感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

自転車が好き
2007年04月28日 (土) | 編集 |
この春、我が家に新顔クンがやってきました。

cycle1.jpg折りたたみミニタイプの自転車・・・。
折りたたみ自転車は以前ホームセンターのセールで買ったことがあり、結構な頻度乗ったのですが、その後、マウンテンバイクを買ってからはすっかり乗らなくなっちゃいました。
やはり断然マウンテンの方が乗りやすいからです。漕ぎ出しはスムースだしスピードも乗るし・・・、街乗りはすっかりマウンテンオンリーになりました。

ではここでなぜまた折りたたみかというと、コレは超ミニタイプだから。折りたたんで車に乗せ何処にでも運ぶことが出来ますし、折りたたんだ形が・・・・。
cycle2.jpg
超コンパクトなのです。
たたんだままタイヤを地面に滑らせながら移動することができ、このコンパクトさなので、駅の自動改札機もこのまま押して通ることができます。これがウリらしいです。

夫の影響で興味を持ち始めた自転車ですが、私はまだまだ初心者レベル。
目も肥えていませんので、こういった珍しいものを選んでくれるのはもっぱら夫になります。(そしてスポンサーも夫

これは車輪が小さいですが、思った以上にこぎやすく、乗り心地も良かったです。折りたたみとは思えないほどでした。前回購入の折りたたみは、途中でおケツが痛くなり、サドルを替えたりしてしのいでいたのですが、これはそんな全然そんなことはありませんでした。(ま、お値段も相当違ったから、やはり性能や質がよいのでしょうね)。

cycle4.jpgこっちは夫の自転車。
おそろいで黄色です。なかなかきれいな色ですよね。

私は地方都市に住んでいたせいか、車への依存度が高く、自転車には殆ど乗りませんでした。通勤などには公共交通は利用しないので、駅まで・・・という感覚も無いですし。
それが今では自転車マニア(偽?)に変貌を遂げようとしています。

風に吹かれて自転車に乗るのがこんなによい気分なのだとは。
知ることができてラッキーだったな。
しかし・・・そうしているうちに結婚後何台自転車を買ったことでしょう。すごい変化だわー。

夫は正真正銘の自転車愛好家。
用途によってさまざまな自転車があり、部屋に飾ってあるものもあります。今以上にもっと集める野望を抱いているようです。

cycle3.jpg休み無く働いている夫なので、こういった趣味はどうぞご存分に・・・という感じです。
働くにも楽しみがなくちゃね。


こうしてあちこちの街の小路を自転車でまわるのは車で通り過ぎるのとはまた違った発見があります。
そして、ふたりで走ることはそれにも増してまた楽しいひとときです。
GWにはどんな発見ができるかな。

・・・っと、実はもうすぐまた別の新顔クンがやってくるのです(物欲モード全開)。
それに乗って散策したことをアップしますね。

コメント
この記事へのコメント
お久しぶり! 私もストレスいっぱいの数週間で、すっかりご無沙汰してしまいました。この自転車、ネットで見つけて「良いなあ~!かっこいい! でもこんなちっちゃな車輪ではどうなのかな~?」と思っていたところでした。都会はにはぴったりだし、こころさん夫婦のような行動派にはまさに最適ですね。GWには走り回っているんですね。どこかでお二人のその姿に出会うかしら?気をつけて、楽しんで来て下さい。
2007/04/28(土) 10:46:59 | URL | ナンシー #-[ 編集]
おぉ~自転車愛好会の会員№3のノバたんです。ノバたんも毎日
折りたたみ自転車を愛用しております。こころさんちの新顔クンの
ような小さな自転車がほしかったなぁ。車に乗せる時にラクですよ。
ノバたんが今一番気になっているのが、サドルが小さいこと。
ちょっとおしりが痛いのがネックです。
2007/04/28(土) 14:27:37 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-22ナンシーさんへv-22 ~fromこころ~

