感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ハピバトン ~Happy Birthday~
2007年02月25日 (日) | 編集 |
仲良くしていただいている映画ブログ「或る日の出来事」の、ボー・BJ・ジングルズ さんからバトンのご指名を受けました。今日ようやく書けそうです。
ボーさん、お待たせして失礼しました。

世間にはいろいろな「○○バトン」がありますが、よく考えてみたらバトンに対して答えるのは私、初めてみたいです~。

受け取ったのは「ハピバトン」。
誕生日に関するものです。
ボーさん曰く、「ハッピーバースデーで「ハピ」? 」だそうです。


happyba1.jpg



1.アナタの誕生日は?
10月2日

2.誕生日はその日で良かったと思う?
小学生時代はあまーりに何も特徴ない日で、物足りなかったような・・・。
「5月5日」とかの祝日や、「12月25日」のクリスマスとかのイベントがらみの日などがよかったなー・・・などと考えていました。
しかし、お友達から「誕生日プレゼントがクリスマスと一緒になるからいやだよー」(12/25生まれ)とか、「学校休みだと、友達におめでとうと言ってもらえないからいやだよー」(5/5生まれ)とか聞くうちに、ま、これでOKよね・・・。と思うようになりました。
もう少し年齢が上がってくると、同級生の中で一番誕生日が遅い4月1日生まれに憧れました。
少しでも長い期間若くいたいという女性の気持ちかしらん(←?)。

3.理想の誕生日の過ごし方は?
誕生日の過ごし方に対してあまり拘り無いみたいです。
健康で恙無くその日が迎えられれば幸せです。
前の誕生日から一年間、無事息災だったわけですから・・・。

4.現実は?
家族やお友達からお祝いの言葉やカードなどをいただいたりして楽しく過ごしています。
連れ合いは私より若いので、これでまたトシが開いたなー・・・なんて思うこともありましたケド(笑)。

5.今までもらった誕生日のプレゼントで、忘れられないものは?
結婚してから・・・という前提になりますが、相方からは折に触れ、いろいろと貰っているのでどれが誕生日のプレゼントだったのかわからないです(あっ、失礼しました。オトボケな惚気に聞こえました?)。
「忘れられない」というより「笑えた」になるのですが、車を買ったとき、納車日が私の誕生日でした。
私専用ではなかったのですが、届いた日が届いた日だけに向こうも悪ノリして、「じゃ、誕生日のプレゼントはこの車ってことで・・・」と大笑いしていました。

6.人の誕生日覚えてる?
人の顔・名前・大方のプロフィールは頭に残るほうです。
メモする・・・というところまで行きませんけどね。
あやふや覚えなので間違えることも多いです(汗)。

7.いつか誕生日に年の数のバラが欲しい?
薔薇はきれいですが、どうせいただくのなら、山盛りいっぱいのかすみそうをください。
中学生の時、お庭にかすみそうが植えてありました(母・丹精)。
「学校に持って行って飾ってよ。」と母が切ってくれたのですが、ものすごく大量のかすみそう。
いやーーーー・・・・かすみそうって花束の主役でなくてどちらかというと華やかにするための名脇役。主役になる・・なんてことはないのでしょうが、あれだけ大量にあると見ごたえありますよ。
学校や部活の道具を持ちながら、山盛りのかすみそう「だけ」の花束は迫力満点でした。
そんな花束、もう一度持ってみたい~~~。
かすみそうは一本一本が繊細なので、年の数だけいただいて見ごたえあるために100歳まで元気でいなきゃかな~~~。

8.生まれた月の数の人にバトンを回してください。
10月生まれなので、10人・・・というわけにもいかず、じゃあ十の位の数字を取って1人だと、言われた人が「やらなきゃ・・・」と追い詰められそうだし(笑)。
そんなわけで、ここで終わりにしてもいいですか。
ボーさん、繋がらなくてごめんにゃ。



