感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

三連休パス DE りふれっしゅ ①
2007年02月14日 (水) | 編集 |
よく利用するJRの三連休パス。
今回も三連休ということで発売になりました。

ちょっぴり傷心であった私は、この切符を使ってrefresh journey~元気回復旅行~に出かけてきました。

「じゃぁーにー」(←オヤジギャグ炸裂

とは言うものの、三連休の初日(10日)は長引く風邪でダウン。
実質2日目(2/11)からの動き出しとなりました。

土曜日の朝は、「とても明日なんて出かけられない」と泣きが入っていた具合の悪さだったにも関わらず、さすが遊ぶことに関しては貪欲。根性で風邪を治した私は、日曜日早朝、新幹線に乗り込み出発しました。
仕事で東京に行っていた夫とは夕方合流することになっています。
さ、夕方までいかに三連休パスを有効に使って回れるか。
一日分丸々使っていないので、その分取り戻すべく、張り切ってスタートです
(前フリ長すぎっ


まずは鴻巣市で行なわれていた『鴻巣びっくりひな祭り』へ。
熊谷で新幹線を降り、高崎線に乗り換えて鴻巣に向かいました。
実は熊谷で新幹線を降りたのは今回が初めて。何度も通っているのに不思議な感じがしました。

『鴻巣びっくりひな祭り』は、歴史的にも古く技術的にも優れているひな人形生産地の鴻巣を広く伝え、市民全体でひな祭りができるように、また、市街地の活性化及び町おこしの種子となることを目的として、ひな飾りを行っているそうです。

biikurihina1.jpg
市役所のロビーのメイン会場『ピラミッドひな壇』
『ひな人形で飾る日本一高いピラミッドひな壇』として、日本一の認定を受けているそうです。

biikurihina4.jpg
使用している人形は1414体。
皆さんから提供されたものを使っているのだそうです。


biikurihina2.jpg
市役所玄関前のひな人形。
お人形の顔が白くとんでしまい、撮影は困難を極めました。
(ウソ・・・これはどう見ても腕のせいデス)


biikurihina3.jpg
これも玄関前の飾り。竹の中のおひなさま。
かわいい~、かぐや姫みたいですね~。
・・・と、入っているのは五人囃子(♂)がいたりもしますが。


biikurihina5.jpg
市街地の中に第2会場・第3会場と展示会場があり、いろいろと趣向を凝らしてあります。
この会場では、近隣の小学生のお雛様の絵が飾ってありました。
かわいかったですよ。


biikurihina8.jpg
こちらは傘をつるして作った飾り。
うーむ、なかなかお上手ですね~~。


biikurihina7.jpg
出ました!!私の大好きな顔出し看板。
顔を出したいところだったのですが、独りだと盛り上がらないですねー。
やはりお内裏様と一緒でないと・・・。




biikurihina6.jpg


biikurihina9.jpg
歴史を感じさせる古いお雛様もありました。


あちこちのおひなさまを見せていただき、大満足。
お天気も最高に良いので、いい気分。やや鼻タレなのを忘れるほどです(笑)。
駅に戻り電車に乗りました。再びGo!



・・・・to be continued・・・・
コメント
この記事へのコメント
偶然にも!
こんばんは、お久しぶりです。風邪、大丈夫ですか?それでも出かけるこころさんは、やっぱり素敵v-10出不精の私とは大違い!(でも無理しないでね)。実は私も傷心で...。でも旦那が仕事だったので、フツーの日々な3連休でした。残念。思いっきり発散したいです。
ところで、私たちも以前、鴻巣市に行ったんです。目的の場所は違うところだったんですが、高速が渋滞だったので、下道を通って、たまたま。そしたら、「こうのとり神社」という所を偶然みつけ、立寄りました。なんか縁起よさそうだったのでわくわくしちゃって。もしかしたら、行ったかなv-22
2007/02/14(水) 21:57:27 | URL | けいの #-[ 編集]
こころさん、こんばんは。
風邪治りましたか。お大事にね。
鴻巣市は埼玉県ですね。この近く迄鳥撮りに出かけていますが、鴻巣市がお雛さまの町とは知りませんでした。
お雛さまのピラミット、凄いですね。
2007/02/14(水) 22:23:29 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
本日はバレンタインですねぇ。ノバ夫の義理チョコをありがたくいただきました。おいしかったぁです。チョコの次はおひなさま。春もうすぐですねぇ。ノバたんのおひなさまは押入れの中かも。
2007/02/14(水) 23:39:28 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
これでもか、これでもか~のおひな様!すごいですね。さすが生産地。市役所の前まで並べて、どうやって入るのかな?なんて心配してしまいました。おひな様は時代を反映していて面白いですよね。
2007/02/14(水) 23:58:09 | URL | ナンシー #-[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★けいのちゃんへ★ ~fromこころ~

