感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

三連休パス DE りふれっしゅ ④
2007年02月19日 (月) | 編集 |
硫黄臭の大涌谷とお別れして、バスで桃源台(芦ノ湖)に向かいます。

「さっ、海賊船に乗るぞーー。」
と夫に言われ、単純にも頭痛の吹き飛んでしまう私なのでした。船には(も)弱い私ですが、湖ということで殆ど揺れないそうなので、気分はラクラクです。
おおっ、あれが目指す海賊船?

hakone16.jpg
わーーー、かっこいい・・・・
ってこれは違いました(これは他社のもよう・・笑)。

私たちが乗る船は・・・。


hakone17.jpg
湖の向こうからやってきました。
ひや~~~、かっこいい。


hakone18.jpg
さすが海賊船です。
ナポレオンかと思うような帽子を被った船長さんが(人形)、睨みを利かせてます。

hakone19.jpg
ぎゃ~~~、上から狙われてしまった(笑)。


hakone20.jpg
さ、海賊船は元気よく出発。船からの景色です。
途中ではいろいろな船にあいました。芦ノ湖はたくさんの船がいるんですね。

hakone21.jpg
お約束のこんな船もいました・・・・・。

hakone22.jpg
芦ノ湖の景色を楽しんでいるうちに、あっという間に港に着きました。
ここで下ります。

hakone23.jpg
箱根の街は混んでいるようだったので、湯河原行きのバスに乗りました。
バスの車窓からは富士山が・・・・。
雲が出てきたので隠れそうでしたが、最後に雄姿をパチリ。

hakone24.jpg
バスはぐねぐね道路を通っていましたが、芦ノ湖はとても美しかったです。
富士山はついに雲で隠れちゃいました。

hakone25.jpg
バスは空いていました。このバスもフリー切符で乗れたので便利でした。
途中で二人とも意識を失います(爆睡)。
起きたら湯河原駅でした
湯河原はとても暖かくて暖かくて・・・・ついに上着を脱いでしまいました。

hakone26.jpg
駅前にある土肥実平夫妻の像。

土肥実平は10世紀頃から関東に勢力を伸ばした平氏の一族の出で、相模国土肥郷(湯河原町)に住んで土肥を名字としました。
源頼朝が伊豆で平家打倒の兵を挙げると参画し、以後数々の合戦に出陣、頼朝の信任篤い将となりました。
富士川の合戦後に頼朝・義経兄弟が対面した際にはその取次ぎをしたことで知られています。

hakone27.jpg
海まで歩こう・・・と出発しました。
途中、ビミヨーな温泉の宣伝オブジェ(笑)が・・・。

hakone28.jpg
相模湾です。案外海が近いので驚きました。
ボートが進んでいきます。

hakone29.jpg
明るい色の海でした。
暖かいので、ぼやーーんと眺めているだけでもとてもよい気分。

hakone30.jpg
釣りをしているおじさんたちが楽しそうにお喋りしていました。

湯河原から特急『踊り子』(JR)に乗りたかったのですが、満席。
自由席も激混み・・・ということでしたので、東海道線で小田原まで出て再びそこからロマンスカー・・・という手を使ってみようということになりました。

hakone31.jpg
JR小田原駅
小田原駅は以前の印象と随分違いました。リニューアルしたのかな。
大きな大きな小田原提灯が飾られていました。

♪えーっさ えーっさ えっさほいさっさ♪
おさるのかごやが下げていた小田原提灯は、江戸時代中期、小田原の提灯職人甚左衛門が考え出したといわれており、「三徳」と呼ばれる三つの特徴がありました。
☆まげし(上下の蓋)に大雄山最乗寺の霊木(杉)を使っていて、狐や狸に化かされず、妖怪にあわずにすむ。
☆折りたたむと懐中に入るのであの時代にあって携帯にとても便利。
☆胴の蛇腹部分の竹ひごが四角形に削られているので糊付け面が多く、雨や霧で容易にはげない

