感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

December illusion #6 ・・・メリークリスマス・・・
2006年12月24日 (日) | 編集 |
今日はクリスマス・イブ。

イエズス・キリストの降誕を祝う前夜祭です。
日本においては宗教的な意味あいはもともと薄く、年末の一大イベントとして定着している感があります。
クリスマス・イブの「イブ」とはイブニング(午後)のこと。
ユダヤ教では一日のはじまりが日没からとされていたため、前日の24日の夜から祈りを捧げる習慣があり、それが現代にも引き継がれているのだそうです。
前日の夜からミサが行なわれるのはこのためです。


皆様、イブの宵をどのようにお過ごしですか。
私はまだつれあいが仕事から帰ってこないので、こうしてブログのアップなぞしています(笑)。


さて、シリーズでアップしてきた「December illusion」も本日のイブで最終回です。
振り返ってみると、イルミネーションもあちこち撮りましたねえ。
結局、最後には三脚まで買ったりして(笑)。でもそのわりには失敗が多かったりして(爆)。

イブの今夜は撮り溜めたツリーやクリスマス飾りをまとめて載せてみようと思います。

メリークリスマス
すてきなクリスマスをお過ごしください。


tree1.jpg
青いツリーは今年も多かったですね


tree2.jpg
ライトが控え気味で鮮やかな赤系のツリー
私が好きなタイプのツリーです
(でもあまり上手く撮れませんでした・・・泣)


tree3.jpg
ピンクのライトがきれいなツリーでした


tree4.jpg
このツリーの上にはまん丸目玉みたいな飾りがあって面白かったのですが
これまた上手く撮れなかったのでツリーのみで・・・すみません(笑)


tree10.jpg
ここのイルミネーションはデザインを公募しました
選ばれたのは近在の高校生の作品です


tree5.jpg
昨日は電力会社のロビーで行なわれたクリスマス音楽会のお手伝いをしました
さすが電力供給会社!
クリスマス仕様の飾りもきらきらときれいでした
(実物はもっときらきらかわいかった・・・へぼ腕でゴメンナサイ)


tree7.jpg
ボインセチアと噴水
白いけむりの噴水がじょぼじょぼと吹き上がっていました
写真だとちょっとわかりにくいですね・・・技術向上を望みます(爆)


tree8.jpg
ホンモノの木「ウラジロモミ」を使ったツリー


tree9.jpg
このウラジロモミは根ごと持ってきてあるので
クリスマスが終わり飾りを取った後は
元通り大自然に帰されると説明板に書いてありました
このウラジロモミくんはまたクリスマスがきたら
どこかで活躍しているのでしょうね

コメント
この記事へのコメント
本当に今年のツリーはブルーが多かったですね。でも何か寒々としていて、私は好きではありません。赤や緑のカラフルなのが良いですよね~
昨夜のホテルのロビーは若いカップルで溢れていましたよ!連れの乙女が「くやし~!」と叫んでました(笑)老夫婦のクリスマスは掃除と模様替えで終わりました。色気ゼロ!せめてワインでも飲みましょう。
2006/12/24(日) 19:37:13 | URL | ナンシー #-[ 編集]
満足満足♪
肝心のクリスマスに風邪で外出できず、こちらでたくさんのツリーを
拝んで盛り上がりました。ありがとうございます、です。

今年1年、色々ありましたが、お互い仕事も干されず(失礼な)
勤め上げられそうで何よりです。来年も細々頑張りたいです。
何だか〆の挨拶みたいですが、残りわずかな2006年を大事に
過ごしましょう♪(たまには真面目に書き込んでみました、ぐふふ)。

色々お気遣いありがとうねん♪
2006/12/25(月) 12:04:53 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
残念・・
これで終わりかと思うと残念だわ~・・・。
ツリーもたくさん撮影したんだね。
とっても綺麗だよ~。
こころちゃんと好みが同じでしたわン♪
私もライトが控えめの赤いツリーが好きだわ。
イルミネーション取材、ご苦労様でした!!
2006/12/25(月) 14:01:20 | URL | orashion #xwGE08Wo[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★ナンシーさんへ★・・・・・・fromこころ・・・・・・

赤系のツリーは好きなのです。
やっぱり赤と緑ってクリスマスカラーで合いますね。

ホテルでのハンドベルコンサートの様子がテレビに放映されていました。
たくさんの人たちで賑わっている様子がわかりました。

クリスマスの今日はこの季節としては珍しくとてもよいお天気でしたね。
私も掃除に燃えたい一日でした。
出勤しながら同僚と、
「もったいない一日だったねー(あまりにいい天気で)」
と話していました。
2006/12/25(月) 18:49:30 | URL | ♪ナンシーさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★なおぷ♪ちゃんへ★・・・・・・fromこころ・・・・・・

風邪の具合はいかがですか。
年々治りにくくなるよね(しみじみv-356
早くよくなりますように。

ホント、お互いによく頑張りましたね~~。
私は干されそうなことが何度もあったような気もしないではありませんが(汗)、気にしないで(気がつかないで)頑張りました(笑)。

ことしもあと少し。頑張りましょう。
来年も仲良くしてね。

お大事に~~。
2006/12/25(月) 18:53:33 | URL | ♪なおぷ♪さんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★orashionちゃんへ★・・・・・・fromこころ・・・・・・

