感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

春を待つころ
2007年02月04日 (日) | 編集 |
今日は立春です。

暦の上では春になったんですね。
お天気のほうはちょっと冬に逆戻り・・・のような私の街でした。
外は雪交じりなので、お花の写真で春を待ちたいところです。

先日、神奈川県立フラワーセンター大船植物園へ初めて行ってきました。
冬の植物園は空いていました(失礼!)が、一足早く春を告げる花たちが私を迎えてくれました。

ofuna1.jpg
ビオラ?パンジー?
とにかく元気に咲いていました。
(わからなくてすみませんお花に詳しいお友達が多いので恥ずかしいです


ofuna2.jpg



ofuna3.jpg



ofuna4.jpg
「そしんろうばい」と札がかかっていました。
蝋梅の一種ですね。黄色がとても鮮やかでした。


ofuna5.jpg
バラ園の中で鳥さんが遊んでいました。
ここのバラ園はとっても大きかったです。
見ごろはさぞかし混雑するのだろうなあ・・・と思いました。


ofuna6.jpg
梅が咲き始めていました。


ofuna7.jpg



ofuna8.jpg
これは2週間ほど前の写真なので、今はもっと咲いているのでしょう。
春を待つ気持ちでいっぱいの私なのでした。

コメント
この記事へのコメント
私も今日は愛猫と庭を散歩。あちこちに水仙の大きな芽が出ていました。春はすぐそこって感じでした。寒さももうちょっとですね~
こころさんのお宅にも春がすぐそこまで来ている事でしょう。もっとも仲の良い心さん夫婦は、いつでも春!でしたね。フフフ
2007/02/04(日) 21:52:15 | URL | ナンシー #-[ 編集]
こんにちは。
大船植物園は何度も行っているので、写真を見るだけで、あー、あそこで、撮影したんだなあと想像できるので、とっても楽しく拝見させて頂きました。
ここは、薔薇と牡丹と芍薬がとっても素敵なので、その時期にも是非行ってみてくださいね。
2007/02/04(日) 21:52:15 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/04(日) 22:02:29 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/04(日) 22:05:48 | | #[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★ナンシーさんへ★ ~fromこころ~

ナンシーさん、こんばんは。
今日もよいお天気でしたね。

水仙もあちこちで芽を出しているのですね。
ニュースを見ると、もう桜が咲き始めたところも多いとか。
うかうかしていると、お花のシーズンを見逃しそうです。
日一日と春が近づいてくるようでうれしいですね。
2007/02/05(月) 18:49:14 | URL | こころ⇒ナンシーさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★君平さん★ ~fromこころ~

君平さん、こんばんは。
君平さんのところで教えていただいたので、行ってみようかなー・・・と思い、出かけてみました。
とても広いのですね。
さすがに冬の植物園は空いていましたが、これがシーズンになるとすごいのでしょう。
あの広いバラ園を見ただけでもそう思いました。
お花の季節にまた訪れてくみたい植物園です。

設定についていろいろとご教示ありがとうございました。
これからやってみます。
2007/02/05(月) 18:51:56 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
冠稲荷神社の木瓜
ちょっとご無沙汰してました。
ここんとこ、長野県での瀬織津比賣命の追っかけ(?)をしてるもんで、雪解け汚れが酷く「土曜日に出かけて日曜日に洗車」ってパターンが続いてます。「せっかくスタッドレスタイヤ履いてるんだから雪道を走りたい」って気持ちも往々にあります、Hi。

洗車、給油がてらに冠稲荷神社に行ってきました。
樹齢400年。冠稲荷神社の木瓜は2月4日現在「つぼみが膨らみ始めた」ってところです。
咲けば、花の蜜を吸いにメジロもやって来ます。
実咲祭には花のファン、野鳥のファン、巫女さんのファン(? 笑)の人たちが写真を撮りにやってきて、それはもう大賑わいです。

さて私は、何のファンでしょう?(爆)

話しは変わりますが、大好評の内に終了したTVドラマ”のだめカンタービレ”ですが、アニメ版も始まってますね。こころさんは見てますか? コミックスは全巻お持ちのようですが…。
2007/02/05(月) 21:05:06 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/05(月) 21:14:38 | | #[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★赤城おろしさんへ★ ~fromこころ~

こんばんは。お久しぶりです。
長野へお出かけだったのですね。雪はいかがでしたか。
こちらはやっと少し降りましたが、もうすっかり無くなりました。
立春も過ぎ、春が近づいている感じがします。
(私のスタッドレスも今年随分減ったことでしょうv-356

冠稲荷神社の木瓜、見てみたかったです~~。
何かしらの部分がおっしゃる通り○○ワードにひっかかってしまったのかもしれません。
すみません・・・・。折角見せてくださるところでしたのに・・・。
お手数おかけしてしまいましたね。ゴメンナサイ。

今年はあちらこちらで花の便りが早くなっていますね。
私も撮り損ねないようにしなくっちゃ。

♪P.S♪
のだめのアニメは見ていなくて・・・
ドラマも見なかったし、テレビに弱い?私です。
2007/02/05(月) 22:01:58 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
