感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

見よ!あれが文明の灯だ!
2005年12月27日 (火) | 編集 |
(前回より続く)

車も新幹線もダメ、そして、日も暮れかかってきたということで、あっさり東京行きは諦めました。

高速を途中でおり、ホームセンターなどで買い物をしようと入りました。インター付近の地域は停電の影響を受けていなかったので、店内は通常通り営業されていました。
電圧が安定しないため、エスカレーターとエレベーターだけが止められていました。これくらい・・かわいいものです。

「ああ、電気が点いているってこんなにいいことなんだ」
とこの時実感。
普段当たり前に感じすぎていて分からなかったんですね。
明るい店内で(!)必需品を買い込みました。

薄暗くなった道を家に向かって戻ります。
途中の家々に注目し、電気がついたかどうか?怪し気に見つめながら行きました。なんとなく通常よりは暗い感じがします。
そんな中、どんどん日は暮れていきました。

ようやく、お店の看板やガソリンスタンドのライトが点いているのが確認できました。つまり電気が戻ってきたのです。
灯りを見つめながら、

「おおっ、あれが文明の灯だ」

と叫びました。
巴里の灯が見えたリンドバーグはこんな気分だったのでしょうか?(大げさ)

家に着くと、ちゃんと電気が戻っていました。
ありがたやありがたや。

復旧直後で電圧・水圧ともに不安定だったので、結局何だかんだ言いながら東京へ脱出しました(笑)。

大東京は地方都市の停電なぞもろともせず、明々と光り輝いていましたよ。ああっ・・光がこれほど嬉しいとは。
念願だった『大奥』の最終回も停電の心配なく堪能出来たし、満足でした。

その後、我が家ではわずかながらですが、水の備蓄
をしました(自慢??)。
電池式のラジオも置きました(自慢か?)。
備えあれば・・・なんとかです(自慢できないですね。当たり前のことかも)。

長い長い停電顛末記でした。

おそまつっっっ
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
こころちゃ~ん、停電騒動ほんとに大変だったね~。
文章が面白くて、大変だなぁ~と思いつつも、微笑んでしまったのは私だけでしょうか?
いやぁ、性懲りもなくメール送ってごみんね~。後で「あ・・電源ないかも!」と気が付いたおバカちんでした(汗)。
うちもマンションなので、備えて置かねば・・・と教訓頂きました。
まだガスがある家は良いけど、いまどきのオール電化の家はど~したんだろね?
東京へ脱出できて良かったねv-290
2005/12/27(火) 12:37:53 | URL | オラシオン #dftCSLv6[ 編集]
お疲れ様でした
やー、オラチャンと一緒で、一気に読ませていただきました。リンドバーグの「翼よ・・」まで引用しちゃったりして、さすがです。ウィットに富んだ名文(迷文?)です。

んでもって、メールで外部から情報提供していたのは予想通りオラちゃんだったのねん、と嬉しくなりました(身内話っぽくて、他の皆様ごめんなさい)。携帯の電源も、固定電話の支払いも大事だと教えてくれてありがとう。あまりに身近なエピソードで、笑えませんでした、はい(電話って普段あんまり使わないから止まっても気付かないよねー?←気付けよっ!!)

東京のどの辺りに滞在中なのか、元気ならリサーチしたいところですわん。携帯にGPSついてる(笑)?
2005/12/27(火) 17:36:37 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
オラちゃんへ
いやーーー、いろいろとありがとうございました。メールありがたかったです。簡易式充電池も買いましたよ(笑)。
水はお勧めです。
だんなさまのいるときに運んでもらってね。
水2リットルは結構重いっっっ。
2005/12/28(水) 09:01:16 | URL | こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
なおぷ♪ちゃんへ
励ましありがとうねー。
電話代未納は堪えたわー。真っ暗な○TTにはもう行きたくないです。みんなおろおろでしたもん。
東京はわずか何時間の滞在でした。次の日も雪の心配があったので、早く帰りました。ただ、とてもいい天気だったので、それが救いだったよー。気分転換になりました。
四ツ谷に泊まったのですが、市ヶ谷までのーんびり散歩しました。暖かかったです(私にとっては・・・笑)
2005/12/28(水) 09:04:40 | URL | こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