下手の横好き?であっちこっちと行きましたねぇ~~。
少しは上手になっているでしょうか。
来年はどんなツリーが流行るのでしょうか。

あっちを見てもこっちを見ても電飾が多いですね。
普通のおうちでもいっしょうけんめいやっていらして・・・。
あまりのすごさにちょっとひいてしまい何も出来ないまま今年のクリスマスも終わってしまいました。
来年はちょっと頑張ってみようかな~~。
(↑毎年クリスマスが終わると言ってる)
2006/12/25(月) 18:58:09 | URL | ♪oraちゃんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
宜しくお願い致します
こころさん、はじめまして。
私のHPとブログにお越し下さり、ありがとうございます。
奥様が横浜の方ですか。私も浜ッ子です。
MM-21も良いですが、一番先に開けた山下公園、元町、外人墓地は大好きな所です。
自宅のリビングから富士山が見えるの最高の贅沢ですね。
これからも宜しく、お願い致します。
2006/12/25(月) 19:19:49 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★あだっちゃんさんへ★・・・・・・fromこころ・・・・・・

はじめまして。
いらしていただきありがとうございます。

ご自宅から富士山が見えるのですね~~。
いいなぁ・・・。

今日はあちこちのニュースで氷川丸とマリンタワーのことをやっていました。
会社休んで見に行った・・・という人も出ていましたよv-411
思い出をありがとうっっ、って感じですね。
これからもよろしくお願いします。

ちなみに「つれあい」とは「夫」の方でして・・ポリポリб(^^;)
女性側からこの言葉は使わないのかな~。ゴメンナサイ。
私は結構好きで使っているので・・・・・混乱させちゃってすみませんでしたv-356
2006/12/25(月) 21:54:05 | URL | ♪あだっちゃんさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
こんにちわ。
わぁ~いろんな所に行ってるんですね^^
今年のクリスマスは、連れ合いと二人きりでワインで乾杯しておしまいでした。
本当は、マリンタワーに行こうって計画してたんですが、連れ合いが忙しいらしく・・・残念です。
こころさんは、どうでした?
追伸・・・最近、クリスマスプレゼントがなくなりました(;´д`)トホホ
期待してたんですがクスン(U_U)。。。
2006/12/26(火) 12:08:32 | URL | FujiLove #-[ 編集]
こんにちは。
私もこの時期色々とクリスマスツリー、クリスマスオーナメント、イルミネーションをたくさん撮影しましたが、まだまだ、全部アップ仕切れません(笑 ぼちぼちアップしていきますので、お時間があったら、見てやってくださいね(笑 でも、日本人のクリスマスからお正月の切り替えの速さは本当に尊敬ものですよね♪
2006/12/26(火) 23:08:47 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★FujiLoveさんへ★・・・・・・fromこころ・・・・・・

こんばんは~。
氷川丸とマリンタワーの最後のクリスマスも見たいと思いましたが、残念ながら見る前に終わってしまいました。

クリスマスイブ当日にはケーキを1ホール食べきりました(笑)。
ふたりでですよ。
「残しておいてもまずくなるだけ」
というのが連れ合いの持論でしたが、いやーーー・・・がんばりましたわ(満腹)

プレゼント、そのうちビツクなものが届くのでは????

2006/12/27(水) 21:41:05 | URL | ♪FujiLoveさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★君平さんへ★・・・・・・fromこころ・・・・・・

こんばんは~~。
君平さんのきれいなイルミネーションやツリーの足元にも及びませんが、それなりにがんばりました~(自画自賛・・笑)。

私もクリスマスリースをあわててしまいましたよ。
街はもうお正月モードです。
ホント、君平さんのいうとおり、すごい早業ですねっっ。
2006/12/27(水) 21:44:50 | URL | ♪君平さんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
よいお年を~
クリスマスツリーがたくさんですね。
近頃では普通の住宅でもベランダや庭にイルミネーションがキラキラしてたりして、すごいなーと思います。

うちの相方もイブは仕事で、私は一人でケーキを買いに走りましたよ~。
食べるのはなんとか日付が変わらないうちに食べられましたけどね(苦笑)。

今年も残すところあと4日ほどですが、よいお年をお迎え下さいませ~。v-457
2006/12/28(木) 16:04:33 | URL | M_ayumi #pWrX7JNI[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★M_ayumiさんへ★・・・・・・fromこころ・・・・・・

こんにちは~~。
もう街はお正月モードですね。
やっとクリスマスの飾りをしまったと思ったら、お正月飾りを出さなきゃ・・・・。

いろいろなおうちのイルミネーション、きれいですよね。
私のまわりでは、冬の定番って感じになったのか、クリスマスが終わってもずっとしているところが多いみたいです。
あまりクリスマス色がつよくなければ寒い冬空には似合うのかもしれませんね。

まだ年末モードにかかっていなくて、あれもこれも手付かずですが、ちょっとずつ頑張ります。

今年もお世話になりました。
よいお年をおむかえください。
2006/12/29(金) 10:40:35 | URL | ♪M_ayumiさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメント、ありがとうございます
こころさん、こんばんは。
暖かいコメント、ありがとうございます。
お世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。
2006/12/30(土) 22:16:07 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★あだっちゃんさんへ★・・・・・・fromこころ・・・・・・

こんばんは。
年末モードでなかなか更新できないでいます。
私の方にまでありがとうございました。
また来年、どうぞよろしくお願いします。
どこかで撮影スポットが重なるかもしれませんね。
腕を磨いて頑張ります(笑)。
これからもいろいろ教えてください。よろしくお願いします。

よいお年をお迎えくださいね。
2006/12/30(土) 22:43:49 | URL | ♪あだっちゃんさんへ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
