感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤドカリ日記・・・Ⅰ・・・
2007年05月10日 (木) | 編集 |
いそがしぶっているわけではないのですが、2月下旬から平休日問わず気ぜわしくなっていました。
ブログの更新も滞りがちなのは皆様もよくご存知の通り(苦笑)。

年度末始の業務が押し寄せ、平日は仕事仕事仕事。疲れまくっているはずなのですが、休日になると一見呑気に見える東京滞在。
そんな生活を続けていたのは、東京での住まいを探していたからなのです。

果たして理想の住まいは見つかったのでしょうか?
それでは、『ヤドカリ日記』をお送りします。

yadokari2.jpg
なぜ『ヤドカリ日記』かですって?
そりゃ、もちろん、「宿を借りる」からですよん。
さあ、みんなでオヤジギャグのセンスを磨きましょう!


土日は東京で仕事という夫の生活もパターンとして定着し始めた頃、夫はポツリと言いました。
「部屋を借りようかな」
と。

おー、いいじゃん。私も泊まれるし。

東京滞在時、夫はあちらのボスのマンションに泊まらせていただいておりました。(余談ですが、私はいろいろなホテルを泊まり歩き。これが結構楽しかったりした・・・)
それはそれでありがたかったのですが、これまで殆どの週末は仕事終了とともに大々的に飲み会に変貌。飲めや~歌えや~♪の大騒ぎ(大袈裟)。
一緒に勤務しているお仲間のみなさんが、夫が東京に戻ったことを歓迎してくださって・・・。
彼はウルトラマンのごとく、とお~い国から帰って来たと思われているらしいです。
(N市は果てしなく遠い~と思われているこの事実に愕然)

楽しいお酒はおいしいものだし。お話もおもしろい。
だけどたま~~にゃ好きな本を読んで過ごしたい。
けどボスのマンションに居ると断れない

そんな夫のジレンマを解消すべく、「男の隠れ家」(←怪しげ~~)探しが始まりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土日が仕事である夫に変わってヤドカリと化したのは私です。
けど、賃貸物件探し・・・ってあまり真剣にやったことがありません。社会人なりたての頃は、もう選択の余地無く、あるものに飛びついていたので・・・。

ですが今って便利なのですね。
希望条件を入力して検索すると、自分の借りたい場所・家賃・間取りタイプの物件一覧がずら~~っと出てくるのです。
面白い~~。
まずは検索生活で希望の物件を選び出しました。

ある程度候補が出揃ったところで、物件を取り扱っている不動産屋に出向きました。
実際に私たちが選んだ部屋がまだ空いているかどうか?ということと、ネット図面上で選んだので、実際の部屋が見れるか?ということを調べるためです。

不動産屋に入った私は、
「○○大学ですか。合格おめでとうございます~。」
と声を掛けられました。
ほよっ・・・。大学生???
またもや思いこみ症候群が発症しそうです
物件も見ないうちからこの不動産屋さんに決めてしまいそうでした。
あわわ・・・冷静にならねば

私たち夫婦が候補地に選んだのは武蔵野の面影を残す文教都市。
ちょうど近在の大学で合格発表があり、不動産屋さんは新入学生の物件探しで賑わっていたのでした。

「あのー・・ネットで見たのですが、○○◇丁目の**はまだ空いていますか?」
なんて聞き方をいくつしたことでしょう。

結論。

ネットで見て「これいいなー」・・・と私がチョイスして行った物件は全部先約済みでした。
ネットの情報更新スピードが間に合わないほど、この時期の物件の決まり方は早いのだそうです。
さっきまで空いていた・・・と思ったら、10分後にはもう成約・・なんてことも珍しくないとか。
春先の1R(ワンルーム)物件市場はこんなものなのですね。
うむむ、○○大学に出し抜かれてしまった!
ちょっとスタートが遅かったかと地団駄踏む私でした。

落胆する私に、不動産屋さんがそれでもいくつかの物件を紹介してくれました。
気に入ったものがなかったら無理に借りなくていい・・・と思っていましたが、ワンルーム物件の動きは、春が一番大きく、その後の季節はファミリー物件中心になるときき、またまたお悩みモード。

こうなったらあるものの中から探すしかない

fudosan1.jpg
fudosan2.jpg
最初に見に行った1Rマンション。なかなか小綺麗です。珍しかったのは「自動昇降物干し器」が付いていました。でもほとんど出しっ放しだろうなぁ~~。
お風呂は1R賃貸とは思えないほど立派でした。夫は大柄なので、「お風呂」の条件にはこだわりがありました。
足を伸ばせて入れる・・・なんて贅沢は言わないが、多少広めのお風呂がいい・・・と。
(「バス・トイレ一体型」はできれば避けたいと)
このお風呂は余裕で彼の基準をクリアしていました。

