感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

さくら・桜・サクラ
2007年04月03日 (火) | 編集 |
4月になりました。

更新を怠けている間に季節は春になったのですね
驚くというかなんと言うか・・・・。

私の住む街の桜はまだ咲かないので、桜を探しに出かけてきました。

国立市 大学通りの桜です。

kunitachisakura1.jpg



kunitachisakura2.jpg

国立市では3/31と4/1に「さくらフェスティバル」が開かれました。
今年は暖冬で桜が早い・・・という情報で、どの街も桜祭りの日程を悩んでいたようですが、ここはどんぴしゃりでしたね。
先週の金・土・日が一番良い時だったようです。

私が撮影した場所はどうやらメジャーな撮影スポットだったようで、大賑わいでした。


kunitachisakura3.jpg



kunitachisakura5.jpg
どこを見渡してもカメララマン
普段は怪しさいっぱいの(笑)私ですが
この日ばかりはぜーんぜん目立ちませんでした。


kunitachisakura6.jpg
ロードトレーニング中でしょうか。
あまりのきれいさに思わずパチリ。



kunitachisakura7.jpg
さくらフェスティバル協賛でしょうか。
あちこちのお店が店頭に屋台などをオープンさせていました。

こちらは和菓子屋さん。
屋台ではおいしそうなお団子などを売っていました。

kunitachisakura8.jpg

中華料理屋さんは甘栗や肉まんなど。

おいしそうなにおいがただよっていました。


kunitachisakura9.jpg

近くのスポーツ施設の一角にはベンチと提灯が。

花見気分を盛り上げています。

kunitachisakura10.jpg



珍しい。
下駄屋さんがお店を広げていました。

古代布で作った色とりどりの鼻緒が、何ともいえずいい味を出していました。

kunitachisakura11.jpg




所謂「ガレージセール」というものが、あちこちで見かけられました。

このお宅は器などを並べていらっしゃいました。

kunitachisakura12.jpg



スーパーの店先ではおいしそうなお菓子が。

朝はまだ人通りも少なめでしたが、だんだん多くなってきた頃にはさぞかし売れたことでしょう。


kunitachisakura13.jpg

土曜日のお昼頃は一時、いつ雨が落ちてきてもおかしくないようなどんよりした空になりました。

キッチン小物を売っていたおじさんはすかさず傘を前面に出してきました。
さすが、商人魂!!

kunitachisakura14.jpg

こちらは帽子屋さん。
日曜日の午前中は土曜日とはうってかわって陽射しが強かったので、帽子を求める人も多かったのでは・・・。

ちなみに、暑かったので私も帽子を買いました。
(失礼ながらこのお店ではなかったけど・・・)
kunitachisakura15.jpg

焼きたてのマフィンがおいしそうに並んでいました。

kunitachisakura16.jpg




パン屋さんも屋台方式です。

お花見前の人たちが買っていくのでしょうか。
お手軽に持ち運べるようなメニューが多かったです。




kunitachisakura17.jpg
国立は学生の街というイメージがありましたが
近郊農業も行なわれているのですね。
おいしそうな野菜が売られていました。


kunitachisakura19.jpg
桜のアーチの中、街探検は続きます。

コメント
この記事へのコメント
こころさん旅好きですなぁ。
東京に行ってきましたが、桜咲いてましたね。
2007/04/04(水) 09:50:38 | URL | ノア #TY.N/4k.[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★ノアさんへ★ ~fromこころ~

ノアさん、こんばんは。
春休みをエンジョイしていますか。

桜はあっというまに散リ始めましたね。
これからこちらの桜を楽しみましょう。
2007/04/04(水) 19:07:09 | URL | こころ #sSHoJftA[ 編集]
我が家からそう遠くない
此処の桜の事は聞いていましたが、まだ1回も行った事がありません。来年は是非行ってみたいと思います。
今年見た桜の中では、京王線東府中にある府中の森公園の桜が良かった。
2007/04/04(水) 21:34:27 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★あだっちゃんへ★ ~fromこころ~

3月は国立に足を運ぶ日が多かったのですが、「いつ満開か?」とドキドキモノでタイミングを計っていました。

青空が見える時間が少なかったのがちょっぴり残念でしたが、きれいに咲いた桜を見ることができて感激でした。

府中の森公園もきれいなのでしょうね。
桜の季節は過ぎていきますが、今度訪れてみたいです。
2007/04/05(木) 19:15:36 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
国立には幼稚園から高校までず~っと一緒だった腐れ縁の友人が住んでます。
ちょうど、写真の歩道橋の横にある巨大マンション..(たぶん..)
百恵さん家もご近所で、よくスーパーで見かけるそうです。

