感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

外苑のいちょう並木
2006年12月19日 (火) | 編集 |
今年は暖冬の影響で紅葉も例年より随分遅いのだとか・・・。

遅くてちょっとラッキーな面もあったかもしれません。
タイミングよく神宮外苑のいちょう並木に会いに行くことが出来たので。

gaien1.jpg
 


gaien2.jpg

青空に映える黄金色のいちょう

たくさんの人たちで通りは賑わっていました


gaien3.jpg

葉っぱもそろそろ散り時だったのか歩道は黄色いじゅうたんです
木漏れ日が暖かく差し込んでいました


gaien4.jpg

奥は聖徳記念絵画館


gaien5.jpg

風が吹くたびに葉っぱがはらはらと降る注ぐ日でした
葉っぱのシャワーみたい
おとなもこどもも大喜びでした



gaien6.jpg「わあ、きれいだあ」
と、うっとりしながら歩く私に次々と葉っぱが降り注ぎます。そのうちに何やら堅いものが当たりました。
「ぎゃっっっ」・・・銀杏でした。
たくさんの人が通ることから知らずに踏んだものもあり、辺り一帯は結構「銀杏臭」が漂っていました(笑)。
そこかしこにビニール袋片手に一生懸命拾っている方々がいらっしゃいました。


gaien7.jpg
いちょう並木へは地下鉄銀座線「神宮外苑」で降りると、直ぐ近くです。私もそうやって行ったのですが、車でいらしたかたがたくさんだったのですねー。
付近一帯は大渋滞。
路上駐車の山で大変でした。
「こういうところこそ取り締まったらいいのにっ」なんておせっかいながら思っちゃいました。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
神宮も綺麗に色づきましたね。ここと昭和記念公園のイチョウを見たら大満足ですよね。昭和記念公園は毎年限定で銀杏拾いをさせてくれますよね。今年は応募するのを忘れておりました(笑
2006/12/19(火) 23:20:09 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
銀杏並木の紅葉は童心に返してくれますね。でも世の中落ち葉を楽しむ人間と、目の敵にする人間がいるようです。1枚でも落ちていると箒を持って現れるおばさんがいます。風情より清掃らしい。あ~あ~
2006/12/20(水) 10:14:31 | URL | ナンシー #-[ 編集]
綺麗だね~
これだけ本数あると、やっぱ綺麗だね~!
ドラマや映画のシーンに登場するのもここなのかしら?

確かに踏み潰された銀杏はくちゃい★(笑)
あんなに美味しいのに、あの臭さはどこから来るんだろ?

うちの近くの銀杏並木はすでに落下しており、裸木が多いですぅ。
これを見ると「あぁ、そろそろ本格的に寒くなるなぁ・・」と毎年思うのですが、今年はとにかく暖かい!!
な~んか暖かい冬至とか、クリスマスとか似合わないね。
冬はキリっと寒い方が私は好きです。
2006/12/20(水) 11:35:42 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
ご無沙汰してま~す^^
こころさん ご無沙汰です。
ちょっと鬼の霍乱なのか風邪でダウンしちゃいました。

ココがあのドラマ撮影などで有名な銀杏の並木なんですね。
知らなかった~(T▽T)アハハ!
東京の隣の県に住んでいながら東京には疎い私です。
2006/12/20(水) 13:02:12 | URL | FujiLove #-[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
♪君平さんへ♪・・・・・・fromこころ・・・・・・

昭和記念公園のイルミを見に行った時も、そこはかとなく銀杏臭が漂っていました(笑)。
きっときれいに色づいていたのでしょうね。
お昼間は行かなかったので、きれいな葉っぱは残念ながら見れなかったのですよ。
銀杏拾いもさせてくれるのは初めて知りました。
外苑で拾っていた皆さんも真剣モードでしたよv-411
2006/12/20(水) 20:17:00 | URL | ♪君平さんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
♪ナンシーさんへ♪・・・・・・fromこころ・・・・・・

