感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

開花宣言
2007年04月08日 (日) | 編集 |
私の街でも桜の開花宣言が出されました。

niigatasakura1.jpg


niigatasakura2.jpg

全体がピンク色になってきてはいますが、見頃はもう少し先のようですね。
桜の下はユキヤナギ。
もう少し経つと、上はピンクの帯。下は白い帯のきれいなコントラストが見られます。
桜とユキヤナギの花の時期がずれると見ることが出来ない帯なので、今年はラッキーかも・・・と思っています。
ふたつとももう少しですものね。

ユキヤナギは雪のように真っ白・・・と思ってよく見たら、

niigatasakura4.jpg
蕾のときはピンク色のものもありました。

niigatasakura3.jpg
こちらは真っ白バージョン


niigatasakura5.jpg
ユキヤナギとサクラの饗宴の序章です


niigatasakura6.jpg


niigatasakura7.jpg

陽の当たり具合、風の当たり具合、によって花の咲くスピードには違いがありますが、見る間に咲いて来そうな感じになってきていますね。

今度の週末まで咲いていてくれるかな~。
それともお花見はウィークデイでしょうか。


コメント
この記事へのコメント
この時期はピンク、白、紫、黄色の花ベルトでキレイですよね。紫菜の花(しょかっさい)の土手も良いものです。山の斜面は菊咲きイチゲでいっぱいです。こちらは一輪草、二輪草もこれから咲き出します。山野草の群生もひっそりと、それでいて花達のおしゃべりが聞こえるような・・良い季節!
2007/04/08(日) 23:51:57 | URL | ナンシー #-[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-252ナンシーさんへv-252 ~fromこころ~

あちこちから待ちに待った花便りが次々に聞かれるようになりましたね。
暖冬であろうとなんだろうとやはり花いっぱいの春は嬉しいですね。

仕事場の窓から見える桜も今日一日で次々に花開いてきました。
2007/04/09(月) 19:00:45 | URL | こころ⇒ナンシーさん #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは。
とうとう開花宣言が出たのですね。都内の方では葉っぱが出始めて、雨ごとに散り始め、今週末まではもたない感じです。昭和記念公園などは漸く見頃を迎えたようですが。。
そういえば、雪柳に似た花で蜆花というのもあるそうですよね。
2007/04/09(月) 22:58:18 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-252君平さんへv-252 ~fromこころ~

君平さん、こんばんは。
お返事が遅くなってすみませんでした。

蜆花ってどんなのかな?見てみたいな~~と思っています。

今日は都内で過ごしましたが、ホントおっしゃるとおり葉桜でした。
新緑が目にまぶしいような日でしたね。
暑くて半袖になりましたよ。

私の街は今がソメイヨシノの満開です。
2007/04/14(土) 22:48:16 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