お惚気ついでになりますが、バカ話をもうひとつ・・
結婚した年の誕生日に夫からネックレスをもらいました。
でもその後、どんなイベントだろうが誕生日だろうが、貴金属類のプレゼントはありません。
別に気になったわけではないのですが、先般こんな会話のもと、そのナゾが判明しました。
アクセサリーのお店を見ていて、
「あっ、こんなのかわいいね。似合うかな?」
と言った私に対し、向こうは、
「似合うと思うけど、買ってもつけないから買わないほうがいいと思うよ。」
と。
「えー、そうかな。これだったらデイリーユースで使えそうじゃん。」
と私。
「じゃ、ぼくがいつかあげたネックレス使ってる?」
「えー?ネックレスなんてもらったことあったっけ?」

~~~沈黙~~~

世の中にはこんなに静かな所があったのかと思うような沈黙が流れました。
確かに・・・。そういわれてみれば貰っていた。ピンクのかわいいやつだった。
でもでも、大事に仕舞いすぎて(笑)もうどこに仕舞ったかすら覚えていない!!
つまり、使っていない・・・ということか。

「ほらね。別に怒っちゃいないけど、使っていないようだから、その後のプレゼントでアクセサリー類はやめたんだ。それを買うお金で他のを買ったほうがずっと有意義だから。
やっぱりこういうのは使ってナンボだからね~~。」

スーツを着るとき以外は毎日殆ど同じラフなスタイル。
同じ色・型のズボンを5~6本持っていて、毎日替えて着ています。でもちょっと見には、毎日同じ物を着ているように見えます(笑)。
朝、あーだこーだと考えるのが面倒で・・・。どうせ毎日洗濯だし(仕事柄)。
こんな洋服事情じゃ、アクセサリー類には縁がないよねぇ・・・。

ま、こんな私でもいい・・と言ってくれている温厚な連れ合いとこれからも仲良くやっていきたいものです
(↑なんじゃこりゃ?)
コメント
この記事へのコメント
同じく・・・
うふふ、お惚気ご馳走様v-398

私と良く似てますね~v-411
私も夫からアクセサリー類のプレゼントはありません。
婚約した時に小さな誕生石の指輪を貰って以来無しです。
その指輪も大事にしまい過ぎて行方不明になり、やっと先日無事に発見した次第です(十ウン年ぶりの再会 笑)。
うちの夫もこころちゃんの旦那さまと同じようなことを申しておりました「あげる甲斐がない」と。
2007/02/26(月) 11:50:23 | URL | orashion #xwGE08Wo[ 編集]
こころさんのお誕生日は私の祖母と一緒!
96歳の今も元気なので
こころさんも元気なおばあさんを目指してください!

いつもお惚気e-266
Loveloveですね~
こころさんの結婚指輪以外のアクセサリーって・・・
見たことないかも!?
そういう私は・・・結婚指輪を落としてしまったので
結婚してから一番真剣に謝った出来事でした。
夫は最初のも持っていますが(二人分自腹)弁償?償い?
今のは「本物ですが、2号さんです」

かすみ草の花束 スゴイね~。
スッゴーク!贅沢だと思います

ところでスーツ姿のこころさん スーツはどんな色なのかな?

2007/02/26(月) 13:35:26 | URL | たんぽぽ #nft/jt/c[ 編集]
ほんとほんと、この幸せ者っv-42ですね~うらやましい限りでござる。
2007/02/26(月) 18:14:02 | URL | 桂 #-[ 編集]
バトンタッチ(?)ありがとうございます!
(遠慮せずにTBして教えてくれればよかったのに。)
10月生まれと知って、バトンを頼むのが大変だ、と思ったら、ここでストップでしたか! それでもOKですよ~。

私も、連れ添うなら、衣装とかアクセサリーで、ぜいたくしない女性がいいなー。貧乏だし。(理由は、それかいっ! 笑)
2007/02/27(火) 08:55:49 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
♪♪コメントありがとうございました♪♪
★orashionちゃんへ★ ~fromこころ~

oraちゃんは見付かってよかったわ~。
私のは見付からずじまい・・・。
あーあ、いかんねぇ。
ora家と我が家の男性連合は意見が合うカモ~~。
2007/02/27(火) 19:52:38 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございました♪♪
★たんぽぽさんへ★ ~fromこころ~

そうかぁ、結構指輪は仮面ライダー2号なのね。
2号も1号とそっくりさんにしたのかな。それとも違うのにしたのかな。
なんとなく知りたい気分です(野次馬根性)。

同じ誕生日ということで、健康な御祖母さまにあやかりたいものですね~。
2007/02/27(火) 19:56:08 | URL | こころ⇒たんぽぽさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございました♪♪
★桂さんへ★ ~fromこころ~

宝石は無いけれど幸せよ・・・・・って、違うか!!
2007/02/27(火) 19:58:50 | URL | こころ⇒桂さん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございました♪♪
★ボーさんへ★ ~fromこころ~

書くのがすっかり遅くなってごめんなさい。
おまけに続かなくってごめんなさいv-436

お願いすれば書いてくれる人も多いのだと思います。お願いする勇気がなかっただけで(笑)。
大きいこと言ってるわりに小心者です(爆)。

お金かからなくていいよー。
ブランドものすきじゃないし・・・。
あ、でもひとつ好きなブランドあるかも。
ユ○クロですv-411

TBするなんてこと思いつかなくて・・・・これからやってもいいかな?
2007/02/27(火) 20:03:54 | URL | こころ⇒-ボーさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
