピザとか・・・そんなものを思い浮かべます。

でも、ここで言う《イタリアン》とは、それとはちょっと違うかな。

italian2.jpgこれが新潟名物?《イタリアン》。
私はこれがとっても好きです。
名前から想像されるスパゲティの類とは異なり、「もやしをたくさんいれたトマトソースかけ焼きそば」(どんな料理じゃ)という感じでしょうか。
麺に上掛けするソースにはトマトソース以外で、ホワイトソース、エビチリ、カレーソース、麻婆豆腐などがある他、季節ごとのメニューなど多くのバリエーションが存在しています。

県外出身の夫は私と付き合っていた時に(うひゃ)初めてこのイタリアンを食べました。私は慣れ親しんだ味でしたが、彼は、
「ん?イタリアン?どちらかといえば、や・・・・焼うどんみたいだなー
と不思議そうでした。

新潟では各地区の主だったスーパーにテナントが出ていたり、学校や幼稚園などのバザーでも人気のようです。

廉価版のB級グルメですが、クーポン券を使うとさらに安くなるので、私はいつ《イタリアン》を買いたくなってもいいように、クーポン券は常に鞄の中に入れています

私のように密かなファン(?)も多いらしく、イタリアンは根強い人気です。

公式サイト⇒みかづき@webみかづき応援隊
コメント
この記事へのコメント
あれ~? 私も新潟出身(幼稚園から高校まで)です!
けど、知らないんですよ、これ。私が古すぎ?
…うまそう。(&ヘルシーかも)
2006/11/21(火) 23:59:16 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
このイタリアン、ご当地グルメでテレビに取り上げられていましたよ。そこでインタビューをされてた新潟市民は全員「えっ?これって新潟だけなんですか?うっそ~。全国どこでもあると思ってた」と答えてました。ちなみに、イタリア人にこれを食べさせたら、妙な顔して「これは日本食だ!」って。
2006/11/22(水) 01:09:23 | URL | ナンシー #-[ 編集]
♪~~♪fromこころ♪~~♪
♪ボーさんへ♪

イタリアン販売地域は県内でも一部に限られているので、ボーさんが巡り合わなかったのかもしれません。
ほぼ「局地的」・・・と言っていいくらいです(笑)。
見た目はヘルシーなのですが、結構カロリー高いかも(爆)。
機会がありましたら、ぜひ味わってみてください。
2006/11/22(水) 18:25:12 | URL | ♪ボーさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
♪~~♪fromこころ♪~~♪
♪ナンシーさんへ♪

あはははは・・・・やっぱりそうですか。
どう考えても《イタリア料理》とは程遠いですよね。

ハンバーガーやドーナツに駆逐されそうだった(苦笑)時代もあったみたいですが、根強く頑張っていますよね。
私は好きな味なのでこの店が続いてほしいなー。

ちなみに味は店によって違うことがあります。
やっぱりそばの焼き方が違うのか!!
プロの料理人(店員さん)を見抜く目を持たなきゃ。
2006/11/22(水) 18:30:51 | URL | ♪ナンシーさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
イタリアン最近食べてないな~
スーパーで見かけたら買いたいですv-410
この寒い中、イタリアンだけ求めて出かけたりはしませんが(笑)
2006/11/23(木) 15:22:27 | URL | ノア #JalddpaA[ 編集]
♪~~♪fromこころ♪~~♪
♪ノアさんへ♪

いつでも食べられるようでなかなか食べられないのが私の現状です(笑)。
イタリアンコーナーで出来上がりをひっそり待っている私をご想像ください(爆)。
2006/11/26(日) 22:49:39 | URL | ♪ノアさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
