感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

三連休パス DE りふれっしゅ ②
2007年02月15日 (木) | 編集 |
鴻巣駅から高崎線で上野駅へ。

高崎線って普段殆ど乗らない路線なので、聞いたことも無い新鮮な駅名があって驚きました(尾久)。
新幹線が東京駅発着になってから上野駅には行くことがなくなったなあ~~。
上野駅さん、ご無沙汰してました。
kairakuen2.jpg
こんなふうに頭の上を電車が通ります。
これは普通常磐線かな?
ご無沙汰しすぎでよくわからない(笑)。


kairakuen1.jpg
本日、私のお目当ての電車はこれ。
『スーパーひたち23号 いわき行き』です。
この電車は、上野の次の停車駅は「水戸」です。
水戸までノンストップなのですよお。これはすごい~~


つまり私は水戸に行きたかったのです。
水戸の偕楽園に梅を見に行こう・・・と。

でもー、夕方には都内で夫と待ち合わせです。
予想外に鴻巣にのんびり居すぎたのか、偕楽園に行ってきて待ち合わせに間に合うかどうか微妙な時間となりました。
ええいっ、なんとかなるだろう(いつもいい加減)・・・と算段をつけ、それっとスーパーひたちに飛び乗りました。
上野12:00ジャスト発いってきまーす。

連休中日とあってかスーパーひたち車内は激空きでしたが、そのシートの豪華さにびっくり。
すんごいふかふかなんです。
新幹線のグリーン車も真っ青って感じです。
この電車のグリーン車はどうなっているのか??と覘きに行きたくなるほどでした。

kairakuen3.jpg


kairakuen4.jpg
偕楽園はたくさんの人たちで賑わっていました。
まだ2,3分咲きってところでしたが、十分雰囲気は楽しめました。
梅まつりは2/17からだそうです。
偕楽園入り口に向かっての道路は大渋滞になっていました。
時間短縮のため駅からタクシーで偕楽園に向かったのですが、
タクシーの運ちゃんも、「混んでますからどこまで進めるか・・・」
などとおっしゃるほどでした。(結局は無事に着きましたが)



kairakuen5.jpg
可憐な梅の花からは春の香りがしました。


kairakuen6.jpg
偕楽園隣の千波湖。
あたたかい陽気に誘われるようにたくさんボートが浮かんでいました。


kairakuen7.jpg
紅梅も咲き始めています。向こうは線路(常磐線)。
梅まつり期間中は傍の「偕楽園駅」に電車が止まります。
(私が行った日はまだ停まらなかったので水戸駅からでした)
線路の向こうは渋滞している道路です(苦笑)。


kairakuen8.jpg
きれいなピンクの梅。もこもことした花びらがかわいいです。


kairakuen9.jpg
梅のトンネルはまだこれからでしたが、咲きそろったらきれいなのでしょうね。


kairakuen10.jpg
青とピンクのコントラストがかわいらしい感じでした。


今でもたくさんの人出なのですから、梅まつりとなったらもっともっとたくさんの人が訪れるのでしょうね。
スーパーひたちで上野12:00⇒水戸13:07⇒~偕楽園~とやってきた私は、再び14:27のスーパーひたちに乗り、上野に戻りました。
滞在時間わずか1時間余。
こんな「もったいないような駆け足滞在」、三連休パスならではですね・・・。


kairakuen11.jpg
最後はお約束の・・・・。
ハイ、水戸と言えば天下の副将軍、ご老公さまですね~~。
ひかえおろ~~~~



・・・・to be continued・・・・

コメント
この記事へのコメント
お~っ、相変わらず若々しい行動力!
私なら・・・息切れしていそう。
風邪はすっかり良くなりましたか?
梅の香りが届いてきそうな画像ですね。
「梅一輪 一輪ほどの あたたかさ」って
誰が詠んだんだっけな~?
そんなことを感じながら
私も水戸に行った気分です。

前から聞きたかったのですが・・・
プロフィールのキューピーちゃんは色々な季節があるのね
お手持ちのものでしょうか?
2007/02/15(木) 22:59:40 | URL | たんぽぽ #nft/jt/c[ 編集]
おぉ~水戸まで足をのばしたのですね。いい気分転換になったでしょう。梅も満開?もう季節は春ですねぇ。スーパーひたち!ノバたんも乗りたかった。なぜっかというと、二時間サスペンスには必ずでてくる電車だもの。あこがれの電車なんです。
2007/02/15(木) 23:56:48 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
こんばんは。
ちょうど偕楽園へ行こうと思っていたところでした。
車で・・・。
すんごい渋滞なんですね・・・電車の方が良さそうかなぁ。
梅の咲き具合も参考になりました♪
2007/02/16(金) 00:07:24 | URL | かぐら #X.Av9vec[ 編集]
相変わらず・・
連投でごみ~んね。
水戸まで行ってきたの?
相変わらずフットワーク軽いね~v-411