箱根の山越えに最適なように工夫された小田原提灯。現代ではさしずめ懐中電灯なのでしょうか。先人の工夫があふれていますね。

余談ですが、小田原提灯の形を応用して、飲み終わった時畳んで小さく収納できるペットボトル『小田原ちょうちん・旅名水』というものがあるらしいです。
残念ながら土産物店でも出会えないまま小田原を去ることになります。

頼みのロマンスカーは夕方までずっと満席
私たちは湘南新宿ラインに乗って都内へ戻ることになります。


こうして三連休パスの旅は終わったのでした。
水戸⇔湯河原と結構よく使ったわねー。
ここまで使われるとはJRさんも想定外?

長いことお付き合いいただいてありがとうございました。



・・・・concluded・・・・
コメント
この記事へのコメント
芦ノ湖行ったなぁ~小3の頃。ついこの前のことです!?
え~っ湯河原まで行ったの!!!!!
伊豆の踊り子だわ~(by山口百恵&三浦友和)
小田原に親戚がいるので
小田原提灯 旅名水 ゲットしたいと思います。
それにしても 
ご主人様の頭の中は精巧な路線図があるのね~
JRから表彰ものかも。
2007/02/19(月) 21:19:14 | URL | たんぽぽ #nft/jt/c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/19(月) 23:01:26 | | #[ 編集]
芦ノ湖ですかぁ。十数年前に一度行ったことあるかも。箱根の美術館は行った記憶はあるのですが。いやはや。歳には勝てません。
船だけを見ると、千葉にある○○○ランドみたいですね。楽しそう。
なぜ海賊船なのか。不思議~
ノバたんも特急「踊り子」に乗ってみた~い。サスペンスの定番電車なんです。
2007/02/20(火) 13:52:16 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
こんにちわー^^
JRさんも三連休パスをこんなにも有意義に使ってもらえてとても満足しているのではないでしょうか^^
それにしてもいい旅行だったんですね。
私も車ばかり乗ってないでこころさんのような旅がしたくなりました。
大観山付近での一枚、富士山が見えずに残念。
あそこは私も好きな撮影場所のひとつなんですよ^^
本当にお疲れ様でした。
次のご予定は?(o^∇^o)ノ
2007/02/20(火) 18:10:01 | URL | FujiLove #-[ 編集]
♪♪コメントありがとうございました♪♪
★たんぽぽさんへ★ ~fromこころ~

私の箱根の印象はいつも雨か霧。そして夕暮れ(笑)。
こんなによく晴れた箱根を訪れたのは、実は初めてのことでした。
富士山もよく見えて最高でした。

小田原提灯 旅名水・・・はどこぞに出ていたのですが、今はもうないのかもしれませんね。
湯河原はとても暖かでした。
2007/02/20(火) 21:18:47 | URL | こころ⇒たんぽぽさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございました♪♪
★ノバたんへ★ ~fromこころ~

そうだね。そういわれてみたら・・・・なぜ海賊船なんだろう?(笑)

「踊り子」は満席の連続でした。
私も乗ってみたかっただけに残念。
「スーパービュー踊り子」ってのが、窓も大きく眺めが良いらしいです。
横浜駅で見かけたとき、「えーーーーっっ、これに乗りたかったっっ」と思ってしまいました。
これもサスペンス定番かぁ。
ノバちゃんのおかげでサスペンス物v-55に出てくる電車が分かりました(笑)。
2007/02/20(火) 21:26:01 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございました♪♪
★FujiLoveさんへ★ ~fromこころ~

FujiLoveさんこんばんは。

私が箱根に行く時はいつも雨や霧。
こんなに晴れた箱根は知らなくて・・・・。
それだからこそこんなにきれいに富士山が見えるとは思ってもいませんでした。
ロープウェイからの眺めは「おおっっ」と声が出たほどでした。
こんなに大きく見えるなんて・・・。感激でした。
(詳細は旅行記③・・・しつこい・・笑)
この富士山が見えるなら、硫黄臭も気にならないな。
(頭痛がひどかったくせに・・・・ヤセ我慢)

