感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

December illusion #1・・・西新宿・・・
2006年12月03日 (日) | 編集 |
12月に入るとクリスマス色が増しますね。

クリスマスといえばキリストさまの誕生日
教会では、クリスマス(降誕祭)の4つ前の日曜日から、クリスマスを準備する期間に入り、この期間を「待降節」と呼んでいます。
書店等でこの季節よく見かける「アドベントカレンダー」がどれも12/1からはじまっているので、待降節は毎年12月1日からだと思っていた私なのですが、大いなるカン違いでした。
その年の暦によってかわるのですね。

発端は宗教的行事ですが、今や国民の一大イベント。
日本のクリスチャン人口はプロテスタントとカトリックを合わせて1%に満たないそうですから、その数から全国民を狂喜乱舞させる大イベントに変化させてきた日本人のパワーって何とも形容しがたいすごさです。

「クリスマスは彼と(彼女と)どう過ごす?」
とか
「とっておきのクリスマスを過ごすには・・・」
とか12月号の雑誌は特集だらけ
ちゃらんぽらんな言い方ですが、みんながうきうきわくわくするんだから、ま、それはそれでいいんじゃないかなー・・・と私は思っています。(敬虔なクリスチャンの皆さんは怒ってるのかなー・・・ゴメンナサイ)。
思わずにこにこうきうきする気分って幸せですよね。

さて、私も『これが都内のイルミネーションベスト10だ』という雑誌をミーハーっぽく買ってしまいました(笑)
最近は素敵なイルミネーションが本当にたくさんの場所で見られるようになりました。
「人は光に集まる。虫と同じこと。」
っていう説がありますが、まさにその通りで、きれいなイルミネーションは人の心を惹きつけます。

師走の風物詩となってきたあちこちのイルミネーションや、目に留まったツリーなどをを訪ねてみたいと思います(買った雑誌を活用~~笑)。

#1は西新宿界隈です。

shinjukuillumi5.jpg
野村ビルの水の上のツリーです。水面に灯がゆらゆらと映ってとてもきれいでした。
外にあったのでこれは野村ビルのものかどうか不明ですが、
ビルの入り口隣の池(?)にあったのでたぶんそうでしょう。



shinjukuillumi4.jpg
野村ビルの中には別のツリーがありました。
派手な電飾は無いですが、赤を基調にした華やかなツリーです。


shinjukuillumi3.jpg
ヒルトン東京のロビーのツリー。
とっても大きくて華やかでした。あまりにきんきらと華やか過ぎて
ややピンボケ。う~ん、イルミネーションの撮影はムズカシイ。


shinjukuillumi2.jpg
新宿アイランドタワーのイルミネーション。
ここのところ青の電飾は"定番"って感じになりましたね。
青は素敵な色ですが、電飾としてはなんとなーく寒々しいような気がして、
私は今ひとつなのですが、みなさんはいかがですか?
まー、流行りならいいかぁ(ノンポリ)。


shinjukuillumi1.jpg
新宿で撮影後、KOストアのレジ台にカメラバックを忘れました。
イルミネーション撮影に暗躍(まさに闇に紛れて)したら注意力散漫になったようです。

これからは気をつけます。反省して専用のカメラバックも買いました(笑)。
肩からかけることができるので、不用意に置かないようにしますね。
コメント
この記事へのコメント
綺麗♪
やっぱこの時期はイルミネーションが綺麗だね~!
カメラ撮影の腕、あげましたね~(^^)
とても綺麗なイルミネーションだよ!!
うっとり~♪
あ、私も青い電飾は寒々しく感じてます。
綺麗で幻想的なんだけど、あまり近寄りたくないっていうか(^^;)
別に青いからって冷たい訳ではないんだけどね(笑)
『虫は暖かい光』に集まるのでしょうか?(私だけ?)
今朝、TVでもイルミネーションのことをやってましたよン。
お次はどこのイルミネーションかなぁ~、楽しみにしてま~す(^^)

カメラバック、戻ってきて良かったね~!
誰か親切な人に見つけてもらったんだね。
2006/12/04(月) 09:35:09 | URL | orashion #xwGE08Wo[ 編集]
おお、美しい
クリスマス!って感じに盛り上がっていますね。シャンパンもって、山下達郎ソングをBGMに走り出したい気分だなあ(牧瀬理穂か深津絵里ばりの可愛さなら、許されるのに)。

六本木や青山界隈も美しいでしょうねえ。

青い電飾、うまくコーディネートされていると好きです。屋内だとそんなに冷たく感じないから、外より中向きの色なのかなあ。来年こそ、ちゃんと飾るぞ~!!
2006/12/04(月) 17:36:39 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
♪orashionちゃんへ♪・・・・・・fromこころ・・・・・・

最近はホントにあちこちできらきらしてますよね。
「我が家でもやろうやろう・・」
と思いつつ、いつもやれずじまいでクリスマスが終わっていきます。
「こっちはこの時期雨の日が多いから、そぼ降る氷雨の中、イルミしてもな~~」
・・・なんて言い訳じみたことばかり考えて億劫がっています。
きれいに飾ろうと思ったらめんどくさがってちゃだめですな。

青系はあちこち多いね~。
私も「暖色系の光に集まる虫」の一員みたいよ~。
2006/12/04(月) 22:13:55 | URL | ♪oraちゃんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
♪なおぷ♪ちゃんへ♪・・・・・・fromこころ・・・・・・

大丈夫大丈夫・・・・じゅーぶん許されるカワイサよv-290

六本木ヒルズ近辺はテレビ○日の番組でちら・・と映る時、いつもきれいだなーって見とれています。
タイミングよく撮れるかな~~。

そっか、青系は室内向きね・・・。
確かにそうかもね。
きれいに飾られたなおちゃん邸のクリスマスをたのしみーにしていますv-392


2006/12/04(月) 22:18:05 | URL | ♪なおちゃんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
やっぱりクリスマスイルミネーションの写真は、きれいですねー。
我が家でも、どこかで写真を撮ってこようと思いつつ…今度の週末にでも行ってこようかな!
2006/12/04(月) 23:52:13 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
♪ボーさんへ♪・・・・・・fromこころ・・・・・・

だんだんイルミネーションの場所も増えてきましたね。
11月の声を聞いたら始まるところもありますよね。
今年なんかは暖かかったからちょっと雰囲気が出なかったときもあった感じです。
今週末、すてきなイルミネーションが撮れるといいですね。
2006/12/05(火) 22:26:33 | URL | ♪ボーさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
こんにちは。
私も先日、新宿のイルミネーションを見てきました。毎年、色々工夫しているところもあれば、新宿高島屋のように毎年同じようなところもありますよね。特にあれなのは、パークタワーのイルミネーションがちょっと頂けないと思うのは私だけでしょうか(笑
2006/12/06(水) 00:14:24 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
♪君平さんへ♪・・・・・・fromこころ・・・・・・

イルミネーションもその年によって流行があるようですね。
街中切れ間なく輝いているので、ちょっとしょんぼりしている灯は見栄えがイマイチになっちゃいますね。
パークタワーもそうなのかしら(笑)
2006/12/06(水) 22:20:25 | URL | ♪君平さんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
