感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

駅ナカ
2006年12月08日 (金) | 編集 |
「駅ナカ」

賑わっていますねぇ。
JRでは大宮駅や品川駅ですが、地下鉄(表参道)や私鉄でも各地にこういったタイプの商業施設が次々に誕生しています。
ちょっとした空き時間をうまく使えるので私はよく利用しています。

ちなみに、店名の「エキュート(ecute)」は(ともに「エキュート大宮」「エキュート品川」という名前)、eki(駅)、center(真ん中)、universal(総合)、together(一緒に)、enjoy(楽しむ)を組み合わせた新造語です。

いつも混んでいる「駅ナカ」には客をひきつける要素がたくさん含まれているのでしょうねぇ。
大宮での私のお気に入りは、いなり専門店豆狸フレッシュジュースhanafru(何を隠そう無類のジュースバー好き)です。

えー、それでは駅ナカにこんなお店?があったらいかがでしょう。


ashiyu1.jpg
中央本線上諏訪駅のホームにある温泉(足湯)です


駅の入場券を買って入れば、入湯料はいりません。
普段、この駅を利用している人であれば、定期券または切符で入ることができるということですね。
今回ここへ来たのは2回目なのですが、いつもなかなか混んでいるのですよ。


ashiyu2.jpg
腰掛ける場所(木のベンチ)のまわりはごつごつとした岩で、露天風呂といった雰囲気が感じられます。
それほど広い足浴槽ではないので、10人ぐらい入ったら満員でしょうか。
暖簾と岩の間からは駅のホームが見えます。


ashiyu3.jpg
ハイ、お待たせしました。
足タレ登場で~す(笑)。

湯の温度はなかなか熱く、しばらく入っていると私は足がまっかっかになってきました。赤い靴下をはいているようでした。
向かい側で入っていたかたに「赤くなりましたね~」なんて言われてしまいました。

ashiyu4.jpg
足湯を出るとすぐにホームです。
新宿行きの特急『かいじ』号が入ってきました。

以前、ここの足湯を初めて訪れたとき、暖簾がこんなに長くなかった?のか、足湯に浸かっていると、「かいじ号」や「あずさ号」に乗っているかたから珍しそ~~~に見られて、恥ずかしかったことを思い出しました。
ashiyu5.jpg
上諏訪駅外観

ローカルな駅舎の中にハイカラな駅ナカ(笑)。

それも他に類を見ない温泉です。

楽しい「駅ナカ足湯散策」でした。

ashiyu6.jpg

おまけ
駅前で見つけた看板です。
「全国で唯一、百貨店にある温泉」だそうです。
つまりデパートの中の温泉??

今度は駅ナカから「デパ地下」?
5Fだから「地下」じゃないか~(笑)。
コメント
この記事へのコメント
足タレ~♪
足タレさ~ん♪綺麗なおみ足ですこと!

足湯いいね~。
駅ナカの温泉よりは入りやすいかもね。
入ってみたいわぁ・・・・。
でもさ・・・足湯って、足が臭い人や水虫の人とは一緒に入りたくないかなぁ・・・(^^;) 入る前に洗い場はあるのかな?
うちの夫は立ち入り禁止だわね~(笑)
2006/12/09(土) 10:49:51 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
 ほぉ! ホームの支柱も電車(新長野色http://park5.wakwak.com/~railart/cmf/gallery/115/images/115-nagano-new-2-R4.jpg)と同系の塗装なんですね。
 神社参りの関係で下諏訪駅はちょくちょく行くのですが、上諏訪駅は行ったことがありませんでした(尤も、殆どはクルマでの移動なんです…)。
 私は結構多趣味なんですが、「鉄」でもあります(笑)。
2006/12/09(土) 14:08:58 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
♪oraちゃんへ♪・・・・・・fromこころ・・・・・・

温泉にどはどは入っていくのとはまたひと味違って、
ちょっと混み合っている足湯に「あ・・・どもども・・・」と入っていくのには最初ちょっとどきどきしました。
私の足の色があまりにまっかっか~~に染まりすぎて恥ずかしかったよ。
普段いかに血行悪いかがバレバレですね(笑)。

老若男女みんながズボンを膝まで捲り上げながら入る姿は一種壮観?でした。

確かに、温泉のようにかけ湯しないで入ったわ~~(私も)。
泥だらけの足もダメだわなv-393
2006/12/09(土) 16:58:09 | URL | ♪orashionちゃんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
♪赤城おろしさんへ♪・・・・・・fromこころ・・・・・・

長野の電車はこういうブルー色が入っているんですね。
爽やかで冴え冴えとしている感じでいいですね。
私が足湯に入った時に通ったのはかいじだけだったので、他の車両を見ることができなくて残念でした。
(でも実際は通っていたのに見ていなかっただけかも・・・)

ホント、赤城おろしさんって博識で多趣味ですね~(尊敬っ)
下調べもままならないドベな私ですが(^^;)またいろいろ教えてくださいね。
2006/12/09(土) 17:13:41 | URL | ♪赤城おろしさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
こんにちは。
今、JRは固定資産税を収めていないのですが、これだけの商業施設を作ってしまうと、さすがに課税をしないとという意見が出始めているようですね。確かに、周りの商業施設は税金を納めてるので、競争としてはずるいというのは当然かなとも思います。そうなると、また違う方向に進むかもしれませんね。
いなり専門店豆狸は京都の伊勢丹で初めて出会いました。美味しいですね。足タレセクシーですね(笑 シリーズ化を希望します(笑
2006/12/12(火) 00:31:48 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
♪君平さんへ♪・・・・・・fromこころ・・・・・・

駅ナカへの課税ニュース、この前見ました。
確かに周りの商店からしたら大問題なのですものねぇ・・。
こちらは便利でつい使ってしまいますけどね。

わーい、豆狸ファン、発見~~。
美味しいですよね。
日替わり(?)でいろいろないなりが出てくるのも楽しみです。

足タレ・・・お見苦しいものをすみません(笑)。
見た目はあまーりよろしくないですけど(苦笑)、何も映っていないと温泉(足湯)っぽく見えないので、苦渋の出演となりました(爆)。
ご好評をいただいたので(いい気なもんだ)、ありがたく次回も登場となります(した)。
2006/12/12(火) 19:07:09 | URL | ♪君平さんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
