感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

間欠泉
2007年02月08日 (木) | 編集 |
足湯に暢気に浸かりながら、湖を眺めていた私たちでしたが、とある時間に近づくと、足湯はすっかりと空いて私たちだけになってしまいました。

「どうしてかな?」
と私が不思議に思っていると、
「みんな間欠泉を見に行ったんだよ。」
とつれあいが言いました。それなら私たちも急がなくっちゃ(笑)。
あわてて足を拭いて足湯から上がりました。

kanketsusen1.jpg
間欠泉の前はすでにたくさんの人が集まっていました。


kanketsusen2.jpg
まだ何も出てきませんね。
写真ではちょっとわかりにくいですが、
建物(諏訪湖間欠泉センター)の中は
たくさんの人が集まっています。



kanketsusen3.jpg
あ、ちょっとずつ白いものが立ち上ってきました。
外にいると、風向きによっては水滴(熱いのかな??)も飛んでくるとか。
ひぇ~~~。気をつけなきゃ。



kanketsusen4.jpg
おーーー、もくもくきましたよ~~~。


kanketsusen5.jpg
ひゃ~~~。3階の屋根よりも高く噴き上がりました。


kanketsusen6.jpg
すごいですね~~。思わずカメラを抱えながらも後ずさり。
カメラに水滴がかかりそうなくらいでした。


諏訪湖間欠泉センター

間欠泉の噴出時間は、10:00、11:30、13:30、15:00、16:30(4月~9月は17:30もある)で、この時間以外には噴出しません。
1階にある「湯殿」では温泉玉子作りも可能。
2階は展示施設で間欠泉の噴出の様子をマルチビジョンで鑑賞できます。
展望抜群の3階には、三尺玉の模型や打ち上げ用の筒など「諏訪湖の花火」の写真や資料が展示されています。

コメント
この記事へのコメント
通りがかりに「間欠泉」看板と湯気は見たのですが
寒くって・・・通り過ぎた記憶が・・・。
ここで、ちゃっかり私も行って見た気持ちになっています。
暖冬は心配ですが、行楽日和ですね。

そうそう壁紙 Valentaineのチョコですか?
何か良い感じですね~。
2007/02/08(木) 23:26:07 | URL | たんぽぽ #nft/jt/c[ 編集]
間欠泉って夜は噴出しないんですか?決まった時間にコントロール出来るものなんでしょうか?ちょっと疑問に思ったもので~
2007/02/09(金) 17:49:57 | URL | ナンシー #-[ 編集]
こんにちは。
時間で決められているということは人工のものなのでしょうか。それとも、人間がコントロールしているでしょうか。普通、間欠泉というと、大体一時間おきで、見られないこともあるという有り難味があるのですが、ここだと必ず見られてしまうんですね(笑
2007/02/09(金) 23:00:23 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★たんぽぽさんへ★ ~fromこころ~

湖から吹く風は確かに冷たいですよね。
今回は暖かだったので見ていられましたが、昨年訪れたときはとても寒くて寒くて・・・。
たんぽぽさんと同じように通り過ぎ~~でしたよ(笑)。

テンプレート、チョコバージョンです。
一大イベントが近づき、デパ地下チョコ売り場も活気づいていますが、たんぽぽさんは?
我が家はここのところ・・・・うーーーむ。
やってもチョコを食べない・・・という理由からあまり積極的にチョコ探ししていません。
いかんなーこりゃ。
2007/02/10(土) 14:20:16 | URL | こころ⇒たんぽぽさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★ナンシーさんへ★ ~fromこころ~

そうですよねー。不思議です。
私は10:00の時のを見たのですが、段々時刻が近づくにつれて、ボイラーのパイプみたいなのからシュッシュッと音はするし・・・どこかで栓でもひねっているのかと思いましたよ。
実際はどうなっているのかなー。
仕組みがわからぬまま感激ひとしおのお気楽な私でした(笑)。
2007/02/10(土) 14:23:19 | URL | こころ⇒ナンシーさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★君平さん★ ~fromこころ~

そうかぁ・・・・。
見られたり見られなかったり・・・でありがたみが増すんですねー(笑)。
時折、ふいに・・ってことなんですもんね。
必ず見ることが出来る間欠泉は観光用なんですね。
仕組みがよくわからぬままの紹介でした(スミマセン)。
2007/02/10(土) 14:26:18 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
間欠泉の噴出、写真ではすご~く高くあがってましたね。
熱いのかなぁ(温泉たまごができるぐらいだもん。熱いですよね。)
2007/02/10(土) 18:01:58 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★ノバたんへ★ ~fromこころ~

飛んできた雫は冷たい風に冷やされすぐに冷えたのかなー?
あまり熱さは感じませんでした。
でも「シュシュシュ~~」という蒸気機関のような音が、「熱そう~」って思いました。
2007/02/10(土) 23:04:56 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
間欠泉というもの、はじめて目にしました!
勢い、すごそうですねー。

ところで、バトンをお渡ししようと参上しました。ご存知ですよね、バトン? くわしくは、このコメントのURLで私の記事にリンクしていますので、ご訪問ください。気が向いたらネタとしてお願いします。
2007/02/13(火) 00:24:59 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
すごいね~
風邪の方はいかがですか?

間欠泉ってすごい迫力だね~!
思わず後ずさりする気持ちも何だかわかるなぁ。
あんなに高く吹き上がるものなんだね~。
私の場合、やはり「食い気」の方が先かなぁ(笑)
一度自分で温泉卵を作ってみたいわぁ。

2007/02/13(火) 09:25:14 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★ボーさんへ★ ~fromこころ~

勢いは本当にすごかったです。びっくりしました。

バトンは今まであちこちで見かけていましたが、やったことなくて・・・。
見せていただきますね。ありがとうございます。
2007/02/13(火) 19:58:17 | URL | こころ⇒ポーさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★orashionちゃんへ★ ~fromこころ~

おかげさまで、風邪の方は急速によくなりました。
やはり薬をのむと違うね。
我慢していた分、あっという間に効きました(笑)。

温泉卵って・・・温泉に浸けて作るんだろうね。
どうして温泉卵ってああなるのか、未だに不思議な私です。
またまた料理オンチを露呈しています。
2007/02/13(火) 20:00:47 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
ご無沙汰です。
こころさん こちらこそご無沙汰しちゃいました。
諏訪湖の間欠泉があるんですか。知らなかった。
それにしても建物のすぐそばにあるとはビックリ!!
足湯いいねぇ~。知らず知らずに身体全体がポカポカになってくるんですよね。
もうこころさんのブログ読んでると全部行きたくなっちゃいます^^
2007/02/14(水) 17:23:49 | URL | FujiLove #-[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★FujiLoveさんへ★ ~fromこころ~

FujiLoveさん、こんばんは。
私もこんなところにあるなんてびっくりしました。
なかなか迫力満点でしたよ。
カメラを守るのに必死でした(笑)。
足湯は手軽で気持ちよさが味わえますよね。
2007/02/14(水) 20:57:49 | URL | こころ⇒FujiLoveさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