すごくきれいだよね~♪
来年のこの時期は、お泊まりさせてもらっちゃおっかな~(^^)

こころさんちのほうは、再来週くらいなのかな?
2007/04/05(木) 22:27:52 | URL | ココ #-[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★ココさんへ★ ~fromこころ~

とてもきれいな桜並木でしたよ。
日曜日の夕方には風が吹き始めて花吹雪となっていました。

こちらは3月からの寒さの戻りで桜は予想よりゆっくりかもしれません。
来週あたりかな・・・・とは思っているのですが、今後の気温次第ですね。
2007/04/05(木) 22:47:02 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
東京の桜も雪にはびっくりでしょうね。桜のような人生が理想でしたが、現実は椿の様にいつまでも枝にしがみついている・・・かな?(哀)あでやかに咲いて、狂った様に散り、気がつけば新緑、そして美しい紅葉、落ち葉となり雪を冠る。
良いですよね~ わが街の桜はやっと少し色づいて来ましたよ。
2007/04/06(金) 00:23:20 | URL | ナンシー #-[ 編集]
桜満開ですねぇ。先日の雪にびっくりしていたかも。
N市の桜は、まだまだ先でしょうか。上越の夜桜見てみたかったです。う~ん残念。
2007/04/06(金) 11:55:44 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
こんにちわ^^
わぁ~綺麗!!
国立の桜が有名なのは知ってたんですが、こんなに綺麗だとは。
満開の時に出かけられてよかったですね。
それに、色々美味しそうなものが(゜ー,゜*)ジュルルル・・・こちらにも目を奪われてしまいそうですね^^
こころさんの地元の桜はこれからのとのこと、是非写真見せて下さいネ。楽しみにしてます^^
2007/04/06(金) 18:27:55 | URL | FujiLove #-[ 編集]
こんにちは。
国立の桜を見に行かれたのですね。そちらの方だと、昭和記念公園や八王子にある桜の園が有名ですよね。
こちらの方は既に色あせ始めて週末は散り桜になりそうです。東京の目黒川に沿って綺麗な桜並木があるのですが、最近人も多くなったせいか、お洒落なお店が増えてきました。桜も気になりますが、こういうのも気になりますよね(笑
今年は体調不良でダウンしてしまってあまり桜を見ていないので、週末は京都の方へ桜を見に行く予定です。
2007/04/06(金) 21:26:06 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
雪の次が桜ですか・・・(^_^;)
季節はほんの2週間程でこんなに変わってしまうんですね!
すごい満開の桜!!
2007/04/07(土) 00:57:34 | URL | TY #x9c5GV3o[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★ナンシーさんへ★ ~fromこころ~

ナンシーさん、こんにちは。
いよいよ桜が咲いてきそうですね。
ここのところの寒さには参りましたが、一気にあたたかくなってほしいです。

桜のような人生とは・・・ドラマチックですなーーー。
2007/04/07(土) 11:04:18 | URL | こころ⇒ナンシーさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★ノバたんへ★ ~fromこころ~

ノバたん、こんにちは。
昨日こちらも開花宣言が出ました。
近くの桜を見るとまだまだこれから・・・という感じです。
一気に春らしくなってきました。
今日はとてもいいお天気です。
2007/04/07(土) 11:06:18 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★FujiLoveさんへ★ ~fromこころ~

FujiLoveさん、こんにちは。
風邪の具合はいかがですか。
花より団子・・・じゃないですが、確かにおいしいものいっぱいでした。
私の街は昨日開花宣言が出ました。
これから春いっぱいになりそうです。
2007/04/07(土) 11:09:09 | URL | こころ⇒FujiLoveさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★君平さんへ★ ~fromこころ~

目黒川沿いの桜はきれいですよね。
去年見ましたが、確かにおシャレなお店が多いのにはびっくりしました。
風邪の具合はいかがですか。
暑いくらいの日があると思うと雪が舞ったり・・・と気温の変動が激しいですね。

京都のきれいな桜を見せてくださいね。
2007/04/07(土) 11:11:49 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
★TYさんへ★ ~fromこころ~

TYさん、こんにちは。
あちこちからきれいな桜の便りが聞かれますね。
眺めているととても幸せな気分になります。
春っていいですね~~。
2007/04/07(土) 11:14:47 | URL | こころ⇒TYさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
