感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

青梅市 梅岩寺の枝垂桜
2007年04月09日 (月) | 編集 |
「昭和レトロな街 青梅」は以前に訪れてここでも紹介していました。

訪れたときとは季節も変わり花の季節。
見事な枝垂桜があるというので再び訪れてみました。

JR青梅駅近くの梅岩寺の山門を入るとすぐにすだれをかけるように枝垂桜が迎えてくれます。
これが青梅市の天然記念物に指定されている枝垂桜です。

baiganjisakura3.jpg
地面につくかと思うほど枝垂れた枝に、花は美しく咲き乱れていました。




baiganjisakura2.jpg



baiganjisakura4.jpg
桜のすだれ?の下を思わず通り抜けたくなるほど。

この1本だけでも感動していたのですが、なんと、奥にももう1本枝垂桜がありました。

baiganjisakura1.jpg
緑の竹林をバックに大きく枝を広げていました。
大きくて仰ぎ見るような感じでした。


baiganjisakura5.jpg
ピンクの花が可憐でした。


コメント
この記事へのコメント
なんて素晴らしい枝垂桜!
樹齢何年くらいなんでしょう?
緑の竹林から浮かび出たかような勇壮な姿は圧巻ですね!

それにしても、こころさんの写真、いつも素敵だわ~。
さすがですね(^^)
2007/04/09(月) 20:25:41 | URL | ココ #-[ 編集]
枝垂桜は妖艶でなんとも言えませんね。ソメイヨシノより色も濃いし、枝振りがね~色っぽい!さすが天然記念物ですね。凄い!
こころさんの住むN市の寺町の枝垂れ桜もキレイですよ。お寺に妖艶じゃまずいかな?
2007/04/09(月) 22:00:12 | URL | ナンシー #-[ 編集]
こんにちは。
東京にもこんなに素晴らしい枝垂れ桜があるのですね♪
六義園の素敵な枝垂れ桜も京都に行くと、普通の枝垂れ桜に負けてしまいそうな印象を受けますが、この桜は見事と話しかけたくなりますね♪
2007/04/10(火) 21:45:53 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
美しいぃぃぃ!
近くにこんな素敵な枝垂桜が見られるスポットがあることを
知りませんでした。わー、素敵ー。ホント、うっとり、口を空けて
眺めてしまいそうです。

なんで大地に向かって枝を伸ばすのでしょうね。
柔軟な生き方に、何か教わるものが多いような気がしました。
んー、年取ったな、私も!
2007/04/10(火) 23:43:43 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-252ココさんへv-252 ~fromこころ~

ココさん、こんばんは~。
お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

ちょうど土日がきれいな頃にあたったので、東京の桜とこちらの桜と両方楽しめました。
今日あたりがうちのあたりは満開なのですが、私は今日は東京でした。
東京はもう青葉の季節でびっくりしています。
おまけに暑くて半袖になりました。
帰ってきたら、強風と寒さにびっくり。
2007/04/14(土) 22:13:32 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-252ナンシーさんへv-252 ~fromこころ~

ナンシーさん、こんばんは。
お返事が遅くなってすみませんでした。

いよいよN市のソメイヨシノも満開ですね。
でもこの強風じゃ花見・・って感じでもないでしょうか。

半袖だった東京から帰って来た私は寒さにも打ち震えている私でした(笑)。
2007/04/14(土) 22:21:06 | URL | こころ⇒ナンシーさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-252君平さんへv-252 ~fromこころ~

君平さんが見せてくださった京都の桜はやはりすばらしいっっという感じでしたよ。

ピンクの色もソメイヨシノよりずっと濃く見えました。
緑の竹林をバックにしているのでよりピンクが目立って大きく見えました。
2007/04/14(土) 22:54:12 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-252なおぷ♪ちゃんへv-252 ~fromこころ~

なおちゃん、こんばんは。
お返事がおそくなってごめんなさい。

そうそう、柔軟な生き方・・・これって大事~~。
年々沸点が低くなってきて、すぐに「かーーっ」ときてしまい、だめだなぁ・・・と思っています。
そしてかーっときたその後にどっぷり後悔するという、毎度同じことを繰り返しています。
よろしくないねー。
いちおう反省しているのですが・・・改善されていないことに恥ずかしさいっぱいです。

ゆっくりお話ししたいと思いつつ、なんだかヨレヨレばたばたしています。
近いうちに!!

あ、桜談義のはずが愚痴だっっ(笑)。
2007/04/14(土) 22:57:59 | URL | こころ⇒なおぷ♪ちゃん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