落ち葉のダンスが繰り広げられていた外苑。
はらはらと風に乗って葉っぱが流れるように散る様子はとっても素敵でした。

そうですかー。「落ち葉は敵v-42」のかたもいらつしゃるのですね。
外苑はきっと掃除しがいありますよ(笑)。
掃いても掃いてもまだまだある・・って感じですね。
2006/12/20(水) 20:21:05 | URL | ♪ナンシーさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
♪oraちゃんへ♪・・・・・・fromこころ・・・・・・

私も思わず、
「わー、テレビの場面はここだぁ~」
と叫んでしまいそうでした。黄色が鮮やかに空に映えていました。
仕事の憂さ晴らしに行ったのですが(自虐)心も晴れやかになっていくようでした。

カメラを構えてもプーーーンとにおう・・・・例の臭い。
ホントあんなに美味しいのに・・・って思いますよね。
子供の頃、秋になると近くの神社の銀杏を拾いました。それを母がせっせと銀杏にしたのですね。
途中の作業はくちゃくて・・・とても手伝えませんでしたv-292

今年はほんとうに暖かいですね。
厚いコート、売れないだろうな。
薄着で有名な私は相変わらず薄着です(笑)。
2006/12/20(水) 20:25:40 | URL | ♪orashionちゃんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
♪FujiLoveさんへ♪・・・・・・fromこころ・・・・・・

こんばんは~。
お久しぶりです。
お風邪の具合はいかがですか。
更新されていなかったのでチョット心配していました。
(といってる私も更新していないのですけどね・・・スミマセン)

黄色が目に鮮やかーでした。
こちら側は雨・・・曇り・・・という天候続きだったので、青空を見るだけでも気持転換になりました。

お大事になさってくださいね。
2006/12/20(水) 20:29:20 | URL | ♪FujiLoveさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
こんにちわ^^
お正月には富士山へ行かれるんですね。
σ(・・*)アタシも天気がよければ必ず行ってます。
大石公園あたりでニアピンしちゃったりして。
三脚かカメラにFujiLoveって入れておきますので、見つけたら声を掛けてくださいd(^-^)ネ!
たのしみにしています。
2006/12/22(金) 12:12:05 | URL | FujiLove #-[ 編集]
美しいわ~
青空に生える黄金色の樹影。美しいわ~。
こころちゃんご夫婦が、手を繋いで寄り添いあいながら
歩いていたりするのかしら。そして、道の傍らでせっせと
銀杏を拾う私。ネ○ンコ並に強烈でも、食い意地が勝つ
と思うわ。

今年の年賀状を整理しながら、こころちゃんの葉書は
戦隊レンジャーものだったとしみじみ読み直しました。
今年もこの路線なのか、どきどきしながら待ってます。
年々期待が高まるとプレッシャー?楽しみだわ~。
2006/12/22(金) 14:10:43 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
♪FujiLoveさんへ♪・・・・・・fromこころ・・・・・・

おはようございます~。
私も何か目印考えなくちゃ!!
あとは天候に恵まれることを祈るのみです。
いつも下調べ不足なので、今回はよくよくお勉強してデータ収集しますね。
(やるのはこれからですが・・・)

三脚の脚をよーく見ますねv-291
2006/12/23(土) 07:34:33 | URL | ♪FujiLoveさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
☆なおぷ♪ちゃんへ☆・・・・・・fromこころ・・・・・・

おはようございます~。

いちょう並木はカップルやファミリーの山でした。
私は独りで行ったのでv-409寂しさが身にしみました(大げさ)。
今度はご一緒に銀杏拾いしましょう。
せっせと銀杏拾うアヤシイ二人組・・・記事になりそうです(笑)。

暖冬のせいで年賀状への気合が上がらず、まだなーんにもしていません。
元旦のご挨拶に間に合わなーーーい・・・かもしれませんが(汗)、来年もよろしくお願いしますネv-392

2006/12/23(土) 07:40:23 | URL | ☆なおぷ♪ちゃんへ☆ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