綺麗な青空と梅のショットだね~。
こちらまで香りが漂ってきそうです。
春もそこまで来ているんだね。
2007/02/16(金) 09:28:27 | URL | orashion #xwGE08Wo[ 編集]
偕楽園の春は梅。秋は萩が奇麗でした。かなり昔に行きましたっけ。我家のミニ盆栽の梅の満開です。梅の花は桜に比べると可憐で、少女の趣きですね。こころさんは梅の花っぽいですよ。三連休パスをフルに使いましたね。それも2日間で。すご~い!我ら夫婦もJRの3日間フリーパスの愛用者です。JRさんもっと頻繁に出して~  ですよね。
2007/02/16(金) 18:15:25 | URL | ナンシー #-[ 編集]
こんにちは。
偕楽園は過去に一度しか行ったことがなくて、もう忘却のかなたとなってしまったので、そろそろ行きなおしたいなあと思うのですが、都内でも梅を見る場所がたくさんあるので、中々行けてないですね。常磐線の特急は日立が毎年のように素晴らしい電車を作ってくれるのでいつも新しい特急が走っていますよね。梅の背景の青空が素敵です。
2007/02/16(金) 19:28:06 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★たんぽぽさんへ★ ~fromこころ~

たんぽぽさん、こんばんは~~。
風邪はげほげほしながらも動きながら治しました(笑)。
なかなかしつこい風邪なのですが、仕事も頑張っています。
たんぽぽさんもお気をつけてね。

偕楽園をおとずれた日は本当に暖かな日で・・・・
それだけでも風邪が治った気分でしたよ。

プロフィールのきゅーぴーちゃんはそれぞれの季節バージョンがある私のお宝です(笑)。
たんぽぽさんにもお気に召していただけたらウレシイです。
実は某名前の由来にもなっています(爆)。
2007/02/16(金) 22:59:14 | URL | こころ⇒たんぽぽさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★ノバたんへ★ ~fromこころ~

おお、そうですか。
「スーパーひたち」はサスペンスドラマの常連だったのですね~~。
あのふかふかシートはドラマのヒロインのもの?はたまた追う刑事さん?
ドラマに浸りそう~。
2007/02/16(金) 23:04:14 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★かぐらさんへ★ ~fromこころ~

かぐらさん、こんばんは~。
暖冬だったので、もうちょっと咲いているかな~・・・と思っていました。
それでも十分きれいでしたけど。

今週末から偕楽園は梅まつりです。
きっとさらに渋滞だと思います。
駐車場までたどり着くのが大変みたいですね。
臨時駐車場は結構たくさんあったのですが、押し寄せるお客さんがそれ以上なのでしょうね。
かぐらさんが行かれる頃はきっともっと咲いていると思いますよ。
2007/02/16(金) 23:07:55 | URL | こころ⇒かぐらさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★oraちゃんへ★ ~fromこころ~

滞在よりも電車に乗っている時間の方が長いですね(笑)。
快適ふわふわシートだからよかったけど・・・・。
梅の可憐な花が青空に映えていました。
2007/02/16(金) 23:15:15 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★ナンシーさんへ★ ~fromこころ~

今年はどこも花の便りが早いようですね。
JRの各種パスはなかなか有能ですよね。
確かにもっと頻繁に出して欲しい~~。
2007/02/16(金) 23:44:04 | URL | こころ⇒ナンシーさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
FF00]斜体]★君平さんへ★ ~fromこころ~[/色]

本当に都内でも梅の見所はたくさんありますね。
私もこのパスを持っていなかったら水戸まで行こうとは思わなかったでしょう(笑)。
スーパーひたちはあまりに快適で目からウロコものでした。
上野駅からの常磐線特急ってそういえば初めて乗ったみたいです。
2007/02/16(金) 23:47:12 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
茨城県水戸市の常磐神社へ2月17日に行ってきました。偕楽園で有名な常磐神社ですが、梅の開花状況は6分~7分くらいでした。こころさんのブログで、開花状況を確認してもうちょっとだなーって思っていたので行
2007/02/19(月) 00:03:30 | 関東の神社めぐり プチ神楽殿
