感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

六文銭発見
2006年12月01日 (金) | 編集 |
JR上田駅前の真田幸村公像です。

ueda1.jpg

講談などの影響で「真田幸村(さなだゆきむら)」の名で広く知られていますが、彼が生きていた同時代の史料で「幸村」の名が使われているものは存在しません。
従って歴史上の人物の名としては「真田信繁(さなだのぶしげ)」が正しいようです。
安土桃山時代から江戸時代の前期の武将で、武田信玄の家臣であり、真田幸隆の孫です。

幸村と父真田昌幸は関ヶ原合戦の時、信州上田城に徳川秀忠が率いる別働軍(東軍の主力)を引きつけて善戦し、ついに関ヶ原の主戦場に参加させませんでした。
しかし西軍が敗れたため、幸村たちは戦犯として流され、父昌幸は失意のうちに亡くなります。
その後の大坂の陣では、勇戦し大いに東軍を悩ませるのですが、暗愚な豊臣上層部には意見が採りあげられず、戦死してゆくことになってしまいます。
真田幸村は、滅びる豊臣氏に殉じた悲運の名将ということで、判官びいきの日本人に好まれているようです。


ueda2.jpg
朝陽に輝く六文銭の旗印

戦国武将の中で特異な存在であった真田一族の、一度見たら忘れられない六文銭の“旗印”。これは六文銭とも六連銭ともいわれています。

六文銭は、六道銭をあらわしているといわれます。
六道銭とは、死者を葬る時に持たせて送る、いわゆる“三途の川の渡し銭“であり、これを旗印にすることは「不惜身命」(ふしゃくしんみょう・・・仏法のために身命をささげて惜しまないこと)を意味するのだそうです。つまり、「いつでも死ぬ用意があるぞ!」 と言う強烈なメッセージです。この旗を見た敵はさぞかし恐れ慄いた事でしょう。


ueda4.jpg
幸村公像近くの大きな水車
真ん中の小屋には六文銭がきっちりついています


ueda3.jpg
実際は大柄な人間ですが小さく見えま~す(笑)
コメント
この記事へのコメント
 上田ですかぁ。
 私は長野県が好きで、良く行きますね。
 先月始めは塩田城跡がゴールのクイズラリーに参加しました。帰り道、上田市内の大星神社に行きました。
 その翌週、別所温泉周辺の神社、お寺を回りました。
 式内社の生島足島神社、塩野神社。北向き観音と境内にある愛染明王をお参りして来ました(明王堂傍にある桂の木は「愛染かつら」と呼ばれ、かの小説・ドラマの名前にもなりました)。

 上田駅前の様子は下記ライブカメラで見られます。
http://live.ueda.ne.jp/pareo.html
http://live.ueda.ne.jp/itoyo.html
また、その他の様子は
http://live.ueda.ne.jp/index.html
で見られます。
2006/12/02(土) 10:20:57 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
六文銭
なるほどね~。
真田幸村というと、どうしても昔NHKで見ていた人形劇を思い出すんだよね。幸村本人よりも、その部下の方が印象的でした。玉梓姫の怨霊が怖かったなぁ・・・・。さすが、辻村ジュサブロー作!!
おっと、話が脱線してすみません(^^;)
上田駅では美味しい出会いありましたか?(笑)
2006/12/02(土) 12:17:49 | URL | orashion #xwGE08Wo[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
♪赤城おろしさんへ♪・・・・・・fromこころ・・・・・・

ライブカメラURLありがとうございました。
私が行った日に見たら、ライトアップの電球が樹に付いていましたよ。
新幹線が停まるようになったから駅前もずいぶんきれいに整備されたのでしょうね。
・・・・といいながらも前の様子は分からないのですが(笑)
とにかく長野県は見るところ(観光スポット)たくさんありますね。
生島足島神社もお参りしました。
またアップしますね。
2006/12/02(土) 19:51:35 | URL | ♪赤城おろしさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
♪orashionちゃんへ♪・・・・・・fromこころ・・・・・・

『真田十勇士』でしょうか。
私もなつかしーなぁ。
しかし、どんな内容だったかすでに覚えていないところがだめですねぇ・・・。
猿飛佐助 とか霧隠才蔵とか・・・確かに幸村より存在感アリアリですよね。

N○Kの人形劇って結構好きだったよ。
「三国志」もイケましたし、プリンプリン物語も見てましたー(笑)
あはは・・・私も脱線。

上田駅ではコレッていう美味しいものは見つけることができずにじゃんねんっっ。
2006/12/02(土) 19:59:43 | URL | ♪oraちゃんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