しかし、エレベーター無しというのがちょっとだけ痛いといえば痛いし、お家賃も予定額より高め。
それでもきれいだから手を打とうかな~~などと躊躇しているうちにここも契約済みとなりました


fudosan5.jpg
fudosan4.jpg

fudosan6.jpg次はサービスルーム付き1R豪華?マンション。
家賃が高くて、最初から候補外(笑)でしたが、今後の参考のため(野次馬)見せていただきました。
1Rの洗面所とは思えないほど広くてきれいでした。なのにガスコンロが一口で驚いた私。
「へっ?そんなのワンルームの常識だよ」と夫に一蹴されました。
そうかぁ・・・普通だったのね。
でも、お家賃高すぎでパス(笑)


fudosan7.jpg
fudosan8.jpg
次は壁がコンクリート打ちっぱなしのちょっとおしゃれなお部屋。
やはり1Rですが、居住スペースが結構広い。11畳ほどありました。
図面ではウォークインクローゼットがありました。
「おおっ1Rにウォークインクローゼットとは・・なかなか」
と思ってびっくりしたのですが、実際に見たら右の写真でした。
洗濯機パンがあるということはここが洗濯機置き場。
まわりにはハンガーかける棒がありました。
ウォークインクローゼットというよりは、洗濯物干し場でした(笑)。
立地のわりにはお家賃高額だったので、これまたパス


fudosan9.jpg
fudosan11.jpg
次はこんなカウンターのついたお部屋。
テーブル買わなくていいから、いいかもっ。
買わなくていいのはテーブルだけでなく、冷蔵庫も。
キッチン下部は冷蔵庫になっていました。
なるべくモノを買わないで済ませたいと思っていた私たちには朗報です。
・・・やはりガスは一口でしたが(笑)。
この部屋で買わなくていいのはテーブル・冷蔵庫だけでなく・・・

fudosan10.jpgなんと、洗濯機・乾燥機も付いているので買わなくていいのです。
こりゃいいですね~。次の引越しの時ラクです。

ちょっとムクムクと気持ちが動きかけた時、それをかき消すかのように「ゴーーーッ」っと轟音が・・・・。
そ、ここは線路の脇。ひっきりなしに電車が通り過ぎていきます。終電の時間も遅いし・・・普段聞きなれない音なので、休めないといやなのでこれまたパス

いい気になってパスしていくうちに、どんどん候補がなくなってきちゃいました。

さ、どうする 私??(←オダギリ ジョーのCM風に)
コメント
この記事へのコメント
お~楽しそうですね「ヤドカリ」
○○大学に合格したのは誰なんじゃい?って感じですが
v-465新婚生活が始まるみたいで
v-344気分でしょうか?
シリーズ完結まで楽しみにしています
2007/05/11(金) 19:28:07 | URL | たんぽぽ #nft/jt/c[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-22たんぽぽさんへv-22 ~fromこころ~

たんぽぽさん、おはようございます。
今日はこちらもいいお天気です。お掃除お洗濯頑張っています。
いつも頑張らなくちゃいけないのに~~。

別の街で、通りすがりでなく夕方⇒夜・・・まで滞在しながら夕餉の買い物などに出かけると、なんとなく浮かれた感覚を味わってしまう私です(ミーハー)。
朝の散歩も同じ。
非日常なので、なんとなく違った人間になった気分になれるのかも。
1Rの新婚生活を新鮮に味わっています(笑)。

偽○○大学生登場・・・って感じですね。
向こうはショーバイですからお世辞も言うわなぁv-411
2007/05/12(土) 10:21:30 | URL | こころ⇒たんぽぽさん #sSHoJftA[ 編集]
楽しいね
ヤドガリ、楽しそうですね。
気分が変わって良いですよ。
お金もかかるけど、仕方がないですね。
楽しい、レポートでしたよ。
2007/05/12(土) 20:36:06 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-22あだっちゃんへv-22 ~fromこころ~

あだっちゃん、こんばんは。
最後にはどこにしようかと思い悩む選択肢が無くなりそうなきわどいところで決まりました。
確かにお金はかかるけど結構楽しいっです。
(根がミーハー)
2007/05/12(土) 21:39:14 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
私はもう20年くらい引越ししてませんが、今年、ペット可物件の部屋をいくつか見せてもらいました。
とはいえ、引っ越しませんでしたが…。

引越し、エネルギー要りますよね。どうなったか次回が楽しみです。
2007/05/12(土) 22:54:54 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-22ボーさんへv-22 ~fromこころ~

ボーさん、こんばんは。
引越しって本当にエネルギーいりますが、探すのって結構楽しいんだなぁ・・・と今回思いました。
疲れましたけどね。
いろいろなタイプの不動産屋さんがいるのもわかりました。
ペット対応の賃貸も多くなっているのを感じましたよ。
2007/05/12(土) 23:07:41 | URL | こころ⇒ボーさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。