感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

相模国 一之宮  ・・・寒川神社・・・
2007年03月03日 (土) | 編集 |
寒川神社に行った日は「さむか(わ)ったわ~~」
(やめられないとまらないオヤジギャグ)

弥生・3月になりました。
暖冬だった今年ですが、それでも3月の声をきくとやはりぐっと春めいてきます。

撮りためた写真はいろいろあるものの記事のアップが追いつきません。
アップアップです(←懲りずに○○ギャグ)。
ややタイムリーでない記事も混じりますが、よろしくお付き合いください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相変わらずJR特別パス御用達の私。
土日パスを利用してあちこち動いていました。

どこに行こうかと電車の中で近郊路線図を見上げて考えていると、相方がある駅を指差して、
「ここの駅に相模一之宮の《寒川神社》があるよ。大きな神社だから行ってみる?」
と話しかけてきました。
おおっ、行ったことないところは行ってみる価値アリ!とばかりにお参りに出かけることにしました。

相模線、寒川駅。
八王子から横浜線に乗り換え、橋本で相模線に乗り換えます。
すんなり繋がりましたが結構長く乗ったように感じました。

さて、夫に教えられたように寒川駅で下車します。
しかし・・・・案内図に寒川神社らしきものはありません。
下車する人も予想外に少なく、みんなが歩く方向に付いて行けばいいかな・・・などとお気楽に考えていた私の見込みは見事に外れてしまいました。
《一之宮》っていうのだから、結構大々的に案内表示があると思い道順も調べてこなかった私・・・・。
「こちらの出口《寒川神社》」とは書かれていましたが、それに続く案内がないのです。

でも、こういう場合って、なんとか歩いていると、目的地に辿り着いたりするので、気ままに歩き始めました。野生のカンを頼りに。

・・・・しかし、あまーりにもあてにならない「野生のカン
歩けども歩けどもそれらしき神社は見付かりません。
交番も無けりゃ近隣案内図もありません。
これは困った・・・とばかりにに駆け込み、失礼ながら地図の立ち読み。

すると・・・・駅が違いました
寒川神社なので勝手に寒川駅だと思っていましたが、最寄り駅はそのひとつ橋本寄りの「宮山」という駅でした。
ガンッッ慌てて駅に戻り、ひとつ分戻ります。

samukawa1.jpg宮山駅は寒川駅よりさらに小さい駅でしたが、電車を降りると直ぐに、
『相模国一之宮寒川神社への乗降駅』と大きな垂れ幕が目に飛び込んできました。乗降客も多く、小さな駅から溢れそうです。さっきどうして気づかなかったのかな??

こんどは私の予測通り、みんなが同じ方向に向かって歩いていた(笑)ので、私もそれに習って歩きました。
神社の駐車場は大ラッシュ。この日はご神事があったようです。車道はラッシュでしたが、神社へと歩いて行く道はとても静かでした。

samukawa2.jpg







立派な佇まいの神門
平成5年竣工ということなので、まだ新しいのですね。




samukawa3.jpg

さすがに道路が大渋滞になるだけありました。
ご祈願を希望する方々の行列です。
本殿では前のグループのご祈願が行なわれていたので、ここで待っていらっしゃる方々は次のグループでしょうか。
転倒防止のため区切られる初詣の人数整理みたいです。



samukawa4.jpg
広々とした本殿
平成9年10月の竣工。
総桧造りで、拝殿には216名が一度に参拝できる席が設けられているそうです。
この日はあいにくの曇り空でしたが、寒い中、凛として佇んでいました。
本殿前広場の一角に何か見えます・・・。



samukawa5.jpg
御神籤結び所でした。
わーーーー・・・すごくたくさん。
こんなにたくさん結んであるのを見たのは初めてかもしれません。
おもわずパチリとしてしまいました。
御神籤大好きの私もモチロンひかせていただきました。
私はすごーく悪くないかぎり基本的にお持ち帰り派なので、
ここには結ばずに持ち帰ってきました。
よくよく読んで明日の生活に生かしたいものですにゃ。


GO!GO!相模線・・・こんなの見つけちゃいました。CM頑張ってますにゃ。
コメント
この記事へのコメント
こころさん、こんばんは。
寒川神社の祈祷受付、混んでますねー。
私が参拝したときは、10人くらいが参列に並んでいるくらいでしたよ。

祭神が夫婦神だから、縁結びに評判が良いそうです。
そう願うからこそ、さらに縁結びにご利益がある神社になっていきそうですね。
2007/03/04(日) 21:30:52 | URL | かぐら #X.Av9vec[ 編集]
お~っ!寒川神社
10年前の1月に行ったな
私も「大~寒ぅ神社」と言っていました(笑)

JRパスのエリア走破!目指してください!
応援します★☆
2007/03/04(日) 22:18:38 | URL | たんぽぽ #nft/jt/c[ 編集]
行かNever!
> 祭神が夫婦神だから、縁結びに評判が良いそうです。
> そう願うからこそ、さらに縁結びにご利益がある神社になっていきそうですね。
 (by かぐらさん)

 こりは、行かNever!
 こころさん、詳しい駅情報ありがとうございます。これで迷わずに行けそうです(笑)。あたしゃ、どーも横浜周辺との相性が悪いようで、クルマで行くと迷うわメチャメチャ時間が掛かってしまうわで、もう懲り懲りなんです。なので、こちら方面に出かける時は必ず鉄道で行くことにしております。新宿湘南ラインも使えるしね。
 新子安駅近くの一之宮神社にも行きたいんですよねぇ…。
2007/03/05(月) 00:42:28 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★かぐらさんへ★ ~fromこころ~

かぐらさん、こんにちは。
TBご承認いただきありがとうございました。

そっか、ご祭神が夫婦神なんですね。
真剣に由来などをメモメモv-295してこないミーハーな私で恥ずかしいです。

御神籤の簾?にはホントにびっくりでした。
2007/03/05(月) 19:00:29 | URL | こころ⇒かぐらさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★たんぽぽさん★ ~fromこころ~

たんぽぽさん、こんにちは。

ギャグのセンスが同じでしたね~~v-411
「○○漫才」ってコンビが組めそう??

うぉ~~!たんぽぽさんの声援に勇気をいただきました。
三連休&土日パスの全エリア制覇目指して頑張りますv-91
(財力の続く限り・・・笑)
2007/03/05(月) 19:05:08 | URL | こころ⇒たんぽぽさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★赤城おろしさんへ★ ~fromこころ~

赤城おろしさん、こんにちは。

宮山(最寄り駅)は、相模線・橋本からだと延々と感じますが(笑)、茅ヶ崎からだとあっという間です。
私も帰りは茅ヶ崎に出て湘南新宿ラインに乗って帰りました。
他の方々も茅ヶ崎方面からいらした方が多かったみたいです。
相模線は単線なので、宮山駅(ほぼ掘っ立て小屋・・・スミマセン)は線路一本に駅舎ひとつなので、どっちからくるのがどっちだか??
迷った私なのでした。

寒川駅は上り下りの入れ替えが出来る少し大きな駅なので、最初、カン違いしたみたいです。
2007/03/05(月) 19:19:05 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
