感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

考える犬
2007年01月24日 (水) | 編集 |
考える犬に会いました。

kangaeruinu1.jpg

名前は「思考」
渋谷駅のハチ(八)公にかけてシ(四)公とも読むのだそうです。
秋田犬のハチコウと違って、シコウは耳の垂れ下がったダックスフント。
ダックスフントが片手を顎につけ神妙な顔つきで何をか考えています。

「考える犬」の石像は、静岡県立美術館の「考える人」のパロディで、地域研究を行なう静岡県立大学の研究室が中心となって地域と手を携え2000年10月、JR草薙駅前ロータリーに作ったものです。

いわば町おこしのシンボル。
「考える犬」で地域おこし・・・ということで、商品(考える犬クッキー・寿司・パン)や展示物(美術館へのプロムードに「ミニ考える犬」の設置)、静岡街マップ作成など、地域と関わったさまざまな活動を積極的に行なったようです。

頑張ってますよね~。
大学と地域が一緒になって地域おこしなんてなかなかいいでではありませんか。日本では地域との交流がほとんどない大学が少なくありませんから。
若いアイディアと熱意でこれからも独創的な活動をしてほしいなぁと思っています。

静岡県立美術館はフランスの彫刻家オーギュスト・ロダンの「考える人」や「地獄の門」などが展示されていることで人気を呼んでいますが、この「考える人」を街おこしのチャンスに生かしているところが素敵だなあ・・・と思いました。

kangaeruinu2.jpg周りはきれいに花が植えられていました。そして、傍の看板には次のように書かれていました。


考える犬(思考)
ー地域の守護神ー

犬の頭をなぜてみてください。
犬の目をさすってみてください。
犬の尻尾にふれてみてください。
きっといいことありますよ。
考える犬はいつもあなたのことを考えています。



ま、私の様子はすぐに思い浮かんだとは思いますが、ご想像通り、頭やら目やら尻尾やらぺたぺたとさわっていました。
尻尾は花壇の花側なので結構大変。土台にくらいついて(?)アヤシイ光線炸裂~~。


うん、きっといいことあるぞ!
コメント
この記事へのコメント
考える犬、とはよくぞ考えたね!でも風貌はお地蔵様みたいなんですが・・・
ロータリーの周りの、何とか眼科、何とか歯科の看板は止めて欲しいですね。せっかくのワンちゃん、目や歯が悪いのか、って思っちゃいました。
我が家でも家の前に、考える猫が常時いますが・・
2007/01/24(水) 20:48:21 | URL | ナンシー #-[ 編集]
こんにちは。
考えるわんちゃんですかあ! 八公の銅像は秋田にあるほうが何となく可愛いような気がします。それと、わんこさんの後ろに写っている草薙。。。眼科も歯科も経営しているんですね(笑
2007/01/25(木) 00:07:23 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
(´゚ω゚):;*.':;ブッ 何だコレ!
そのインパクトある風貌に心奪われてしまいました!!
さすが考えてるだけあって神妙な顔をしてます!(^_^;)
2007/01/25(木) 00:19:53 | URL | TY #bRujKUEw[ 編集]
う~ん。なぜ犬なんんだ。そして、なぜダックスフンド???
2007/01/25(木) 09:19:13 | URL | 桂 #-[ 編集]
幸運の犬
あははは・・ブログを開いていきなり「考える犬」が登場したもので思わず噴出してしまいました♪
「考える犬」で町おこしですかぁ!なぜ猫じゃないんだろ?
猫好きの私にはちょっと残念。
ご利益があるといいね!!
2007/01/25(木) 10:30:44 | URL | orashion #xwGE08Wo[ 編集]
考える犬ですかぁ。ご利益あればいいですねぇ。
犬=柴犬ってイメージなんですが、ダックスくんなんですか?
プリティ~
2007/01/26(金) 11:05:15 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★ナンシーさんへ★ ~fromこころ~

ナンシーさん、お返事遅くなりました。

言われてみれば・・・・確かにあの看板類はいただけませんね~~。
入っていても無意識でいるあたり、看板慣れしている生活しているかな。
ナンシーさんの家の前の考える猫ちゃん、今日は暖かだったので日向ぼっこしながら考え中だったでしょうか(笑)。
2007/01/30(火) 18:25:00 | URL | こころ⇒ナンシーさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★君平さん★ ~fromこころ~

君平さん、こんばんは。お返事が遅くなってごめんなさい。

ハチ公の銅像は渋谷にしかいないのだと思っていましたが、秋田犬といしうことで、秋田にもあるんですね。
初めて知りました。
アングル悪くて看板の羅列~~v-393
ごめんなさい~。
2007/01/30(火) 18:33:19 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★TYさんへ★ ~fromこころ~

TYさん、お返事が遅くなってごめんなさい。

考えるワンちゃん、おっしゃるとおり神妙な顔つきですね。
きっといろいろなことを考えているのでしょうね。
2007/01/30(火) 18:35:40 | URL | こころ⇒TYさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★桂さん★ ~fromこころ~

桂さん、お返事遅くなりました。

なぜダックスなんでしょう??
ほんとですね。
デザインした方がきっと「これは!!」と思うひらめきがあったのでしょう。
2007/01/30(火) 18:37:50 | URL | こころ⇒桂さん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★orashionちゃんへ★ ~fromこころ~

oraちゃん、お返事おそくなっちゃってゴメンね。

そそ、考える猫って、いいよね~~。
私も猫派なので大賛成です。
巷には考える猫たちがいっぱいですもの。
ora家にもしっかりとおひとかたv-283日々考えていらっしゃいますね(笑)。
2007/01/30(火) 18:41:14 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★ノバちゃんへ★ ~fromこころ~

ノバちゃん、お返事遅くなってごめんね。

ご利益ありそうな顔してますよね~。
みんなにもご利益ありますように。
バンバンv-424


2007/01/30(火) 18:45:49 | URL | こころ⇒ノバちゃん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
