感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

猫返し神社
2007年05月01日 (火) | 編集 |
「ね、立川に《水天宮》があるの知ってる?」

いつも私が夫へする質問は突然です。

「はぁ~~長いことこのへんに住んだり仕事したりしていたけど聞いたことないなぁ。水天宮ってあの蛎殻町の水天宮のお仲間ってことでしょ。」
「うん・・・」

多摩地区に滞在することの多かったこの春。
「子授け」とか「安産(ちと気が早い?)」とかのフレーズに弱い私。
すぐにきょろきょろしてしまいます。
「水天宮」と聞き、これは行かねば・・・と思ったのですが、どの地図を見ても出ていません。
そんなに駅から遠くないと踏んでいたのですが、少しアテが外れたみたいです。

それもそのはず。
調べてみたら、水天宮としてひとつ独立しているのではなく、「阿豆佐味天神社(あずさみてんじんじゃ)」と一緒なのでした。
「阿豆佐味天神社」で地図を見たら、ちゃーんと出ていました。よかった。

立川駅からバスの乗ってさっそく出かけてみました。


mekogaeshi1.jpg
阿豆佐味天神社は砂川(神社のある地名)の新田開発の際に、村の鎮守の神として創建されました。祭神は医薬・息災延命の神「少彦名命(すくなひこなのみこと)」です。
本殿は立川市の有形重要文化財に指定されており、立川市では最古の木造建築物です。
水天宮はこの本伝の並び(写っていないところがミソ)にありました。
この日はお宮参りので賑わっていたので、遠慮がちにひっそりお参りしました(苦笑)。

この神社はまた「猫返し神社」とも呼ばれていて、行方不明になった猫が帰ってきますように・・・と絵馬に書いたら、無事に帰って来た・・という話もあるとか。


nekogaeshi2.jpg
境内にある「ただいま猫」の石像。
思わずなでなでしたくなるかわいさでした。
(後ろに写っているのが水天宮←本来の目的・・・笑)

nekogaeshi3.jpg
絵馬には行方不明になった猫ちゃんの写真が貼られていたり、
安否を気遣うことばがぎっしり書かれていて思わず胸がきゅ~~ん。
みんな無事に飼い主さんのところに戻れますように。
安否だけでなく、無病息災や長命を願う絵馬もたくさん奉納されていました。


nekogaeshi4.jpg
愛猫の無事を祈る「猫絵馬」。三毛柄です。
猫守りもあるそうです。


nekogaeshi5.jpg
神社名がちゃんと書かれていました。
水天宮の文字を見つけてほっとしました。



コメント
この記事へのコメント
「ただいま猫」可愛いね。でも何か変?と思ったら、耳が尖っていないからだ!ちょっと情けない顔をしているところが良いですね。猫の絵馬も良いですね。猫守り欲しい!こころさん買わなかったの?
2007/05/01(火) 19:31:16 | URL | ナンシー #-[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-22ナンシーさんへv-22 ~fromこころ~

ナンシーさん、こんばんは。
確かにおっしゃるとおり耳が・・・・。
私が見た時思ったのが「ライオンの子どもみたい」でした。
ライオンってネコ科だから、似たようなものかな。

お守り売り場が例のお宮参りの大集団(一親族・・・笑)でごった返していて、ちょっと臆してしまったんですね~~。弱気だわ。
今度は場所がわかったので、すぐに行けそうです。
行ったらちゃちゃの分も求めますねっi-236
2007/05/01(火) 19:42:33 | URL | こころ⇒ナンシーさん #sSHoJftA[ 編集]
こんにちわ^^
ただいま猫かわいいですね。
なにか愛嬌があってヾ(=^・・^)ヾ(^^ )ナデナデしたくなりますね。
ちょっと垂れ目のところもいいですね。
水天宮でちゃんとお守りかって来ましたか?

2007/05/02(水) 18:12:55 | URL | FujiLove #-[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-22FujiLoveさんへv-22 ~fromこころ~

FujiLoveさん、こんばんは。
ただいま猫ちゃん、かわゆいですよね。
そういわれてみたらタレ目ちゃんかもしれませんね。

ここでは思わぬ大混雑で手ぶら~~で戻ってきました。
じゃんねんっっ。
2007/05/02(水) 21:55:41 | URL | こころ⇒FujiLoveさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