けいのちゃん、お久しぶりです。
傷心だったとは!!残念ながらだんなさまはお仕事だったんだね。(ウチもそうだったけど・・・汗)
今度一緒に発散の会をしましょうね。お誘いします。
縁起のいい神社を見つけられてよかったね。
寄り道はいいことありだね。
2007/02/15(木) 20:14:36 | URL | こころ⇒けいのちゃん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★あだっちゃんへ★ ~fromこころ~

あだっちゃん、こんばんは。
(図々しく「さん」を取ってしまいました。すみません、よろしいでしょうか)
おかげさまで風邪は順調に回復しています。
動いて治す風邪だったみたいです(笑)。

ひな人形ピラミッドは大きくてびっくりしました。
2007/02/15(木) 20:17:36 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★ノバちゃんへ★ ~fromこころ~

私も夫の義理チョコをおいしくいただきました。
・・・ってふたりして同じような行動してるやん。
ノバちゃんからのチョコはあったのでしょうか。
ウチは無しです。いいのかな~~。
「チョコはいらないよ。一緒に居てくれればいいから・・・」
だそうです。
やーーーー。あまりに恥ずかしいので↑は消します。
でも打ち消し線だから丸見え。

私の深層心理は、見てもらいたいのだろうか!
(へんなノロケ話になってしまった・・・スンマセン)
2007/02/15(木) 20:21:52 | URL | こころ⇒ノバちゃん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★ナンシーさんへ★ ~fromこころ~

たくさんの数のお雛様は皆様からのご寄付なのだそうですが、結構たくさん集まるものですね。
そのことにびっくりしました。

古いお雛様はそれぞれの時代を感じさせてくれて、何ともいえない雰囲気を醸し出していました。
2007/02/15(木) 20:26:01 | URL | こころ⇒ナンシーさん #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは。
2連休パス、3連休パスは何だか損な感じがして、未だに一度もお世話になったことがありません。確か、今年はJR20周年記念とかで、青春18切符が8000円になるそうですね。
私は、大抵ホリデーパスで遊んでおりますが、たまにバス旅の広告などが入ると、このような鴻巣びっくりひな祭りのようなイベントがあるのを知ることが多いです。
2007/02/15(木) 21:16:14 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★君平さんへ★ ~fromこころ~

こんばんは~~。
私は貧乏性的にちょこまかちょこまか動いているので、どう計算してもモトが取れているみたいです(笑)。
今回は特にそうでした。
水戸への往復だし、反対側へは湯河原まで行きましたし・・・。
こんなに乗りまくられるとはJRさんも想定していないかも(まさに想定外~)

鴻巣のひな祭りは偶然の発見でした。
こういう想定外な発見はうれしいですね。
2007/02/15(木) 22:08:12 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
わっ★
お雛様もこれだけ集まるとちょっと怖いような・・・(^^;)
ピラミッドひな壇には圧倒されますね~。
私は昔から人間の顔をしたお人形が苦手で、我が家にはひな祭りなんて存在してませんでした。
夜中に目が覚めた時の暗闇で佇む人形が怖かった・・・。
とか言いながら、ちゃっかりリカちゃん人形は箱に入れて遊んでましたけどね。←箱に入れてあると夜中に外に出て来れないと思っていた。

ふふふ、おノロケご馳走様でした♪

2007/02/16(金) 09:20:44 | URL | orashion #xwGE08Wo[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★oraちゃんへ★ ~fromこころ~

わはは~~。かわいいっ。
箱に入れると出て来れない・・・んーー、子供が考えそうだなー。

よく夜になると人形たちだけの世界になっていろいろな物語が繰り広げられる・・・なんていうドラマや本があったので、大きな目を開けた人形って私もコワかったりしたかも(苦笑)。

・・・・・とほほ、ノロケ話というといい感じですが、実のところは、チョコをあげない言い訳にしている私なのでした~v-8
2007/02/16(金) 23:12:31 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