大観山も前はしろーいままだったので、今日くらい見えてくれるとうれしいです。
最後はもくもく雲に隠れちゃった富士山でしたが、それまでたっぷり堪能できた一日でした。

今度はどこから富士山を眺めようかな(笑)
2007/02/20(火) 22:03:11 | URL | こころ⇒FujiLoveさん #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは。
芦ノ湖の遊覧船、まだ乗ったことがありません。箱根プリンスの旧舘が素敵というお話を聞いたことがあるので、それと合わせて行きたいなと思っております。確かにこれだけ楽しめると、三連休パスも悪くないと思いますね♪
2007/02/21(水) 23:44:45 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
三連休パス
三連休パスってすごいね~。
乗り放題でこんなにあちこち行けるんだね~。
次の三連休はいずこへ?(笑)

最初の写真が、「海賊に群がる白鳥」に見えました。
や~、やっぱり湖というと=白鳥船というイメージだなぁ。
こう暖かいと船上での風も心地良かったんでない?
春だね~♪
私も遊覧船に乗ってみたいわぁ・・・
2007/02/22(木) 11:13:24 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
箱根は良いね
箱根は何時行っても良い所ですが、富士山が見れる確率が高い、冬晴れが最高ですね。
こころさんの記事を見て、北本自然観察公園の帰りに鴻巣びっくり雛祭りを見て来ました。
HPにしましたので、時間がありましたら見て下さい。
2007/02/23(金) 21:28:02 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★君平さんへ★ ~fromこころ~

君平さん、おはようございます。
何だかばたばたとした週後半で、すっかりお返事が遅くなってしまいました。すみません。

芦ノ湖の遊覧船に乗るのは2度目でしたが、1度目はう~んと以前の幼少時代(笑)。
そのときは霧雨だったので、まわりの景色も白くけむってぼわ~っとしか見えませんでした。
そんなわけで、子供の私には全くつまらない船でした。

今回はとてもよいお天気でしたので、湖の景色を存分に楽しむことが出来ました。
船から箱根プリンスホテルもよく見えました。
船内アナウンスでも紹介されていました。
2007/02/24(土) 08:33:39 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★orashionちゃんへ★ ~fromこころ~

oraちゃん、おはよーございます。
何だか疲れまくっているウィークデイでお返事遅くなりました。ごめんなちゃい。
ようやく週末です・・・・ホッ。

海賊船に群がる白鳥~~~v-411
そう言われてみて新たに見直したら、まさにそう見えまくり~~(笑)

三連休パスや土日パスを使うと、気合さえあればどこでも行けるので(JR東日本内ですが・・・)何となく得した気分になります。
単純だわ~。


2007/02/24(土) 08:45:18 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★あだっちゃん★ ~fromこころ~

あだっちゃん、おはようございます~。

今回の旅で箱根の印象が変わりました。
(いつも雨や霧でしたので)
晴れるとこんなに気持ちのよいところなんですね。
富士山がこんなに大きく見えるとは思わなくて驚きました。
(富士山ファンですv-238

びっくりひな祭りのお写真見せていただきますね~~。
2007/02/24(土) 08:48:55 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
へえ、三連休パスというのがあるんですか。
土日切符とは違うのですか?
2007/02/25(日) 01:22:25 | URL | ノア #TY.N/4k.[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★ノアさんへ★ ~fromこころ~

ノアさん、こんにちは。

三連休パスは、主に土日の前後が(金曜日or月曜日)が祝祭日の時に発行されます。
年に何回もないのですけどね。
三連休パスが出る連休でも、土日切符は出ているということにこの前気づきました。
JRに関してはこの切符で全てOKなので嬉しいのですが、スイカの出番が無いんですよね~(笑)。
2007/02/25(日) 13:24:48 | URL | こころ⇒ノアさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