ナンシーさん、こんばんは。
お久しぶりです。
お互いストレス満載の数週間だったのですね(苦笑)。
あとでたっぷり発散しあいましょう。

このミニサイクルは見た目よりずっと頑丈でずっと乗りやすかったです。
そしてやはりとてもコンパクトでした。
カバーケースも一緒に購入したので、その気になれば電車でも持ち運べそうです(その気になれば・・・の話ですが)
この2台を車に積んでもまだまだ他の道具は入りますので、長距離の移動が多い私たち夫婦には結構便利なものかもしれません。
2007/04/28(土) 20:34:38 | URL | こころ⇒ナンシーさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-22ノバたんへv-22 ~fromこころ~

お~~嬉しい。自転車愛好会発足ですね。

私も前の折りたたみではおしりがいたくてサドルにカバーかけたんだったか替えたんだったかしました(すでに記憶が曖昧・・・笑)。
便利だけどそこはネックだよね。
この自転車は小さい割にサドルはとてもしっかりしていました。
ダンナさま(大柄なヒト)が乗っても大丈夫なんだから、頑丈なんだよね(爆)。

2007/04/28(土) 20:38:28 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
こういうのを見ると、欲しくなりますね。
持ち歩いていて、さっと組みたてて、乗る。というのが格好いいかも。
ただ、私はできるだけ歩きたいほうなので、それとは両立しないかなあ…。
2007/04/28(土) 21:30:29 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-22ボーさんへv-22 ~fromこころ~

ボーさん、こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまってすみません。

そうなんです。さっさと組み立てるのがカッコイイんですけど・・・私のバヤイ、さっさとできないんですよねぇ。
頑張らなくちゃ。

ボーさんはウオーキング派なんですね。
健康的です。私も見習わなくちゃ。
2007/04/28(土) 21:55:22 | URL | こころ⇒ボーさん #sSHoJftA[ 編集]
かわゆ~い
こころさん、この自転車かわいいーーー!!
キャーーー赤に黄色だわ~~~
チューリップも負けそうな、色合いですね。

コンパクトでらくらく積めそうな大きさ、うーん、魅力的。
家の折りたたみ式自転車もそろそろ買い替え時期か・・・と思っていたので参考になりました。
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
2007/04/30(月) 10:18:34 | URL | 千姫 #-[ 編集]
エコロジー
以前、赤いマウンテン君も登場したよね~。
もしかして新顔君も赤なのかな?

ご夫婦で自転車マニアとは羨ますぃ!
地球環境に優しいご夫婦ねン♪
暖かくなって、自転車でのお出かけも気持ち良さそうだし、散策記楽しみにしてます~!美味しい物発見に期待大!!(笑)
2007/04/30(月) 14:24:17 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-22千姫さんへv-22 ~fromこころ~

千姫さん、こんばんは。

この自転車、小さいですけど、なかなかスグレものです。
車に積む時には本当に便利でした。
春のこの時期は自転車売り場はとても賑やかです。シーズンなんですね。
たくさんの品物が出回ってる今、ぜひお買い替えを!!
(サイクルショップの回し者みたい・・・)
2007/04/30(月) 21:38:16 | URL | こころ⇒千姫さん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-22orashionちゃんへv-22 ~fromこころ~

oraちゃん、こんばんは~~。
そそそ・・・お見通しですねえ。
実は新顔クンも「赤」なのです。
なぜか自転車に関しては赤が好き。
前世は郵便配達だったのでしょうか???v-411

おいしいものを見つけ出せるようがんばりマッスル~~。
2007/04/30(月) 21:46:56 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
自転車大好き
私は自転車大好きです。
家から40分ぐらいこいで、神代植物園に良く行きます。
適当な運動にもなり、良いですね。
折りたたみ自転車、かっこ良いですね。
欲しくなった。
2007/05/01(火) 19:25:46 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-22あだっちゃんへv-22 ~fromこころ~

あだっちゃん、やはり健脚だわ~~。
神代植物園へはカメラもあるから圧倒的に車か電車では??と勝手に想像していました。

自分ではだいぶ鍛えたつもりでいるのですが。普段が車生活なので、ややパワー不足かもしれません。
2007/05/01(火) 19:36:23 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
